08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-12-17 (Fri)
朝の空




先日、嬉しい事にビオラが早々に花を咲かせてくれたので、またミニ栽培観察日記を(^.^)


 これが1番に咲いてくれたビオラちゃん(オレンジ)です♪可愛いな~。

ビオラ1番咲き


 それに続け!とばかりに、2番目に咲きそうなビオラちゃん。しかも蕾が2つ出ています♪

ビオラ2番目咲きかも_しかも蕾2つ


 そして、やっとパンジーちゃんにも蕾が出始めました♪(見づらいです^^;)

パンジー蕾

他にもビオラちゃんは蕾を出し始めています。

みんな頑張ってくれてますね~。とっても嬉しいしこれからが楽しみでもあります



 まだ植え替えしていない子達も実はこの狭い所で蕾を出してくれている子が居るんです。

   可哀そうなので週末こそは全部植え替えします

ビオラ_わっさわっさ

パンジーわっさわっさ





 番外編① 先日購入したポインセチアも元気です♪

ポインセチア

キラキラがまだ残っているので、なんともクリスマスっぽいです。

クリスマスはまだですが



 番外編② ずいぶん前から育てているノゲシちゃんも元気ですよぉ♪

ノゲシ

・・・ちょっと凄い姿になっていますが(笑)

「育てている」っていう感じではないですよね


でも、このノゲシは、ずぅ~っと成長していくんですね、きっと。

そうであって欲しいなぁ! 私も一緒に成長するぞぉ


スポンサーサイト
Theme : ■お花が好き♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ミニ栽培
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by ちびっち
おお!! いっぱい成長してるね。
すっごい楽しみ!! お花の植え方でリースができるじゃない?? あれも、可愛いよv-238

やっぱり、オレンジはビタミンカラーだね。 ほんと、元気になる色~。v-91

こんにちは~* * by yururi
わぁ~!テンプレがクリスマス・バージョンに♪
動物や雪だるまさんが、ちょっと「ぽわぽわ」した感じが
とってもかわいいデス☆

そして!
ビオラちゃん!咲いたのですね*
本当に本当に…かわいいねえ(T T)こういう色、とても好きです♪
続々と蕾が待機!「いつでも咲くわよ~♪」
そんな感じなのかな。
ポインセチアも元気そうだねえ(^^)良かったよかった。
なんだか気になっていたのでした。。(キラキラしてかわいかったもん♪^^)

植え替え、がんばって~!
私もやらなきゃならないの。がんばります!

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

少し落ち着いた時間が過ごせて良かったね!

へへっ!
いっぱい成長してますよぉ~☆

> すっごい楽しみ!! お花の植え方でリースができるじゃない?? あれも、可愛いよv-238
リースも出来るんだね!
見てみたいから、実家でやって貰おうかな。
明後日、日帰りで実家に帰るのでその時に、とりあえず8株持って帰るの。
良いアイデアを有難う(*^_^*)

> やっぱり、オレンジはビタミンカラーだね。 ほんと、元気になる色~。v-91
うん、うん。
本当にそうだよね~。
私も大好きな色だし、元気になる色!
これで、みんなが元気になると良いな♪
ちびっち、ありがとうv-354

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、こんにちは~♪
コメントありがとう(^.^)

> わぁ~!テンプレがクリスマス・バージョンに♪
> 動物や雪だるまさんが、ちょっと「ぽわぽわ」した感じが
> とってもかわいいデス☆
と・・ところがっ!
yururiちゃんのブログにもコメント書いたんだけども、
あのテンプレート可愛いんだけども、文字が見づらかったでしょ...。
なので急遽また変更しちゃいました^^;

yururiちゃんも、ビオラのこうゆう色好きなんだね。
私もね大好きなんだ~。
元気にもなるし♪

> 続々と蕾が待機!「いつでも咲くわよ~♪」
> そんな感じなのかな。
うん、本当にそんな感じです。
だから、植え替えを急がないと^^;

> ポインセチアも元気そうだねえ(^^)良かったよかった。
> なんだか気になっていたのでした。。(キラキラしてかわいかったもん♪^^)
そう!
yururiちゃん、最初に見た時から気に入ってくれて、その後もずっと気にしてくれてたでしょ。
だから喜んで貰えるかな~って思って(^.^)
元気にしてますよぉ♪

> 植え替え、がんばって~!
はい!
今週末こそはっ!

> 私もやらなきゃならないの。がんばります!
yururiちゃんもやるのね。
じゃぁお互い、無理しない程度に頑張ろうねe-68


* by ちゃんふう
1枚目の写真、柿の木だね~。
空の青と柿の実のオレンジのコントラストが綺麗だね。
ビオラちゃんもオレンジだ。
オレンジはわたしも大好きな色です。元気が出るもんね。

そうそう、前に話題に出ていた「柿の実を上のほうだけ残しておく」だけど
木守柿』というそうだよ。
来年もよく実りますようにという祈りや、木への感謝の意味も込めて
残しておくそうです。
全部人間が食べてしまうのではなく、
ひとつは鳥へ
ひとつは神様へ
こんな意味もあるみたいです。

★ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、こんばんわんこ♪
コメントありがとうね(^.^)

> 1枚目の写真、柿の木だね~。
> 空の青と柿の実のオレンジのコントラストが綺麗だね。
うん、写真に撮った時はあまり感じなかったけども
こうやって見てみると、なんとも綺麗だよね。
この柿は私の部屋(私は角部屋)のお隣の普通のお家の柿で、あともう少し枝が伸びてくれれば
私の部屋の窓からもとれそうなんだ~(笑)

> ビオラちゃんもオレンジだ。
> オレンジはわたしも大好きな色です。元気が出るもんね。
わーい。ちゃんふうちゃんも大好きな色なんだ♪
本当、元気が出る感じの良い色だよね(*^_^*)

> そうそう、前に話題に出ていた「柿の実を上のほうだけ残しておく」だけど
> 『木守柿』というそうだよ。
> 来年もよく実りますようにという祈りや、木への感謝の意味も込めて
> 残しておくそうです。
> 全部人間が食べてしまうのではなく、
> ひとつは鳥へ
> ひとつは神様へ
> こんな意味もあるみたいです。
100へぇ~ (古い?)
そんな良い意味が有ったんだ。知らなかったよぉ。
昔からの風習...みたいなものは、本当に良いものが多いね♪
私の兄にも教えておこうっと^^!
ちゃんふうちゃん、凄いねっ!
いい事教えてくれてありがとうv-352

コメント







管理者にだけ表示を許可する