06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-08-18 (Wed)
20100817225417.jpg





心配してくださった方々、有難うございました。

私は全然元気なので大丈夫です


前記事のコメントのお返事にもちょっと書かせて貰いましたが、

夏休み前に新たに処方された「デジレル」を飲み始めてからは

夜、眠れば深い眠りにつけるし、しかも!あんなに悩まされていた日中の睡魔がなくなった事を

すごく喜んでいましたが、眠くならないパワーが強すぎて、日を追う毎に寝付きが悪くなっていました。

ただ夏休みの間は、テキトーな時間に起きるので気にしてませんでした。

それなので、「デジレル」を飲み始めてから今まで、一度も夜以外には寝ていないんです。

お昼寝したいな~と思っても眠れなかったので...。

そして昨夜は更に寝付きが悪く3時過ぎまでは記憶があるので、その後から多分寝て

目覚ましを5時45分にセットしてあるので、その時間に起きて...。

それでも起きた後は全く眠くなく今でも全然元気です。


最初に感じた「微妙な感じの薬」っていうのが当たってしまったようでした。

先生に状態を説明したら、軽い躁状態になっているとの事。

そうか、だから寝てなくても眠くないし元気なんだ~と納得しました。

先生はしばらく考え込んでいましたが、薬の変更になりました。

まずは「デジレル」を中止。

そして「パキシル」を10mg減薬して20mgに変更。

朝・昼・夕に飲む薬と頓服はそのままで、

就寝前に飲む眠剤は、今までの「ロヒプノール」に加えて、

新たに眠剤「ベンザリン」を2錠飲む事になりました。

とにかく抗うつ作用を抑えて、今は睡眠を最優先させるようです。

「パキシル」の減薬は、目標だったので嬉しいですが

一気に10mg減らして大丈夫かな? という不安もあります。


先生曰く、「とにかくこれで2日間試しても眠れなかったら、20日に必ず来なさい!」

との事。「今、凄く重要な時だからね...」と言われて帰ってきました。


なかなか難しいものですね。

せっかく一日中の睡魔が無くなった!と喜んでいたけども、

夜も眠れなくなるとは...。トホホです

まっ!でも仕方ないですね。

今はとにかく今日・明日で普通に眠れる事を願うばかりです。


長くなってしまいましたが、読んで下さって有難うございました。




スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おつかれさまでした…! * by yururi
ななみちゃん
心療内科に行ってきたんだね。。暑い中、おつかれさまでした…!
薬が合う/合わないって…本当に微妙な「さじ加減」…。。
2日、様子を見る感じになったのね。
身体と、こころと、薬をすり合わせながら
すこしずつ調整していくところ。。
先生の発言は、そういう意味なんだろうね。

でもいま、ななみちゃんが元気なら、安心しています。。
私の主治医の先生は、ほとんど薬を変えないので
ちょっと困っちゃうときもあるの。。(ーー;)
「症状変わったんだけどなぁ~…」って。。いろいろ難しいですね。。

* by みけみけ♪
ななみっち 心療内科お疲れちゃまんごー!!
でも すぐに行って正解だったね!!

先生も「今、凄く重要な時だからね」って仰ったんだもんね。。。
お薬の合う合わないって本当に難しいよね。。。
飲む側も処方する方も飲んで様子をみないとわからないことが
大部分だもんね。。。
ななみっちの先生は色々よーく考えてくださって(怖そう
だけど^^;)良い先生だね♪

お薬が変更になったことでホッとした気持ちと少し不安な気持ちと
両方じゃないかなと思うけど「眠れなかったら20日に必ず来なさい」
って言ってくれてるんだから とにかく肩の力抜いて飲んでみよう!!
(難しいかもだけど^^;)

ななみっちが普通に眠れるようになりますように☆

* by おちび
ななみっち、ビンゴだったんだ!やっぱりパキが減ったんだね。
薬ってわかんないよね。
私のゾロフトだってパキシルと同じく、セロトニンを増やす作用があって眠くなる人のほうが多いのに、私はどんどん不眠になっていってしまったし。今回のデジレルもそう。私はレスリンだけど、眠りは深くなったような気はするけど、お昼間に少し寝たい時も、まったく寝れなくなってしまった・・・
ベンザリンは長時間タイプの眠剤だから、効くといいんだけどな。半減期も長いから・・・
とりあえず、リラックスして、余計な事は考えずにぱっと飲んで寝てみようね。気負っちゃうと緊張しちゃうといけないからね。パキが減った事でお昼間の眠気も軽くなるかもだし。大丈夫。ななみっちは、眠剤、まだ2種類だもん。私は4種類同時に飲んでるんだからね。
眠剤も人によって効く、効かないもあるし。私、今飲んでるユーロジン、効いてるんだろうか? って疑問だし。いろんなものを試して合うものを見つけるしかないもんね。
ななみっち、きっと眠れるよ。大丈夫だよ。心強い先生もついていてくれるもんね。リラックスしてね。

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、ご心配おかけしました。
コメント有難う^^

> 心療内科に行ってきたんだね。。暑い中、おつかれさまでした…!
ありがとう♪ ホント今日も暑いね~。
日射しに突き刺されました(笑)
あっ!帽子も忘れたし...っていうかアパートにはまだ帽子が無いんだぁv-356

でも、本当にそうだよね。
「この薬は全ての人に効果が有ります」っていうものでもないし、
症状によっても違うしね。
難しいところだよね!

