08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-05-19 (Thu)
今日も暑かった埼玉地方ですが、昨日から考えていた事が有ったので、

また2駅ですが電車に乗ってきました。

でもなんか微妙に怖かったですね~

まっ、それは置いておいて...。


私はハッキリ言って、料理が苦手です! 料理のセンスが全く有りません!

それでも、本を見ながらその通りに作る事はできます^^;

切ったりなんだりするのは好きなので(^.^)

ただ、味見ができないのです。

味見をしたところで、「ん?それで?

その後、何をどうしていいのかサッパリわからないので、味見はしません!(キッパリ)

なのでいつもは、思いっきり作り置きの野菜スープ位しか作りません^^;

まぁ、ダイエットしているのでちょうど良いかな...な~んて言い訳していますが(笑)

ところが、今更ですが時間は沢山ある事だしこの際だから、料理をちょっと覚えようと、

今日は久しぶりに、料理本を購入してきました♪


それがコレです。じゃ~ん
表紙

 『ダイエットおかず365日・決定版

この本、結構厚くて、内容が濃いですよぉ~。

ダイエットしやすい時期や、ダイエットのやり方なども書かれています。

美味しそうだなぁ~♪
詳細

この本のとても良い所は...。
カロリー表示

ちゃんと一人分のカロリー表示がされているのです。

最近の料理本はみんなそうなんでしょうかね。

とにかく嬉しい


ところで、何故突然やる気になったかと言うと...。

いつも行く『癒しの整骨院』の青年隊から、ここ数週間言われ続けているのです。

因みに、「青年隊」とは、整骨院の先生です(笑)

彼らは勿論私が、ダイエットしている事も知っているし料理が苦手な事も知っています。

それなのに、週に3日位は、

「ななみさん、料理やってる? やってないでしょぉー」とか、

「今日は何作るの?」等など...。

あまりにも言われるので、ちゃんと...

「今日は、○○を作るんだ~」とか言いたくなってきたんですね、私

ちょっとヨコシマなきっかけですが、頑張ってみようかな~と思っています

ホントかな...




ここでちょっと話は変わりますが、

今日、8時過ぎ位に母からメールが有りました。

「体調はどうですか?」という内容でした。

その返事で、私は初めてメールで弱音を書いてしまいました。

そしたら母からの返事が、「明日帰ってくれば?」と。

マズイっ!心配をかけちゃった!と思って、すぐに「大丈夫だよー♪」と送ったのですが

凄く心配していたら悪いなぁ~と思い、メールを送った後少ししてから携帯に電話をしたのです。

が、電話出ず...。じゃぁ今度は家の電話に...。

しばらく呼出音が鳴って、やっと母が出ました。

そして母の開口一番が...。

『ごっめ~ん、お風呂に入る直前だったんだぁ。今日はさぁ、"渡る世間は鬼ばかり"が有るから早めに入ろうと思ってぇ~(笑)』

私 『あっ! そ・・そうだよね~

ははっ^^; まぁ、そんなに心配されても困るけども、切り替え早いなぁ~お母さん。

・・・と感じた今夜でした(^.^)


スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by みのりん
スゴイ!ななみっち、やる気だぁ。
私も料理は苦手・・。味見はするけど、味見をしてバッチリ♪と思っても、実際食べてみると薄かったり。
ななみっちは味見をしないんだね。チャレンジャーだ(笑)
青年隊を見返してやってね!!

お母様のお話は、それくらいの心配のされ方がちょうどいいなぁって思いました(^-^)

* by ぴんめり
私、料理嫌いです。
基本的に家事に分類される事が嫌い
料理もたまに気がむくと時間かけて作るけどコンスタントには駄目なんですよ
B型女なせいかやる時とやらない時とが極端です

でも、ちょっと料理してみようかな…とかそういう変化って良い変化だと思いますよ。

後、これの前の記事で病院の待合室での事がありましたけど、私も似たような経験あります。意味が分からない事を話しかけられて、何て答えたらいいか分からずにいたら怒鳴られて
病院のスタッフが助けてくれたけど、やっぱり恐かったですよ。

ところでその後調子はいかがですか?
私も今週ちょっとしんどくて、運転しながら泣いたりしました
でも何故か「うわ~」とは泣けなくてやや不完全燃焼気味です。


思いきり泣いたらすっきりしそうなんだけどな…

* by もてん
>私はハッキリ言って、料理が苦手です! 料理のセンスが全く有りません!
…言い切りましたね。。。
>それでも、本を見ながらその通りに作る事はできます^^;
でも、これできるってすごい!私はスーパーアバウト自己流しか出来ないので。分量を測るものは一切持ってない(-△-)

最初に、電車に乗ったことを「さらっ」っと書いて終わっちゃった所に、あ、いい感じなんだな、って勝手に思いました♪

全然関係ないけど、お母さん、B型???


* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃん♪

ちょっとヨコシマなきっかけでも
何かにチャレンジしよう!って
思えたのは いいんじゃないかな!(^○^)
「今日は ちょこっとやってみるか」な気分に
なれたら 頑張ってみたらどうかにゃ??

ななみっちとお母様とのやりとりって
なんか 好き♪♪

■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

> スゴイ!ななみっち、やる気だぁ。
いや...そのぉ...いちお本を買ったというだけで、本当にやるのかなぁ...
と、自分で心配してる部分が大きいのですが^^;

みのっちは、ちゃんと味見をするんだね!(って普通はそうかv-356
実際食べてみて違ってても、味見をした後どうするか!ができるから、
羨ましいなぁ~。

> ななみっちは味見をしないんだね。チャレンジャーだ(笑)
そうなのどす。
でもね、このチャレンジ精神を私の母は理解してくれないようで、
いつも怒られちゃうの(笑)

> 青年隊を見返してやってね!!
そうだね!
なんか、そう言われると俄然やる気が出てくるねっ!
なんか最近、院長先生も混ざってみんなで私をいじめてくるからね、
一度「ギャフン」と言わせないとv-217
大袈裟(笑)?

> お母様のお話は、それくらいの心配のされ方がちょうどいいなぁって思いました(^-^)
うん、確かにそうだね。
でも私は昨日結構焦っていたから、拍子抜けしちゃった(笑)
こうゆうちょっとゆるゆるな感じが一番かもね(^.^)
みのっち、ありがとうe-68

■ ぴんめりさんへ * by いつもななみ
ぴんめりさん、こんにちは♪
コメント有難うございます☆

ぴんめりさんも料理嫌いですか。良かった^^
でも、やる気になった時はしっかりと料理される所が羨ましいですぅ。
やっぱり毎日は大変ですからね。
ました、ぴんめりさんも仕事されているんですから...。

> でも、ちょっと料理してみようかな…とかそういう変化って良い変化だと思いますよ。
そうですね。久しぶりです、料理に興味を持つのは^^;
でも生活にちょっとした変化が出ていいかもですよね♪

> 後、これの前の記事で病院の待合室での事がありましたけど、私も似たような経験あります。意味が分からない事を話しかけられて、何て答えたらいいか分からずにいたら怒鳴られて
> 病院のスタッフが助けてくれたけど、やっぱり恐かったですよ。
やっぱり、ぴんめりさんも似たような経験されてましたか。
でも怒鳴られるって本当に恐いですよね(T.T)
スタッフさんが助けてくれて本当に良かったですねv-409

その後の調子ですが、なんかイマイチです(--;)
自分でもどうしてなのかわからないのですが、わからないとなると
「やっぱりパキシル40mgじゃないとダメなのかな?」とか悪い方へ考えてしまいます(T.T)

ぴんめりさんも、あまり調子がよくなさそうですよね...。
そう...泣く時って思いっきり泣かないとスッキリしないんです。
だから中途半端だと、不完全燃焼気味ってよくわかります。

明日からお休みでしょうから、少しでも気分転換ができて
心身をリフレッシュさせてあげられるといいですねe-53

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます☆

そうなんですよぉ。
私本当~に料理のセンスが全く無いんです(--;
本を見ながらその通りには作れても、本が無いとダメなのです。
だから、もてんさんのように、『スーパーアバウト自己流』で作れる人が
本当に羨ましいんですよぉ♪
そうゆう料理に関しての創造性が私は全く無いものでv-409
でも頑張ります(^.^)

> 最初に、電車に乗ったことを「さらっ」っと書いて終わっちゃった所に、
> あ、いい感じなんだな、って勝手に思いました♪
何気ない所に気付いてくださって有難うございます(^.^)
考え続けちゃうと思う所はありますが、今は2駅が限度なんだな~って。
でもそれも、いつまでもっていう訳じゃないですからね!

