05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-04-19 (Tue)
今の時期満開になる桜

普通の(?)桜が散った頃に満開になる、ご近所さんの桜です。

確か去年も写真を撮りました。その時に奥様がいらしたので、桜の名前を聞いたのですが、

「私もわからないのよね~(笑)」という事でしたので、未だ不明です。

今の時期満開になる桜アップ

でも、とっても綺麗に満開を迎えています。

花が少し大きめでしょうか。

毎年楽しみにしている桜です♪




本題の心療内科の診察ですが。

5時30分の予約だったので、早めに5時に病院に行き待合室で待っていました。

待っている間、先生との相談をどうしよう...と一生懸命に考えていました。

体調もそうですが、パキシルに眠気の副作用は無い! という考えを絶対に譲らない先生にどう説明するか。

ふと気がついたらかなり呼吸が浅くなっていました。更に手足が痺れ始めていて、

マズイ~(T.T)と思い、受付の人にお水を貰い慌ててワイパックスを飲みました^^;

こんなに真剣に考えなくても..私


そしていよいよ私の診察です。

先生に、レキソタンとデパケンを朝飲むのをやめても、少し不安感が出るだけで、

肝心の眠気は全く変わらない事をまずは話しました。

なので、今は朝も飲んでいる事も。

すると先生は、「じゃぁ、お薬はこのままでいきましょう!」と

体調安定の為にはいいですが、このままでは復帰してもまた同じ事になってしまうぅ~と思い、

私の体感としては、パキシル飲み始めの10mgからドカッと眠気が来たんです」と訴えました。

すると先生は、「わかりました。では、20mgに減らしましょう。但し長期的に様子を診る事になりますが...。

と...^^;

40mgからいきなり20mgに減らすのは、離脱症状が出ないか心配だったので、30mgにして頂きました。

先生は、40mgから20mgに減らすのは割と一般的なんですよ~って仰っていましたが、そうなんでしょうか?

私は10mg減らすのも恐いので、5mgから減らし始めようと考えているのですが...心配性なのかな^^;

そして、長期的に診る、という所で会社の部長とも相談した事を話しました。

先生も「その方がいいですね」という事で、結果更に休職期間を三ヶ月延長し、全部で半年とする事になりました。


次の通院からは一ヶ月後になりましたので、少しずつ調子を見ながら、減らしていこうと思っています。


今回の診察は、なんだか疲れました^^;



 追記(4月20日)

今日の午前中に会社の部長に電話で、休職期間延長の事を伝えました。

その直後から、「本当に良かったんだろうか...」と、うつっと君がやってきて

落ち着かず、結局午後に会社に行きました。

まずは、部長に再度詳細を説明とちょっと談笑。

その後私の部署の人達に挨拶をさせて貰いました。

そして.....、みんなの笑顔を見れて凄く安心しました。

やっぱり私の戻る所はここに有る。

焦らず、ゆっくりと過ごしてまたここに戻ってくればいい♪

今日、会社に行って心がスッキリしました


スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by ぴんめり
減薬、分かっていただいて良かったですね。
それにしても40かいきなり20ってずいぶんワイルドな先生ですね。
確かにパキシルの離脱症状は10ミリから減らす時がいちばんキツイとは言われてるけど…

でも、これで少しずつでも眠気がおさまるといいですね。
無理せず進んでください!

