06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-02-01 (Tue)
夕焼け


 お返事遅くなりましてすみませんでした



診察の予約が6時なので、昨日の体調の悪さを引きずりたくないな...と思っていながら、

今日朝は普通に会社に行きました。

がっ

会社に行って約50分位で昨日と同じ前兆がきたので速攻でワイパックスを飲みダッシュでアパートに戻ってきました

会社とアパートが車で5分で本当に良かった~と思いました^^;

アパートに着いてから昨日と同じく、恐ろしい恐怖感に襲われ、手・足・首を甲羅にしまった亀のように

じぃ~っと動かず

またまた1時間位、亀になっていましたが少しずつ手が出せるようになってきたら...。




私は何年か前から背中の一部が内臓の方から痛くなる...という事がたまに有りました。

それがここ2ヶ月位は、痛くなる周期が短くなり痛くなる範囲も広がり、最近では

1週間に2回位、背中の全体が内臓からきているような痛みを感じていました。

その耐え難い痛みが、今日きてしまったのです(--;)

これが本当~に痛いんです。もしかして悪い病気なんじゃないか...と思ってしまう位なのですが、

この痛みが2時間位でやっと治まり、恐怖感の方もやっと治まり、

まずは、地元へ行き内科を受診しました。

状態を先生に説明し、最初の言葉は「筋肉痛では?」と... ポカーン

内臓の筋肉痛ってあるのだろうか...と内心思いましたが、普通筋肉痛だったら自分でわかりますよね^^;

結局、レントゲンを撮って血液検査・尿検査をして貰いました。

結果は明日わかるそうなので、早速また明日行く予定です。

せめて痛み止めの薬だけでも欲しい~



そして、肝心の心療内科の診察です。

・パキシル増量してからだいぶ調子は安定しているが、毎日ワイパックスを服用している事。

・ワイパックスを夕方、予防的に飲まないと夜に調子が悪くなる事。

・悪くなってから飲んでも即効性が感じられない事。

等を話してきましたが、「まぁ薬はこのままで・・・」 以上

ワイパックスは本来、頓服として処方されていますが、毎日服用しているし

まして予防的に飲んでいるので、もはや頓服ではないのでは? なんていう疑問も抱かないではないですが^^;

でも先生に話していない事が有るので、ひとまずこのままで様子を見てみます。

話してない事というのは、今の病院では処方されていないデパスを会社に居る時に飲む時がよく有る、という事です(--;)

前の病院で処方されていたのがまだ残っているので飲んでいますが、無くなったら...

その頃には飲まなくても大丈夫になっている事を願うばかりです(^.^)


とにかく、今日は疲れた一日でした...。



スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by blance
ななみっち☆こんばんは

背中の痛みを内科の医師は緊張感からくる筋肉痛と思ったのでは??
検査の結果で何が原因なのか判るといいね

痛みって体力も奪うけど
精神的ダメージも大きいから辛いよね




心療内科は薬の変更はなくても
何かアドバイス的なものが欲しいと思うのは
患者のわがままだろうか?

もしくは薬が変更にならない理由を話してくれるなり…
患者の「なんで~?」な表情を汲み取って欲しい



明日も車で地元に行くのね
気をつけてね

* by みけみけ♪
ななみっち 今日も怖かったね。
そして身体も辛かったね。お疲れさま。

痛みって原因がわからないと不安になるし
わかっていてもストレスにもなる。気分も落ちる。

心が不安定な状態でもよく頑張ったね!
早く原因がわかって治りますように☆

心療内科の先生 その一言だけ??
ななみっちが ちゃんと今の状態や不安を言ったのに。
なんだかなぁ~。納得できないなぁ~。

毎日とても頑張ってるななみっちの努力が実る
ように祈っているからね☆

こんばんは * by pink-merry
お疲れ様です。
調子はいかがですか?

背中の痛みつらいですよね。

私もパニック障害を発症する前にストレスがいろいろな症状で身体に表れていた時期があったんですが、その中の一つに背中の痛みがありました。

私の場合、その時は「胃炎と食道炎」でしたけど、背中の痛みは内臓の炎症などのサインだったりすることもあるみたいなのでちゃんと検査してもらうのが大事ですよね。
後、強いストレス状態が続いたり、うつ状態になった時の身体の反応で背中の痛みが出る場合があるみたいです。

