08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-01-12 (Wed)
ミニ多肉



前記事と比べると暗い話題になってしまい、矛盾した思いになってるかもしれませんが

こんな日もあるんだよね~』くらいな感じで読んで頂けると幸いです(^.^)




今日は朝からまた酷い寒気が有ったんです。

でも「会社行っちゃえ~」って感じで行きました。


いつもお昼休みに整骨院に行くので、会社をお昼ちょっと前に出ていきます。

本当に周りから見たらなんて事ない事なんです。

私が最近敏感に気にし始めているから...というだけなのです。

部屋を出る前に有ったほんのちょっとの事で、(詳しく書けなくてすみません)

私の心は思いっきり凹んでしまいました。

私は午前中だけ会社に居ますが、

以前から少しずつ 居場所が無い ような事を勝手に自分の中で感じてしまっているのです。

周りの人達は変わっていない...むしろ理解してくれているのに、私の中で勝手に、『引け目』が有るのです。

会社に迷惑をかけている…という『引け目』です。

きっと病気がそう感じさせているんだと思いますが。

その思いが、一気に心に重くのしかかってきてしまいました。

その他にも、ほんのちょっとの事だから...と気にしないようにしていた事までもが

全て一緒になってしまったんでしょうね。

社長からとっても励みになる年賀状を頂いたり、同じ部署の人達にも理解して貰っています。

これは本当に有り難い事だと思っています。

ただ、私の中でほんの少し...焦りは無いですが、自分に対しての悔しさが有るのです。

それらが凹ませてしまったのかな、と思います。


会社を出て、凹んだまま整骨院に行きました。

今日のマッサージは以前の記事にも登場した、『素直に前向きな先生』でした。

先生に、『なんか元気が無いけども、何か有ったんですか?』と聞かれた時に

我慢していた涙腺が決壊してしまいました

先生に泣きながら色々な事を話して、その間..静かに聞いててくれました。

『ななみさんは、責任感が強いからね...』

『居場所なんて、何処にでもあるんですよ。』

『本当に疲れてしまったら、休めばいんです。』

『今イヤな事ばっかりだとしたら、この先は一生楽しい事ばかりですよ。』

等など・・・。本当に心療内科じゃないか、と思うように静かに私に語りかけてくれます。

マッサージが終わる時には、『明日も来て下さいね(^.^)』と。

そして終わって帰る時には、『天気がいいから空を見ながら歩くと気持ちいいですよ♪』って言ってくれました。

私は帰り道、その通りに空を見上げながら歩いていましたが、涙が止まらない

アパートに戻っても、泣き止む事ができないので午後は会社を休んでしまいました^^;

きっと最近全く泣いてなかったから、それまでの涙が溜まっていたのでしょう(笑)

夕方ころには出尽くしました(^.^)



ほんの少しの悔しさ・・・これは、まだ病気の事をしっかりと私が受け入れていないのか

私が負けず嫌いだからなのか。

後者のような気がします。自分自身に対して「病気に負けてる」って思ってしまう。

仕事の生産性の悪さを嘆いてみても仕方ない事なのに...。

今の自分に出来る事を精一杯やる。

それでいいはずなのに...。

でも、この悔しさをバネにする?

もしくは、いつかは消えていくんですよね、きっと。


こんな事を考えてしまう日もありますね♪

明日からはまた、いつもの自分に戻れる。

大丈夫!



ミニ多肉バラ

上から見るとバラみたいに見える多肉植物です(^.^)


スポンサーサイト
* Category : 日々の気持ち
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by ちびっち
うむ・・・難しいね、心の中。
ななみっちが、会社の人が理解してくれてるにも関わらず、引け目を感じる ってのは、理解されてるからこそ、起きる感情なのかもしれないね。
うまく書けないんだけど。パニックの事とかって、深く詮索はされたくないし、ものすごく気を使った態度で接しられるのも、これまた何かイヤなんだ。
私は病気 ってことが、身にしみちゃって。
でも、なんにもないように接するってのも、また無神経な~ って思っちゃう事もあったりして。
すごい自分が矛盾してて、我がままみたいでイヤになる事が私にはあるよ。
そういうのが、引け目 として感じられて、自分に対して こんな病気に負けちゃって みたいに腹立たしく思っちゃう事。

ななみっちも、そんな感じなのかなあ?

