05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-07-14 (Thu)
不思議な空



この写真、実は車を運転しながら右手だけ窓から手を出して撮りました。

なので見づらいですが、左の林の上から白っぽい物が、上に伸びてるのがわかりますか?

確か夕方だったと思うのですが、ここだけ白く下から上に広がるような感じになっていました。

これ、なんだろう(^.^)




本題です^^; ← いつものパターン


タイトルを読むと凄く大袈裟な感じですが、私・・・焦らない事にしました。

休職期間は8月20日までですが、自分が納得のいく仕事ができる状態になるまで

休職できるのであれば、そうしよう!と思っています。

いちお私の勤務年数だと、来年の2月20日まで休職できるようです。


もし、8月20日までに今の状態のままだったら、延長を申請するつもりです。

ってこれって本当に私の自分勝手な考えで、

会社の方達には迷惑をかける事になってしまうかもしれない事だし、

この今の考えをまだ上司にも伝えていませんが、あるテレビを見ていてそう決心しました。

諦めちゃいけない!」って。



私のような技術系の部署のお給料は、固定給です。

残業が多いので、その・・・ するであろう残業代 が含まれています。

ですが、パキシルを服用するようになってからは、とにかく集中力がなくなってきたので、

以前のような生産性ではなくなりました。

そして、残業もできなくなりました。

それなのに、今までと同じお給料を戴く事は、私自身とっても苦痛でもあったので、

実は会社にお願いして、お給料を下げて貰っています。

会社側には、「そこまでする事はない」って言って頂いたのですが、私自身の中で負い目になってしまう、と感じたし

今の自分が出来ている仕事に見合ったお給料にして貰いたかったのです。

お金の問題ではないですが、正直・・・そんな自分が悲しかったですが、

病気だから仕方ない。

そう思いながらやってきました。休職するまでは・・・。

でも、仕事をやってて辛かったです。

睡魔にほとんど「やる気」を奪われてしまいながらも、細かい事を考えなくてはいけない。

初めてですね、仕事が楽しいと感じられなかったのは!


だからこそ、自分が納得できるように仕事がしたい!

それには、完治は無理としても、もう少しパキシルの量を減らさないといけないと思うのです。

せめて20mgか最低量だったら、なんとかなるんじゃないかと...。


これって本当に自分勝手な考えだと思います。

同じように薬の副作用に悩まされながらも働いてらっしゃる方もいると思います。




でも、仕事をするにあたって... これだけは私の中で譲れない事なのです。




スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (18) * Trackback : (0) |

自分勝手で良いじゃん(^-^)v * by L&R
こんばんは ななみさん

写真の白い物はなんでしょうね(@_@)

おっと(^^;)いつものパターンに、はまるとこだったぁ~(;^_^A

私もななみさんと同じ様な仕事をしていますが、気持ちは充分分かります。
思うように成果が上がらないモドカシサ(>_<)それに反する会社の(アリガタイ)対応(^人^)…有り難いけど辛いんですよね(>_<。)
ななみさんの諦めない気持ちを大切に、納得行くまで突き進んで良いと思いますよ!

頑張れp(^-^)qななみさん\(*⌒0⌒)b♪

意味不明なコメントごめんなさい<(_ _)>

* by blance
仕事が好きだから、そんな自分もすきだからの決断だね。

私もそうだったからわかるんだななみっちの気持ち。
私は社長に「給料下げて!」ってお願いしたとき、却下されてそのまましょぼくれて退散したけどね。

会社の人にななみっちの気持ちが通じるといいね。

* by もてん
こんばんは。なんか、泣きそうになりました。
私がこの前、吐き出しきらなかった事が、吐き出されてて。。。

>同じように薬の副作用に悩まされながらも働いてらっしゃる方もいると思います。
…そうなんですよね、私の先輩も復職しても悩まされてるし、後輩も午前中休んだりしながら働いている。

>でも、仕事をするにあたって... これだけは私の中で譲れない事なのです。
…これも、そうなんですよね。仕事にプライド持てる体じゃないのかもしれないけど、私も同じく譲れません。。。

最近思うのが、同じ職場に戻るなら、短時間でも「100%」じゃないと、自分は納得しないだろうということ。で、先生に転職の話もしたら、相当リスクは大きいと思ってくれたのか、8月中は無理、って言われたこと。

正直、今のまま、ななみさんが8月で復職するのが心配でした。ゆっくりしすぎても、自分に納得いかないかもしれない。でも、焦ったら、もっと納得いかない結果になるかもしれない。

