10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-20 (Mon)
頑張れ☆紫陽花① 頑張れ☆紫陽花②



実家の紫陽花です。

これからドンドン花が開いていくと思われますので、楽しみです♪



今回の本題は、ちょっと私の気にしすぎで、被害妄想気味なのはわかっているのですが、

ずっと前から、言われるたびに少し凹んでいた事です。

勿論、周りの人はわかってくれているとは思います。

でも、これを言われる度にちょっぴり凹むななみっ子です



それは...。

私は、本当~にパキシルの副作用の眠気にめちゃくちゃ弱いです。 ← しつこいですね^^;

これは私にとって、本当に辛い事です。

ただこれを周りの人に話すと、たいがい...『私も(僕も)、一日中眠いけどね・・・』と言われます。

それはそうですよね、みんな仕事をしている訳ですから。

そしてごくごく普通の会話です。



※ここからは、書かなくてもいい事を敢えて書いちゃいますね^^;

私はソフト開発の仕事をしています。

いわゆる、プログラマー兼、色々な雑用などなど...。

パキシルを服用する前までは、本当にハードな仕事をこなしてきました。

土曜日も出勤して日曜日も出勤して、深夜一人で残業する事も多々ありました。

以前、母が右腕を骨折してしまった時は、

仕事をしながら私が家事をこなしていました。

朝5時起きや、4時半起きして、洗濯をして一日分の食事を作り、その後に出社して

帰りは日付が変わってから買い物をし..。

勿論、毎日一日中眠かったです。とにかくほぼ1年中睡眠不足でしたから。

でも、栄養ドリンクを飲みながら、仕事はしっかりとやっていました。

(たまにあまり忙しくない時は、やる気を無くしてましたが^^;)


それだけ仕事に対する「やる気」も「やり甲斐」も有ったのだと思います。

そして私は花粉症なので、時々薬を飲みますが、あの薬も眠気が有りますよね。

でも、それでも仕事はできました。


今から思うと、その眠気もパキシルの副作用の眠気に比べたら、全然へっちゃらです(T.T)


でも...。

こんな私でも、このパキシルの眠気だけには、勝てないのです

仕事に対する『やる気』さえも、半分以上持っていかれてしまいます(T.T)

周りの人は、「薬の眠気は違うからねー」とは言ってくれますが、

私も眠いよー」と言われると、なんだか私は 『眠い時に眠れていいな~ ⇒ 怠け者』と思われてるんだろうな・・・と感じて凹んでしまいます

本当はそんな意味で言っている訳ではないのはわかっているのですが

でも仕方ないですよね...。

実際、母は最初全く理解してくれませんでした。

実家に帰ってもほとんど寝ている私を見て、

「なんでそんなに眠いの?」

「そんなに寝てばっかりでどうするの!」

と言われ、その度に何度も何度も説明して、やっと今では理解してくれています。

私が実家に帰った時は、『眠る事を優先しなさい。』 と言ってくれるようになりました。

これには本当に感謝です。



パキシルを服用されている方で、眠気の副作用が無い方がとっても羨ましいです


おかげさまで、先日からパキシルをMax量の40mgに戻してからは、

体調も安定しているように思います。

でも、更に眠気は増す一方・・・。



すみません。ちょっと愚痴ってしまいました。

でも決して、仕事復帰への焦りからではありません。

これは休職前から思ってた事だったので(--;)

休職に至った原因がもちろん、眠気の為という訳ではないので、凹むのは言われた時だけで、引きずる事はありませんが、

これも多少なりともストレスの要因になっているのかなーと最近思い始めました。

何故そう思ったかは、次回の記事で(^.^)




でも、こうしてブログで吐き出して、少しスッキリしました。


長々と私の愚痴に付き合って下さって、本当に有難うございました



スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by もてん
私は弱い薬しか投与されて無いので眠気はそんなにないけれど、ちょっと違うかもしれないけれど、ななみさんの想いが何となくわかります。

今の状態になってから、すがるようにいろんな方のブログを見て廻りました。コメントし合ったりもしました。でも、何か「そう言われちゃうのは違うな」ってことがあって、今はお邪魔する方が少なくなってます。

理由は、うつになる前の状況が近い方じゃないと、文字だけでは分かり合えないからだと思ってます。
言い換えれば、うつになる状況が様々ってことですが。。。

同僚でも「この忙しい時に休んで…」と思ってる人間も居るはずです。通りすがりに会ってそう感じたこともあります。しかし、夜中まで一緒に働いた仲間は、本音で心配してくれて、反面教師にしてくれてます。