でも、接骨院の先生も言ってるけど・・・居場所は誰にもきっと、どこかにあるんだよね。
ただ、苦しかったり、孤独感でいっぱいだったりすると、些細な事なのかもしれないけど、敏感に感じてしまって、自分の居場所なんて無い って思ってしまうのかな。

すごい心理学みたいで、わけわかんないけど。

どっちにしても、人間の心の中 って矛盾だらけなんだと思う。
明日はきっと大丈夫 って思う反面、明日なんて来なきゃいいのに って感じてしまう事。よくあるかな、私。
なるべく考えない様に、してるんだけどね。

明日は来るんだよ。 今日とは違った日。 接骨院の先生はいい事言ってくれるね。
そう、居場所はどこにもある。
ここにだってあるじゃない?
そりゃ、会ったこともないかもだけど、こうやってお互いの事心配して、考えて。
少なくても、私の気持ちの中には ななみっち って場所がちゃんとあるもん。

本当に、疲れてしまったら・・・ゆっくり休めばいいと思うよ。
前にも書いたかもだけど、今が最低だったらこれより下は無い。
ななみっち。大丈夫。みんな一緒だよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

単調なように思えても いろんな日があるよね。

私はすっごく泣き虫だから
悲しいとき 悔しいとき 怖いときは勿論
優しくされたり 可愛いなにかに出会ったときとかも 
すぐに涙が出ちゃうんだ。

泣くことは悪いことではないって聞いたりするけど
私みたいに こうも涙もろいと どうなのよ?
なんてよく思ったり困ったりするけど
私ってこういうふうにできているんだぁ~って
なんとなく納得できたりする時があって そういう時は
気持ちが少しラクになるような気がするの。

負けず嫌いは決していけないことじゃないよね。
負けず嫌いだからこそ乗り越えられたことも多いんじゃないかな?

ななみっち あまり自分を責めないでね。
自分を否定しまくりの私が言っても説得力ないとは
思うんだけど(^^;
ななみっちは私に無い素敵なモノをたくさん持ってるよ♪

誰もみんな凹んだかと思うと笑ってたり。
そんな繰り返しなんだと思うの。
でも ちょびっとでも笑顔になれたときのことを
忘れないようにしてると何かが変わっていくかもしれないかな?
なんて私は思ったりしています。
そう言いながら翌日は落ち込んでたりするんだけどね(笑)

それにしても整骨院の先生はカウンセラーさん
みたいだね!!

* by yururi
ななみっち、おはよう。
心配になって、来てみました。
(病院通院直前、上手に書けるかどうかわからないけれど、読んでみてね。。)

パニって、思ってもみないところから凹まされるよね。
私は最近、風邪からだったけれど…
そんなときね、ある人が(従姉妹なんだけれどね)教えてくれました。
たとえば、「成功体験」だったり、「きょうは調子いいぞ!」っていうとき…
とってもうれしいよね。それにありがたいことだよね。。
だから、そのときはそれを、思う存分褒めてあげる。。(これは、ななみっちも
他の人に言ってあげたりしているよね。。)
でも、そういう「調子の良いとき」って一見ポジティブだけど
”キケンなもの”でもあるんだって。
調子が悪くなったとき…調子が良かったときとのコントラストとなって
『現在』を悲観する要素にもなり得る。。

『起きてしまう悲観的なことetc.を考えてしまう』=百害あって一理なし
→ななみっちの心地の良い方法に持っていく(整骨院に行けて
しかも素直に前向きな先生に
マッサージしていただけたことは、すごくラッキーなことだと思うよ!)
そのことを、大切に大切に。。

従姉妹はこうも言っていました。
『症状を、感情と結びつけずに冷静に、客観的に対応する。』
私は、とても難しいことだと思ったけれど。。

そこは病院の先生だったり整骨院の先生なり
ここでのブロ友さんとタッグを組んで、乗り越える!
回復は波だから。。底がきたら、次は波に乗れる。
そして、その波もだんだんとちいさくなることを、こころから
願っていよう。
私も、毎日そんなです。

病院へ行く2分前になりました~!行ってきます!

