07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-08-12 (Thu)






前回もそうでしたが昨日、早朝覚醒の事をブログに書いて寝ると翌朝、つまり今朝は普通に

目覚まし時計の音で目覚められました。

っていう事は、毎日ブログに書いていればいい?

なぁ~んて思ったりしましたが(笑)


そんなこんなで、心療内科に行ってきました。

いつものように、診察室に入った時の私の顔の表情を見て先生が...

今日は泣きそうにないね(笑)」って言ってくださり、ちょっと安心。

そして単刀直入に、夜の睡眠以外は安定している事を説明。

朝、目が覚めてしまっても私のように諦めて起き上がらない方がいいんだそうです。

たとえ、1時間でも横になっていれば、たいがいの場合はその半分の30分位は寝ているそうなんですって。

私のように、通常起きる時間まで我慢しないで起き上がってしまうのは

「うつ」からきているのか、ただ単に軽い気持ちで「起きちゃお!」ってなってるのか

2通りの要因が有るそうです。

100へぇ~」です  古いですが^^;

初めて知ったのでビックリしました。


そして...

極力、薬を増やしたくない考えの先生が珍しく、すぐに新たに薬を追加処方しました

「デジレル」という抗うつ剤です。

通常は、主にうつ病に用いられるようですが、

今回の私の場合は、眠りをより深くする為に処方されました。

嗚呼...また薬が増えてしまったか...



でも!夜の睡眠は大切ですからね

これはこれで良しとします(^.^)

今夜はまだアパートに居て明日から実家に帰るので、

実家に帰ってから、新しい薬も飲む事にします

なんかね、初めて飲む薬なんで一人だとちょっと心配なので^^;

今日、ちゃん話してきて良かったと思っています。

昨日後押しして下さった方々、有難うございました


スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by みけみけ♪
ななみっち 通院お疲れさまーまれーど!!
(誰も止められないようなので堂々と!!(笑))

あ!!実家には明日帰るのね^^;←なぜに汗?(謎)

えっと 話を戻してんきよほう。。。え?!
先生に色々お話できたようで よかったね^^
ななみっちの場合は早朝に目が覚めちゃっても そのまま
横になっていたほうがいいのね。。。
そして起き上がってしまうのは「うつ」からきてる場合も
あるんだぁ。。。
「うつ」だとあまり動かない・動きたくないっていう感じで
いたから ちょっと意外!!

新しく処方された薬を飲むのって少し不安にもなるものだよね。。。
でもきっと大丈夫だよ^^
様子をみて もしも自分に合わないように感じたらまた
先生にお話すればいいもんね!!

楽しい夏休みになりますようにんげんだもの!!☆
(いつもお付き合いありがとうございますもも♪)


おはようございま~す * by yururi
早朝覚醒のこと…不思議。。
うん、じゃあブログに毎日書いた方がいいヨ!(←ダメ?)

昨日は心療内科だったのですね。。おつかれさまでした。。
本当に毎回思うのだけど…ななみちゃんの先生は、いい先生ね。。
まず「パッ」と顔や表情を見てくださるもの。。
それと…1時間横になってると、30分は寝ているものなの?!
それはビックリ!初耳。。そしたら、ちょっと我慢して
横になっていた方がラクなんだろうね、身体にとって。。

今日から実家で「まったり」ですね。。うんうん、新しく
処方されたお薬も
実家で飲んだ方が、安心感がきっと違うと思うなぁ。。

さて夏休み。本当にいままで、ななみちゃんよくがんばったよね!
(私が書くのもナンですが…^^;)

ゆったりして…楽しい夏休みを過ごしてきてね~(^^)

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、おはようかん♪
コメントありがとうやまの金さん! 「この桜吹雪が全部お見通しでぇ~い!」

> ななみっち 通院お疲れさまーまれーど!!
> (誰も止められないようなので堂々と!!(笑))
私も対抗してみました(笑)

そうなの、今日実家に帰るのよん♪

> えっと 話を戻してんきよほう。。。え?!
同じく...え(笑)?!
みけちゃまは、本当にいっぱい出てくるよね~。
でもこれって脳にいいんだそうだよ!
前にも言ったっけ?