> 身体と、こころと、薬をすり合わせながら
> すこしずつ調整していくところ。。
> 先生の発言は、そういう意味なんだろうね。
うん、きっとそうだよね。
先生かなり考え込んでいたけども、やっぱり先生は凄いね~。
割とスパッと決断してくれるから助かりますぅ。

> でもいま、ななみちゃんが元気なら、安心しています。。
心配かけちゃって本当にごめんね。
でも、ありがとう!
とっても嬉しかったですv-352
そして元気です!
せっかく会社を休んだんだから眠ろうかな、って思っても
眠れないんだもん、それがちょっと悔しいだけで(笑)

> 私の主治医の先生は、ほとんど薬を変えないので
> ちょっと困っちゃうときもあるの。。(ーー;)
> 「症状変わったんだけどなぁ~…」って。。いろいろ難しいですね。。
そうなんだ...。
先生にも色々な考えの先生がいらっしゃるからね。
でも症状が変わった時は、何かちょっぴりでも変えてくれると
安心する時もあるんだけどね。

でもyururiちゃん、本当にありがとうv-344



★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃまにも、ご心配おかけしました。
コメントありがとうほくべん(^.^)

> ななみっち 心療内科お疲れちゃまんごー!!
ありがとう!
マンゴー私大好きなんだぁ(笑)

> でも すぐに行って正解だったね!!
うん、本当にそう思う。
このまま行かないでいたら、また大昔のように不眠症になりかねなかったからね。

> お薬の合う合わないって本当に難しいよね。。。
> 飲む側も処方する方も飲んで様子をみないとわからないことが
> 大部分だもんね。。。
そうなんだよね。
人によって副作用の出方も全然違うし効果だって違うもんね。
ホント難しいものだよね。

> ななみっちの先生は色々よーく考えてくださって(怖そう
> だけど^^;)良い先生だね♪
うん、とっても尊敬できる先生なんだ!
最近はね、怖くなくなったから大丈夫だよん(笑)
初めの頃はよく怒られたけども^^;

> お薬が変更になったことでホッとした気持ちと少し不安な気持ちと
> 両方じゃないかなと思うけど「眠れなかったら20日に必ず来なさい」
> って言ってくれてるんだから とにかく肩の力抜いて飲んでみよう!!
> (難しいかもだけど^^;)
はい!
出来るだけ余計な事は考えずに飲んでみようと思ってまふ。
ただ、パキシルの減らす量が10mgで大丈夫かな、っていうのが心配で^^;
増量する時も5mgずつしか上げられなかったから...。
いちお先生にそれも話したけども、
「今はとにかく睡眠が優先だから!」って一蹴されちゃいました。
まっ!考えても仕方ないもんね。

> ななみっちが普通に眠れるようになりますように☆
みけちゃま、本当にありがとうv-344

また「森の妖精」とか言いたいな(^.^)

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっちにも本当に、ご心配おかけしました。
コメントありがとう(^.^)

> ななみっち、ビンゴだったんだ!やっぱりパキが減ったんだね。
そう!ちびっち、さすがだね♪スペシャル・ビンゴだよぉ☆

> 薬ってわかんないよね。
> 私のゾロフトだってパキシルと同じく、
> セロトニンを増やす作用があって眠くなる人のほうが多いのに、
> 私はどんどん不眠になっていってしまったし。今回のデジレルもそう。
> 私はレスリンだけど、眠りは深くなったような気はするけど、お昼間に少し寝たい時も、
> まったく寝れなくなってしまった・・・
そうだよね、副作用も人によって違うもんね。
ちびっちは、お昼寝できなくなっちゃった事は大丈夫なの?
私のように、躁状態になってるって事はない...んだよね?
先生がそう判断されてるんだもんね。

> ベンザリンは長時間タイプの眠剤だから、効くといいんだけどな。半減期も長いから・・・
> とりあえず、リラックスして、余計な事は考えずにぱっと飲んで寝てみようね。
> 気負っちゃうと緊張しちゃうといけないからね。
そうなんだよね。
ただ、もう18年位前かな...まだ心療内科に通院する前にかなりの期間、不眠症で悩まされてきたから
その時の事を思い出しちゃうんだよね^^;
あ~いかんいかん!忘れようっと!
そうだ!
初めから、金曜日に通院するって考えちゃえばいいんだ。
ねっ!そしたら何もプレッシャーなくなりそう(^.^)

ちびっちは4種類の眠剤を飲んでるんだ...。
「眠る」って事は大変な事だよね。

でも、そうだよね。
今回の眠剤が私に効くかまだわからないし、他に合う薬が有るかもしれないもんね♪

> ななみっち、きっと眠れるよ。大丈夫だよ。心強い先生もついていてくれるもんね。リラックスしてね。
うん、ちびっち...本当に本当にありがとうv-344

* by juryco
こんにちは~♪
暑い中、病院大変でしたね!!

