05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-07-15 (Wed)
昨日は急遽予約を入れて久しぶりにカウンセリングを受けてきました。

会社の事で色々と考えてしまう事がここのところ多いので、

カウンセラー目線の意見を聞きたくて。

こんな内容でカウンセリングを受けていいものだろうか...と思いましたが、

先生に聞いたら「そういう相談をされる方も多いですよ」と言ってくれたので

だー!と話してきました。

事細かく説明して、先生も解決の糸口を見つけようと色々と質問してくださり、

最終的には、「タップ療法」というものをやってもらいました。

「タップ療法」って初めて聞いたのですが、やる事は簡単。

体の一部を自分の手の指でタップする。先生がさした指を目で追う。

それをやると効果は長続きするらしいのです。

ネガティブ思考をプラス思考に変えてくれるとの事。

終わった後はなんとなくスッキリした気分

いろんなやり方があるんだな~と感心



でもカウンセリングを受けるのも約1年ぶりで、楽しかったです。

次回の予約も一応してきました。

結果がよくて、もし良い方に向かっていたらキャンセルしようかな...くらいな気持ちで。

きっとこの先生とは相性がいいのでしょうね。

なんでも安心して話せるし、気持ち的にも落ち着くのです。

さぁ!おまじない、さて効果はいかほどに




* Category : カウンセリング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2014-01-15 (Wed)
昨日は二週間に一度のカウンセリングでした

去年の暮れからお正月休みに毎日食べ過ぎてしまった事や、仕事始まった途端に風邪をひいてしまった事など

他にも色々と話しをしてほぼ終了しました。

そしてだいぶ私の方の気分も安定してきているので次は一ヶ月後という事になりました

いい調子です

一ヶ月というスタンスに慣れたら、三ヶ月後とかになるそうです。



去年の暮れ...27日が仕事納めで忘年会があったのですがバイキング形式のお店だったので、

思いっきり食べまくり満腹に^^;

そして次の日から外食続きで食べまくりお正月休みは実家で食べまくり(笑)

体重がかなりのペースで増加しています(涙)

なのでまずは食べる量をセーブする事と、今年からご飯前に腹筋をまた始める事にしました。

ウエストの「くびれ」を作らなければっ!

かなりの気合が必要になってくると思いますが頑張ります


* Category : カウンセリング
* Comment : (2) |

楽しい一年になりますように * by リンデン
遅くなりましたが…
新しい年がななみさんにとって笑顔にあふれた
楽しい一年になりますように♪

私もななみさんと同じくらいの長さの病歴(症状は
違いますけれど)で、年齢も同じくらいかと。
お仕事も続けていて、えらいなーと思います。
私は広場恐怖が出たりして落ち込むこともありますが、
ななみさんのブログに元気をわけてもらっています。

これからも応援しています(^-^)/

■ リンデンさんへ * by いつもななみ
リンデンさん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^・^)
お返事が遅くなりましてすみませんでした。

リンデンさんも同じ位なんですね、病歴。
長く付き合っていると、なんとなく少しずつですが付き合い方もわかってきますよね。
でもキツイ時もありますが(笑)
ただですね...私、そんなに偉くないですよぉー^^;
仕事を続けていられるのは理解ある会社のおかげなのです♪
本当感謝しています。
私も落ち込む時もありますが、こうしてコメント頂けると元気が出ます(^・^)
いつもありがとうございます♪
元気を貰っているのは私の方なのですよ☆

リンデンさんにとって、素敵な一年が過ごせますように...。
今年もどうぞ宜しくお願いしますv-352

個別記事の管理2013-11-13 (Wed)
昨日は二週間に一度のカウンセリングでした。

昨日ブログに書いたような事を相談するのには絶好のチャンス

私の今の思いを話して...。

カウンセラーさんの意見はというと。

行きたくない気持ちはわかるけども、今が踏ん張りどころだから会社を辞めるのは早いですね...との事。

部長ともよく話しをした上で自分が納得できないようならば、その時にまた考えればいいんじゃないかな、と言われました。

そうですね。もう一度話をしてみよう!と思ったななみでした。


運良く、来週以降に部長との面談があります。

この時に話をしてみようと思っています。


カウンセラーさんと会社の事を話すのは久しぶりだったからなのか、少しスッキリした気分になりました。

次はまた二週間後。

ちょうど面談が終わった後にカウンセリングになると思うので、また相談したいと思います。






* Category : カウンセリング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-09-11 (Wed)
昨日は本当に久しぶりのカウンセリングに行ってきました

久しぶりだったので話す事はいっぱいありましたが、

やはり!薬を止めた事を注意されてしまいました...そりゃそうですよね

他にも私に負担になっている事があるというのを心配していました。

これは嫌な事ではないのですが、私にとってはとても重要かつしっかりと考えなくてはいけない事で...。

ちょっとカウンセラーさんも困惑していました

とは言え、カウンセラーさんに話したことでちょっとスッキリしました。

誰かに話す事で、少し気持ちが楽になる時ってありますよね♪

なんの話なのかサッパリでしょうが、あまりブログでは書けない事なのです。

だったら書くなー!って言われそうですが^^;


そんなこんなで、有意義なカウンセリングになりました。

次回は2週間後...。

その時にはもう少し気持ちの整理がついてるといいなぁ...





* Category : カウンセリング
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-06-05 (Wed)
昨日はカウンセリングの日でした。

まずは近況報告。

その後はやはり子供の頃の話...。

でも今回は泣きませんでしたよ、私

子供の頃に甘えられなかったし疎外感を感じていた自分が居るので、今回はイメージトレーニングでした。

私が目を閉じて、子供の時に唯一甘えられたと感じる場面を頭の中でイメージして、

カウンセラーさんは私の肩に手をおき、「ちゃんとななみちゃんの事を思っているからね」と囁くというもの。

これはきっと、子供の頃に間違って感じてしまった感情を本来のものに置き換えていくトレーニングなのかな...と

感じました。


そういう事をずっとやっていました。

でも何故か安心するんですよね。これでスッカリ塗り替えられるわけではないですが、

こういったことを繰り返しやっていくんでしょうね(^・^)



次は母の告白です。

「告白」って言うと大袈裟になっちゃいますが、

実家は自営で婦人服の縫製をやっています。

昔は従業員さんなんかもいて、結構忙しくやっていましたが、

だんだん仕事の量も減ってきたのでここ何年かは両親だけでやっていました。

それを8月いっぱいを目処にやめる...と。

両親も今年で75歳になるので、疲れてしまったようで...。

辞めた後はとりあえず、業務用のミシンなどが沢山あるのでそれの処分をし、

一段落したらゆっくりと過ごすそうです。

考えてみたらそうですよね。自営業って定年がないから、いつまで働けば?という感じになりますよね。

ただ、仕事人間だった父が仕事を辞めて、その後はどう過ごすのか...ちょっと心配です。

何か趣味をみつけてくれるといいのですが。


ひとまず、辞めたら「お疲れ様でした」という意味を込めて何かお祝いをしたいと思います




* Category : カウンセリング
* Comment : (0) |