05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-11-14 (Wed)
久しぶりに、若干ウツ気味なななみっ子です

ちゃんとテトラミド飲んでるのになぁ(-。-;


今、私の心の中にあるものは 『絶望感』 です。

何に対しての絶望感なのか...。

それは多分、色々な事です。 一つでない事は確か。


その内の一つは、「セロクエルの副作用」 です。

パキシルと変わらない位の日中の睡魔。

昨夜から1錠の服用になりましたが、睡魔は変わらず...。

もう、薬の副作用による睡魔はうんざりです。

今はまだ休職中なのでいいですが、復帰した後の事を考えると自然と気持ちは落ちていきます。

この薬が処方された当初、先生は少しずつ量を増やしていくつもりでいるような事を言っていました。

いやいや...それは無理でしょぉ~。

せっかくパキシルを減らしているのに。

・・・という考えは素人考えで、実際は毎日「自生思考」の症状が出ているので必要なのでしょう。



他には、仕事をやっていく事への絶望感。

前回のカウンセリングで、復帰したらどうしたいか...という話の時に

「バリバリ仕事をしたい!」と答えた私ですが、今はというと

「もう働きたくない!」 という気持ちが大きくなりました。

気分的に落ちているからそんな事を思うのか。



なんだか生きていくって本当に大変ですね。

「人生楽しく♪」をモットーに生きてらっしゃる方の前向きな気持ちをほんの少しでも

私の体に注入して欲しいです。






* Category : つぶやき
|
個別記事の管理2012-10-23 (Tue)
私は今でも、ほぼ毎日『癒しの整骨院』に通院しています。

今年の春くらいに、女性の先生が増えました。(以降A先生)

このA先生、とてもハキハキとしていて、

気持ちのいい感じだったのですが、

ある時、患者さんからマッサージの事でクレームがあり、

院長•副院長から、注意を受けていたそうです。

それからしはらく、A先生も自分なりに一生懸命頑張っていたと思います。

それは私にも伝わってきました。


ところが、だんだん機嫌の良い時と悪い時が、

患者の私にもわかるようになってきました。

そしてここ数日は、休んでいる事が多かったのですが、

今日、青年隊から聞きました。

A先生は、パニック障害で心療内科に通院しているそうで最近体調が悪くなってきたので

整骨院を辞めてしまった...と。


青年隊も、患者である私にそんな事を話すべきではない事はわかっているはずですが、

恐らく...私も同じ病気だから話してきたのではないかなと思います。


もちろん他にも色々な病気はありますが、

同じ病気で辞めざるを得ない状況になってしまったA先生の事を思うと、残念で仕方ありません。

やはり病気を抱えながら働く、という事は厳しい事なのか(涙)



A先生が、ゆっくり休んで体調良くなって、また元気にどこかの整骨院で働いている事を願うばかりです。





* Category : つぶやき
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-10-16 (Tue)
前記事で、「覇気が無い」と書きましたが、

その理由がわかりました。



毎日凄くだるくてしんどくて...これウツのせいだと思っていました。

ところが、この前の土曜日に休日出勤しようと会社へ向かう途中で気付きました。

「私、風邪ひいてるんだ

そういえば考えてみると一週間位前に市販の風邪薬を飲んだような気がしてきました(^^;

土曜日は熱が出てきてたので気付きました

どうりで毎日だるい訳ですよねー


ウツじゃなくて良かったぁ

皆様もどうか風邪などひかぬようにお気をつけて下さいね




* Category : つぶやき
|
個別記事の管理2012-10-05 (Fri)
秋の快晴




先日のカウンセラーさんからの提案により、結局2日間会社をお休みしました。

(本当は3日間というお話でしたが^^;)


この休みの間はなるべく会社の事は考えないようにしよう!と心に決めていましたが、

お客様等からの電話があり、結局今日は出勤せざるをえない状況になり今に至っております


会社を休む事にあたって、結構悩みました^^;

カウンセラーさんに言われた時は軽く落ち込みましたから(笑)