私も、普通に8:30~26:00、時には28:00まで働いて、昼食はほぼ摂らずに仕事を続け、休日も普通に出勤し、家に居ても携帯で問合せが続く生活を10年以上続け。少しでも家に居る時間が長くなるように、転勤してからは近くに引越し、でも逆にその分、事務所に居る時間が長くなり。残業時間も空申請(アメブロで書いちゃうとばれるので書いてませんが、某住宅メーカーの設計です。自分は火水休みでも現場は動いてるしクレームはやってくるので電話は止まりません)。でも、プライドを持ってやり甲斐を持って仕事してました。


…眠気、共感できなくて、なのに、わかった風に書いちゃって、、、

…これからも絡んでもらっていいかなあ。。。


ブログは自分のもの。ガンガン吐き出して!
そして、合わない人とは絡まなくてもいいもの。逆に、働いてたら出会えない人と絡めるもの。

…これからも絡んでもらっていいかなあ(更に弱気)。。。

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

可愛い紫陽花ちゃんだね!(*^^*)

私もパキシルではないけれど心療内科で処方
されてる薬で眠気も出るよ。これに花粉症の時の
抗ヒスタミン剤が加わると もう眠い眠い。
それと時々ふらついて危なかったり。

でもでも ななみっちの眠気はハンパないくらい
なんだね。それは辛いよね。
もう少し眠気の出ないお薬に変えてもらえたら
いいけどパキシルだと体調がいいということだから
簡単には変えられないものね。

”『眠い時に眠れていいな~ ⇒ 怠け者』と思われてるんだろうな・・・と
感じて凹んでしまいます” っていうの すごく分かるよ~。

私も朝起き上がるまでが結構しんどくて ついつい
二度寝したり 体力も無いせいか どうしてもお昼寝してしまったりで 
それは仕方ないことなんだと思っても 怠けてるように思われてるんだろうな?
とか 仕事もしないでお昼寝できていいわね~みたいに世間からは思われてるんだろうな?
なんて よく考えちゃう。
罪悪感みたいなのも持っちゃうんだ(汗)

でも なんにしても自分がその立場にならないと分からないものね。
だから人に分かってもらうのは本当に難しいね。

だけど ななみっちが少しでもスッキリできたなら良かった!!




管理人のみ閲覧できます * by -

* by cherry51
こんにちは。

私は幸いパキシル服用時に
眠気はでない人でした。

体質なんでしょうか。
でもつらいですよね。

周りは気遣って言ってくれている一言に、
なんだかイライラしたり、
へこむことは
私もあります。


体を気持ちでコントロールできるのは、
せいぜい30歳か35歳までだと思います。

気力で全ては補えません。

プロ野球の選手の人も言ってましたよ。

一流アスリートでも
そう感じるわけですから、
一般人は、
もう仕方ないかも~って
ある時思って開きなおりました。

「トシですから」って(笑)

みんな同じですよ~。

* by ちびっち
私は、パキシルじゃなくてゾロフトだけど、ななみっちとは逆でひどい不眠に。
でも、眠剤が朝も残ってるから、体がだるい。
それに最近、お昼にゾロフトを飲むと必ず眠気がやってくる・・・夜に飲んだら寝れるのでは と思ったけど、それがまったくダメで。
体のリズムというか何かが最近変って来てるんだと思う。前はお昼寝もできなかったもの。
でも、私もみけちゃまと同じ。
お昼寝なんてしていいご身分だな とか、病気に甘んじて怠けちゃって とか思われてる って考えちゃって、主人に対してかなりの罪悪感が。
実際に、そうやって言われたしさ。義母とか近所の人に・・・
本当に目に見えてわかる病気じゃないから、難しいよ。

ななみっちがすっきりできたなら、よかった。
それに40にして体調が安定してきてる ってのもよかったよ。
副作用は・・・ちょっとキツイけど。


■ もてんさんへ * by ななみっち
もてんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^.^)

もてんさんも、過酷なお仕事をされていたのですね。
休日まで電話のやり取りをしなくてはならないとなると、
ほとんど休めないですよね(T.T)

だけども、『やり甲斐』が有った...。
全く同じです(^.^)

もてんさん、共感できなくて...って思っていらっしゃるようですが、
やはり会社の人への感じる事は同じ想いを持ってるじゃないですか。
だから、そんな弱気にならないで下さい!

