08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-02-10 (Thu)
日向ぼっこのきなこ



久しぶりに日向ぼっこをしているきなこが、私に写真を撮らせてくれました(^.^)

でも!いつもうつむき加減なんですよね~...。

恥ずかしいのかなぁ・・・ 




ところで、最近気付いた事があります。


みつを作品

これは、相田みつをさんの作品です。 

...といっても、以前ペットボトルを買った時におまけで付いていたものですが^^;

幸せはいつも自分のこころが決める

いつも会社の机の上の常に見える場所に置いてあるのですが、

実は私...これの意味があまりよくわからなかったんです。

自分のこころが安定していれば幸せって感じられる、という事なのかな...とか思っていました。

日常でも私は、些細な事でも病気によって出来なかった事が

出来た時には嬉しいし、幸せだな…と感じる時はあります。

きっと皆さんもそうですよね♪

そうゆう事も含めて「自分のこころが決める」という見方もありますよね。

そして他にも…


つい最近、この言葉とほとんど同じ事を、ある人から言われました。

前向きに生きていきましょ!」という言葉と一緒に。


それで気付いたんです。

何でも物事を悪い方悪い方に考えてしまうと、こころは幸せと感じられない。

でも、辛い事でも何かほんの少しの良い所を見つけてあげれば、こころは幸せと感じられるかもしれない。


ここのところ、体調もあまりよくなくて仕事の事などで悩みを抱えていて、低空飛行だった私の精神状態は

これに気付いただけで、少し上向きになりました(^.^)

ただ、どうしても前向きに考えられない時っていうのありますけどね



この言葉を言ってくれたのは、例の青年隊の「超前向き先生」なのです。

この時はなんだか救われたような気分でした。

この先生、カウンセラーになればいいのになぁ...と思ったのは言うまでもありませぬ。



今回は青年隊のおかげで、浮上できそうですが、

ただ、「うつっと野郎」の波の時にはどうだろう...。

でもできるだけ、頭の隅にこの言葉は置いておこうと思います(^.^)




スポンサーサイト
* Category : ちょこっと話
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by みけみけ♪
ななみっち こんにちにゃ♪

よく「病は気からだよ」とか「気のもちようだよ」とか言われて 
そんなもんじゃないよ!って私思っていたんだよね。

今でも色んな要因が絡まってるから「気」だけじゃ
解決なんてできない。治らないって時々思っちゃうけど。

でもね 自分のブログにも書いたけど浅見帆帆子さんの
「いつも忘れないで」を毎日パラパラと1ページでも見てると 
「気」というか 「自分の心」が色んなこと変えていく っていうのかな?
それこそ ななみっちがこの記事で書いた相田みつをさんの「しあわせは
いつもじぶんのこころがきめる」に通じるものを感じたの。

言霊っていうのかな?言葉には本当にパワーがあってプラスの言葉が
良いパワーをもたらすようにマイナスの言葉は悪い?パワーを運んできちゃう。
言葉に出さなくても心の中にマイナスの思いが溜まってると心身にもマイナスの
影響が確かに出てくるように思うんだよね。

とは言うものの私も どうしても下向きな考えにばかり捕まってしまうことが多いよ(^^;
でもね最近は そんな時に「起こることは、すべてベスト」っていう帆帆子さんの言葉を思い出すと
そっか今のこの辛いことも思いもベストなことへと繋がることなんだよね?みたいに考えるように
なってきて なんていうのかな どん底に落ちることからは免れるようになれてる気がしてるの。

あ~~ また長々と上手くちゃんと書けなくってごめんね<(_ _)>
少しでも ななみっちの伝わってるといいんだけど。

可愛いきなちゃんは私と同じで きっとシャイなのよ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪

管理人のみ閲覧できます * by -

* by cherry51
こんにちは。

寒いですね。


体調いかがですか?

