10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-01 (Fri)
サボテン3種盛合せ



あの大きな震災が起きてからもう3ヶ月以上が経ちますね。

震災にあわれた方々には申し訳ありませんが、

あの津波の映像やニュースはしばらく見られませんでした。体調が悪くなってしまうので。

私は朝はいつもフジテレビを見ていますが、震災から1ヶ月後位からでしょうか。

被災地からのメッセージ』 というコーナーが始まったのは。

被災地の方が、自分が元気でやっている姿を知り合いに知って貰う為に映像を通してメッセージを送ります。

始まった頃はこれも見れませんでした。気の毒すぎて・・・。


でも最近になってやっと見る事ができるようになりました。

そこで改めて感じた事。


被災地の方々は、本当に立派です。


長年住んでいた家や、やっとの思いで建てたばっかりの家を一瞬のうちに失ってしまった方々。

家族を亡くし一人ぼっちになってしまった方々。

依然として行方がわからない家族を探し続けている方々。

仕事も何もかも失ってしまった方々。


それでも皆さん、少しずつ前へ進もうと一生懸命に今を生きてらっしゃいます。

心の中に重くて悲しい物を抱えながら...。



ちょうど今朝のテレビで見たご夫婦は、

3歩進んで2歩下がる、という状況だけども頑張ります!

と仰っていました。


この言葉、私達もよく思っていますよね!

私もそう思いながらも、実際は病気である事が嫌になってたまらない時があります。

でも、私には家も有る。家族も居る。私を助けてくれる人達も居る。

何も焦る事はないんだ...。

1歩ずつでも前へ...という気持ちが有れば!


被災地の方々のメッセージを毎日聞いていて、前へ進む勇気と元気を貰いました。





そこで、またまたしつこくて申し訳ありませんが、

睡魔 の事について冷静に考えてみました。

休職前は、尋常でない睡魔

休職中の今は、2倍の尋常でない睡魔

同じ量で何故こんなに違うのか...。


休職前は、眠剤として、ロヒプノールとベンザリンを服用していましたが、

休職してからは、ロヒプノールだけでも眠れるから、とベンザリンは服用をやめていました。

でも、ふとした事から「もしかして夜の睡眠の質が悪くなっているんじゃ?」と思い始め、

冬眠の記事を書いた翌日の夜から、ベンザリンも服用する事にしました。

その結果、前は一日のほとんどを睡眠に費やしていたのに、

今では、半日(5時間位^^;)寝ていれば大丈夫になりました\(^o^)/

普通の、尋常でない睡魔に戻った感じです!

まぁ、いずれにしろ一日中起きている事は無理なのですが(笑)

本当にちょっとした事ですが、少しでも起きていられる時間が長くなって嬉しいななみっ子であります


スポンサーサイト
* Category : 日々の気持ち
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

* by ちびっち
今日はアップできるのかな・・・

* by ちびっち
できた!
昨日ね、コメントしようとしたんだけど、メンテナンス中で全然ダメだったんだ。

2倍の尋常ではない睡魔 から 尋常ではない睡魔 になって、よかった?んだよね。
でも、尋常じゃない睡魔は続いてるんだ・・・
私もなぜか最近睡魔にやられるんだけど、もしかして、眠剤の量が多い? それとも、質の悪い睡眠になってるのかな・・・
眠剤の量が多い ってわけじゃないと思うんだけど。
少しずつ、体が慣れて、尋常ではない睡魔 から解放されるといいね。

被災地の人。私もいつもすごいな と思って見てる。
自分があの立場になったら・・・家族も家も何もなくなってしまったら・・・私、一人で生きていこう って思えるのだろうか?
すごく疑問・・・・(汗)

でも、一人残されたのには、何か理由があるんだ って思って、生きていけるんだろうかあ・・・・
こっちが支えなきゃいけないのに、逆に勇気とか強さとかをもらっているような気がするよ。

* by もてん
私も、震災の時は同じでした。何が起きるか怖いので、TVは付けるけど、できるだけ見ないで、音を絞ってました。で、音楽聴いたりしてました。

今は、被災地の「前を向いている姿」から逆にパワー貰ってます。楽天ファンだし♪
(その代わり、今は政治のニュースが見れません。前に進めるくせに進まない人達が許せなくて。。。)


睡眠の質、ありますよね。仕事の夢見たときは、日中の睡魔召喚率が高いし。「疲れないサッカーの試合」を見れた次の日は、すっきり率高いし。

テレ玉、みれる環境ですか?
見れるなら、18:00~は起きてられるといいですね♪今日こそ、勝利で共に喜びを(何回目だ?)!

