07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-03 (Thu)
ミニ多肉ちゃん①ミニ多肉ちゃん②



リフレッシュ休暇を頂いて、あと残りわずかになりました。

この休暇中、私の体調は安定しています。

そして何よりも嬉しいのが、病気の事をあまり考えなくなった事です。

今でも朝は、よく手が震えていたりしますが、特に気にもならないような感じです。


そしてこの休暇中に仕事復帰の事を考えてみました。

今は体調は安定しています。ストレスがほぼ無い環境で暮らしているので。

ただ、この2週間の休暇だけですぐに仕事に復帰するのはどうだろう..と思い始めました。

まだ安定して間もないこの時期に・・・。

同じ事の繰り返しになってしまうのでは、という思いが大きくなり

結果、やはり休職する事にしました。


2月21日からのリフレッシュ休暇の2週間を含めた2ヶ月間の休職です。

上司にも部署の人達にも、じっくり休んだ方がいい、と言っていただき、

本当に感謝しています。



傷病手当などの手続きはまだこれからですが、

本当に本当に心からほっとした自分が居ます。


約2年3ヶ月前にPDが悪化した時、会社への通勤に限界を感じた時、

休職をするか物凄く悩みました。その頃は休職したらもっと病気は悪化するのではないだろうか...

という思いが強かったからです。

考えた末、会社近くにアパートを借りて休職せずに今まで会社の方にも協力して頂き、

頑張って続けてきましたが、

今となっては、やっぱり休養が必要な時にはじっくり休養すべきなんだ、という事がわかりました。

そして休職したら悪化する訳でもなく、むしろ安定してくれるんだ...という事。


頑張り過ぎはよくない。頭ではわかっていたつもりですが、実際はわかっていなかったんですね^^;




この休職期間を大切に。

自分を大切に。



スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ちびっち
ななみっち、いい決断したと思う。
やっぱり、中途半端な状態で復帰したら、また元に戻ってしまう可能性だってあるもん。
自分で大丈夫 って思えるようになってから の方が、より安心だよ。

無理してないつもりでも、どこかで、やっぱり無理しちゃってるんだよね。ななみっちは責任感が強いから余計にそうなんじゃないかな・・・

胃の検査をすることになったんだね。
私は胃潰瘍だけど・・・・空腹時に胃がしくしく痛いの。で、少し何か飲んだりするとしくしくは、多少治まるんだけど、今度は吐き気がしてくるの。
とにかく、かなり痛いけど、背中の痛みは胃炎でも起きるから。
ストレスがやっぱりかなり関係するから、ゆっくり休んで胃の調子も治そうね。

* by pink-merry
いいと思います。
やっぱりね、きちんとお休みするべきなんですよ。

私も我慢に我慢を重ねてどうしようもなくなってから休みました。

今思えば、「あの時すぐにしっかり休んでいれば、違う今があったかも・・・」って。
発症したばかりの頃、発症する前の前兆が続いた頃に、もっと自分に知識があればって思いますね。

過ぎた時間は戻せないので、これから先、1日でも早く良くなるために、お互い積極的な休息を心がけましょうね。

ところで・・・私は普段1日とか仕事を休んだりした時でも、「仕事を休んでる=家でじっとしてるべき」という思いが消えないんですよ。
でも、友人なんかは「今日、ちょっと具合悪いので休みます」なんて言ってぶらりと買い物行ったり平気だって。

ななみさんはどうですか?
私は未だできないですけど、休んでるときは気が向くままに好きな行動をとった方がいいって思います。

そういう風に周囲を気を使いすぎず自分の好きなように行動するって、実はすごく大切なのかもしれないですね。

私もですけど、このご時世に休職させてもらえるってラッキーですよね。私も休職もそうだし復帰後も何かと便宜を図ってもらって、本当に恵まれてるって思いましたもん。

ななみさん、せっかくだから100%自分の為だけに使ってください。




* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

とても辛い状態の時でも いつも明るく頑張ってる
ななみっちを見て とても励まされる思いと同時に
大丈夫なのかな?って とても心配だったんだよ。

だから2週間のリフレッシュ休暇で ななみっちが
とてもリラックスできてる様子が とても嬉しかったの♪

2ヶ月間の休職は私も ななみっちにとって大切で
必要なことだと思うよ。
じっくり休養することは決して遠回りすることじゃない場合が多いよね。

この決断で心からほっとした ななみっち。
ななみっちの心は助けて!ってずっと叫んでいたのかもしれないよね。

ななみっちの心と身体 大切に大切にしてね(*^^*)

* by ちゃんふう
こんばんは。
って、ななみっちはそろそろおはようの時間!?

