10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-07-05 (Tue)
カンカン帽



これはいつも私が通院している整骨院で仲の良い、『おかあさん』 と呼ばせて貰っているおば様から頂きました。

「カンカン帽」だそうです♪

聞いた事はありましたが、こういう帽子の事だとは知りませんでした。

「暑い日は被りなさい!」と言われ試しに被ったところ、なかなか似合ってる私^^; ナンチャッテ




本題です^^;

先週の土日に2週間ぶりに実家に帰りました。

今回は、アパートを出る前にたっぷり寝て、日曜日は出かける用事があったので

実家を1時半位に出たので、実質・・・1日分位しか実家には居なかったのですが、

相変わらず寝てばっかりの私。

土曜日の夕方5時過ぎくらいに母がスーパーに買い物に行く、と言うので、

「じゃぁその間に夕食の支度をしておくよー♪」と言った私。

でも既にこの時に眠かったので、ちょこっとだけ寝ようと思い寝てしまいました^^;

目覚めた時は7時半位

あわあわしている私に母は、

「気持ち良さそうに寝てたから起こさなかったよ」と、文句も言わずに夕食の支度もしていてくれました(T.T)

これの為に、レッズ戦も見そこなった訳なのですが^^;



翌日の日曜日も朝はいつも9時過ぎないと起きれません。

そして遅くまで寝ていたにも関わらず、ご飯を食べた後にまた寝ます(笑)

でも今回は、早くにアパートに戻るのでなるべく母と話をしようと眠気を我慢し、

母と色々と話をしました。

やっぱり母は、私の状態の事をいつも心配しています。

とにかく寝てばっかりの姿を見てますからねー。仕事できるのかしら...と^^;

私もバカ正直に、車の運転中に「寝落ち」する事や、

本当~に一瞬ですが、「運転しながらこのまま寝ちゃおうかな」って真剣に考えてしまう事を話しちゃうんです^^;

勿論怒られますが...はい。

他にも、事後報告だからいいかな、と色々な事を話してしまいます。

今はわりと安定しているので滅多に無いですが、夜になるとよく泣いていた事とかも。

やっぱりあんまりそういう事は話すものではないですね...今回反省しました


母は、今までの私の仕事ぶりを知っているし、しかも病気を隠しながらだったので、

もう仕事を辞めてもいいんじゃないか...と考えているようです。

私はもちろん辞めるつもりはありません。(ただ、仕事になるかどうかは別として


そんな話をして、実家を後にしました。



そして更に翌日の月曜日です。母からメールが来ました。

そこには、

色々考えたんだけど、ななみは偉いね! 一人で頑張ってるんだね。お母さん、頼りにならなくてごめんなさい。」と...

母からこんなメールを貰ったのは初めてだったので、

慌ててすぐに電話して、頼りにしているし感謝している事を伝えました(T.T)



やっぱり、あまり心配かけるような事を言ってはいけないな...。

お母さん、ごめんなさい



スポンサーサイト
* Category : 日々の気持ち
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by もてん
親子って、いいね。

「ごめんなさい」じゃないと思いますよ。そこまで正直に話したのなら、今後も話してあげたほうがいいんじゃないかなぁ。

とは言いながら、自分はまだ、全てを話してませんが。。。両親とも、働きすぎで自律神経失調の経験があるし、母親は心配性過ぎるので。同じ病院に通ってる先輩も「妹に話したら泣いちゃったから、親には言えてない」って言ってたなぁ。この辺は、男女の違いもあるのかなぁ。

「母親と娘」の関係って、深くは判らないけど、なんとなく、全てを知った上で補い合ってる感じがすごくするので、、、帽子かぶって、行ける時に顔見せるだけでいいんじゃないでしょうか?

以上、尻に火が点いて来たレイソルサポからでした(笑)

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

上手く言えないけど 読んでいて気持ちが
ほっこりしたよ(*^^*)

ななみっちはご家族や周りの方達の気持ちを第一に
考える優しくて思いやりのある女性♪
ななみっちのお母様は やっぱり ななみっちの
お母様だ!って なんか意味不明みたいな感じに
なっちゃったけど。。
そんなふうに思いました。。

いろいろお話が出来るって大切なことだよ。
私は今のように素直な感じでいていいんじゃないかなって思うんだ。

ドリカムの曲の歌詞にね こういうのがあるの♪

”家族の前で泣きなさい。
 大事な人に大丈夫じゃないと言いなさい。
 それを言えない時がいちばん 実はつらいから
 素直になって               ”

人それぞれ色んな事情があるから誰にでもとは
言えないけど 私にはすごく胸に沁みたんだ。

* by ちびっち
私は・・・娘としては、母に話さない。うまくいってないからね。
でも、私が 母の立場 だったら・・・話してほしいかな・・・今までどおりにね。

ごめんなさい なんかじゃないと思うよ。
うまく言えないんだけど。 親 ってさ、話してくれなくても、心配するのよね。話、聞いても心配するし。どっちにしても、いつまでたっても、親って子の心配するものなんだと思うの。
だったら、私は、性格的に、あれこれ妄想しちゃうから、しっかり話をしてほしい方かな。親の仕事?みたいなものなんだよ。子供の心配するのって・・・度が過ぎると困るけどね。
でも、ななみっちのお母さんだなあ って思っちゃった。こういうお母さんだから、ななみっちが、ななみっちなんだ! って。意味不明?
いろいろ人の事、思いやって自分の事のように心配したりしてくれるななみっち。 お母さんに似たんだね。
記事、読んでなんだか羨ましいな。

