05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-12-18 (Sat)
101019_1.jpg



突然ですが、・・・っていつも私は「突然」で始まりますね(笑)

前記事とはガラっと変わって愚痴・ぼやきです



だいぶ前からですが、疲れています。

疲れている...というか、もどかしいというか。

それはもしかして、2年前の一人暮らしを始めた時からかもしれません。


私の仕事は、『プログラマー』と呼ばれる職業です。

例えば、パソコンでよく色々なお店などでも顧客管理とか、在庫管理とかのシステムを使っていると思いますが

そういったシステムを作っていく仕事です。

私はこの仕事を今まで...

集中力』 と 『ひらめき』 を頼りにやってきました。

もちろん他にも必要な事は有りますが、この2つの重要な要素が今の私にはかなり欠けてきています。

それは、薬の副作用による睡魔からきているのか...。

それとも常に何かに怯えているのか...。

それとも今までピーンと張っていた糸が途切れてしまったのか...。

PDの酷い症状が出ている時は仕方ないと思いますが。



PDが悪化してパキシルを服用するようになってから、仕事の生産性は落ちる一方です。

実際、部長からもそれは指摘されています。

ただ部長は、病気の事を理解して下さっているので、今の状態で良い、と思って下さっています。

今日、やっていた仕事も既にもうかれこれ一ヶ月位はやっているんじゃないかな^^;

今日は比較的、集中力が有ったので頑張りましたが、それでも終わらず、ひらめかず

本当はもっと前に終わらせていなければいけないのに...。

こんな時は、本当に会社に迷惑をかけているな...と思います。


次の通院は年明けの4日なので担当医に、

『集中力』と『ひらめき』が沸いてくる薬を処方して貰おうかな(笑)

な~んて事はないですが、ひとまず相談してきます。



でも・・・

どうしたらいいのか...。

暗中模索のななみっ子でした。


スポンサーサイト
Theme : 心と身体 * Genre : 心と身体 * Category : ぼやき
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by blance
ななみっち☆こんばんは

「集中力」「ひらめき」・・・PDになって確かに低下してる。
これ以外にも脳みその活動が全般的に低下していると私自身は感じています。

『仕事が好き』と自負していたから、この脳みその活動低下は、焦燥感を生むんだなぁ~
今、仕事をしていない私がそう思うほどだから
ななみっちはもっと感じているんだね。辛いね。


本当に「集中力」と「ひらめき」に効く薬があるといいのにね。



ななみっち自身はとてもじれったいかもしれないけれど、
今できることを、ちゃんとやっていると思うよ。
だからこそ、上司の方は理解してくださっているんだと思う。

焦りや苛立つだけになって、やることがいい加減になってしまうかもしれない症状があるのに
そうならずにいるのは、ななみっちの持っている性格や気質が「いい加減」を自分に許してないからじゃないかな?



気持ちや行動をコントロールすることで脳みその活動がよくなれば、いいのに・・・・

* by yururi
難しいね…
薬でPDの症状を抑えているのは確か。
眠気だとか、集中力の欠如とか、そういうものが薬から来ているから
お医者様と相談した方がいいよね。

私は勉強中の身だから、アドバイスにはならないと思うけれど
やっぱり集中力は落ちています。
集中して、すこし休んで…その繰り返し。

ななみっちの身体の状態を、よくわかってくださる上司の方の存在…
本当にありがたいことですね。

それに、ななみっちがいろいろと工夫してくることが絶対に後々功を奏してくると思うの。
楽体。続けてるもの。
整骨院も行ってるでしょう?
あと、(きっとやっていると思うけれど、あえて)
比較的楽なときに、呼吸を意識的にしてみると落ち着いてくるよ。。
1年以上呼吸法を続けてみて、その効果は確かに感じています。

厳しいですね・・・でも凄いですよ! * by L&R
ななみさん こんにちはです

ななみさんのお仕事は「プログラマー」なんですね。
(私もシステム開発関係の仕事をしています)
プログラマーですと、「集中力」と「柔軟な発想力」が必要になり
それが低下してきて、自分の思い通り仕事が進まないモドカシサ・・・
納期にも煽られて・・・厳しいですねv-393

でも、そんな状況でも
今出来る事を精一杯頑張っているななみさんは凄いと思いますv-405

ななみさんの「責任感!」は良い点ではあるのでしょうが
今は「お仕事の進み具合と体調を上司に逐一報告していれば、後は会社が如何にかしてくれるぅ~」と考えられれば、
少しは楽になる気もするのですが・・・ムズカシイですよねv-393

偉そうな事を書いて申し訳有りませんでしたm(_ _)m

ななみさんに合うお薬が見付かると良いですね

★ 鍵コメちゃんへ * by いつもななみ
鍵コメちゃん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

うん、昨日も仕事しました。
でもね~、なかなか進まなくって(--;)

娘さんの希望プレゼント・・・なんとタイムリーなっ!
でも自主的に変更してくれて本当に良かったね(笑)
それはちょっと厳しいもんね(^.^)

うん。
そうだね!お願いしてみよう!
鍵コメちゃん、一緒にお願いしてくれて本当に本当にありがとうv-409


★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、再び今晩は♪
コメント本当に有難うございます!