> 全然関係ないけど、お母さん、B型???
それが、生粋のA型なのです^^;
昨夜は本当に拍子抜けしましたe-68

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちにゃん♪
コメントありがとぉー(^.^)

うん、そうだよね。
本当にヨコシマなきっかけだけども(笑)、
それでも私が料理にチャレンジ!って思ったのって、15年ぶり位かも^^;
おっ、凄い! 自分でもビックリ^^;

> 「今日は ちょこっとやってみるか」な気分に
> なれたら 頑張ってみたらどうかにゃ??
そうだよね、それ位の軽い気持ちでやってみた方がいいよね♪
ただ・・・ 若干ですが、本を購入した時点で、既に「やり終えた」感があるのが怖い...。
なぁ~んてね、嘘だよ、ちょっと書いてみただけだからね^^;

> ななみっちとお母様とのやりとりって
> なんか 好き♪♪
そう思ってくれると嬉しいな(^.^)
お母さんね、「渡る世間は鬼ばかり」のドラマが凄く好きだから...。
だから余計に切り替え早かったのかも(笑)
みけちゃま、ありがとうv-354

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ちびっち
お母さんとの会話、ほのぼの~。羨ましいな。我が家ではありえないかな・・・

私、家事の中で料理がほんと一番嫌い! 
センスがないのか・・・大雑把な性格も出てしまう。
本見ながら、新しい料理作っても、それだけ。
たとえば、それをアレンジして、この材料で とかそういうアイデアが浮かばないの。
最近じゃ、二人だから、ど~でもいいか的な感じになってしまってて。。
でも、これはいけない って思うんだよ。思うんだけど、続かない・・・・
やる気になったななみっちは偉い!私はずっとならないと思う・・・・(汗)

* by cherry51
私も料理が苦手です。

昔はやってたのに、全くやらなくなり、
今や、
仕事から帰宅すると、父が温めたりしてくれます(笑)


「ホットケーキも作れないんじゃないか」

と思われています←さすがに作れます(笑)


きっかけはなんでもいいんですよ。
できるようになれば…多分。



世のお母さん方はみんなそんな感じかも。


本気で心配してくれるけど、

「きっとなんとかするだろう」


と信じてくれてもいるのだと思います。

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪

えへっ。
ちょっぴり本音が出ちゃいました^^;
でも、鍵コメさんも同じ感じなんだ~と、安心しまちたよぉ(^.^)
地震は大丈夫だったかな?

嬉しいコメント有難うe-68


■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

私の母は、なんとなく不思議な性格なので、一緒に居ると結構楽しいの。
でもね、もちろん喧嘩する事だってあるよぉ~(--;)

ちびっちも、料理が嫌いなんだぁ!
良かった。嫌いな人が多くて(^.^)
そうなんだよね、自分で考えて...っていうのが浮かんでこないよね!
だから、冷蔵庫の中にある材料を見て、「あっ!あれを作ろう!」って出来る人を尊敬しちゃう(笑)

> 最近じゃ、二人だから、ど~でもいいか的な感じになってしまってて。。
> でも、これはいけない って思うんだよ。思うんだけど、続かない・・・・
いや、仕方ないと思うよ♪
実家もほとんどが、二人分しか作らないみたいだから、適当みたいだよ。

> やる気になったななみっちは偉い!私はずっとならないと思う・・・・(汗)
いえ^^;
私は、突然やる気になる時があるんだけども、果たして本当にやるのか?
っていう不安が常に存在するんだぁ(笑)
でも、ちょっぴりやってみようかな・・・。
ちびっち、どうもありがとうv-352

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう☆

cherry51さんも苦手ですか。
でも昔はやっていたのなら、きっとやる気になった時には
実力を発揮するのでは(^.^)

> 仕事から帰宅すると、父が温めたりしてくれます(笑)
お父様、優しいですね♪

> 「ホットケーキも作れないんじゃないか」
>
> と思われています←さすがに作れます(笑)
実は私は、ホットケーキを作った事すら有りませんv-356
自分で作る物、っていう感覚が無いんですよね(笑)

> きっかけはなんでもいいんですよ。
> できるようになれば…多分。
そうですよね、ちょっぴり頑張ってみますv-91

母の事ですが、cherry51さんが仰る通りのようでした。
今日は実家に居たので母と話をしてきたのですが、
「本人がなんとかするだろう」と思っているように感じました。
「ななみは、凄いな~と思ってるんだよ」って母が言っていましたから...。

cherry51さん、風邪はどうですか?
どうかお大事になさって下さいねe-53


コメント







管理者にだけ表示を許可する