休職は「休息」だよー。

何にも縛られず、気を遣わず好きに過ごそう♪

色々行動できた日はe-278、ずっと寝てた日もe-280だよん。
そうやって1日を無事に過ごせたことに感謝して
無理せず、自分のペースで行こう☆

暖かくなったらお花見もいいね~。

また、あそぼーねっe-68

■ 鍵コメちゃんへ * by いつもななみ
鍵コメちゃん、こんばんは♪
コメントありがとう(^.^)

鍵コメちゃん、とっても嬉しい情報を教えてくれて有難う!
嬉しくて涙が出たよ..。

お花見・お昼・夕食、一緒にしようね♪

鍵コメちゃんv-535、本当にいつもいつもありがとうv-344



■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんばんは♪
コメントありがとう(^.^)

そうだよね。これもかなり悩んだんだけども、
元に戻ってしまうのが、凄く恐かったんだ(T.T)
会社を休むようになってから、「うつっと君」も寄り付かなくなったんだ~。

ちびっちが言うように、よっぽど無理していたんだな~って、
やっと自分がわかったような気がするね。

そうそう!
ちびっちも胃潰瘍だよね(T.T)
私も特に空腹時に痛くなるんだけども、激痛っていう程でもないから、
ストレスからきているものなのかもしれないね♪

> ストレスがやっぱりかなり関係するから、ゆっくり休んで胃の調子も治そうね。
うん、今回は本当~にゆっくりじっくり休んで自分に優しくしてあげようと思ってる。
ちびっち、本当ありがとうv-352

■ pink-merryさん へ * by いつもななみ
pink-merryさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^.^)

そうですよね。休むべき時は休むべきなんですよね!
私も、pink-merryさんの仰る事、全て当てはまります。

発症時にもっと自分に知識が有れば...。
酷くなっていった時に、もっと積極的に心療内科を受診すれば...。
もっと早くに休職していれば...。

> 過ぎた時間は戻せないので、これから先、1日でも早く良くなるために、
> お互い積極的な休息を心がけましょうね。
本当にそうですね!
休息がなりよりの良薬ですよね☆

> ところで・・・私は普段1日とか仕事を休んだりした時でも、「仕事を休んでる=家でじっとしてるべき」という思いが消えないんですよ。
> でも、友人なんかは「今日、ちょっと具合悪いので休みます」なんて言ってぶらりと買い物行ったり平気だって。
>
> ななみさんはどうですか?
私は、以前...PD悪化前で会社をちょっとサボリたいな~という意味で休む時は出かけていました(笑)
今は家に居ますが...。

> 私は未だできないですけど、休んでるときは気が向くままに好きな行動をとった方がいいって思います。
>
> そういう風に周囲を気を使いすぎず自分の好きなように行動するって、
> 実はすごく大切なのかもしれないですね。
そうなんですね。そうする事によって、自然と自分の中のストレスの発散にもなりますよね。
私もこの休職期間は、できるだけ外に出ようと思っています。
勿論、体調に合わせてですが、普段行けなかった所にも行ってみたいな~って(^.^)

> 私もですけど、このご時世に休職させてもらえるってラッキーですよね。私も休職もそうだし復帰後も何かと便宜を図ってもらって、本当に恵まれてるって思いましたもん。
>
> ななみさん、せっかくだから100%自分の為だけに使ってください。
はい。本当~に自分の為の時間を満喫していきたいと思っています。
pink-merryさん、ありがとうございますe-68

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃんこ♪
コメントありがとん☆

ちょっと元気になったようで安心しました(^.^)

> とても辛い状態の時でも いつも明るく頑張ってる
> ななみっちを見て とても励まされる思いと同時に
> 大丈夫なのかな?って とても心配だったんだよ。
みけちゃまは本当に優しいね...。
ごめんね、心配ばっかりかけちゃって(T.T)
実は私も内心は、自分の事が心配だったりしてたんだ~^^;

> だから2週間のリフレッシュ休暇で ななみっちが
> とてもリラックスできてる様子が とても嬉しかったの♪
そう思ってくれるみけちゃま、本当に有難う♪
とっても嬉しい!

