06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-05-22 (Sun)
どんよりした空



ちょっと暗い話題になります。



今まであまり考えないようにしていたんですが、

気掛かりな事…というか心配な事が有ります。

パキシルを40mgから30mgに減らしてから、体調が悪い日がとても多い事。

ブログの過去記事を見てみたのですが、体調悪い記事がほとんどですね(--;)

天気の状態も有るのだとは思いますが、あまりにも悪すぎるような気がしてなりません。

・・・と考えていると、つい『やっぱりパキシル30mgでは無理なのかも・・・』という思いが頭をよぎってしまいます。


先日通院した時に傷病手当の手続き用書類で先生が書いた内容。

症状として...

・抑うつ

  確かに、何故かイヤな事が頭に浮かんできて毎晩落ち込んでしまいます。

・ほにゃららがほにゃららなので、日常生活も困難

  「ほにゃらら」の部分は解読不可能^^;
   多分、電車や車や普通に店内を歩くなどで不安感が出てしまっている事かな、と思います。

上記の為、労務不能。

と書かれていました。

これは申請用なので、「日常生活も困難」と書かれていますが、

もちろん実際は全く外に出られない訳ではありません^^;


でも、そうなんです。

とにかく不安感は毎日のようにじわじわと私を襲い、そして暗くなってくると泣きたくても泣けない状態になる。

これは実家に居ても同じです。

今日は特に大雨が降ったりの悪い天気だったせいか、初めて「吐き気」もありました。


あともう一つ。

泌尿器科の方ですが、薬を飲むようになってから改善していたのですが、

昨日の夜、実家でまた始まってしまいました

ここ一週間位、お昼寝して起きた時の尿意が凄く強くなっていたのは感じていましたが、

まさか実家で、また始まってしまうとは...。

正直ショックです。

こちらの方は薬がなくなり次第通院の予定なのですが、しばらく様子を見て続いてしまうようだったら、

すぐに通院しようと思っています。


話は戻りますが、休職してからは頓服を飲まずにいられたのに、

パキシルを30mgにしてからは、また毎日頓服を飲むようになっています。

しかも1日2回飲む事が多く、たまに3回飲んでしまう事もあります。

今日もしっかり3回飲んでいます。


ちょうど天気が不安定になりやすい時期というのも重なっているんだと思いますが、

もしかして、パキシル40mgに戻してそのまま、仕事復帰になってしまったらどうしよう...。

それだとまた眠気に負けて仕事に集中できなくなっちゃう(T.T)


と、悪い事を考えてしまうようになってしまいました。



でもまだ三ヶ月有るし、薬の事は先生とよく相談していきながらやっていけば、

きっと大丈夫! 

・・・と、思いたい。


スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (12) * Trackback : (1) |

* by ちびっち
あと、三か月あるんだし、今は40ミリで仕事復帰 とかって考えるのはなるべくやめようね。
とはいえ、不安なのはよくわかるけど。
パキシル30ミリになってから・・・まだ、体がそれに追いついていないのかな。
私もゾロフトを減らしていく時、減らすたびに、デパスを飲む回数が増えたよ。でも、しだいに慣れてきたりしてた。
今は最低量でおさまってるけど、不調の波はでかい!
実は、この前の通院の時、薬、変えようか って話になった。
でも、副作用がイヤだから って私が断固拒否しちゃったんだけど。
やっぱり、体が慣れるのには、時間がかかるのかもしれないよ。人それぞれだもの。
今は、ちょうど季節の変わり目 って事もあって、重なってしまったのかもしれないね。
もう一つの方のは。お薬は継続して飲んでるんだよね?? うん、様子みて続くようなら病院行ったほうがいいかも。
ななみっち、私もだし他にも今、なんだか不調って人多いから、そういう時期なのかもだよ。
自分だけじゃないから、なるべく、本当になるべくでいいから、あまり悪い方に考えないようにしよう!私と一緒にね!

* by もてん
パキを飲んでる後輩が、ここ数日、吐き気がって
言ってました。天候の影響は我々の予想以上のようです。
私もちょっと、今日はブログで毒出ししてきます。。。

過去が振り帰れる様に、状態を残しておけるうちは、前に進む気持ちが勝っている!