ななみさんも頭痛持ちですか。いやですよね。


相田みつをさんは、私も好きで、年に一度は、東京にある美術館に足を運びます。観劇のついでなんですけどね(^^ゞ



言葉の一つ一つが重みがあります。

■ 11日にくださった鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^.^)

なかなか自分でも考え方を変えてみるってできるかわからないんですが、
何故かこの時はこころがスッキリしたんですよね♪

鍵コメさんも、行き詰まっている事が有るんですね...。
すぐに、っていうのはキツイかもしれませんが
少しずつでも、見方を変えて良い所が見付かるといいですね(^.^)

少しでも鍵コメさんのストレスが解消される事を願っていますe-68

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちにゃん♪
コメントありがとん☆

うんうん、よくそう言われたりするよね。
「病は気から」って。
私もそんなもんじゃないよ、って思ってた。

でも、みけちゃま 「いつも忘れないで」の本を毎日読んでいく事で
日々気持ちが少しずつ変わっていってるんだね♪

そうだよね。本当に言葉のパワーってあると思う。
今回言ってくれた青年隊の「超前向き先生」も、言葉にして繰り返す事によって
気持ちが変わってくる、って以前の記事で書いたけでも、
マイナスの思いばっかり考えてしまうと心身にも影響が有るんだよね...。

> とは言うものの私も どうしても下向きな考えにばかり捕まってしまうことが多いよ(^^;
> でもね最近は そんな時に「起こることは、すべてベスト」っていう帆帆子さんの言葉を思い出すと
> そっか今のこの辛いことも思いもベストなことへと繋がることなんだよね?みたいに考えるように
> なってきて なんていうのかな どん底に落ちることからは免れるようになれてる気がしてるの。
「起こることは、すべてベスト」ってとっても良いね!
その考え、私もいただきま~す(笑)
みけちゃまも、少しずつ楽で居られるようになってきているようで
なんだかとっても嬉しいにゃ♪
やっぱり、あの本との出逢いはとっても素晴らしいものだったんだね!

> あ~~ また長々と上手くちゃんと書けなくってごめんね<(_ _)>
> 少しでも ななみっちの伝わってるといいんだけど。
大丈夫だよぉ(^.^)
ちゃんと伝わったし、新たに私もみけちゃまから教えて貰えたからとっても嬉しい☆

> 可愛いきなちゃんは私と同じで きっとシャイなのよ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ♪
う~ん、そうなのかも(笑)
みけちゃまもシャイだもんね~v-238

■ 11日の2番目にくださった鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪

誕生日のお祝いコメント有難うございます(^.^)
はい、幸せな一年になるように私も頑張ります♪

人によって、思い方はそれぞれ違うのでしょうが、
鍵コメさんのように、今となっては良い経験・・・って思えるのはとっても凄い事だと思います♪
私もそうですが、本当に今まで何も考えずにやれていた事がこんなに大変な事だったのか、って
気がつかなかったですもんね。

鍵コメさん、全然偉そうじゃないですよ。
その辛い中でもほんの少しのマイナスではない点を見つけられるっていう事だけでも凄い事だと思いますし
それだけで本当に気持ちが変わってきますよね。
そうやって、日々を過ごしていければ、とっても言う事なし!ですもん(*^_^*)

因みに、きなこの写真は、お察しの通りブラインドと窓の間に居ます(笑)
日向ぼっこにはちょうど良いみたいですよ(^.^)

鍵コメさん、いつも優しい心遣いをありがとうございますv-353


■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

本当に寒いですね~。
雪が降ったりしたから...
ここ埼玉は今は雨になっちゃいましたが。

> 体調いかがですか?
それが、せっかくの連休なのにあまりよくなくて
実家に帰れないのです(T.T)

> ななみさんも頭痛持ちですか。いやですよね。
そうなんです。
本当に頭痛ってイヤですよね。
cherry51さん、今は大丈夫ですか?
特に偏頭痛は辛いですからね...。

> 相田みつをさんは、私も好きで、年に一度は、東京にある美術館に足を運びます。観劇のついでなんですけどね(^^ゞ
>
> 言葉の一つ一つが重みがあります。
そう!年に一度あるんですよね。
私も一度行ってみたい、って思ってるのですが、なかなか行くチャンスがなくって。
cherry51さん、行かれるんですね。羨ましいですぅ(^.^)
本当、重みが有って何かに気付かされますよね...。

cherry51さん、いつも私の体調を心配してくださって有難うございます。
cherry51さんも、偏頭痛があまり顔を出さないようになってくれる事を願っています。

あっ!面接!
あとで見に行きますねe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する