04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-08-17 (Tue)






色々と皆様、あのビオラじゃなかったお花について目撃情報を寄せて頂きまして

本当にありがとうございます。

やっと、咲いた瞬間をカメラに収める事ができました


これは午前5時30分頃です...
100817_3.jpg
花びらが少しずつ外側へ向いていってますね♪


そしてこれは午前7時過ぎ頃です...
100817_4.jpg
恐らくこれが一番咲いている状態かと思われます♪


因みに...
100817_5.jpg
一緒に写っているのは、私の小指の先です^^;

こんなに小さなお花なんですね~。可愛い

そして、この日のお昼にアパートに戻ってきた時には、

既に先日の写真のように、開花終了していました

本当に咲いてる時間が短いです^^;

この名前がわからない花ですが、これからも大切に育てていきますね

* Category : ミニ栽培
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

これは正しく・・・ * by L&R
ななみさん こんばんは。

夏休み、ユックリ出来たみたいで良かったですね。
お薬も順調そうで何よりです。

そして・・・
ビオラでは無く、咲いたお花は「たんぽぽ」ですかね?
外に鉢を出していた時に、綿毛の付いた種がフワフワと着地し
ななみさんの愛情を受けて見事に開花!
可愛らしいお花ですから、大切に育てて下さいね。

* by みけみけ♪
ななみっち 朝にはもう咲いたの見届けてたのねん^^;
名前はわからないけど可愛いお花だよね!!^^
黄色い色で元気ももらえそう♪
お花も ななみっちに大事にしてもらえて幸せそう♪
よかったよかった!!

★ L&Rさんへ * by いつもななみ
L&Rさん、こんにちは♪
コメント有難うございます^^

夏休みは本当にゆっくり出来ていいお休みでした♪

> お薬も順調そうで何よりです。
これはちょっと、順調じゃなかったみたいです^^;


> そして・・・
> ビオラでは無く、咲いたお花は「たんぽぽ」ですかね?
うーん、咲き終わった後...の状態を見ると
「たんぽぽ」では無さそうなんです。
すぐにしぼんでしまうので...

> 可愛らしいお花ですから、大切に育てて下さいね。
ありがとうございます。
本当に小さな可愛い花なので、大切に育てていきますね♪

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちは♪
コメント有難う☆

> ななみっち 朝にはもう咲いたの見届けてたのねん^^;
そうだったのぉ。
ごめんねv-409

今日ね朝、整骨院に行った時におば様達に写真を見て貰ったんだけども
名前はやっぱりわからなかったんだぁ。
私が"お母さん"って呼んでるおば様は「雑草だよ!」ってv-356
そんなぁv-406

でも本当に可愛いお花だし、黄色っていうのがね、
みけちゃまが言うように元気が貰えそうな色だもんね☆

> お花も ななみっちに大事にしてもらえて幸せそう♪
> よかったよかった!!
お花ちゃんが、そう思ってくれてたら嬉しいなぁ(^.^)
まだ蕾はあるから、しばらくは楽しませてくれそうだよv-354

こんにちは * by ちゃんふう
ななみさん 体、疲れてませんか
大丈夫でしょうか?

さて、例の自由研究ですが
自分なりに調べた結果・・・
お花の名前わかっちゃったっぽいです!!

どうしよう~もじもじ 発表したほうがいいかな?
「名前がわからない花」のままのほうがいいかな~?

★ ちゃんふうさんへ * by いつもななみ
ちゃんふうさん、こんにちは♪
コメントありがとう^^

私は全然疲れてないので大丈夫です。
ありがとうございます。
ちょうど今PCをいじっているので、お返事早くでごめんね。

ちゃんふうさん!
自由研究やってくれたんですかぁ(^.^)
わ~v-352 うっれしいですぅv-353
ありがとうございますぅv-354

そして、花の名前がわかったんですね??

凄ぉ~い!

「もじもじ」しているちゃんふうさん、可愛いv-344

ですがっ(笑)!

教えて下さぁ~い!お願いしますぅv-436

自由研究・発表 * by ちゃんふう
ノゲシ(野芥子)/別名ハルノノゲシ、ケシアザミ

特徴:日本各地の道端や畑に自生する。
   春から秋に黄色のタンポポのような花が咲く。
   葉にはとげがあるが柔らかく触っても痛くない。
   花の大きさは直径1cm~2cm
   茎は軟らかく中に空洞がある。

   日本では食用に使うことはないが、
   ヨーロッパではサラダにしたり、
   中国では薬として使っているという。

です!ぜひ皆さんに教えてあげてくださーいv-530

★ ちゃんふうさんへ * by いつもななみ
ちゃんふうさん、見事な自由研究☆発表ありがとうございますぅv-354

ノゲシっていう名前のお花なんですね!
確かにタンポポみたいな葉っぱだし花も似てますよね。

そうそう!花...本当に小さいですもん♪

いやぁ~v-425
ちゃんふうさん!お見事ですぅv-352
「惚れてまうやろぉ~」状態ですよぉんv-344

本当にありがとうございました。

早速、明日のブログに載せさせて頂きまぁ~す(*^.^*)
その際、ちゃんふうさんの書いてくれたこの研究結果の文面をそのまま載せさせて下さい。
よろぴくお願いしまふv-436


コメント







管理者にだけ表示を許可する