* by cherry51
フジテレビの朝の番組、

私も時間ある時は見ています。


人って逞しい、
と思わされます。



被災地の方と、
今の自分を比較することじたい、
申し訳ないのですが、


やはり私も日々の中で


「なぜ私だけが…」
て思ってしまいます。



睡魔は季節的なこともあると思いますし、

少しずつ起きている時間が長くなればいいと思いますよ。

* by ゆうちゃん
久しぶりのコメです。。
自分のことでいっぱいいっぱいで読み逃げしてしまってました。。。

被災地の方々から、私も沢山の勇気をもらっています。
3歩進んで2歩下がる。。でも、1歩は確実に進めているんですものね。
そうして、前向きになれるって、本当にすごいなぁって思います。
私は、今でもやっぱり、「何で私が病気に・・?」って思います。
でも、病気になったからこそ気づくことが出来たこと、大切な人たちの愛情や、いつも見守っていてくれる人たち、私の背中を押してくれる人、物。病気に苦しむ人々の辛さや、それでも前を向いて歩くことの大切さ。たくさんあります。
そう思って、私も前を向こうと思います。
階段を一歩ずつ昇っていこうと思います。
たまには踊り場で一服しながら。
たまには振り返って、私、確実に昇れてるって自信をつけながら。
一緒に頑張っていきましょうね☆

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

昨日はメンテナンス中だったんだ。
なんか時々そうなるよねー(--;)
再度トライ有難う♪

> 2倍の尋常ではない睡魔 から 尋常ではない睡魔 になって、よかった?んだよね。
> でも、尋常じゃない睡魔は続いてるんだ・・・
うん。
以前のすさまじい睡魔からは逃れられたから、いちお良かった(^.^)
でも、尋常でない睡魔は続いているからちょっと困りものだす。
「寝落ち」の他にもね、
車の運転中に、「このまま運転しながら寝ちゃおうかな」って、一瞬だけども本気で考えてしまう自分がすっごく怖いの(--;)

ちびっちも最近、睡魔がきてるよね。
どうしてだろう・・・。
前は全然眠気無かったのにね。

> 眠剤の量が多い ってわけじゃないと思うんだけど。
> 少しずつ、体が慣れて、尋常ではない睡魔 から解放されるといいね。
これは、もうパキシルの量を減らすしか方法は無いみたい。
せめて最低量にしたいよぉー(T.T)

> 被災地の人。私もいつもすごいな と思って見てる。
> 自分があの立場になったら・・・家族も家も何もなくなってしまったら・・・私、一人で生きていこう って思えるのだろうか?
> すごく疑問・・・・(汗)
>
> でも、一人残されたのには、何か理由があるんだ って思って、生きていけるんだろうかあ・・・・
> こっちが支えなきゃいけないのに、逆に勇気とか強さとかをもらっているような気がするよ。
本当にそうだよね。
被災地の皆さん、もうかなり頑張ってらっしゃるのに、更に「頑張って!」って言われて
精神的に大丈夫なのかな...っていう事も最近よく考えるの。
でも、見習わないとな...って思うよv-364

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

やっぱりもてんさんも、震災の後のニュース等は見れなかったですか...。
そうですよね(T.T)

> 今は、被災地の「前を向いている姿」から逆にパワー貰ってます。楽天ファンだし♪
> (その代わり、今は政治のニュースが見れません。前に進めるくせに進まない人達が許せなくて。。。)
それは確かに! ← 政治ニュース
見てると頭にきちゃいますからね!!

