06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-03-30 (Wed)
お隣さんのなの②



休職してから、一ヶ月半以上経ちました。

体調の方は働いていた頃に比べれば、凄く良い方です。

体調よくない時はだいたい午前中で、でも仕事しなくて良いので

とりあえず頓服飲んで寝る...みたいな感じで(笑)

体調良くなったら、なるべく外へ出るようにしているので

少しずつですが行動範囲が広がりました。

正直、そんな時は楽しいです♪

「今日はどうしようかな~」って考えるのも楽しいです(^.^)


ただ最近、夜になると「うつっと君」が側に寄ってくるようになってきました。

泣きたい気分だけども泣けない。

今日の「うつっと君」は「うつっと野郎」になりそうで、不安感をも連れてくるし...

夕食前にワイパックス、ついさっきデパスを飲みました。

そしてこの「うつっと君」が居る時に進んでいく私の思考回路はいつも、

ちゃんと会社に復帰できるんだろうか、という不安。

今、休職して心と体を休めている時期なのだから、そんな事を考えなくても良いはずなのですが、

何故か、不安に思ってしまう。


今は自由に自分の思うがままに生活をしているじゃないですか。

この生活から、ちゃんと決まった時間に出社して仕事して...っていう

日々決まった事をできるのだろうか。

仕事はもちろん好きです。

ただ...復帰しても、自分の生活自体がだんだん、だらけモードになってしまわないか。

これを不安に思ってしまいます。



アパートを借りて会社に行くようになってから、頭の片隅には常に

「いつか休職するべきなのか、休職したい」という想いが有ったから…

それと、パニック障害を発症してから約22年ですが、

その間には休職すべき時は沢山有りました。

でも我慢して頑張ってしまった…。


だから尚更、今の休職期間を心の底からほっとしている自分が居ます。

だから余計に復帰する事への不安が大きくなってしまっているんだと思いますが...。



でも、今こんな事を考えても仕方ないですよね!

これではまた体調を悪くしてしまいますよね!


でも、この思いをブログで吐き出したかったんです。

吐き出さなかったら、ず~っとこんな考えで過ごしてしまいそうで...。


少しスッキリしました。



すみません、こんな支離滅裂な内容を長々と読んで頂いて有難うございました


スポンサーサイト
* Category : つぶやき
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by cherry51
こんにちは。

ななみさんの気持ち、
よくわかります。

全く同じことを私も考えてました。

というか、今も考えています。

当初1カ月だった休職を、
2か月、3か月と伸ばし、
半年休職後、退職しました。

その間、
「自分は怠け者なんじゃないか」
という強迫観念はずっとあって、
今もあります。

私の場合は、半年間は、
給料が保障されていて全額支給されて、
退職後も、
傷病手当をもらっていて
無収入ではないから余計に…。

職探しもちょっと焦ってるところがあるんですが、
母に

「ゆっくりすすみなさい、ゆっくり」

と言われて気が楽になりました。

ほんとの怠け者は、
病気にならないし、
休職していることで
「怠け者」だなんて罪悪感は感じないと思います。

今は
「ロングバケーション」中です♪



■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(涙)

気持ちをわかって貰えてとっても嬉しいですぅv-409

cherry51さんも同じ事を考えていましたか...。
実は私も、多分ですが休職期間が一ヶ月伸びるような感じなのです。
だから余計に考えてしまっているのかもしれません。

でも、cherry51さんのお母様の
「ゆっくりすすみなさい、ゆっくり」
の言葉は、本当に心の焦りを少しでも無くしてくださる言葉ですね!
cherry51さんのお母様は、カウンセラーみたいな感じの方ですもんね。
羨ましいです(^.^)

> ほんとの怠け者は、
> 病気にならないし、
> 休職していることで
> 「怠け者」だなんて罪悪感は感じないと思います。
>
> 今は
> 「ロングバケーション」中です♪
そうですね、確かに本当の「怠け者」だったら、罪悪感は感じないですよね。
cherry51さん、凄く心強い言葉とっても嬉しいです(涙)
本当に本当にありがとうございますv-436

こんな例えは変だけど * by blance
ななみっち☆こんばんは~っす

『ブログに思いを吐き出す』
うん、大切かも!

よく結婚披露宴の挨拶で
「お二人で分かち合うことで、悲しみは半分、喜びは二倍」
なんていうのがあるけど
ブログに思いを吐き出すことで、
不安は半分!喜びは二倍!!とまでは行かなくても
「私もそうなの」とかって思いを分かち合うことができるね。

エヘッ(*^.^*)なんだか、心強いぞ!


やっぱり心の声に耳を傾けるのは大切だ~

* by もてん
私も最近、仕事絡みの夢を見る日が続いてます。
戻るのか、もっと休んで人生リセットしてから転職するかの選択で、「後悔」しそうな自分もいます。

でも、震災もあって「思いは、ためずに吐き出した方がいい」ことをより実感しました。そして、何もしないのでなく、出来ることをやってればそれだけで今は前向きって。ダラダラしてるのとは違う、リセットしてるんだ。

まとまらなくてすいません。
PS:「うつっと君」<「うつっと野郎」なんですね。私の今は「うつっと君」よりチョイ小さめ。これは、誰???


■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんにちは~っす(笑)
コメントありがとうございます(^.^)

うん、やっぱりブログに吐き出すって大切ですよね!
blance姉さんの例え話、とってもわかりやすいですよ♪
私もそんな気分でブログをやっているようなものですから...。

> エヘッ(*^.^*)なんだか、心強いぞ!
ねっ!
そうなんです。
ここで皆さんに色々な体験談や励ましの言葉を貰えるから、とっても心強いです!

これからも、吐き出していこうと思っていますe-68


■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

もてんさんも、今後の事で考える日々が続いているんですね...。

> でも、震災もあって「思いは、ためずに吐き出した方がいい」ことをより実感しました。
そうですよね。
やっぱり思いは吐き出した方が良いですよね。自分の為にも...今後の為にも。

どうしても、「自分はぐうたら者」って思いがちになってしまっていましたが、
もてんさんが仰るように、そうではなく...
今の期間は、こうして生活している事自体で、既に前向きに進んでいるんですよね!
そうした今のこの期間にやっていた事が、今後に繋がっていくんですよね。

「まとまってない」なんて事ないですよ。
とってもわかりやすかったです(^.^)
ありがとうございます♪

> PS:「うつっと君」<「うつっと野郎」なんですね。私の今は「うつっと君」よりチョイ小さめ。これは、誰???

う~ん..「うつっと君」よりもチョイ小さめなんですね?
それは、「うつっと坊や」かなv-356

コメント







管理者にだけ表示を許可する