09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-04-05 (Tue)
ご近所さんの花壇



ここ最近は、計画停電が中止になる日が続いていて助かりますね。

今日は心療内科の診察だったので、とっても安心しました。


まずは、今の状態を説明。

安定している日もあるけども、不安定の日もある事。

これは前回の診察の時と同じ事を言いました。

本当は、最近夜の睡眠の質が悪くなってきているのですが、これは言うのを忘れてしまいました^^;


そして、私が最も心配している薬の副作用による眠気を軽減したい!という事。

私はできれば、パキシルを減らして貰いたい、と前回の診察の時に伝えたのですが、

その時先生に、「パキシルの副作用には眠気はないです」と、バッサリ切られてしまったのでした(T.T)

だからその時は毎食後に飲んでいる薬を変更しましょう!という事だったのですが、

あいにくその日は停電だった為、何故か薬の変更ができずに今までと同じ薬を処方されました。



そして、今日の診察の先生の第一声は...。

どうするんだっけ? パキシルを減らすんだっけ?」... って、こらこらっ


そんなこんながありながら結局、眠気対策としては、毎食後に飲んでいる、

レキソタンとデパケンを朝だけ飲むのをやめましょう!という事でした。

え~!だったら前回の時にもできたじゃん! ← 心の声です^^;


パキシルの量に関しては、確かに今の量だからこそ、今の体調を維持できているのかもしれません。

上でも書きましたが、

私が最も心配している事は、本当に眠気の副作用に弱いので、あの眠気の中で仕事をしていく自信がないのです。

それによりまたストレスになり、体調を更に悪化させてしまう...。

そうでない元々の・・っていうのも変ですが、体調不良は我慢できても、

あの眠気に仕事のやる気を奪われてしまうのが怖いのです。


明日から早速、朝の薬を飲むのをやめてみますが、これが効果があるか...。

やってみなければわかりませんね^^;

当初予定していた休職期間は二ヶ月です。

そうすると後、二週間とちょっとしかありません。

という事で、先生と相談した結果、休職期間を一ヶ月延ばして貰う事になりました。

これから、色々と試してみますが、本当に大丈夫なんだろうか。

あと一ヶ月弱で間に合うのか...。

帰りの車の中で、どっぷり凹みながら帰ってきました(T.T)




余談ですが、今日やっと先生から傷病手当の書類を書いて頂きました。

病院を出て調剤薬局に居る時に、「なんて書いてあるのかな~」って思って見てみました。

先生・・・申し訳ないですが、文字が上手ではありませんよぉー!

ほっとんどが読み取れず^^; 読み取れたのが、傷病名。

ここに「うつ病」と書かれていました。

確かに、パニック障害の二次的なうつ病を併発している事は前の病院で言われていましたが、

てっきり「パニック障害」って書いてあるものだとばかり思っていたので、

薬局の人に聞いちゃいました^^;

多分、聞かれても困ったと思いますが、「きっと先生が、その方が通りやすいと考えたんじゃないでしょうか」

との事。


そうゆうものなのかなぁ~、と何故か更に凹んだななみっ子でした。



スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

パキシルの副作用には眠気はないです?? * by ときになみだ
ななみさん、こんばんは。体調はいかがですか。

お医者さんの言葉にびっくりです。
パキシルで、私もすご~く眠かったですよ。

今、最大の量を服用しているんでしたっけ?
仕事をするには、服用量を減らして眠気を軽減しないとツライ、という気持ちは、私には良く分かります。

パキシルの5ミリの錠剤も出たと思いますので、
(パキシル10ミリを半分に割るのは大変でした~ TT)上手に使って
気分の安定と我慢できる眠気のバランスを探ってみて欲しいと思います。

こんばんは * by ちゃんふー
通院お疲れ様でした。
今回は停電じゃなくてよかったです。
…薬の件は…たしかに前回でもできたね…(汗)頼むよ、先生~。

一ヶ月弱で間に合うかどうか…確かに心配になるね。
でも、一ヶ月後に復帰するんだ!って決めなくてもいいと思うよう。
今まで我慢し続けて頑張ってきたんだから
今度はそのぶんしっかり休んであげよう?