本当に、いつか「休職」をするんだろうな~ってずっと思ってたんだ~。
でも、そのタイミングがうまくつかめなかったの。
だから今回、思い切って「休職」に踏み切れて心からほっとしている自分が居ます。
こうゆう生活も有るんだ~って。
なんで、もっと早く休職しなかったんだろう、って思ってしまうよ♪

> ななみっちの心と身体 大切に大切にしてね(*^^*)
うん。自分の為だけの時間、日々を本当に大切に過ごしていこうと思ってる。
みけちゃま、いつも本当にありがとうv-354

■ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、こんばんは♪
コメントありがとん☆

って、凄い時間にコメントくれたんだね^^;

> 休職は「休息」だよー。
>
> 何にも縛られず、気を遣わず好きに過ごそう♪
そうだねー。本当にそうだねー。
こんなに自由な時間を過ごせるなんて、私は本当に幸せ者だな....って凄く思ってるの。
私を支えてくれている皆さんに感謝です☆

そうそう!
今はね、午前中は、朝一で整骨院に行くから、起きる時間は会社に行ってた時と変わらないの。
でも、整骨院から帰った後がねー。
眠ってしまうんだにゃぁ^^;
でも。それもアリだもんね!
・・・と言いつつ、実は今日トレーニングウエアを購入してきました(笑)
午前中に気が向いた時に、ウォーキングをしようかな、って思って。

それができても、できなくても、ちゃんふうちゃんが書いてくれた通り、
無事に過ごせた事に感謝しながら過ごしていきたいな♪

> 暖かくなったらお花見もいいね~。
ホント、お花見いいね。
私は専ら屋台の方に興味が有ったりしてぇ~(笑)

> また、あそぼーねっe-68
うん、また是非、あそぼーね

* by blance
ななみっち☆こんばんは


仕事好きな ななみっちが休職することを決断するのは、凄く勇気のいることだったと思う。
この決断はきっと良いことを運んで来てくれると願い、祈っています。



私が休職中に出会ったのは、乗馬でした。
乗馬は20年来「やりたいなぁ」と思っていたこと。
病院のついでに郵便局へ行く途中で「無料体験」と馬の被り物につられて
無料体験では済まずに乗馬クラブに入会してしまった。
もう今はお金が続かなくて退会してしまったけれど
乗馬を経験できて本当に良かったと思っている。
乗馬をしているときって、心が解放されているというか、そう軽やかになってた。


ななみっちにもそんな出会いがあるといいな。
新しい出会いでなくてもいい、心が軽やかになるような出会いがあるといいな。



そしてななみっちの会社方々に感謝です!(笑っ!
って、私が感謝するのは変だけど、嬉しいO(≧∇≦)o



ななみっち、2ヶ月の休暇楽しんでね!

* by cherry51
決断されたんですね。


病気を克服するためには、
よい決断だと思います。



私は自分自身休職して良かったと思っています。


期間も、とりあえず2ヶ月、くらいに考えて、
先のことは決めず、
ご自身の心のむくまま過ごされるといいと思いますよ。



私など、休職→退職して、まだ前の会社から傷病手当てもらってますから(〃▽〃)


こんな人間もおりますので、
ななみさん大丈夫です(^-^)v

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんばんはv-280
コメントありがとうございます(^.^)

> 仕事好きな ななみっちが休職することを決断するのは、凄く勇気のいることだったと思う。
> この決断はきっと良いことを運んで来てくれると願い、祈っています。
blance姉さん、本当にありがとうございます♪
そうなんです...。
かなり悩みました。でもこのまますぐに復帰したらどんどん仕事が嫌いになってしまうような気がしたのです。
それは悲しい事なので、だったら一度じっくり休んでみよう!と思いました。

blance姉さんが休職中に出会った「乗馬」、
とっても素敵な出会いでしたね♪
あの背筋がピンとした姿で馬に乗っている姿には憧れます。
特に動物との触れ合いっていう面でも、心を癒してくれたような気がします。
そうして軽やかになっていくんですね♪

> ななみっちにもそんな出会いがあるといいな。
> 新しい出会いでなくてもいい、心が軽やかになるような出会いがあるといいな。
はい♪
私もこの休職期間中は、自分にとって良い事をなんとなく探しながら
一日を大切に過ごしていきたいと思っています(^.^)

> そしてななみっちの会社方々に感謝です!(笑っ!
> って、私が感謝するのは変だけど、嬉しいO(≧∇≦)o
blance姉さんに、そう言って貰えてとっても嬉しいですぅ(T.T)
心強いし、私は一人じゃないんだ!って思えて...!