パキシルの減薬、ちょっと不安かもしれませんが
良かったですね(≧∇≦)ノ

眠りって大切だな~ってパニになって改めて実感しました。
睡眠不足になると発作は出やすくなるし、
集中力はなくなるし、良いこと無いですもんね。
私は今は専業主婦なので、最悪いつでも寝れますが
お仕事されてるとやっぱりそうはいかないと思います。

主治医の先生もとても親身になって考えてくれて羨ましいです。

このお薬の状態で、ベストな状態になれればイイですね!!
ななみさんが、安心してなれますよ~に♪

★ jurycoちゃんへ * by いつもななみ
jurycoちゃん、今晩は♪
コメントありがとう^^

本当に今日も暑かったね^^;
心配してくれて本当にありがとう♪

> パキシルの減薬、ちょっと不安かもしれませんが
> 良かったですね(≧∇≦)ノ
はい! ← ちょっと緊張^^;
目標だったから嬉しいんだけども、10mgの減薬に耐えられるかちょっと不安な、ななみっ子です^^;

> 眠りって大切だな~ってパニになって改めて実感しました。
> 睡眠不足になると発作は出やすくなるし、
> 集中力はなくなるし、良いこと無いですもんね。
うん、本当~にそうだよね!
あの睡眠不足の時の体のイヤ~なだるさが、発作を誘っちゃうんだよね(泣)
ただ、今の私は睡眠不足っていう感覚が全くないので、今は大丈夫だけども...。

> 私は今は専業主婦なので、最悪いつでも寝れますが
> お仕事されてるとやっぱりそうはいかないと思います。
でもね、実は午後はアパートで仕事させて貰ってるんだけども、
30分位、いつも寝させてもらってるの^^;
今は眠くならないから寝ないけども。
でもね、ちゃんと会社に一日行って仕事してる人は大変だよね...。
私は会社に感謝です。

> 主治医の先生もとても親身になって考えてくれて羨ましいです。
うん、とても尊敬している先生なんだ。
親身になりすぎて、怒る時もたまに有るんだけどね^^;

> このお薬の状態で、ベストな状態になれればイイですね!!
> ななみさんが、安心してなれますよ~に♪
本当にありがとうございますv-344
jurycoちゃんも、体調が安定してくれるといいね(^.^)

* by happy☆choco
今日も暑いですね(>_<)
病院、お疲れ様でした。

眠れなくなっちゃったんですね(:_;)

でもななみさんの気持ちと身体が睡眠不足を感じていないようでよかったです。よかったなんて言い方は良くないのかもしれないけど、睡眠不足を感じているのに眠れないのは辛いから…。

パキシルの減薬、思いがけないところでおめでとうございます。眠れるようになるのと同時に、減薬も上手くいくと良いですね☆

ななみさんの先生、良い先生ですね。ちゃんと向き合ってくれている感じが伝わってきます☆

先生の新しい処方で眠れるようになりますように☆

★ happy☆chocoちゃんへ * by いつもななみ
chocoちゃん、今晩は♪
コメントありがとう☆

本当に今日も暑かったね。
今、ここ埼玉のななみ地方は雨が降ってきてるよ。
また雷雨になるのかも...。

> 病院、お疲れ様でした。
ありがとう、ご心配をおかけしました。

> 眠れなくなっちゃったんですね(:_;)
うん。そうなの。
昨夜は、「エイリアン」を何度、最初から見たか^^;
他の映画に変えようっていう気がないくらいに、実は「エイリアン」が大好きなの(笑)

> でもななみさんの気持ちと身体が睡眠不足を感じていないようでよかったです。
> よかったなんて言い方は良くないのかもしれないけど、
うん、本当にそうだよね。
今の私は、全く眠くないから睡眠が不足している感覚が無いもんね。
これは良かったよ(^.^)

> 睡眠不足を感じているのに眠れないのは辛いから…。
そう。それが一番、体的にも精神的にも辛いもんね(泣)

> パキシルの減薬、思いがけないところでおめでとうございます。
> 眠れるようになるのと同時に、減薬も上手くいくと良いですね☆
ありがとうございます!
ホント思いがけないとこだったので、言われた瞬間心の中でガッツポーズ(笑)
でも、耐えられるかを考え始めちゃったから、ちょっぴり不安で~す^^;
両方うまくいくように、リラックスして過ごしてみるね♪

> ななみさんの先生、良い先生ですね。ちゃんと向き合ってくれている感じが伝わってきます☆
皆さん、そう言って貰えるのでなんだか私も嬉しいです。
今度先生に伝えてみようかな(笑)
でもね、本当に尊敬できる先生だから安心してお願いできるんだよね。

> 先生の新しい処方で眠れるようになりますように☆
chocoちゃん、本当に本当にありがとうv-344

コメント







管理者にだけ表示を許可する