05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-05-17 (Tue)
綺麗なお花



大袈裟なタイトルですみません^^;

今日は一ヶ月に一度の通院日でした。

昨日からの不調を引きずりたくないな...と、しっかり頓服を飲んで、

診察は5:30の予約でしたが、早めにアパートを出てなんとか無事に、到着しました。

ちょうどアパートを出る時には雨が降っていたのですが、隣の町に入ったら止んでいたので

それが良かったのかも(^.^)


ただ...。

これから書く事は、今の私の精神状態がとても敏感になっているので、

結果的に体調が悪くなってしまっただけであって、決して患者さんを特別視している訳ではない事をご理解下さい。




病院に行って、待合室を見たら結構混んでいました。

そして3~4人掛けの長いすが、一つだけ誰も座っていなかったので私はそこに座りました。

少しすると、トイレから40歳代位の男性の患者さんが出てきて私の横に座ったのですが、

この男性...呼吸のたびに喘息の人のように声が出るのです。

「ぜーぜー」ではなく、「あ゙ーあ゙ー」という申し訳ないですが、怖いような呼吸。

そして突然、「あぎゃっ!」とか声を上げるのでだんだん怖くなってきました。

でもこれで席を立って他の席に移るのは、失礼だな...と思い我慢していましたが、

知らず知らずのうちに、その男性の呼吸のタイミングに合わせて自分も呼吸していました。

「マズイな~」と思っている時に男性がまたトイレに行ってくれたので、ちょっと安心。

更にその隙に、親子の患者さんが空いた私の隣の席に座ってくれたので、良かったぁ♪

・・・と思いきや、トイレから出てきた男性が、私の真後ろの席に座ってしまい、

今度は後ろから・・・

もう、私は恐怖感が限界になり、受付でお水を貰い、ワイパックスを飲みました。

確か前回も、待合室で飲んだような(T.T)



すみません、前置きが思いっきり長くなってしまって。


肝心な、診察ですが...。

ここ最近の、天気に関係なく体調が悪くなる事を話しました。

それと2週間位...考えても仕方ない事を考えては毎晩、落ち込んでいた事も話しました。

先生曰く、そのストレスからの影響もあるかもしれませんね...。

という事で今の状態で、パキシルを20mgに減らすのはやっぱり無理との事。

もう少し30mgで様子を見てみましょう、という事になりました。

減薬はしたいですが、私も今の状態では仕方ないと思っています。

まずは、心身をリラックスさせてあげる事を優先しようと。


そして今回は、傷病手当の手続き用の書類を先生に書いて頂きました。

前回の書類では申し訳ないですが、読める所が「傷病名」だけだったですが

今回は他の内容も辛うじて読めました(笑)



そして、今度は帰りですが・・・

薬を貰い、これで帰れる...という頃も未だに強い不安感と何故か久々に「うつっと野郎」が

一緒に車に乗り込んできて、恐怖のドライブになってしまいました

エアコンの温度を思いっきり下げて冷やし、ゆっくり運転してきましたが、

「うつっと野郎」のせいで、私の心理状態は理由はわからないのに、『泣きたいけど泣けない』状態に(T.T)

なんとか無事にアパートに着いたものの、心理状態は変わらず。

しばらく休んでから、夕食を食べ始めた瞬間に突然、涙が溢れ出てきました・・・。


でも思う存分泣いたら、気分がスッキリしました(笑)


今は少しの安堵感と、「今日も疲れたなぁ~」という思いです。



長い記事を読んで頂いて有難うございました


スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by もてん
待合あるあるですね。私もこの前、診察時間変えたら混んでて、全員の「何とも言えない緊張感」を感じて、ずっと下向いて携帯いじってました。。。

…「うつっと野郎」になってましたか。
>でも思う存分泣いたら、気分がスッキリしました(笑)
タイミングがうまくいかなくても、結果「吐き出せる」ことってやっぱり大切なんですね♪

私は今、一部有給と年休制度で乗り切ってますが、来月からは傷病手当に入ると思います。ウチの先生はPC入力で診断書くれるので大丈夫かな(笑)

* by cherry51
こんにちは。

待合室で、不安感に襲われてことありますよ。

みなさん
だいたい同じ周期で通院されているので、
曜日をずらしたことが何度かあります。


涙を流すという作業は、
心の浄化にいいそうです。
吐き出すことは大事です。

傷病手当、
私はこのの通院で書いてもらったので、
最後になります。

そのあと、
失業保険をもらうのか、
派遣の仕事で食いつなぐかは、
未定です。


* by ちびっち
ななみっち、大丈夫かな?? 
待合室で待ってる時に ってのは、私も経験ありだよ。
同じように、息の荒い人がお隣にいて。で、体もなんか、動かすの。いきなり、手を振り上げたり、立ったり とか。
そういう病気だってわかるんだけど、何だか、移ってしまって。その人の息使いにしらない間につられちゃって・・・
その時は、まだ総合病院だった頃だから、周りも満員で・・・見事にデパスのお世話に・・・

うつっと君が同乗しながら、頑張って運転して帰ってきたんだね。
泣けなかったのが、泣けたんだから、そんな時はいっぱい泣いちゃおうね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by みのりん
前にも話したと思うけど、私は循環器科で、
待合室で待っていたおばあさんがいきなり倒れて。
看護師さんやお医者さんがあちこちからかけつけて
きて、「AED!」「ストレッチャー!」とか叫んで
て、怖くなっちゃったことがあったよ。。

傷病手当の内容読めて良かったね(笑)
お医者さんって字が汚い先生多いよね。。
やっぱり早く書くから、どうしてもそうなって
いくのかなぁ?
と、どうでもいい話でごめんね。