* by みのりん
ななみっち、心療内科お疲れさまでした♪

ご近所さんの桜、キレイだね☆
もしこんな桜が自分の家にあったら、なんか
ウキウキしちゃうね(*^_^*)

減薬もしてもらえることになって、本当に
良かった!
これで眠気がなくなりますように^^

* by もてん
戦いましたねぇ。疲れ具合からすると、
「円陣組んでから延長戦に入ったけど、PKまで行かないで勝利」って感じでしょうか?(うーん、違うか…)

私もあと3ヶ月が一つのラインと話しましたが、とりあえずは会社的に2ヶ月のままからで。

次から診察日が、ずれますね。
これからも宜しくお願いします♪

* by cherry51
こんにちは。


今回通院大変だったみたいですね。
お疲れ様でした。


お薬減らすのは、
確かにドキドキものですね。



少しずつ様子をみて、眠気が少しでもおさまるといいですね。

よかったね * by blance
先生にパキシル減薬の提案が上手くできてよかったね。
これで、眠気とサヨナラできたらもっといいね。

会社は考えているよりも、実際にみなさんの顔を見ることで安心ができたんだね。
仕事のことで不安になった時には、
時間や会社の方が「いいよ」と言ってくださるなら、
会社に時々顔を出すのもいいかもしれないね。

パキシルの減薬だけど
私は40mgを2ヶ月で0にまでなったよ。
レメロン錠(リフレックス)への変更だったけどね。
でも、先生と一緒に様子を見ながらだから
きっと大丈夫だよ。

* by ちびっち
なんとも、大胆な先生だね。
40からいきなり20?? ゾロフトもパキシルと同じ種類のお薬だけど、うちの先生は、1カ月に10ミリずつ減らしたよ。
今は最低量の10ミリ。 
自分の調子見ながら、先生と相談しつつ焦らないようにね。

会社。 本当にななみっちにとって、好きな場所なんだろうね。
今回みたいに、ちょっとみんなの顔見に行ったりして、気分アップできるといいね。

* by みけみけ♪
ななみっち 診察お疲れさまでした!
言うべきこと それをどう伝えるかとか
診察の時って色々いっぱい考えちゃうよね。
ななみっちはパキシルに関して ずっと悩んでいたもんね。
でも 一応30mgで落ち着いたようで よかったね☆

それと休職期間も決まって部署の方達にも会えて
ご挨拶できて よかったね!
頭で色々考えてると凄く不安になったりウツウツ
したりもするけど 実際 外に出てみたり誰かと
会ってお話をしたりすると凄く安心できたりするよね♪

桜の花 とても綺麗だね~(*^^*)

■ ぴんめりさんへ * by いつもななみ
ぴんめりさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(^.^)

本当~に減薬の事を分っていただいてほっとしました^^;
ここに至るまでには、ちょっとした穏やかなバトルが有ったのですがv-356

> それにしても40かいきなり20ってずいぶんワイルドな先生ですね。
ですよねぇ~。
ちょっとびっくりしちゃいました(T.T)
それはちょっとぉぉぉぉぉ!って感じで^^;

> でも、これで少しずつでも眠気がおさまるといいですね。
> 無理せず進んでください!
はい、本当に少しずつ減薬していきますね。ちょっと私敏感みたいなので(T.T)
どうもありがとうございますv-352

■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、おはぴょん♪
コメントありがとう☆

> ななみっち、心療内科お疲れさまでした♪
ありがとう♪
大変疲れました(笑)

> ご近所さんの桜、キレイだね☆
> もしこんな桜が自分の家にあったら、なんか
> ウキウキしちゃうね(*^_^*)
だよねぇ~。
本当に綺麗だし、大きいんだよね。桜の木全体が...。
だから1本だけども存在感が大きいの。

> 減薬もしてもらえることになって、本当に
> 良かった!
> これで眠気がなくなりますように^^
うん、ロボット先生vsななみっ子 は、今回はななみっ子が勝利しました(笑)
なぁ~んて事言ってないで、真面目に少しずつ頑張ってみます。
本当にありがとうv-360

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、おはようございます♪
コメントありがとう(^.^)

今回は戦いましたよぉ(笑)

> 「円陣組んでから延長戦に入ったけど、PKまで行かないで勝利」って感じでしょうか?(うーん、違うか…)
>
おしいっ!
実はPKまで行っての勝利です^^;