何もしないで安静にして・・・
DVDでも本でも見たくなったら見て、寝たいときに寝る。
人生の中でこんな時間があってもいいと思うのです。


あ、そうそうお知らせです。
FC2一部サーバーに障害が発生しているらしく
ブログ管理画面に全く入れなくなっちゃった~。
自分のブログ画面もおかしいしコメントもいくつか消えたっぽいし
なんてこった。ガーンv-12
というわけでしばらくは更新できない状況ですが、
とりあえず元気です。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by もてん
なんか、通院ペースが同じですね。私も通院日でした♪
私の先生も、前回の薬、忘れてました。。

一個前の記事、感動しました!
…私はまだ「残業少なくしてもらってる」としか言えてません。

休職期間の件。階段、1段上がるのって、思ってるより大変ですね。頑張らないで、気が付いて振り返ったら「あ、下に段があった」くらいがいいのかな。

これからもよろしく~。






* by cherry51
こんにちは。

パキシル、私は半年飲んでやめました。

お薬もあうあわないあるので
難しいですよね。


私が前にいた会社は、
勤続10年以上だと、
休職半年は、
給料が保障される規定だったみたいです。


休職してから知りました(^^;)


傷病手当の書類
書いてもらえてよかったですね。
申請から振り込みまで
少し期間があるのがネックです。


お母様はやっぱり心強い味方です。


私の場合は、母に

「明日、仕事に行って、必ず

辞めますって言ってきなさい。
絶対言ってきなさい。」

と言われ、実行し
退職が休職に変わったのですが、

母に背中を押してもらわなければ、
いえなかったような気がします。

どこのおうちも母は強しですね。

傷病手当は当分出ますし、
診断書がでている間に退職勧告をするのは
違法なので、
あと1カ月と決めず、
ゆっくりすごしてください。



■ ときになみださんへ * by いつもななみ
なみださん、今晩は♪
コメント有難うございます!

体調は...今日は割りと行動的な1日になりました。

パキシルですが、以前なみださんのブログでも読んだ事がありますが、
そうですよね~!!
すっごい眠気ありますよねv-363

今は最大量を飲んでいます。
30mgでも私には辛かったんですが、40mgになってからは、もう本当に
仕事が...。
確か、なみださんと私って同じ業界だと思ったんですが、
思考能力が停止してしまって...。

なみださんも、苦労されたと思います(T.T)

> パキシルの5ミリの錠剤も出たと思いますので、
> (パキシル10ミリを半分に割るのは大変でした~ TT)上手に使って
> 気分の安定と我慢できる眠気のバランスを探ってみて欲しいと思います。
そうなんですか。
5mgも出たんですか...。
ただやっぱり減薬には、医師に相談ですよね(T.T)
次回の診察まで体調安定していたら、先生にアピールしてみます!
アドバイスありがとうございますe-68


■ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、こんばんは♪
コメントありがとん☆

うん、今回は本当に停電じゃなくって良かったよん♪

> …薬の件は…たしかに前回でもできたね…(汗)頼むよ、先生~。
だよねぇ...。
本当に頼みますよぉ!先生~!って感じでふ(T.T)

なんだか本当に考えてくれてるんだろうか、ちょっと心配になってしまう先生なんだ。
ってそんな事を言ったら失礼ですが^^;
ちょっとね、ロボット的な先生、というか・・・。

> でも、一ヶ月後に復帰するんだ!って決めなくてもいいと思うよう。
> 今まで我慢し続けて頑張ってきたんだから
> 今度はそのぶんしっかり休んであげよう?
うん、そうだよね。
色々と複雑な気持ちもあるけども、
今はとにかく、休養する時だもんね♪
ちゃんふうちゃんの言うように、本当に
人生の中でこうゆう時間が有ってもいいと私も思ってる。
だって、人生何十年の中の何ヶ月だものね(^.^)

そうそう!
ちゃんふうちゃんのブログ、コメントが消えてる~ってこの前思ったんだよ。
管理画面に入れなくなっちゃったの?
私もね、時々入れなくなる時が有るんだけども、
いつの間にか入れるようになってるんだよね。

FC2に問合せをした方がいいと思うよ。
「管理画面に入れません」って。

でも、元気で安心したぁv-410

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪

とても辛い時にコメント本当に有難うございます。
正直、私の方が読んでて涙が出そうでした。
鍵コメさん、辛い時は連絡して下さいね!
いつでも待ってますからねv-344


■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、今晩は♪
コメントありがとうございます(^.^)

そう、きっと同じ通院日だろうなぁ~って思ってました(笑)
やっぱりそうでしたか。
もしかして次は3週間後でしょうか? 違うかな?