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんばんは♪
コメントありがとう(^.^)

そうですね、親子っていいですよね...って自分で言うなって感じかな(笑)

> 「ごめんなさい」じゃないと思いますよ。そこまで正直に話したのなら、
> 今後も話してあげたほうがいいんじゃないかなぁ。
そうですね。
今までは心配かけるのがイヤで病気になっている事も一切話しませんでしたが、
話してしまったのだから、これからも事後報告くらいは大丈夫ですよね^^;?

もてんさんは、まだ全ては話してないのですね。
病気になっている事も?
確かに、心配かけてしまう!っていうのは大きいですよね(T.T)
私もそれで、20年近く話せませんでしたから...。

休職している事は母にしか話していません。
なかなか、難しいものですよね...。
こういう事を話すのって。

> 以上、尻に火が点いて来たレイソルサポからでした(笑)
大丈夫ですよぉ!
レイソル、これからまだまだ頑張ってくれますからi-25

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃんこ♪
コメントありがとう☆

> 上手く言えないけど 読んでいて気持ちが
> ほっこりしたよ(*^^*)
えー。嬉しいなぁ♪
そんな風に感じてくれるなんて(^.^)

でもみけちゃま、私を買い被りすぎだよぉー。
嬉しいけども、何もプレゼント出てこないよぉ(笑)
私の母は、色々な事情から私が実家で療養できない事をわかっているから、
きっと不憫に感じているんだと思うよ。

> いろいろお話が出来るって大切なことだよ。
> 私は今のように素直な感じでいていいんじゃないかなって思うんだ。
そうだね♪
母も、聞いておきたいだろうしね。
事後報告ならば、いいかな...なんてね^^;

> ドリカムの曲の歌詞にね こういうのがあるの♪
>
> ”家族の前で泣きなさい。
>  大事な人に大丈夫じゃないと言いなさい。
>  それを言えない時がいちばん 実はつらいから
>  素直になって               ”
>
> 人それぞれ色んな事情があるから誰にでもとは
> 言えないけど 私にはすごく胸に沁みたんだ。
とってもいい詩だね!
大事な人にこそ、素直にならないと自分が追い詰められてしまうんだもんね。
みけちゃま、教えてくれてありがとうe-68

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんばんは♪
コメントありがとう(^.^)

やっぱり、母親の立場としては話して欲しいと思うんだね。
ちびっちの言うように、本当・・・子供はいつまでたっても親から見たら子供のままなんだよね。
病気の事をずっと隠していて初めて話した時は、母から「親不孝だよ」って言われた。
そんな大変な事を何で話してくれなかったの?って思ったんだろうね(T.T)

> でも、ななみっちのお母さんだなあ って思っちゃった。
> こういうお母さんだから、ななみっちが、ななみっちなんだ! って。意味不明?
> いろいろ人の事、思いやって自分の事のように心配したりしてくれるななみっち。 お母さんに似たんだね。
> 記事、読んでなんだか羨ましいな。
いえいえ^^;
ちびっちさんも私を買い被りしすぎですよぉ^^;
私がアパートを借りる、って親に話した時にね、
父は「やれるとこまで頑張って、無理だったら帰ってくればいい。俺が養うから。」って言ってくれたんだ。
とても嬉しかったよ。
ただね、もし実際に私が会社を辞めて、実家で療養したとしたら、仕事人間の父親はだんだんイライラしてくるのは
目に見えてるんだよね。
そうすると、被害を受けるのは母、そして私。
だから休職している事も父には話していないの。
そういう色々な事が有るから母は、私の事を不憫に感じているんだと思うよ。
あまり心配かけたくないけども、これからも母を頼りにしていくね♪
ちびっち、親の立場から聞かせてくれてありがとうv-352

* by cherry51
お母様とたくさんお話できたんですね。


母には心配かけたくないので、
私も最近は話さないし、


母も話しかけにくいみたいで、
この二週間、
あまり話していません。



でも話さないと余計心配するみたいです(>_<)


難しいです。


帽子似合うんですね。

いいな。


私は全く似合いません。

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう☆

cherry51さんもやっぱり、心配かけたくなくてお母様には
あまり話さないんですね。
その気持ち、とってもわかります。
私も、ずぅ~っと話さなかったですからね...。

> でも話さないと余計心配するみたいです(>_<)
そうなんですよね。
あれこれ考えてしまわれるんじゃないでしょうか。
難しいとは思いますが、話されてはいかがでしょうか。

> 帽子似合うんですね。
>
> いいな。
>
>
> 私は全く似合いません。
いえ!
私、基本的には頭が大きいせいか、帽子が全く似合わないんです^^;
ところが、何故かこの帽子だけは似合ったみたいです(笑)
きっと、cherry51さんにも似合う帽子があると思いますよe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。