> 睡眠の質、ありますよね。仕事の夢見たときは、日中の睡魔召喚率が高いし。
> 「疲れないサッカーの試合」を見れた次の日は、すっきり率高いし。
そうですね(笑)
私、この前、休職してから初めて仕事の夢を見ました^^;
それまで、一切見なかったんですよぉ、私...。
仕事をしていた時はしょっちゅう仕事の夢ばっかり見ていましたけどね(笑)

> テレ玉、みれる環境ですか?
> 見れるなら、18:00~は起きてられるといいですね♪今日こそ、勝利で共に喜びを(何回目だ?)!
見れる環境なのですが、
残念ながら・・・。寝落ちしてしまいました(T.T)
しかも引き分けでした(T.T)

もてんさん、次節は頑張って貰いましょうねv-91

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとうございます☆

cherry51さんも見た事ありますか、あのコーナー。

> 人って逞しい、
> と思わされます。
本当にそうですね!
あの状況で、自分だったらどうなるんだろぉって考えると
皆さんの強さを感じます。

> 被災地の方と、
> 今の自分を比較することじたい、
> 申し訳ないのですが、
>
>
> やはり私も日々の中で
>
>
> 「なぜ私だけが…」
> て思ってしまいます。
無責任な事は言えませんが、
ご両親と弟さん夫婦でなんとかして貰えたら...。

> 睡魔は季節的なこともあると思いますし、
>
> 少しずつ起きている時間が長くなればいいと思いますよ。
はい。
ただもうこれ以上は、パキシルの副作用なので、
量を減らすしかないと思われます。
なんとか少しずつでも減って欲しいのですが...。
cherry51さん、いつもありがとうございますv-352

■ ゆうちゃんさんへ * by いつもななみ
ゆうちゃんさん、今晩は♪
コメントありがとうございます(^.^)

ゆうちゃんさん、お仕事頑張ってらっしゃるんですから
読み逃げ、全然気にしないで下さいね♪

そうですよね。
「3歩進んで2歩下がる」→確実に1歩ずるは進んでいるんですよね。
あの状況で、そんな風に考えられるって本当に私も凄いな、って思います!

ゆうちゃんさんが仰るように、この病気になったからこそ気付く事って
本当に沢山ありますよね!
それはそれで、普通の人よりも人生経験が豊かになってるのかな...なんて思っちゃってます(笑)

> 階段を一歩ずつ昇っていこうと思います。
> たまには踊り場で一服しながら。
> たまには振り返って、私、確実に昇れてるって自信をつけながら。
ゆうちゃんさんも、少しずつ階段を昇っていってますよね♪
踊り場で一服するの良いですねー!大賛成です(笑)
そうやって少しずつ自信をつけていければいいんですよね(^.^)

> 一緒に頑張っていきましょうね☆
はい!
頑張っていきましょうね♪
ゆうちゃんさん、どうもありがとうv-354

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 睡眠の質かあ
なるほど。
確かに長時間寝ても眠りが浅いと昼間眠いですもんね。

実は私、ここ最近『熟睡できるCD』聴いてるんです。
クラシックみたいなの。

私は寝付きが悪いのが悩みなんですけど、ちょっと効果感じてます。
朝起きるのが前より楽になったような…


効果を期待しないで聞き流すのがいいみたい。
音楽効果で脳の疲れが軽くなってるのかもしれません。


地震のニュース、私もなるべく避けてました。
4月にも大きな余震あって、この前も朝に大きな余震あって、緊急地震速報鳴る度にデパス~カモンな状態で。
被災地の方たちはもっと大変なんで申し訳ないんですけど

私、人事にいるんで、亡くなった社員の書類手続きやその他諸々の処理をやらなくてはならなかったので、しばらくきつかったですね。

友人にも身内亡くした人や、家も家財も流された人いて切ないけど、皆強いです。
頭が下がりますね。

* by みのっち
東北の方たちは強くて我慢強いって聞くけど、
本当にそうだなって思う。
取材の人が避難所に行くと、避難所の人から
「ちゃんとご飯食べられていますか?」なんて
逆に気遣いをしてくれたりするそうだよね。。