> 「集中力」「ひらめき」・・・PDになって確かに低下してる。
> これ以外にも脳みその活動が全般的に低下していると私自身は感じています。
やっぱりblance姉さんも、そう感じますか(T.T)
これ...かなり悲しいです。

> 『仕事が好き』と自負していたから、この脳みその活動低下は、焦燥感を生むんだなぁ~
> 今、仕事をしていない私がそう思うほどだから
> ななみっちはもっと感じているんだね。辛いね。
実はそうです。
私も『仕事が好き』なので毎日、焦燥感をひしひしと心で感じながらなので
余計に気持ちも落ち込むし、集中もできなくなる...悪循環ですね(--;)

> 本当に「集中力」と「ひらめき」に効く薬があるといいのにね。
本当にそうゆう薬が有ったら、嬉しいんですけどね..。

でもやっぱり、もどかしいしじれったいです。
実は内心では焦りも凄く有るんです。
でも、それでも会社に属している以上は、やるべき事はやらないと・・・と思っているんですがね。

こんな状態でもいいから、このまま仕事を続けていきたい!っていう気持ちと、
しばらく仕事から離れたいっていう気持ちも正直少しだけ有るんです。
この『離れたい』っていう気持ちは、もうかなり前からずっと頭の隅っこに有るんですけどね。
ただ、理解して下さっている部長には本当に感謝しています。

> 気持ちや行動をコントロールすることで脳みその活動がよくなれば、いいのに・・・・
本当にそうですね。
心からそう願います。
blance姉さん、気持ちわかってくれて嬉しかったです。
ありがとうございますv-352

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう~(^.^)

うん、本当に難しいね。
PDの症状を抑えられているけども、その代償として..っていうと大袈裟だけども
集中力や脳の働きが悪くなってしまう(T.T)

> お医者様と相談した方がいいよね。
そうだよね。
本当に困ってしまう事だからまた相談してくるね。
ただ前回の時も相談して処方された薬が合わなかったから、なかなか難しいよね^^;

> 私は勉強中の身だから、アドバイスにはならないと思うけれど
> やっぱり集中力は落ちています。
> 集中して、すこし休んで…その繰り返し。
そんな、アドバイスにならないなんて思わないでね。
やっぱりyururiちゃんも集中力が落ちているんだ。
勉強する時には集中力が本当に必要だから、大変だよね(T.T)

> ななみっちの身体の状態を、よくわかってくださる上司の方の存在…
> 本当にありがたいことですね。
うん、本当に感謝しています。

楽体・・・続けてますよぉ(^.^)
整骨院も行ってま~す。
そうそう!最近、膝がなかなか治らないので、治りを早くする為に運動を教えて貰ってきたの。
これは朝と夜、ほんの少しの時間なんだけども、これもね良いよ~。

> あと、(きっとやっていると思うけれど、あえて)
> 比較的楽なときに、呼吸を意識的にしてみると落ち着いてくるよ。。
ご・・ごめんなさい^^;
呼吸法の練習はね、本当~に時々しかやってないの。
yururiちゃんは、ちゃんと続けてるんだね。
そして効果を確実に感じているんだ。
凄いっ!
やっぱり私もちゃんとやろう!
ありがとう、yururiちゃん。励みになりましたv-91

★ L&Rさんへ * by いつもななみ
L&Rさん、今晩は♪
コメント有難うございます☆

はい。同じような職業ですよね♪
今出来る事をやるしかないんです...。
会社に属している以上は。
だから、全然凄くないんですよ。
きっと同じ病気の方でもっと頑張ってらっしゃる人もいると思うので。

> ななみさんの「責任感!」は良い点ではあるのでしょうが
> 今は「お仕事の進み具合と体調を上司に逐一報告していれば、後は会社が如何にかしてくれるぅ~」と考えられれば、
> 少しは楽になる気もするのですが・・・ムズカシイですよねv-393
う~ん、そうですねぇ...。
ちょっとムズカシイですね(T.T)
報告してはいるんです。だからと言ってその後、私がやらなくても良いっていう事にもならないし
期間を延ばして貰える...という事を今まで繰り返しているので。
それ故に、自分の集中力の無さとひらめきの無さに焦燥感を抱いてしまうのですね...。