* by みけみけ♪
ななみっち お疲れさまでした。

いろいろと大変だったんだね。

泣くのも結構エネルギーが要る感じだけど
涙をドバ~ッと流すと少し落ち着いたりも
するよね♪

今日は ゆっくりできたのかな?
ぐっすり眠れていますように☆

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^.^)

やっぱり待合室って独特の雰囲気がありますよね。
私、普段はあまり気にならないんですけども、今回は自分が元々敏感になっていたので
余計に反応しちゃいました^^;

> …「うつっと野郎」になってましたか。
> >でも思う存分泣いたら、気分がスッキリしました(笑)
> タイミングがうまくいかなくても、結果「吐き出せる」ことってやっぱり大切なんですね♪
そうなんですよね!
いつもは、泣きたくても本当に泣けなくて、そのままイヤ~な「うつっと野郎」を背負ってるのですが、
今回は何故か、上手く泣けました(笑)
これ、本当~にスッキリしてこの後はもう気分は、ケロッとしてました♪
もてんさんが仰るように、「吐き出せる」ことは、とっても大切なんですよね~。

> 私は今、一部有給と年休制度で乗り切ってますが、来月からは傷病手当に入ると思います。
> ウチの先生はPC入力で診断書くれるので大丈夫かな(笑)
それが、傷病手当の申請用紙って決まっているんです。
先生が書く場所も...。だから多分ですが、手書きになるのではないでしょうか。
でも、読めなくても大丈夫だそうです。
問題があれば、病院の方へ連絡が行くそうなので...
って、もてんさんの先生が字が上手でない事を前提で書いててすみませんv-356

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

> 待合室で、不安感に襲われてことありますよ。
>
> みなさん
> だいたい同じ周期で通院されているので、
> 曜日をずらしたことが何度かあります。
そうなんですか...。
結構、日によっては混んでたりしますからね。
私は普段はあまり気にならないのですが、今回はちょっと(T.T)

> 涙を流すという作業は、
> 心の浄化にいいそうです。
> 吐き出すことは大事です。
本当にそうですよね♪
今回は、タイミングよく泣けたので良かったです!

整骨院の青年隊の中で物凄く自然に前向きな性格の先生曰く...。

涙は海の名残で、我々の祖先は海に居たのです。
そして、たまに昔を感じて今に活かす為に涙を流す...温故知新なんです。

との事で、なるほどぉ~って妙に納得しちゃいました。

cherry51さんは、最後の傷病手当になるんですね。
まだ失業保険も有る事だし、ゆっくり考えて下さいねe-68


■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

今日もね、電車練習してきたんだけども、
やっぱり微妙~に危ない^^;
たった2駅だったけども、少ぉ~し緊張したよv-356

ちびっちも、待合室で同じような状況になった事が有ったんだね(T.T)
ね、色々な症状の患者さんが居るっていうのはわかっているんだけども、
やっぱりその人の息づかいにつられちゃうんだよね(--;)
そうすると、ちょっと厳しいよね...。

> うつっと君が同乗しながら、頑張って運転して帰ってきたんだね。
うん、不安感も強かったから本当に恐怖のドライブでね。
こうゆう時って私必ず、信号待ちとかちょっと長く停車する時は、ギアをパーキングにしてサイドブレーキを引いておくの。
そうしておかないと、恐怖に負けてアクセル踏みそうになっちゃうから(T.T)
でも無事に帰ってこれて良かったよ...本当。

> 泣けなかったのが、泣けたんだから、そんな時はいっぱい泣いちゃおうね。
そうだよね♪
泣けない時の方がほとんどだから、この日はラッキーだったんだよ、きっと♪
泣くとスッキリするしねv-410

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^.^)

はい。
嬉しい言葉を本当に有難うございます!
今度からは、そうさせて貰いますね♪
本当に嬉しいですv-352


■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

やっぱりみのっちも、同じような事が有ったんだね(T.T)
ちょっと予想外な事が有ると、
自分も動揺しちゃって、怖くなってきちゃうよね。
まして、みのっちの場合は、とっても緊急で大変な場面だったもんね・・・。

> 傷病手当の内容読めて良かったね(笑)
> お医者さんって字が汚い先生多いよね。。
> やっぱり早く書くから、どうしてもそうなって
> いくのかなぁ?
う~む・・・。
確かに、字を書くの早いよね。
私とか患者さんが話す事を、スラスラと書いていかなきゃいけないから
そうなっちゃうのかもしれないけども、
でもっ!
この先生の文字は本当~に、凄いです(笑)
手続きをやってくれている本社の人も、あまりの凄さに笑っちゃったみたいだよんv-410

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま!こんにちにゃん♪
コメント有難う☆

> ななみっち お疲れさまでした。
どうもありがとう!
本当に今回の診察はちょっと疲れちゃった^^;
それにやっぱり、病院が地元だから車で行かなくちゃいけないっていうのも、
疲れちゃうだよね。これは仕方ないけども...。

> 泣くのも結構エネルギーが要る感じだけど
> 涙をドバ~ッと流すと少し落ち着いたりも
> するよね♪
うん、本当にそうなんだよね。
泣いた後はね、気分がスッキリしてもうケロッとしてるの(笑)
涙と一緒に、私の中の何か凝り固まった物が流れていったのかもしれないね♪

> 今日は ゆっくりできたのかな?
> ぐっすり眠れていますように☆
はい。昨日はさすがに疲れていたので、アパートでゆぅ~っくりしてたよ(^.^)
でも夕方に整骨院での運動に行ったので適度に良い疲れになって
夜はぐっすり眠れまちた♪
みけちゃまもぐっすり眠れますようにぃv-352

コメント







管理者にだけ表示を許可する