* by blance
ななみっち☆こんばんは

まずは、泣けてよかったね。
ここのところ「泣けない」って言ってたから
泣くことで、重たい思いが流れたかな??


会社の方々が理解をしてくれて、心がけてくれているからこその「引け目」ってあるよね。
それを引きずってしまう。

でも、整骨院の「素直に前向きな先生」に当たるあたりななみっちは”運”があるんだと思う。
それはななみっちが引き寄せているもの。


仕事に対しても、周りに人たちに対しても
いつも真摯な態度でいるななみっちへのご褒美


悪いことがあれば、いいことがある。
迷惑をかけることもあれば、かけられることもある。
助けてもらうこともあれば、助けられることある。

今は、助けてもらうことの方が多くても
きっと帳尻は合う時が来ると思うよ。


ところで最初の「多肉植物」は上から見ると「バラ」のようにみえるアレかな??

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

うん、会社の人に理解して貰えてるのは凄く感謝しているし有り難い事だと思ってる。
ただもう2年以上になると、だんだん『会社に迷惑をかけているんじゃいか...』って考え始めてきちゃったんだ。

病気に負けているっていうのは、今は病気があるから仕事の生産性が以前よりも落ちてしまうのは仕方ない。
会社の人はそう思ってくれているけれども、私自身が、『仕方ない』って思えないんだよね。
なかなか気持ちを割り切る事ができない。
だから、病気に負けているな~と。

> でも、接骨院の先生も言ってるけど・・・居場所は誰にもきっと、どこかにあるんだよね。
> ただ、苦しかったり、孤独感でいっぱいだったりすると、些細な事なのかもしれないけど、
> 敏感に感じてしまって、自分の居場所なんて無い って思ってしまうのかな。
うん。ズバリそうなんです。
なんだか今は、毎日が結構苦しいから余計に敏感になって、些細な事でも大きな打撃になってしまうんだねv-409

> どっちにしても、人間の心の中 って矛盾だらけなんだと思う。
> 明日はきっと大丈夫 って思う反面、明日なんて来なきゃいいのに 
> って感じてしまう事。よくあるかな、私。
> なるべく考えない様に、してるんだけどね。
ちびっちもやっぱりそうなんだね♪
私も実は、今は正直また...『明日なんか来ないでぇ~』っていう気持ちだけです^^;
そんな風に思っても明日はやってきちゃう。
今はとてもしんどい時だから、本当は今日とは違う明日になっているのにも気付かないで過ごしちゃってるんだと思う。

> 明日は来るんだよ。 今日とは違った日。 接骨院の先生はいい事言ってくれるね。
> そう、居場所はどこにもある。
> ここにだってあるじゃない?
> そりゃ、会ったこともないかもだけど、こうやってお互いの事心配して、考えて。
> 少なくても、私の気持ちの中には ななみっち って場所がちゃんとあるもん。
うん。ちびっち、本当にありがとう(T.T)
私の居場所は有るんだよね!