本当は休まずに会社に行っちゃおうかな・・・なんていう考えも有ったのですが、

カウンセラーさんとのやり取りの中で、実は休職の話も出たのです。

一時期、「また休職したいな...」と思った時期もありましたが今はそう思っていないので、

「休職はちょっと・・・。」 という事で、「じゃぁせめて今週いっぱいだけでも休もう!」という事に。

カウンセラーさんは私がウツ状態になった時の事をかなり心配していたようで、

何度も「自殺願望はない?」と聞かれたので、これはやっぱり休んだ方がいいんだろうな...という結論に至りました。





この2日間で色々と昔からの事を思いなおしてみました。



そこで感じた事。

私は心療内科を受診するのが遅かった・・・。

休職するタイミングが遅かった・・・。

なんかみんな、『遅かった』 ばっかりですね


私は、パニック障害を発症して、約7年経ってから心療内科を受診しました。

ちょっと前までは、「自分は症状が軽い方だったんだ...」と思っていましたが、

他の方のブログを読んでいる内に、そうではなかった事に気付きました。

ただ単に、自分が無理をしていただけだったんだ...と。


発症してから、日常的に微熱・予期不安・離人感・全身の凝り・目眩・プチ発作が当たり前のような毎日でしたが、

自分なりに工夫してなんとか会社までたどり着き、なんとか仕事をしてた(これもかなりの工夫が必要でしたが)。

電車通勤が無理になったら車通勤へ。

でも大きい道路では発作を起こすので、狭い細い道を選びながら会社へ。

会社では常に予期不安と目眩を伴うプチ発作がつきまとっていたので、椅子に怖くて座っていられない状態でした。

なので、床に膝をついて作業を...。

酷い発作の時には、女子更衣室にこもっていました。

更におバカな事に、夜の方が人が少なくなるので少し落ち着くから...と残業ばっかしてました

日中がほとんど仕事にならなかったから、っていうのもあるのですが。

時には、不安感と狂いそうな恐怖感から1日中ベッドから出られなかった日もありました。




本当ならば、この時に心療内科を受診するべきでした。(今思えば...ですが^^;)

そしてこの時に休職すべきだったのかもしれません。

心療内科を受診し始めた後も、一人暮らしを始める一週間前までは、

一ヶ月以上も、会社に車で40分位で行けるところを3時間以上かけて行っていました。

発作の連続で休み休み行っていたので。



こんな事を20年以上も続けてきた結果、去年の休職

本当、あらためて私ってバカだなぁ~って思います


今になって心身共に疲れている...と実感してしているのは、

これまで自分のやってきた事が、結局は自分にとってマイナスになってしまった...と気づきました。



こう気付けたのは、この2日間休んだから。

たまには過去の自分を思いだして、冷静に自分を見つめてみるのも重要なんだな...とあらためて感じました

今後の自分の生活パターンも、少し改善していかなくちゃ...。

それと、カウンセラーさんに「そこは無理をしている」と言われている事は改めなくちゃ・・・。

そういう面でも、やっぱり私にはカウンセリングは必須のようです





* Category : つぶやき
* Comment : (6) |

* by cherry51
ななみさん頑張ってきたんですね。



休みたい時は休めばいいと思います。



私も


「倒れるときは職場で倒れて」


と先輩に言われて育った世代なので、
無理してたのかも。


今日診察に行ったのですが、


先生はカウンセリングに否定的でしたσ(^_^;)


カウンセリングは無料の回数だけ通う予定です。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
いつもコメント有難うございます(^・^)

> ななみさん頑張ってきたんですね。
自分で言うのもなんですが、かなり頑張ってきちゃいました(^^;
でもその時は、「頑張ってる」って思わなかったんですよね...。
本当、私は人から言われないと気付かない性格で困ります。
心療内科を受診した時も、こんな事は先生に話しませんでしたから(;^^)ヘ..
でも休んだおかげで、良い発見ができたと思っています♪

cherry51さんも無理をされてきているんじゃないでしょうか。
やっぱり仕事をする時は、どうしても無理しちゃいますからね(・_・、)

カウンセリングですが、私は受けてみて良かったと思っています。
cherry51さんも、きっと良い兆しが見えるようになってくれるといいな...と願っています。

お互いボチボチやっていきましょうねe-68

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
いつもコメント有難う(^・^)

そうか...そうだよね!
マイナスばかりじゃないよね♪
鍵コメさんにそう言って貰えてすっごく嬉しい(*^。^*)
だってこんな努力をしながらでも、日々の生活を楽しんでこれたし、
今だって辛いけども、楽しい時間を過ごしていられる時もあるんだもんね♪
でもこれからは、自分の心身を労わってあげながら過ごしていこうかな...と思っていましゅ。

鍵コメさんも今の辛い状況から早く抜け出せますようにぃ...。

鍵コメさん、本当に優しい言葉をありがとう

■ 8日にいただいた鍵コメさんへ * by いつもななみ
10月8日にコメント下さった鍵コメさん、こんにちは♪
ご訪問&コメント有難うございます。

リンクを貼らせて頂きますので、宜しくお願い致します。

個別記事の管理2012-08-26 (Sun)
北海道�



変なタイトルですが、

実は私…目から空気を出す事ができます

これは偶然発見したのですが、

子供の頃に風邪をひいて鼻がつまった状態で、無理に鼻をかんだ時

目から空気が出たのです^^;