安定剤の効き目ですけど、私も本格的なパニック発作や強い不安感が出てからだとほとんど効かないです。
これはパキシルを常用している今もそうです。

パニック発作で本当にいきなりやってくるし、どうしたら防げるのかよく分からないところも多いんですよね。

そういうところがやっかいだなっていつも思います。

ななみさん、発作続きでだいぶお疲れだと思いますから、できるだけゆったりとお過ごしくださいね。



管理人のみ閲覧できます * by -

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うございます。そしてお返事遅くなってしまってすみません。

> 背中の痛みを内科の医師は緊張感からくる筋肉痛と思ったのでは??
そうかもしれないですね。
いちお検査結果では異常が無かったので、やっぱり緊張感や過度のストレスでは...。
という事で、鎮痛剤を貰ってきました。
毎日痛くなるわけではないので、次に痛くなった時に飲んでみますね。

> 痛みって体力も奪うけど
> 精神的ダメージも大きいから辛いよね
そうなんです。
本当はあんまりにも痛いので、すぐに病院に行こうかと思ったんですが、
痛すぎて車の運転もできなさそうだし、これで発作を起こしたら最悪だから...と思って
そのまま耐えていました^^;

> 心療内科は薬の変更はなくても
> 何かアドバイス的なものが欲しいと思うのは
> 患者のわがままだろうか?
いえ、決してわがままではないと思います!
私の担当医(←決して"主治医"とは書けないv-356)は特に
ロボットなのかな?って感じてしまう位です。
患者の状態を聞いて、薬を処方する これだけです。

> 明日も車で地元に行くのね
> 気をつけてね
優しい言葉を有難うございますv-409

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃ♪
コメント有難う、そしてお返事遅くなっちゃってごめんね。

ちょっとね、二日続いての恐怖はやめて欲しい感じです(T.T)
まして背中の痛みも出たから本当に二重苦だった^^;
でも、今は痛くないから大丈夫だよ♪

> 痛みって原因がわからないと不安になるし
> わかっていてもストレスにもなる。気分も落ちる。
そうなんだよね。
もう何年も前から少しずつあったから、いつか病院に行かなきゃ!とは思っていたんだけどもね。
こんなに周期が短くなると、ちょっと不安が強くなってしまってね。

> 心が不安定な状態でもよく頑張ったね!
> 早く原因がわかって治りますように☆
検査結果は異常が無かったので、鎮痛剤が処方されたんだけども、
その薬が、ロキソニン でした^^;
私、持ってるじゃんv-355
痛い時って絶対に内臓がおかしいんだ、って思いこんでしまうので、
鎮痛剤を飲む事を忘れちゃうんだよね。
でも、ロキソニンで良かったのかぁ~...って感じです(笑)

> 心療内科の先生 その一言だけ??
> ななみっちが ちゃんと今の状態や不安を言ったのに。
> なんだかなぁ~。納得できないなぁ~。
そうなんだよぉ。
本当にあまり人間味を感じない先生なので、あまり期待はしないようになっちゃった私もいけないのかもしれないけどもね。
本当、難しいね(T.T)

> 毎日とても頑張ってるななみっちの努力が実る
> ように祈っているからね☆
みけちゃま、本当にいつもありがとうねv-354

■ pink-merryさん へ * by いつもななみ
pink-merryさん、今晩は♪
コメント有難うございます。そしてお返事遅くなってすみませんでした。

今は調子は大丈夫です。
ご心配おかけしました...。

> 背中の痛みつらいですよね。
>
> 私もパニック障害を発症する前にストレスがいろいろな症状で身体に表れていた時期があったんですが、その中の一つに背中の痛みがありました。
>
> 私の場合、その時は「胃炎と食道炎」でしたけど、背中の痛みは内臓の炎症などのサインだったりすることもあるみたいなのでちゃんと検査してもらうのが大事ですよね。
> 後、強いストレス状態が続いたり、
> うつ状態になった時の身体の反応で背中の痛みが出る場合があるみたいです。
そうなんですかっ!
今回の検査では異常が無かったので、過度のストレスが原因では...と言われました。
でも、確かに内臓からの何かのサインの場合もありますよね。
それも少し心配しているんです。
でも胃カメラはイヤだしな~なんて言ってるようではいけませんね^^;

> 安定剤の効き目ですけど、私も本格的なパニック発作や強い不安感が出てからだとほとんど効かないです。
> これはパキシルを常用している今もそうです。
pink-merryさんもそうですか。
ですよね、ほとんど効かないですよね。
それを今回の診察で先生に話したんですが、「そんなはずはないんだよな~」と言われましたv-41
どうして、そんなはずない、ってわかるのか不思議なのですが、
もうあまり先生には期待しなくなってしまったので、私も何も言いませんでした。