> ななみっち、2ヶ月の休暇楽しんでね!
はい!
思う存分、楽しみたいと思います。
blance姉さん、本当にありがとうございますv-344

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます☆

はいっ!
やっと決断しました!
なんだか、10年以上もかけて本当~に「やっと決断した」って感じです^^;

もっと早く決断しておけば...という思いもありますが、
今でも決断できたのだから、病気にとっては良い事ですよね♪

> 私は自分自身休職して良かったと思っています。
やはりそうですか(^.^)
cherry51さんも、きっとそれまでは色々と悩まれたり辛かったと思いますが
「休職して良かった」って思えるように過ごせたのは本当に良かったですね♪
私もそう思えるように過ごしていきたいです(^.^)

> 期間も、とりあえず2ヶ月、くらいに考えて、
> 先のことは決めず、
> ご自身の心のむくまま過ごされるといいと思いますよ。
そうですね。
なんだかそう言って貰えると、益々心が軽くなっていきます。
今、先の事を決めるっていうのは本当に厳しいですからね。

> 私など、休職→退職して、まだ前の会社から傷病手当てもらってますから(〃▽〃)
>
>
> こんな人間もおりますので、
> ななみさん大丈夫です(^-^)v
心強い言葉...
cherry51さん、いつも的確なアドバイスと優しいコメントを本当にありがとうございますv-354


* by ゆうちゃん
とっても良い決断だと思います。
それに、その決断にも勇気が必要だったでしょう。
えらい!頑張りましたね!

自分の体と心と相談して、休養が必要だと感じて、実際に休養をとる。
これって簡単なようですごく難しいことなんですよね。
以前の私はそれが出来ずに入院までになってしまいました。。

私も今分岐点にいます。
私は、自分とさんざん相談して、動こうと決めました。というのも、私は休むだけ休んだから。休養は終わりです。

お互いに、これからの道が見えてよかったですね☆
お互いなりの方法で病気と向き合っていきましょう!

* by もてん
こんばんは。
ちゃんと、のんびり、してます?

お互い、理解のある会社と上司で。。。

人生のリセット、次のスタートは、階段を降りきってから。
これからもよろしくお願いします。

■ ゆうちゃんさんへ * by いつもななみ
ゆうちゃんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^.^)

「えらい!」って言って貰えて嬉しいです♪
かなり悩みましたが、結果的に今は自分を大切にしよう!という思いに達しました。
それを受け入れてくださった会社の方には感謝です☆

ゆうちゃんさんも、悩まれてなかなか決断ができなかったんですね。
辛かったでしょう...。
これ、本当に難しいんですよね。
どっちに転ぶか未知の世界ですし...。

> 私も今分岐点にいます。
> 私は、自分とさんざん相談して、動こうと決めました。というのも、私は休むだけ休んだから。休養は終わりです。
>
ゆうちゃんさんは、これから「動こう!」と決めたんですね♪
とても立派な決断だと思います!

> お互いに、これからの道が見えてよかったですね☆
> お互いなりの方法で病気と向き合っていきましょう!
本当に...これからの道が少しでも見えてきて本当に良かったですよね♪
ゆうちゃんさんも私も一緒にゆるゆると向き合っていきましょうv-354

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

しっかり、のんび~りしてますよぉ(笑)
寝てる時間が多いっていうのが、ちょっと...^^;
というところなのですがv-356

> お互い、理解のある会社と上司で。。。
はい。本当にそうですね。
有り難い事です。

> 人生のリセット、次のスタートは、階段を降りきってから。
この言葉、なんだかとっても私の心にすんなりと入ってきます。
そうですね!「階段を降りきってから。」←これが重要ですね♪

> これからもよろしくお願いします。
こちらこそ、末永くよろしくお願いしますe-68


コメント







管理者にだけ表示を許可する