> 本当に、疲れてしまったら・・・ゆっくり休めばいいと思うよ。
> 前にも書いたかもだけど、今が最低だったらこれより下は無い。
> ななみっち。大丈夫。みんな一緒だよ。
今、実は正直なところ、ダブルパンチ状態なんだ...。
自分でも、よく毎日を過ごしていられるな~なんて思ったりしてる^^;
しかも一人で...。
本当~に疲れてしまったら、休むしかないもんね。
それまでは、ちびっちや皆さんにお世話になりますv-436

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメントありがとう☆

正直、あんまり大丈夫じゃないですv-356
でもなんとか仕事はできてるから...。

鍵コメさんの言う通りですよ。
凹んでいる理由は...。
いつか割り切れる時が来るといいんだけども。
またダンボール箱が増えてます(笑)

でも、そうですね。
私の居場所は沢山あるんですよね。
ありがとうございます。

『明ける日』・・・何かが明けてくれるといいのにな~☆

いつも励ましのコメントをありがとうございますv-354


■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

鍵コメさんにコメントやメールした時は落ち着いてた時だったから大丈夫なんだよぉ(*^_^*)

そうかぁ...。
そうだね。私、自分の心の声をわりと無視してる所が有るかもしれないねv-356
だから疲れてしまうんだよね(T.T)
鍵コメさんの言いたい事、凄くよくわかるよ。
割と色々な事を考えてしまって、自分の中で余計に複雑にしてしまっているの...。
これも私の悪い癖です。
見抜かれてしまったぁe-259

でも、伝言も嬉しいな♪
もっともっと皆さんに頼るようにしよう...!

鍵コメさんも、今はあまり調子が良くない時なのに
優しいコメントを本当に本当に有難うv-406


■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃんこ♪
コメントありがとん(^.^)

> 単調なように思えても いろんな日があるよね。
>
> 私はすっごく泣き虫だから
> 悲しいとき 悔しいとき 怖いときは勿論
> 優しくされたり 可愛いなにかに出会ったときとかも 
> すぐに涙が出ちゃうんだ。
みけちゃまは、心が純粋で優しいから、涙がすぐに出ちゃうのだと思う。
でも泣けるって事はとても良い事だと思うよ。

私、昨年の秋ころから泣きたい時はいっぱい有ったのに全く泣けなかった。
でもねこの日に泣いてから実は、昨日もいっぱい泣いたんだ~。
ご飯食べながらも、お風呂に入りながらも^^;

やっぱり泣けるっていいな!って思いました♪

> 負けず嫌いは決していけないことじゃないよね。
> 負けず嫌いだからこそ乗り越えられたことも多いんじゃないかな?
うん。そう言ってくれてありがとう!
でも時には、『負けるが勝ち』っていう事も有るんだよね。

> ななみっち あまり自分を責めないでね。
> 自分を否定しまくりの私が言っても説得力ないとは
> 思うんだけど(^^;
> ななみっちは私に無い素敵なモノをたくさん持ってるよ♪
そんな風に思ってくれて有難う!
でも逆に私に無いものをみけちゃまは沢山持ってるよ☆
私...自分を責めるのも悪い癖なんだよね^^;

そうだよね。みんな凹んだり喜んだりの繰り返しなんだよね。
うん...そうなんだよね。
正直、今は何かが変わってくれないかな~って事ばっかり願っています。
なんだかごめんね。
かなり凹み気味のようです^^;
でも、みけちゃまの言葉、忘れないようにします!

> それにしても整骨院の先生はカウンセラーさん
> みたいだね!!
うん、本当にそうなんだ!
あの先生は自由人のような感じだからきっと人生を楽しんでいると思うよ♪

みけちゃま、本当に色々とありがとうv-353

■ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、今晩は♪
通院前の忙しい時にコメントをありがとう☆

そうなんだよね、本当に...「あれっ~?」ってところからも凹まされるんだよね(T.T)
yururiちゃん、風邪が酷かった時に特大の「うつっと野郎」が来てたもんねv-409