うん、やっぱり話してきて良かった。
ただ、そのまま横になってるっていうのが、なかなか出来ないの。

> そして起き上がってしまうのは「うつ」からきてる場合も
> あるんだぁ。。。
> 「うつ」だとあまり動かない・動きたくないっていう感じで
> いたから ちょっと意外!!
ね。凄く意外だよね!
私もビックリしちゃったよ。
ただ、「うつ病」といっても、タイプによって色々な病名が有るじゃない?
そのどれかのタイプの場合の事なのかな~って思ったんだけどね。

> 新しく処方された薬を飲むのって少し不安にもなるものだよね。。。
そうなの。抗不安薬とかだったらいいんだけども、抗うつ剤だとちょっとね^^;

> でもきっと大丈夫だよ^^
> 様子をみて もしも自分に合わないように感じたらまた
> 先生にお話すればいいもんね!!
うん、先生も合わないようだったら、お盆休み明けにおいで!
って言ってくれてたから。
ちょっと安心してまふ(^.^)

> 楽しい夏休みになりますようにんげんだもの!!☆
> (いつもお付き合いありがとうございますもも♪)
にゃはははっ(爆笑)
ここで、by みつを さんが出てくるとは思わなかった(笑)

みけちゃま、いつもありがとうねv-344
実家でゆっくりしてきま~す!

みけちゃまも、お盆は何かと忙しいかもしれないけども
体調にはくれぐれも気をつけてねe-53

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、おはようさん♪
まだ完全じゃないところ、コメントありがとう☆

> 早朝覚醒のこと…不思議。。
> うん、じゃあブログに毎日書いた方がいいヨ!(←ダメ?)
ね、不思議だよね~。
私も真剣に毎日書こうかな...って思ったんだけども(笑)
それだと毎日同じブログになっちゃう~v-406
って思って諦めました(^.^)

> 昨日は心療内科だったのですね。。おつかれさまでした。。
いえいえ、どんでもございましぇん^^
ありがとう!
でもね、昨日は嬉しい事が有ったんだよ。
心療内科に行く前に整骨院に行ったんだけども、
先生がね、私の年齢を10歳若く見てくれてたんだ~!
って、思いっきりくだらないけども嬉しかったぁ。
でもカルテには私の実年齢が書いてあるから、後で燃やしておかなくてはv-356
話が反れてごめんちゃい。


> 本当に毎回思うのだけど…ななみちゃんの先生は、いい先生ね。。
> まず「パッ」と顔や表情を見てくださるもの。。
うん。そうなの。
先生も何気に見てくれてるんだな~って、それだけども
安心感が出てくるんだよね♪

> それと…1時間横になってると、30分は寝ているものなの?!
> それはビックリ!初耳。。そしたら、ちょっと我慢して
> 横になっていた方がラクなんだろうね、身体にとって。。
そうなんだって。
本人は「寝てない」って思っても、実際には寝ているんだって。
これはね、先生曰く「昔、実験したから...」って
凄く、自信満々に仰ってたの。

今日から実家で「まったりのんびり」だよん♪
新しい薬も実家で飲んだ方が、もし体調が悪くなっても
安心だもんね^^

> さて夏休み。本当にいままで、ななみちゃんよくがんばったよね!
> (私が書くのもナンですが…^^;)
えっ!
yururiちゃんにそう思って貰えるなんて、とっても嬉しいぃぃぃv-353

> ゆったりして…楽しい夏休みを過ごしてきてね~(^^)
うん、本当に有難うねv-354
夏休みを色々な意味で満喫してきま~す♪

yururiちゃんも、まだね体調が完璧ではないようだから、
少しずつ食べられる量も増えてくるといいね。
思いっきりのんびりして、日頃の疲れを取って体調がよくなる事を願っていますe-53

* by happy☆choco
ななみさんへ


通院お疲れ様でした☆
ちょっとお久しぶりのコメントになってしまいました。

早朝覚醒は辛いですよね。

お薬が増えてしまうのはちょっと・・・かもしれませんが
ななみさんが仰るとおり、睡眠はすごく重要!