自分を信じて!
(書きながら自分も奮い立たせてる『ちょいズル感』(笑)。)

「頑張ってなんて 私言わないよ 君はもう 頑張ってるから Relax 心に Relax 深呼吸。」(ノースリーブス:Relaxより)


* by みけみけ♪
体調がよくないと どうしても色々不安になるし
色々と悪いほうにも考えてしまうよね。
やっぱり気候の影響って大きいと思うし
私は3月のあの大震災も多くの人の心に大なり
小なりの変化?をもたらしたとも思ってるの。

パキシルに関しては その量が不調の原因なのか
どうか?どうなんだろうね?難しいね。

ただ泌尿器科のことは 私はお薬がまだ残ってても
早めに受診して先生にお話したほうがいいんじゃないかなと思うよ。
今 ななみっちが一番ショックなことだと思うから
そういうことを一つでも減らせれば安心感に繋がるものね。

体調が悪い記事が多かったかもしれないけど
ななみっち ちゃんと出来てることも いっぱい
あるっていうことも忘れないでね!
電車に乗れてることも そのひとつだよね♪
体調がすぐれなくても乗れてたってすごいよ!

今現在は なかなか良いこと 出来てること
嬉しかったこと そういうことを思うのは難しいけど 
絶対に悪いことばかりじゃないから!ねっ!
大丈夫だよ!ななみっち(*^^*)一緒一緒♪

* by cherry51
ななみさん体調が不安定なようですね。

大丈夫ですか?

傷病手当の症状は、
こちらが話した症状を
多少オーバーに、
病気らしく書かれますので
気になさらなくて大丈夫です。

実際にその通りの方もおられると思いますが、
私も休職直後でも
外には出ていたし、
旅行にも行きましたが、
医師は
「気分転換でいいことだ」と言ってましたから。


泌尿器科も心の問題と
関係あるかもしれませんよ。

お医者様とよく相談なさってくださいね。

お休み期間も、
あと3カ月と思うことはありません。

傷病手当ても、
最大1年半支給されますから、
長期的に構えておられた方が
気持ちがラクですよ。

1年半あれば、
種を植えたお花が咲いて、しぼんでも、
また植えたら1年後同じ時期に、
お花が咲くことができるんです。

ビオラちゃんも頑張って育ってますよね。

ゆったりかまえて大丈夫です。きっと。


管理人のみ閲覧できます * by -

* by みのりん
ななみっち、風邪は大丈夫かな??

泌尿器科の症状は、治まっていただけに、
ショックだよね。。その後どうかなぁ。
治まってくれているといいんだけど。

傷病手当の診断書って、たぶん症状を実際より
少し重い感じで書くんだろうね。
「ほにゃららがほにゃららなので」の部分が
気になるみのっちです(笑)
でも、だいたい想像はつくね!

今はゆっくり休んで、たくさん寝て、風邪を
治してね^^



■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

そうだよね、まだ復帰の時の事を考えない方がいいよね!
やっぱり体が慣れるまでには時間がかかるのかな。
ちびっちも少しずつゾロフトを減らしていったんだよね。
私も理想は、パキシルを最低量にしたいんだー!
それでもまだ眠気は残るけども...ってどんだけ眠気の副作用に弱いんでしょうか(笑)

ただ、ちびっちも不調の波は大きいんだものね。
今は本当に、気候がね良くない時期だし..これから梅雨も来るし、
かなり厳しい時期かもしれないけども、焦らずに過ごしていこうと思えるようになったよ♪

泌尿器科の方はね、あれ以来大丈夫なの。
薬はずっと飲んでいるので、もしまた有ったら通院してみるね(^.^)

ちびっち、色々とアドバイスを有難うe-68

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、今晩は♪
コメントありがとんです(^.^)

> パキを飲んでる後輩が、ここ数日、吐き気がって
> 言ってました。天候の影響は我々の予想以上のようです。
やっぱりそうですかっ!
なんか今、台風ができてるみたいですよね。
私も「吐き気がぁ~」ってなって驚きました(--;)
本当に予想以上に、天候の影響って大きいんですね(涙)

> 私もちょっと、今日はブログで毒出ししてきます。。。
毒を思いっきり出しちゃって下さいね!
少しでもスッキリできますもん☆

> 過去が振り帰れる様に、状態を残しておけるうちは、前に進む気持ちが勝っている!
>
> 自分を信じて!
> (書きながら自分も奮い立たせてる『ちょいズル感』(笑)。)
全然、ズルくないですよぉー(笑)
もてんさんのブログを読んだ時に、もてんさんの気持ちは前向きなんだな~っていうのが
凄く伝わってきました。
私も、まだ前に進む気持ちが有るんですよね!
ちょっと自信になります!

