05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-06-19 (Sun)
スヤスヤ



寝ている時って当たり前ですが、無意識ですよね。

以前の記事で、私は寝ている間、

目をパッチリ開けている事をカミングアウトしましたが^^;

寝言も酷いらしく、止めたくても止められないです


我が家は、母と兄が夢でよくうなされます。

そのうなされている時の声って…

本当~に恐いのです

低い声で、「うぅぅぅーーー」。

子供の頃に初めて母のこの声を聞いた時は、

「悪魔に取り憑かれちゃったぁ」と思った記憶があります(笑)



私がまだ実家から通勤していた何年か前の事。

私と兄の部屋は隣り合わせなので声とかはよく聞こえます。

ある日の夜中、また兄のうなされている声で目覚めました。

しばらくすれば静かになるだろうと思っていましたが、

いつまで待ってもうなされています。

かわいそうだから、起こしてあげよう、と思い兄の部屋へ行き、

そっと「お兄ちゃん…」と、体に触れた途端!

いきなり兄は、私の腕を物凄い力で掴み

誰だぁ!」と叫んだのでした    いえ、ななみですが...(T.T)

寝ぼけていた兄はすぐに目が覚めたようで、「あっ、ななみか…」と普通に戻りましたが、

どうやら夢で泥棒を捕まえようとしていたらしいです(笑)

でも…でも…。

凄い力で掴まれた時は、腕がへし折れるかと思いましたよ

それ以来、どんだけうなされていようが、二度と起こしていません!!


だって、本当に恐かったんだもん




話は変わりますが、今日は... 『父の日』でしたね♪

今年は、父から「ベルトが欲しい」 とリクエストが有ったので、ベルトを購入してプレゼントしました(^.^)

父も喜んでくれて、良かった良かった と思っていたのですが、

どうやらこれには、父と母との間で裏でのやり取りが有ったようなのです。

プレゼントを渡した後に聞いたのですが...。

父は本当は、電気シェーバー(髭剃り)が欲しかったそうなのです。

今使っている物も私が何年か前にプレゼントした物なのですが、

充電電池の寿命が近いようで、充電してもすぐにバッテリー不足になってしまうそうなのです。

それを母に言った所、母からは...

それは高いから、もっと安い物にしてあげて下さい!」 と、却下されちゃったみたいです(笑)

なぜ母が?と思いましたが(笑)

という事で第2希望のベルトになったようです(^.^)

お父さん、来年は電気シェーバーをプレゼントするからねー



* Category : 昔物語
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

可愛い枕だなぁ~♪ * by L&R
ななみさん お久し振りです。

夢でうなされている声って怖いですよね。
私も子供の頃、夜お婆ちゃんの部屋から地鳴りの様なうめき声が聞こえ
「何かに取り憑かれている!」と思い
翌朝、お婆ちゃんの顔を見るのが怖かったです(汗)

それにしても「お兄ちゃん」いいですねぇ~♪
腕を掴み!大声で叫び!・・・想像しただけでも(モウシワケアリマセンガ)ニタニタしてしまいます。
寝ぼけていた時から目覚める切り替えの速さ!・・・なんか楽しいなぁ~♪

お母さん・お父さん優しいですね。
ななみさんが一人暮らし&休職の状況では、大変だろうと思い・・・(涙)
ご両親の想い!大切にしたいですね。

気温の変化!気圧の変化!が激しいですが、お身体を大切にして下さい。

* by もてん
家族の愛が、一番近くの『小さな幸せ』。さりげなく気遣い合えるっていいですね♪さらっと第一希望がバレちゃうのもいい感じ(笑)

ウチはちょっと変な家族で『イベントでは何もあげない』がいつの間にか定着してます。誕生日も、父の日も、母の日も。なので、いま急にプレゼントしたら『本気で』逆に不安がられるでしょう。。。共働きで、いつも一緒にいれなかったからかなぁ。

その代わり、何にもないときに、さらっと『買っといたよ』が多いのです♪

一番美しい Flower
あなたの笑顔が陽射しになり ここまで育った
この花は まるで愛のように・・・
(前田敦子:Flowerより)

家族にとって、自分がFlower。
自分にとって、家族がFlower。
支えあってる、小さな幸せ。

* by ちびっち
この枕。私も持ってるよ。香り入りの袋が入れれる物だよね?
これと、アイピロ―も持ってる。

唸り声は・・・かなり怖いかも。私の周りにはいないんだ。主人はいびき、息子もいびき、娘は歯ぎしり・・・
私が寝言。
私が、一番怖いかも~~v-12 はっきりと大きな声で話してるみたいだし、自分でも意識あるし・・・いやだわ~。誰とも一緒には寝れないわあ・・・って、それ誰?やまぴー?福山様??