それでわかったので、手で鼻をつまんで鼻から空気を出そうとすると

目から出てきちゃいます(笑)

なんだか、くだらない話題でごまみそんです


でもね、昔…日テレで日曜の午後1時から放送していた

『テレビジョッキー』という番組を知ってるしょうか (年代がバレバレだぁー)


その中で、『奇人・変人大集合!!』というコーナーがあって、

目から空気を出して、ろうそくの炎を消す…っていう人が出てたのです^^;

その時、『これ私もできるー!』と思ったんですよね

確か出場者には、白いギターとジーンズがプレゼントされてたかと…。

密かに、『先にやられたー』 と悔しい想いをしたような気が^^;



なぁ~んて、本当にくだらない話題でした




* Category : つぶやき
* Comment : (6) |

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃん♪

『テレビジョッキー』!!
『奇人・変人大集合!!』!!
白いギターとジーンズ!!
土居まさると相本久美子!!

えぇえぇえぇ~~~ 知っていますともさぁ~~~
(笑)よく見ておったものよぉ~~~(爆)

んで ななみっちも目から空気発射(笑)して
実際ろうそくの炎 消したのっ?!(@。@)

寝る時は目を開いたまま眠れるというし なにか
ななみっちのオメメは特別なパワーがあるのだね?!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

タネをい~っぱいお口に入れて ほっぺたがプックリな可愛いリスちゃん☆
北海道に住んでるのかにゃ??




* by 香帆
『テレビジョッキー』・・・知っているような
知らないような!?

目から空気って見てみたいよ~♪
目を開けて寝ているのも見たい(笑)
というか、目薬をさしてあげたい。。

私は、背中に九州地方の地図があるんだよ!
背中の1部分が白くなっていてね、その形が
思いっきり九州なの。
お風呂上がりなんかにはくっきりと見えるよ♪
何かの暗示かなぁ(笑)

今度ブログにアップしてみようかな(^_^;)

管理人のみ閲覧できます * by -

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちにゃん♪
コメント有難う(^・^)

おっ!
みけちゃま!素晴らしいv-352
そうそう、土井まさる・相本久美子...懐かしい~!
みけちゃまも見てたのね♪

えっとね、ろうそくじゃないんだけども
マッチの炎を消して遊んでたの...って子供の火遊びは危ないのにねぇー^^;
ただね、普通に鼻をかんでる時でも目から空気が出ちゃうから、
ちょっと面倒なの。

> 寝る時は目を開いたまま眠れるというし なにか
> ななみっちのオメメは特別なパワーがあるのだね?!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そうみたいだね。
今朝の朝寝の時にも目を開いて寝てたみたいで起きた時に左目が痛かった(ノ_・。)
これはちょっち辛いだす...。

> タネをい~っぱいお口に入れて ほっぺたがプックリな可愛いリスちゃん☆
> 北海道に住んでるのかにゃ??
この写真はね、きなこ飼育長が夏休みに北海道に行ったんだけども
その時に撮ったみたい。
すっごく可愛いよね♪
飼育長はね毎年、北海道に行ってるんだよ。
羨ましい...。

みけちゃまも、目から空気が出るように練習頑張ってね(笑) ← え?

■ 香帆ちゃんへ * by いつもななみ
香帆ちゃん、こんち♪
コメント有難う(^・^)

多分、香帆ちゃんは『スーバージョッキー』の世代じゃないかな。
これはビートたけしが司会をやってた番組で、テレビジョッキーの後番組なんだけどね。

> 目から空気って見てみたいよ~♪
> 目を開けて寝ているのも見たい(笑)
> というか、目薬をさしてあげたい。。
おぉー!
香帆ちゃん、嬉しい事を言ってくれるじゃありませんか♪
お願いお願い☆
そしたら、空気出してるとこ見せてあげるよぉ(*^。^*)

> 私は、背中に九州地方の地図があるんだよ!
> 背中の1部分が白くなっていてね、その形が
> 思いっきり九州なの。
> お風呂上がりなんかにはくっきりと見えるよ♪
> 何かの暗示かなぁ(笑)
> 今度ブログにアップしてみようかな(^_^;)
是非っ!
ブログに載せてみてぇ♪
っていうか見てみたいっ!
何故、九州地方なんだろうか。
関東じゃだめなんだろうか...ってつまらない所に感心がいってしまう^^;

香帆ちゃん、本当にお願いねv-421

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^・^)

そっか。
そうですよね。これは「特技」ですよね\(^o^)/
今度もし履歴書を書く機会が有ったら、特技として書こうかなぁ(笑)

鍵コメさんもこの番組を知ってて嬉しいです♪

色々な事、上手くいくといいですね(^・^)
お互い頑張りましょうe-68