これからも、末永いお付き合いを宜しくお願いしたいです。
せっかくブログでお知り合いになれたのですから♪

お互い、ブログで吐き出しながら、ゆっくりとやっていきましょうねe-68

■ みけちゃまへ * by ななみっち
みけちゃま、こんにちにゃん♪
コメントありがとにゃん(^.^)

> 可愛い紫陽花ちゃんだね!(*^^*)
ねー。ありがとう♪
これからだよね、ドンドン花が咲いてくるのは。

やっぱりみけちゃまも、心療内科のお薬で眠気があるんだね。
どうしても、これ関係のお薬って副作用に眠気があるのが多いよね(--;)
でも、ふらついちゃうのは危ないから気をつけてね!
私も朝起きる時は、ベッドの淵をしっかり持って歩くの^^;
やっぱりフラフラしてるからね(笑)

> もう少し眠気の出ないお薬に変えてもらえたら
> いいけどパキシルだと体調がいいということだから
> 簡単には変えられないものね。
もうね、3年近く飲んでいるから今更変えることは先生、考えていないだろうね。
そもそも、あの先生は、『眠気は無い!』って言い張る先生だしぃ(--;)

そして、みけちゃまもやっぱり、世間から怠けてるように思われているんだろうな、って
感じてしまうんだね(T.T)
罪悪感まで抱いてしまうのは辛いよぉー。
決して、怠けている訳ではないのだから!

・・・と書いているけども、やっぱりそう感じてしまうんだよね(T.T)

> でも なんにしても自分がその立場にならないと分からないものね。
> だから人に分かってもらうのは本当に難しいね。
本当ーにそうなんだよね。
実際、同じ立場にならないと本当のところは理解できないもの。
だったらやっぱり自分が気にしないようにする事が一番なのかもしれないね!

> だけど ななみっちが少しでもスッキリできたなら良かった!!
うん。
こうしてブログで吐き出して、みけちゃまやみんなに励まして貰ったから
尚更スッキリしたよぉー♪
いつもどうもありがとうv-352

■ 鍵コメさんへ * by ななみっち
鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます...ですが。

紫陽花、綺麗ですよねー。
これからドンドン咲いて梅雨の嫌な気分を吹き飛ばしてくれるといいですね♪

ところで、決して鍵コメさんが謝る事ではありません。
これは私の一種の被害妄想的な考えなので..。
それにごくごく普通の会話じゃないですか。

すみません、こんな記事を書いてしまって
逆に申し訳ありませんでしたv-436

■ cherry51さんへ * by ななみっち
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとう☆

cherry51さんは、パキシル服用時に眠気が無かったんですね!
すっごい羨ましいですぅ

やっぱり副作用や効果も、個人差が有りますからね(T.T)
パキシルによる他の副作用は、またそれに対する薬で対処できていますが、
眠気に対抗できる薬は無いですからね...。
そこが辛いところです(T.T)

でもcherry51さんも、やはり周りからの
気遣いの一言でもイライラしたり凹む事があるのですね...。
本当、こういう事って難しいですよね!

> 体を気持ちでコントロールできるのは、
> せいぜい30歳か35歳までだと思います。
>
> 気力で全ては補えません。
>
> プロ野球の選手の人も言ってましたよ。
>
> 一流アスリートでも
> そう感じるわけですから、
> 一般人は、
> もう仕方ないかも~って
> ある時思って開きなおりました。
>
> 「トシですから」って(笑)
>
> みんな同じですよ~。
そうか...。
プロの選手でも、気力では補えなくなるのだったら、
私なんかとっくにもう・・・(笑)
なんだか気持ちが少し楽になりました♪
cherry51さん、いつもありがとうございますe-68

■ ちびっちへ * by ななみっち
ちびっち、こんち♪
コメントありがとう(^.^)

そうだよねー。
ちびっちはもう随分前から不眠で悩まされているよね。

でもちびっち、最近お昼寝ができるようになったんだ。
それってどうしてだろうね?
で、飲むタイミングとかを変えてみたんだね。

私ね、パキシルでほぼ一日中眠いけども、
夜になると、一気に眠気が無くなるの。
それで寝つきが悪くなるの...。困ったものだよねー。
眠いって言ってるのに、眠剤飲んでるって^^;
だから、パキシルを朝に飲んだらどうなるんだろう。
って、ちびっちのコメントを読んで思ったよ。
今度試してみようかな。

ちびっち...。
現に以前、言われた事有ったものね(T.T)
アレは本当に酷いと思った!
そんな事があったから尚更、ちびっちも、「怠けてる」って思われてるって考えちゃうのかな。
辛いよね(T.T)

> 本当に目に見えてわかる病気じゃないから、難しいよ。
うん。
こればっかりはね、骨折とかだったらすぐにわかるけども...。
ホント難しいね。

> ななみっちがすっきりできたなら、よかった。
> それに40にして体調が安定してきてる ってのもよかったよ。
> 副作用は・・・ちょっとキツイけど。
うん、やっぱり私の体調からすると、40mgじゃないとダメなのかもしれないね。
安定しているのは本当に助かってるけども、
一日のうち、ほとんど寝て過ごすようになっちゃった(笑)

ちびっち、辛い事を思い出させてしまってごめんね。
でも本当にいつもありがとうv-354

コメント







管理者にだけ表示を許可する