父の日のプレゼント。
きっとお母さんは、気をつかったんだね。優しいね。 
もてんさんも書かれてますが・・・うちもそういうイベントは無かったんですよ。今もです。無駄遣いはするな と言います。この歳になったら欲しいものなんて、あまり無いそうで・・・・うちが、激貧なの知ってるからね。

* by cherry51
父の日でしたね。

私は先にビデオカメラを渡しておいたので、
今年はよゆうでスルーしました(笑)

うちは妹が寝言が一時期ひどかったです。

今は別の部屋で寝ているので
どうだかわかりませんが…。

あれこわいですよね。

■ L&Rさんへ * by いつもななみ
L&Rさんさん、こんにちは♪
お久しぶりのコメント有難うございます☆

L&Rさんのお婆様もうなされていましたか。
本当~に怖いですよね、あのうなされている声って^^;
本人はイヤな夢を見て苦しんでるのでしょうが...。

だから起こしてあげたのに...(T.T)
もう二度と起こしません!

母は、特に私のお金の事をいつも気にしてくれています。
そんなに心配ないよ、って話しをしてもどうしても心配になってしまうのでしょうね。
有り難い事ですが。

> 気温の変化!気圧の変化!が激しいですが、お身体を大切にして下さい。
ありがとうございます。
L&Rさんも、お仕事大変でしょうが頑張って下さいねv-91

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^.^)

そうですね、さりげなく気遣いが有るって良いかもしれないですね。
やっぱり嬉しいものです。両親に感謝ですね♪
第一希望が叶えられなかったのは、気の毒ですが、必ず来年の「父の日」に(笑)

もてんさんのお家は、こういうイベントでは何もあげない、のが常なんですね。
でも、何もない時にさらっと買ってあげる...って、もてんさん優しいです☆
その方が、サプライズで嬉しさも倍増じゃないでしょうか(^.^)

> 一番美しい Flower
> あなたの笑顔が陽射しになり ここまで育った
> この花は まるで愛のように・・・
> (前田敦子:Flowerより)
>
> 家族にとって、自分がFlower。
> 自分にとって、家族がFlower。
> 支えあってる、小さな幸せ。
とっても良い詩ですね!
支えあえるって、本当に幸せな事だと思いますv-352

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんち♪
コメントありがとう(^.^)

この枕、ちびっちも持ってるんだ!
そう。香り入りの袋が入れれる物だったような気がする^^;
この寝顔がなんとも、気に入ってるんだー(^.^)

ちびっちの周りでは、うなされる人は居ないんだ。
かなり怖いよぉv-399

ちびっちも寝言なんだね。
私も凄い大きい寝言らしいよぉー。
自分の寝言で起きる事あるもん(笑)

静かに眠れる人が羨ましいね♪

ちびっちの家も、父の日とかのイベントは無かったんだ。
でもやっぱり私の母も、最初は遠慮しちゃう。
だから勝手に送ったりしちゃったりしてたの^^;
でも、一番大切なのは、『気持ち』だからね♪

ちびっちの息子さんも娘さんも、遠くから感謝していると思うよv-353

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

そういえば、そうですよね!
cherry51さんは、以前ビデオカメラをプレゼントされたんですよね♪
旅行にも間に合って、お父様も大満足なんじゃないでしょうか(*^_^*)

> うちは妹が寝言が一時期ひどかったです。
>
> 今は別の部屋で寝ているので
> どうだかわかりませんが…。
>
> あれこわいですよね。
やっぱり怖いと思います? 思いますよね^^;
私も相当酷いようで、大声で叫ぶ事もあるようです(笑)
小学生の時に友達の家に泊まりに行って、
夜中に物凄い叫び声の寝言が有ったそうです、私。
翌朝、友達のお父さんに言われました。
でもすぐ隣で寝ていた友達は、それでも全然起きなかったそうですが(笑)


* by みのりん
お兄さんの「誰だぁ!」は怖いね(^_^;)
いえ、ななみですが・・・そりゃそうだ(笑)

私は寝入りばなに自分のふふっていう笑い声で目が覚めたことが何度か。。。
それはそれで怖いよー。そんなに楽しい夢を見ていたとも思えないしね・・悪夢が多いから(*_*)

寝言と言えば、高校時代の友達が、中学の修学旅行で「りんご!」と大声で叫んだそうです。

■ みのっちへ * by ななみっち
みのっち、こんばんは♪
コメントありがとう(^.^)

> お兄さんの「誰だぁ!」は怖いね(^_^;)
> いえ、ななみですが・・・そりゃそうだ(笑)
そうなのぉ(T.T)
しかも、腕をへし折られるかと思ったから余計に怖かったよぉー!

みのっち、「ふふっ」って笑うんだ♪
なんか可愛くない?
でも確かに、悪夢を見ていて笑えるのは何故だろう・・・。

> 寝言と言えば、高校時代の友達が、中学の修学旅行で「りんご!」と大声で叫んだそうです。
これ、大爆笑!!
なんで、「りんご」だったんだろぉ~。
文章じゃなくって単語だったのも更に笑えるぅ(笑)
こういう面白い寝言だと楽しいねe-68