本当にパニック障害ってやっかいな病気ですね。
私は、何気ない事でいきなりスイッチが入る時があります。
「なんで~?」って思いますが(T.T)

> ななみさん、発作続きでだいぶお疲れだと思いますから、できるだけゆったりとお過ごしくださいね。
優しい言葉をありがとうございます。
pink-merryさんも、無理なさいませんように。
お互いゆるゆるとやっていきたいですねv-360

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメント有難うございますぅ。

お久しぶりですね♪
この日と前日はちょっと疲れました^^;

なんだか、病院に行っても疲れてしまうような気が...。
温度差ってかなり有ると思う。
私の説明も下手なのかもしれないけどもね^^;

鍵コメさんも、耐えられないくらいの首や背中の痛みがあるんですね!
うん、本当起き上がれないっていう気持ち、すっごくわかります。
ほんっと~に痛いんだよね(T.T)

いちお検査結果は異常が無かったから鎮痛剤が処方されました。
だから次からは、処方された鎮痛剤を飲んでしのいでみますね♪

休みの日は、なるべくストレス発散できるような事をしたり
ゆっくりとした気分になるように心がけてみます。

鍵コメさん、アドバイス本当に有難うv-410

* by ちびっち
ななみっち、大変だったね。怖かったね。

背中の痛み・・私は胃が悪いのが悪化してると、途端にやってきます。
それと、発作が連発したりすると、やっぱり体に力が入っちゃうのか、背中痛い。
今も、私、背中痛いもん。

もう、ワイパックスは頓服 と考えないように、常用 と思っちゃったらどうかな・・

私もバクバクが始まったら・・・デパス、まったく効果なしだよ。でも、それ先生にちゃんと伝えてあります。
薬の変更ないんだけど・・・??

疲れているだろうから、休める時はしっかり休んでね。

* by ちびっち
あれれ?? コメントしてるのに、反映されないよ~v-406

* by cherry51
ロキソニン。
我が家にもあります。

私もみぞおちあたりから腰にかけて
右側だけがめちゃくちゃ痛いことがあります。
バイトに行くと伊丹がひどいです。

これも内臓の筋肉痛なんでしょうか??

交通事故の後遺症のひとつのような
気もしておりますが…。

お大事になさってくださいね。




■ ちびっちへ * by ななみっち
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う、なんだか時々なかなか反映されない時があって本当ごめんね。
これってどうしてなんだろう(T.T)
ご迷惑おかけしておりますv-436

ちびっちも背中の痛み、あるんだね。
そう!胃の調子が悪いと痛くなったりするよね(T.T)
私も今は、ちょうど胃の裏側あたりの背中が痛くなってる^^;
やっぱり胃の調子も悪いのかもしれないなぁ~。
でもこの痛みはまだ耐えれる痛みなんだ。

本当に痛い時は背中の右上から痛くなってきて全体が痛くなって、
この時はアゴまで痛くなってたんだ(笑)

> もう、ワイパックスは頓服 と考えないように、常用 と思っちゃったらどうかな・・
うん。そうだよね。
常用としないと、体調も安定しないからそう思っておくね♪

> 私もバクバクが始まったら・・・デパス、まったく効果なしだよ。でも、それ先生にちゃんと伝えてあります。
> 薬の変更ないんだけど・・・??
ねっ、どうしてなんだろう。
他の何かの薬を試してみたりしてくれないのかな~。
私、先生に効かない事を言ったら「そんなはずは無いんだけどな~」って言われて終わっちゃったんだよね。

> 疲れているだろうから、休める時はしっかり休んでね。
うん、実家で少し休んできました。
いつもどうもありがとうv-353

■ cherry51さんへ * by ななみっち
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

cherry51さん家にもロキソニン有りますか♪
私は偏頭痛で貰ってるんですが、鎮痛剤ですもんね。
次からはこれを飲んで治るかどうか試してみますね。

> 私もみぞおちあたりから腰にかけて
> 右側だけがめちゃくちゃ痛いことがあります。
> バイトに行くと伊丹がひどいです。
>
> これも内臓の筋肉痛なんでしょうか??
>
> 交通事故の後遺症のひとつのような
> 気もしておりますが…。
私の場合は、過度のストレスが原因のようなことを言われたのですが、
cherry51さんの場合は、どうなんでしょうね。
確かに事故の後遺症という事も考えられますよね...。

> お大事になさってくださいね。
いつもありがとうございます。
cherry51さんも、あまり無理なさらないで下さいねv-354

コメント







管理者にだけ表示を許可する