もてんさんは、2ヶ月の延長になるんですね。
次から診察日がずれてしまうのが残念ですが、
もちろんちゃんとチェックしに行きますからね~♪

こちらこそ宜しくお願いしますe-68

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとう☆

はい、今回の通院は本当に神経を使いました(笑)
ちょっとした穏やか~な、先生と私の駆け引きなんかも有りつつだったので
余計に疲れましたv-356

> お薬減らすのは、
> 確かにドキドキものですね。
そうなんです。
私、増やす時もかえって落ち着かなくなるので、少しずつ増やしていたので
減らす時も少しずつ減らしていこうと思っています。
でも、既に...^^;

> 少しずつ様子をみて、眠気が少しでもおさまるといいですね。
はい、私もそれを心から望んでいます♪
cherry51さん、ありがとうございますv-354

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

そうなんです。やっと説得できました(笑)
ここまでの道のりの長かった事...。

> 会社は考えているよりも、実際にみなさんの顔を見ることで安心ができたんだね。
> 仕事のことで不安になった時には、
> 時間や会社の方が「いいよ」と言ってくださるなら、
> 会社に時々顔を出すのもいいかもしれないね。
本当にそうですね!
みんなの笑顔が見れたのが本当に嬉しかったです。
なんだかやっぱり安心します(^.^)

blance姉さん、パキシル40mgから断薬まで2ヶ月だったんですか?
凄いっ!
なんともなかったんでしょうか...。
やっぱり人それぞれ違うんですね、中には「もう2度とパキシル飲みたくない!」って言う位に
酷かった人も大勢いますよね。
blance姉さん、羨ましいです。
で、その後のレメロン錠が、効果が有ったんですね。
良かったですね、本当に...。

> でも、先生と一緒に様子を見ながらだから
> きっと大丈夫だよ。
はい、実はちょっと前から5mg減らしているのですが、既に若干・・・^^;
でも気長に調整していきます。
blance姉さん、ありがとうございますe-68

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんち♪
コメントありがとう(^.^)

ねっ。ビックリしちゃったよぉー!
しかも、「一般的なんですけどね~」って言われたけども...。
本当なんだろうか。

> 40からいきなり20?? ゾロフトもパキシルと同じ種類のお薬だけど、うちの先生は、1カ月に10ミリずつ減らしたよ。
> 今は最低量の10ミリ。 
> 自分の調子見ながら、先生と相談しつつ焦らないようにね。
うん、そうだよね。
私も1ヶ月に10mg位ずつ減らしていければいいなぁ~。
で、最終的にはちびっちみたく最低量の10mgっていうのが理想♪

> 会社。 本当にななみっちにとって、好きな場所なんだろうね。
> 今回みたいに、ちょっとみんなの顔見に行ったりして、気分アップできるといいね。
うん、車で5分の所に有るから、行こうと思えばすぐに行けるしね♪
やっぱり安心する場所でもあるんだろうな、と実感しました。
ちびっち、ありがとうv-354

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちは♪
コメントありがとう☆

はい、今回の診察はちょっと疲れました(笑)
待っている間にかなり真剣に考えていたからね~。
でも、やっとなんとか先生もパキシルの減薬に踏み切ってくれてほっとしました(^.^)
これから少しずつ自分の体調と合わせながら、減らしていこうと思っていまちゅ。

> それと休職期間も決まって部署の方達にも会えて
> ご挨拶できて よかったね!
> 頭で色々考えてると凄く不安になったりウツウツ
> したりもするけど 実際 外に出てみたり誰かと
> 会ってお話をしたりすると凄く安心できたりするよね♪
うん、そうなんだよね。
やっぱり実際に顔を見て話をすると、とっても安心できるんだよね。
ましてみんなの笑顔を見れたから嬉しかったんだ~♪

> 桜の花 とても綺麗だね~(*^^*)
綺麗でしょぉ~♪
今日見たら、少し散り始めていたけども、とっても綺麗だよ☆
みけちゃま、コメントをありがとうe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する