実は私も中途覚醒の対策用に抗うつ薬を
寝る前に一錠、飲んでいるんですよ~☆

効果の程がいまいちわかりにくいお薬なのですが(笑)、
飲み忘れたりすると夜中に起きることも多いので、
きっと今の私には必要なお薬なんだろうなぁと思っています^^;

実家に帰られる前にお薬を処方してもらえたのも良いタイミングですね♪
初のお薬を1人でいるときに飲むのは不安だもの・・・

お家に帰って夏休みを楽しんで、のんびりして、
ぐっすり眠れるようになりますように☆

* by おちび
う~ん、出遅れてしまったよ。もう実家にいるだろうから、ブログは見ないかな・・・
あのね、デジレル って、私が寝る前に飲んでる レスリン と製薬会社が違うだけの同じ種類のお薬なんだよ。パキシルやゾロフトの1歩前?みたいなお薬。なんだかね噂では、あまり抗うつ作用は効かないみたいなんだけど、睡眠を深くする っていう沈静作用はばっちりのお薬なんだって。私も、このレスリン飲むようになって、ずいぶん不眠が解消されたよ。

自分は寝てない って思ってても実は寝てる ってよく不眠を調べてると書いてあるよね。私がよく経験する寝てるか起きてるのかわかんない感じ ってのも、実際は少し寝てるんだって自分でもそう思ってるもん。だから、これは実感だよ。私もそこで起きてしまわないで横になってて と言われたよ。イライラしちゃうようなら雑誌を薄明りで見るとかして・・・まったく同じ事、言われているね、私たち。

新しい薬は、不安だけど、試してみてどうなるかは、その後決めればいいよね。
私はね、思い切りたくさんの眠剤、すでにいっぱい飲んでてそれでも寝れないから、どうせまた寝れないだろう という気持ちと 今度は効くだろうか って気持ちがあった。
今夜は、できればリラックスして飲んでほしいな。私も仲間だよん。
実家で、ゆっくり夏休みを満喫してね。v-238

★ Happy☆chocoちゃんへ * by いつもななみ
chocoちゃん、今晩は♪
忙しかったし今日から出勤なのに
コメント有難う☆

そうなの…早朝覚醒の対策で眠剤飲んでるのに
今は飲んでる前の状態に戻っちゃって…

chocoちゃんも中途覚醒の対策に抗うつ剤を飲んでるんだね。
でも飲み忘れると起きる回数が増えるっていう事は
chocoちゃんが言うように必要なお薬なんだろうね(^.^)

私も今夜から飲んでみるね!
これで眠剤のパワーをフルパワーにしてくれるといいな♪

本当にどうも有難う☆
chocoちゃんもあまり無理しないようにね♪

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う☆

携帯からブログ見てるから大丈夫だよん

デジレルって、ちびっちが飲んでるのと
同じ種類のお薬なんだね。うん、確かに昨日ネットで調べたら
「SSRIに近い薬です」って書いて有った。
凄い、ちびっち!

沈静作用はバッチリなんだね^^ わ~い♪

ちびっちは、横になってるだけでも半分は寝てる…っていう事を
実体験として感じてるんだ。
やっぱりそうなんだね。

なんだか本当に私達、
同じ事を先生から言われてるね(笑)
でも、ちびっちも仲間だから凄く安心だぁ~(^.^)
今夜はリラックスして薬飲めそうだよ♪

心強いコメント有難う

* by cherry51
そうなんですね。

起き上がってはいけないんですか。
勉強になりました。

私も何度か目が覚めるので。

実家天国でゆっくりしてきてくださいね。

★ Cherry51さんへ * by いつもななみ
Cherry51さん、今晩は♪
コメント有難う^^

そうなんですって!
そのまま横になってるだけでも
眠れているそうなので、
Cherry51さんも頑張って我慢してみて下さい

実家天国でゆっくりしてます(笑)
なんかこのまま電車練習もしないで休みが終わりそうです(^^;


コメント







管理者にだけ表示を許可する