> そんなときね、ある人が(従姉妹なんだけれどね)教えてくれました。
> たとえば、「成功体験」だったり、「きょうは調子いいぞ!」っていうとき…
> とってもうれしいよね。それにありがたいことだよね。。
> だから、そのときはそれを、思う存分褒めてあげる。。(これは、ななみっちも
> 他の人に言ってあげたりしているよね。。)
> でも、そういう「調子の良いとき」って一見ポジティブだけど
> ”キケンなもの”でもあるんだって。
> 調子が悪くなったとき…調子が良かったときとのコントラストとなって
> 『現在』を悲観する要素にもなり得る。。
それ...とぉ~ってもよくわかります!
わかりすぎるくらいにわかる(笑)
本当にそうだよね。アップダウンの差が激しくなってしまうかもしれないんだよね。

> 『起きてしまう悲観的なことetc.を考えてしまう』=百害あって一理なし
> →ななみっちの心地の良い方法に持っていく(整骨院に行けて
> しかも素直に前向きな先生に
> マッサージしていただけたことは、すごくラッキーなことだと思うよ!)
> そのことを、大切に大切に。。
>
> 従姉妹はこうも言っていました。
> 『症状を、感情と結びつけずに冷静に、客観的に対応する。』
> 私は、とても難しいことだと思ったけれど。。
そうだね。あの日、あの先生がたまたまマッサージをしてくれたから
とっても良い話をしてくれた。
それは私にとって、凄くラッキーだったし良かった事だよね。
ただ私もyururiちゃんと同じく、感情と結びつけずに冷静に・・・っていうのが
なかなか難しいな、って思ってしまった。
でも、yururiちゃんのブログのお返事で付けたしてくれたね。
やっぱり周りの人達に助けて貰う事は大切だし、その事を感謝する事で自分の事を客観的に見れるのかもしれないね。

今は、なかなか仕事の事を割り切って考えられなかったりするのが
とっても辛いんだ...。

これを、しばらくは整骨院の先生やyururiちゃんやブロ友さん、私を支えてくれている全ての方達。
どうか宜しくお願いします(笑)
私も乗り越えられる!そう願おう!

yururiちゃん、本当に忙しい時にとってもためになるお話をありがとうv-353

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメントありがとうございますぅ!

> まずは、泣けてよかったね。
> ここのところ「泣けない」って言ってたから
> 泣くことで、重たい思いが流れたかな??
そうなんです。
他の方のお返事にも書きましたが、
ひっさしぶりに泣きました。
実は昨日の夜も泣きっぱなしでした~。
仕事を終えてしばらくしてから...ご飯食べながら泣いて、お風呂の中で泣いて
化粧水付けても涙で流れてしまい、10時位にやっと泣き疲れました^^;
泣けるのっていい事なんだな~って改めて思いました。

> 会社の方々が理解をしてくれて、心がけてくれているからこその「引け目」ってあるよね。
> それを引きずってしまう。
はい。
思いっきり引きずっています。
これが割り切って考えられれば、もっともっと楽になると思うんですけどね。
なかなかまだそこまでは割り切れないんです(T.T)

> でも、整骨院の「素直に前向きな先生」に当たるあたりななみっちは”運”があるんだと思う。
> それはななみっちが引き寄せているもの。
そうでしょうか(^.^)
ラッキーだったんですよね♪
本当にそう思います!

> 仕事に対しても、周りに人たちに対しても
> いつも真摯な態度でいるななみっちへのご褒美
これからも、沢山のご褒美が欲しいですぅ~!
なんて言ったら怒られますね(笑)

> 悪いことがあれば、いいことがある。
> 迷惑をかけることもあれば、かけられることもある。
> 助けてもらうこともあれば、助けられることある。
>
> 今は、助けてもらうことの方が多くても
> きっと帳尻は合う時が来ると思うよ。
はい。
blance姉さんのこの言葉、本当に心に染み入るんです。
また泣けてきました...。
本当にありがとうございます!!

> ところで最初の「多肉植物」は上から見ると「バラ」のようにみえるアレかな??
最初のは、別のものなのです。(名前がわからなくてごめんなさい)
上から見ると「バラ」のように見えるのは、最後に追記で写真を載せました。
こっちは凄く小さいんですよねe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する