本当に苦しい状況下でこその言葉や態度が、
その人の本当の姿で、東北の方たちは本当に
素晴らしいなっていつも思って見ています。

睡魔については・・・私もここのところ全身
倦怠感とひどい眠気でダメ。。
私の眠気は原因不明で、先生にも分からないと。
ただ、夜の睡眠の質が悪いのではないか、とは
言われてるんだけど・・・。

ななみっちはパキシルの副作用・・・。
パキシルを減らせれば眠気も減る。
でも、減らすと体調が。。。
難しいね(>_<)

■ 鍵コメさんへ * by ななみっち
鍵コメさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^.^)

お返事は直接うかがわせて貰いますね♪


■ 「睡眠の質かあ」さんへ * by いつもななみ
「睡眠の質かあ」さん、今晩は♪

もしかして初めまして!でしょうか...。
ご訪問とコメントありがとうございます!

そうなんですよね。
睡眠の質って結構大事のようで、心療内科の先生にもよく言われます。

> 実は私、ここ最近『熟睡できるCD』聴いてるんです。
> クラシックみたいなの。
そういう部類のCDって色々な種類のが結構ありますよね♪
クラシックを聴きながら寝てらっしゃるんですね。
他に、例えば雨の音とか...。

やっぱり、眠る時に安心するんでしょうかね。
効果を感じてらっしゃるという事は♪

> 地震のニュース、私もなるべく避けてました。
> 4月にも大きな余震あって、この前も朝に大きな余震あって、緊急地震速報鳴る度にデパス~カモンな状態で。
> 被災地の方たちはもっと大変なんで申し訳ないんですけど
そうですよね。
あの緊急地震速報の音が凄い音だから余計に怖くなりますよね(--;)

> 私、人事にいるんで、亡くなった社員の書類手続きやその他諸々の処理をやらなくてはならなかったので、しばらくきつかったですね。
>
> 友人にも身内亡くした人や、家も家財も流された人いて切ないけど、皆強いです。
> 頭が下がりますね。
仕事とはいえ、辛い思いですね。
そしてやりきれない思いですね(T.T)
本当に、皆さん強くて立派だと思います。

コメント有難うございますe-68

■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、こんばんは♪
コメント有難う(^.^)

> 取材の人が避難所に行くと、避難所の人から
> 「ちゃんとご飯食べられていますか?」なんて
> 逆に気遣いをしてくれたりするそうだよね。。
そうなんだ(T.T)
なんだか、本当に強い心を持ってるんだね!
取材を躊躇していた初めの頃は、スタッフに、
逆に「取材をして下さい!」って仰ってたそうだから...。
一日でも早く、皆さんの心が安心できる環境になるといいね!

> 睡魔については・・・私もここのところ全身
> 倦怠感とひどい眠気でダメ。。
> 私の眠気は原因不明で、先生にも分からないと。
> ただ、夜の睡眠の質が悪いのではないか、とは
> 言われてるんだけど・・・。
みのっちもそうなんだ!
その全身の倦怠感はどうしてなんだろうね?
眠気はねー本当に辛いよね(T.T)

> ななみっちはパキシルの副作用・・・。
> パキシルを減らせれば眠気も減る。
> でも、減らすと体調が。。。
> 難しいね(>_<)
はい。本当に難しいです。
今は安定しているから、次の診察でまた減らせるのかどうなのか...。
微妙なところだす。
みのっちも、倦怠感・・・治るといいねv-352

失礼しました(+o+) * by ぴんめり
睡眠の質かあ…は私です。

名前入れずタイトルを名前の欄に入れてました…


お恥ずかしいです。


ちなみにCDはピアノでしたよ

■ ぴんめりさんへ * by いつもななみ
ぴんめりさんでしたか♪
そう...もしかしたら間違えてタイトルに名前を入れてしまったのかな~
とも思っていたのですが(^.^)
でも、謎が解明されて私もスッキリしました!

ピアノのCDはいいですね♪

ぴんめりさん、わざわざ有難うございましたv-352

コメント







管理者にだけ表示を許可する