> 偉そうな事を書いて申し訳有りませんでしたm(_ _)m
いえいえ。
そんな事は全くないですよ。
一生懸命に考えて下さって有難うございます。
私が記事にもっと詳しく書いていればよかったですね(^.^)

> ななみさんに合うお薬が見付かると良いですね
私も心から願います。
本当にいつもありがとうございますv-354

* by ちびっち
>「集中力」「ひらめき」・・・PDになって確かに低下してる。
これ以外にも脳みその活動が全般的に低下していると私自身は感じています

blanceさんが書かれてた事、私もものすごく感じてる。
前は、食事のメニューとか、スーパーで安い物とかでできるのを、ぱぱっと頭に思い浮かべれたのに、今はまるっきりダメ。
新しいメニューもひらめかない。 
それに、なにか肝心な事をいつも忘れてしまったり・・・自分が言った事すら覚えてない・・・

ただの平凡な主婦でさえ、こんな状態。
ななみっちは、プログラマーなんて立派な仕事してるんだよ。
確かに焦ったりすると思うけど。
どうにかならないものなんだろうか?? でも、この系統のお薬って、そうやってぼ~っとさせて?? 緊張や不安を和らげるっていうもんね。

ほんと、難しいね。なんとかならないかなあ・・・
仕事してる人には、本当に切実な問題だと思うよ。

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は。
コメントありがとう(^.^)

やっぱりちびっちも脳の活動が全般的に低下していると感じているんだ(T.T)

> 前は、食事のメニューとか、スーパーで安い物とかでできるのを、ぱぱっと頭に思い浮かべれたのに、今はまるっきりダメ。
> 新しいメニューもひらめかない。 
> それに、なにか肝心な事をいつも忘れてしまったり・・・自分が言った事すら覚えてない・・・
あっ!そうそう!
それあるよね。
それとかね、仕事中だとやってる途中で一瞬何かに気を取られちゃうと、もう何を考えていたのか
スッカリ忘れちゃったりするの...。

私の仕事は立派な仕事というわけではないよ。
ちびっちだって、日々の生活で困っている事はいっぱい有るもんね(T.T)

> どうにかならないものなんだろうか?? でも、この系統のお薬って、そうやってぼ~っとさせて?? 緊張や不安を和らげるっていうもんね。
うん、そうなんだよね。
だからこそ本当に難しいんだよね。

> 仕事してる人には、本当に切実な問題だと思うよ。
ちびっち、気持ちをわかってくれて本当にありがとう!
同じように頑張っていらっしゃる方も居るんだろうから、私も色々と試行錯誤しながら
頑張ってみるね♪
本当にありがとうv-352

* by blance
なかりの時差コメントで、失礼します。
この記事にコメントするほうがいいかなって思って。

ななみっちの仕事には「集注力」と「ひらめき」と
もうひとつ「思いやり」がとても重要な要素としてあると思ったの!

いつもななみっちのブログを読んでおもっていたのだけど、
読む人への「思いやり」がとても感じられる。

システムってこの「思いやり」っていうのが、
使う側の人にはとても重要。
かっこいいだけで使いにくいシステムってあるよね。

きっとななみっちの作るシステムは「思いやり」のあるものだと思う。

見たこともないのに、こんなこと書くのって変かもしれないけど、そう思ったv-353
そう思ったら、書かずにはいられなかったんだ。

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、再び今晩はです♪
ありがとうございます!

> ななみっちの仕事には「集注力」と「ひらめき」と
> もうひとつ「思いやり」がとても重要な要素としてあると思ったの!
そうだっ!
そうなんですよね。blance姉さんに言われるまで忘れてました!

> いつもななみっちのブログを読んでおもっていたのだけど、
> 読む人への「思いやり」がとても感じられる。
そうでしょうか...。
でもblance姉さんが、そんな風に感じて下さってとっても嬉しいですv-410

> システムってこの「思いやり」っていうのが、
> 使う側の人にはとても重要。
> かっこいいだけで使いにくいシステムってあるよね。
そうなんです。
これ、とっても重要なんですよね。
使って頂く側の人の立場からも考えてあるシステムこそが良いシステムなのですよね。

> きっとななみっちの作るシステムは「思いやり」のあるものだと思う。
> 見たこともないのに、こんなこと書くのって変かもしれないけど、そう思ったv-353
> そう思ったら、書かずにはいられなかったんだ。
blance姉さん、そう言ってくれて本当に有難うございます(T.T)
ただ、昔はその事も頭に入れながら作っていたような気がしますが、
今はそれを考える余裕が無くなってきているかもしれません。

blance姉さん、忘れかけていた事を思い出させてくれて本当に有難うございますv-354


コメント







管理者にだけ表示を許可する