『我、ことに於いて後悔せず』。

お互い、納得できる状態を、喜怒哀楽と共に、目指しましょう♪

管理人のみ閲覧できます * by -

■ L&Rさんへ * by いつもななみ
L&Rさん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

> 写真の白い物はなんでしょうね(@_@)
これ、本当に綺麗に上に広がっていたんですよぉ。
何だったんでしょうか^^;

> おっと(^^;)いつものパターンに、はまるとこだったぁ~(;^_^A
ふっふっふ..ハマりましたね(笑)

気持ちをわかって貰えて嬉しいです!
会社の方達には本当に良くして貰っています。
それは本当に感謝しています。
だけども、自分が仕事をやる事については、今のままだと
ジレンマを感じてしまうと思うんです。

> 頑張れp(^-^)qななみさん\(*⌒0⌒)b♪
応援ありがとうございます♪
本当に嬉しいです\(^o^)/

> 意味不明なコメントごめんなさい<(_ _)>
そんな事ないですよ♪
本当に本当に有難うございますv-352

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

blance姉さんも仕事が好きだから、私の気持ち...
とってもわかってくださるんですよね♪
ありがとうございます(T.T)

> 私は社長に「給料下げて!」ってお願いしたとき、
> 却下されてそのまましょぼくれて退散したけどね。
やっぱりblance姉さんも、同じ事をお願いしたんですね。
やはり会社としては「下げる」というのは、あまりできないそうですね。
理由にもよりますが(T.T)

> 会社の人にななみっちの気持ちが通じるといいね。
はい。
まだこれから話をする段階なのでどうなるかわかりませんが、
頑張ってみます!
blance姉さん、ありがとうございますv-354

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

もてんさんも同じような事を思ってらしたんですか(T.T)

そして...
もてんさんの先輩や後輩の方もやっぱり副作用に悩まされながらも頑張ってらっしゃるんですね!
私もパキシルを約2年半服用しながら仕事をしましたが、
体調が悪い時は仕事にならず、体調がいい時は睡魔に襲われて仕事にならず...で、
どっちにしろ、難しい状況でした(--;)

> 最近思うのが、同じ職場に戻るなら、短時間でも「100%」じゃないと、
> 自分は納得しないだろうということ。で、先生に転職の話もしたら、相当リスクは大きいと思ってくれたのか、8月中は無理、って言われたこと。
>
私も同じです。
残業がもし出来なくても、定時間内はせめて集中して仕事をしたい!
そうでないと、辛い思いだけになってしまいそうで。
もてんさん、転職を考えてるんですか。
確かにリスクは大きいかもしれませんね。
だとしたら尚更、ゆっくりと休まれた方が...。

> 正直、今のまま、ななみさんが8月で復職するのが心配でした。ゆっくりしすぎても、自分に納得いかないかもしれない。でも、焦ったら、もっと納得いかない結果になるかもしれない。
>
心配して頂いて有難うございます。
もてんさんの言う通りだと思います。
今の状況で復職したら、益々納得いかない仕事になってしまうかもしれないです。

> 『我、ことに於いて後悔せず』。
>
> お互い、納得できる状態を、喜怒哀楽と共に、目指しましょう♪
本当にそうですね。
お互い、ゆっくりと納得できる状態を目指しましょうv-360

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

全然気にしないで下さいね。
今日コメントいただけただけで嬉しいですから♪

お薬は変わったのではなく、追加という形なのです。
鍵コメさんもこの薬飲んでいたんですね。
なんだかよく同じ薬を飲んでますよねー(^.^)

でも、全然立派じゃないですよぉ!!
私の身勝手な考えなんですから...。

でも私も、焦らずに一歩一歩が大切なんだと思います。

またお世話になりますね。
鍵コメさん、どうもありがとうv-354

* by ちびっち
私も 今のななみっちの状態で8月に仕事復帰ができるのだろうか と思ってた。
かえって悪くなってしまうんじゃないか と気になってたよ。
でも、いい意味での 開き直り?
2月まである って思った事、いいんじゃないかな??
お仕事も中途半端になってしまう って気にしながらやるよりも、時間、もう少しかかってでも、いまよりもいい状態で復帰した方が、ななみっち自身の気持ちが納得できるんじゃないかな。

自分勝手かな?
そうは思わないけど。会社の人もその方がいいかもしれないよ。
自分勝手でも何でも諦めない ってのが、すっごく頼もしい!!
ななみっちを見習わなきゃv-218