> 「頑張ってなんて 私言わないよ 君はもう 頑張ってるから Relax 心に Relax 深呼吸。」(ノースリーブス:Relaxより)

とっても良い歌詞ですね♪
『Relax』が大切... もてんさんありがとうv-352


■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃん♪
コメントありがとう^^

そうなんだよね。
本当、自分でもイヤになる位に、悪い方へと考えてしまうんだよね(T.T)
皆さんが書いてくれてるようにやっぱり気候の影響って大きいね。
それと、みけちゃまが書いてくれた震災の影響も有ると私もコッソリ思ってる。

泌尿器科の方はね、あの一度以来は大丈夫なの...。
だから今はまだ薬を飲んで様子を見ているんだけども、
もう一度あったら、病院に行ってみるね♪

> 体調が悪い記事が多かったかもしれないけど
> ななみっち ちゃんと出来てることも いっぱい
> あるっていうことも忘れないでね!
> 電車に乗れてることも そのひとつだよね♪
> 体調がすぐれなくても乗れてたってすごいよ!
そうだよねっ!
そうゆう事って全然忘れてたーv-356
確かに、ちょっと我慢してでも電車に乗ってたね、私!
何も出来ていなかった訳じゃなかったんだね♪
みけちゃま、思い出させてくれてありがとう(^.^)

> 大丈夫だよ!ななみっち(*^^*)一緒一緒♪
みけちゃま、『大丈夫だよ!』って言ってくれて有難うv-410

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう☆

はい、かなり不安定になっております。
傷病手当の書類の事は、そうですよね?
先生が少しオーバーに書いてるんですよね?
確信できて安心しました!

> 泌尿器科も心の問題と
> 関係あるかもしれませんよ。
cherry51さんのこの言葉、少し「はっ」としました。
もしかしたら、関係あるのかもしれない...。
「夜尿症」っていうのも、確かストレス等が原因の場合は多いんでしたよね。
ただ、今はあの時の一度だけなのであまり気にしていませんが、
また症状が出るようだったら、病院に行ってみますね。
それと、いちお心療内科の先生にも話しておこうと思います。

傷病手当って、最大1年半も支給されるんですか。
なんだかそれを聞いて、焦っていた気持ちが少し楽になりました(笑)

> 1年半あれば、
> 種を植えたお花が咲いて、しぼんでも、
> また植えたら1年後同じ時期に、
> お花が咲くことができるんです。
>
> ビオラちゃんも頑張って育ってますよね。
>
> ゆったりかまえて大丈夫です。きっと。
そうですね!
我が家のビオラちゃん、一生懸命に頑張ってくれています(^.^)

cherry51さん、とっても素敵な例えで私の気持ちを楽にして下さって
本当にありがとうございますv-354

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメントどうも有難う(^.^)

うん、そうなの。
私は特に眠気の副作用に思いっきり反応してしまうので、
集中できない自分にイライラしてしまって、ストレスになっちゃうんだよね(T.T)

鍵コメさん、色々と調べてくれて本当に有難う。
そうかぁ、そうやって服用している人も居るんだね♪
これ以上辛くなってきたら、ちょっとやってみるね。
そして先生にも相談してみまふ。

本当に鍵コメさんの、優しさには感謝します。
いつもありがとうe-68


■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、こんばんわんこ♪
コメントどうも有難う!

風邪の方はお蔭様で、やっと治ってきたよぉ♪
今回は、超「早めのパブロンi-185」で対応したから
病院に行かずにすみそうです。
医療費もバカにならないからね~、節約!節約! なぁ~んて、
節約するところが違うような気がしますが(笑)

泌尿器科の方は、かなりショックだったけども、
あれ以来は症状が出てないから、もう少し様子を見てみるね。
このまま症状が出ないといいんだけどね♪

> 傷病手当の診断書って、たぶん症状を実際より
> 少し重い感じで書くんだろうね。
> 「ほにゃららがほにゃららなので」の部分が
> 気になるみのっちです(笑)
> でも、だいたい想像はつくね!
私もね、すっごく気になるの(笑)
先生...いちお正式な書類なんだからもう少し文字を丁寧に
書いてくれても良いんじゃないかなーなんて思っちゃうよ^^;

> 今はゆっくり休んで、たくさん寝て、風邪を
> 治してね^^
うん、みのっち本当にありがとうv-410

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
傷病手当金を確実に満額受給するためには?
傷病手当金には、不支給や受給期間の途中から減額支給になる「落とし穴」がいくつかあります。このような「落とし穴」に落ち込まないようにすることが大切です。 …
2011/05/28 07:54  傷病手当金を受給する方法