> 一個前の記事、感動しました!
> …私はまだ「残業少なくしてもらってる」としか言えてません。
記事を読んでいただいて有難うございます。
もてんさんが、言えない気持ちはとってもわかりますよ。
だって私も今まで言えなかったんですから...。
やっぱり心配かけたくない、っていう気持ちが先に立ってしまいますよね(T.T)

この時、何故話そうと思ったかというと、
私はだいたい週末には実家に帰るのですが、その度に母が
「無理して仕事してない?」「具合悪いんだったら休むんだよ」って
いつもいつも心配してくれていたんです。
それに対して私は、「大丈夫だよ!」って」嘘をついてしまうのですが、
もしかして仕事をしている方が、母は心配しているのかも...って感じたのです。
だから話そうと思ったんです。

母親はやっぱりいつまでも子供の事が心配なんですね。
もてんさんも、いつか気持ちが変わったら話せる日が来るといいですね♪

> 休職期間の件。階段、1段上がるのって、思ってるより大変ですね。
> 頑張らないで、気が付いて振り返ったら「あ、下に段があった」くらいがいいのかな。
もてんさん!
とっても素敵な考えですね。
私もそんな風に考えられるようになれるといいなぁ...♪

> これからもよろしく~。
こちらこそ、よろしくお願いしますe-68

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとうございます(^.^)

そうだったんですか。半年でやめたんですか。
あっ。確かその時にお母様が素敵なアドバイスをされたんじゃなかったでしたっけ。
ブログの記事で読ませて貰ったような気がするのですが...

薬・・・こればっかりは個人差が有るので
本当~に難しいです..と実感しています(T.T)

> 私が前にいた会社は、
> 勤続10年以上だと、
> 休職半年は、
> 給料が保障される規定だったみたいです。
>
>
> 休職してから知りました(^^;)
とっても良い会社だったんですね。
私の会社は勤続10年以上でも、保障されないようです^^;

> 傷病手当の書類
> 書いてもらえてよかったですね。
> 申請から振り込みまで
> 少し期間があるのがネックです。
なんだか、そうみたいですね。
最初は、書類を二ヶ月分をまとめて申請しようと思っていたんですが、
振込みまで時間がかかる事を聞いたので、毎月申請する事にしました(笑)

母親は本当に心強い味方ですよね♪
特にcherry51さんのお母様は、前にも書きましたが、
カウンセラーのような方ですし、
退職も、お母様に背中を押して貰えたんですね♪

無償の愛で子供を守ろうとしてくれる本当に心強い味方ですね!

こうしてcherry51さんや、皆さんから励ましの言葉を頂いて
しっかり...っていうのも変ですが^^;
ゆっくりのんびり休む事を楽しもうと思います。

cherry51さん、いつもありがとうございますv-353

* by ゆうちゃん
こんばんは☆
最近は停電が少なくて本当に助かりますね。
どのお店も節電に協力していて薄暗いですが、十分ですよね。これまでが明る過ぎたのかも。。
節電したぶん、日本の未来が明るくなりますように。。

お薬は、大変ですよね。。
私も、いまだに調整しながらの生活で、もう早くこれ!って決まらないかなぁと思ってしまいます。
でも、諦めずに、先生とよく相談して調整していってくださいね。ちょっと抜けてる先生みたいですが(笑)

休職期間が少し焦りになっているようで心配です。。あと1カ月もあるじゃないですか。大丈夫ですよ!
のんびり、自分をいたわってあげて下さいね。
「ゆるゆると!」ですよ☆

■ ゆうちゃんさんへ * by いつもななみ
ゆうちゃんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^.^)

そうですね。ゆうちゃんさんが仰るように、
節電している分、明るい未来になって欲しいですね。

でも、昨夜も大きい地震...これが余震だなんて驚きです(T.T)
地震が多くて、本当にこれ以上被害が広がらない事を願うばかりです。

お薬ですが、本当に大変です。
ゆうちゃんさんも、調整しながらの生活ですか...。
これって結構辛いですよね(T.T)
特に私の担当医は、本当に抜けてる先生でロボット的なので、難しいです(--;)

> 休職期間が少し焦りになっているようで心配です。。あと1カ月もあるじゃないですか。大丈夫ですよ!
> のんびり、自分をいたわってあげて下さいね。
> 「ゆるゆると!」ですよ☆
はい。そうなんです。
ちょっと、というかかなり焦っているんですが、焦っても仕方ないですもんね♪
ゆうちゃんさんの「ゆるゆると!」を久しぶりに聞けて嬉しいです。
ありがとうございますe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する