お久しぶりです * by ぴんめり
休職出来る期間がまだあるのなら休んだ方がいいと思います。

焦る気持ちはよ~く分かりますが、休むのも治療ですもんね。

それにしても、お薬何とかならないんでしょうかね。
いくらパキシル40ミリでパニックやうつ状態が抑えられてるとはいえ、尋常じゃない眠気がセットでは社会復帰できるのかって誰でも不安になります。

パキシル以降に認可された抗うつ薬も結構ありますよね。そういうのを試せるのって休職中が一番なのに。
変な言い方ですが、働きながら合わない薬をいくつか試すより休職中なら薬が合わなければ戻すなり他を探すなりしてる間、家で休んでいられるんだもの。

特に抗うつ薬みたいに合うか合わないかが分かるまで2週間だの1か月だのかかるって言われてる薬ならなおさら。

私の通ってるところの先生も、デパスが効きすぎることが多くなってきたからほかのにしてって言ってもダメでした。
医師にしてみたら一種の賭けだからそう簡単に試すってわけにもいかないんだろうけどこんなにななみさんが睡魔がキツイって訴えてるんだからって思います。

とりあえず新しいお薬を試してみるとのことですので、しばらく様子見ですね。
まだまだ時間はあります。
必ず良くなります。
信じましょう!!!!!

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

そしてちびっちも、私の仕事復帰を心配してくれて
どうも有難う(T.T)

うん、2月まである、って思った方がね...
というか本当に今の状態で復帰するのは、厳しいかなーっていう思いが
強いからね。
本当はさ、今回休職する前に、思っていたんだ。
「パキシルを最低量にして復帰したい!」って。
でもなかなか上手くいかないで半年が過ぎてしまいそうで。
早いね、半年って。

> 自分勝手かな?
> そうは思わないけど。会社の人もその方がいいかもしれないよ。
> 自分勝手でも何でも諦めない ってのが、すっごく頼もしい!!
ちびっち、そんな風に思ってくれて本当に嬉しいよ。
ありがとう!
ちびっちは、ちびっちで頑張ってるんだから見習う事ではないと思うよ♪
本当にどうも有難うv-354


■ ぴんめりさんへ * by いつもななみ
ぴんめりさん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^.^)

お久しぶりです。
はい。
全く焦る気持ちが無いって言ったら嘘になりますが、
以前よりは焦る気持ちは薄らいでいるように思います。
「まだ休職できる時間が有る」って思ったら楽になりました♪

> それにしても、お薬何とかならないんでしょうかね。
> いくらパキシル40ミリでパニックやうつ状態が抑えられてるとはいえ、
> 尋常じゃない眠気がセットでは社会復帰できるのかって誰でも不安になります。
そうなんです。
これが最大の難関なのです(T.T)
ぴんめりさん、気持ちをわかってくださってとっても嬉しいですぅ。
この眠気さえ無ければ、8月に復帰してもちゃんと仕事できると思うのですがね...。

確かにぴんめりさんが仰るように、抗うつ薬は、合う合わないが有るし、
効果が出るまでに、時間がかかったりと面倒ですからね、
こういう休職期間に試してみるのが一番いいかもしれませんよね。

ぴんめりさんも、デパスの変更を断られたんですか!
先生にも考えがあるのかもしれませんが、厳しいですね(T.T)

> とりあえず新しいお薬を試してみるとのことですので、しばらく様子見ですね。
> まだまだ時間はあります。
> 必ず良くなります。
> 信じましょう!!!!!
はいっ!
そうですよね、まだ時間はありますよね。
必ず良くなるって信じて頑張ります。
ぴんめりさん、どうも有難うございますv-360

* by cherry51
いい考えだと思います♪


休職は、
伝家の宝刀ではありますが、
それが退職につながるものではありません。



療養して、復職する前提で与えられた権利です。


目一杯使って、療養してくださいね。



私はテレビ番組をみて、
心療内科に行く決心をし、


毎年楽しみにしていた舞台観劇中に、嫌なことがフラッシュバックしたのがきっかけで、休職を決めました。



きっかけってそういう案外安易なものかも(笑)



私は来月から、
雇用保険を19年払った権利、
失業保険をもらおうと思ってます。

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

ななみっちの”私・・・焦らない事にしました。”
っていう言葉を見て 私は なんかホッとしたよ。

誰にでも 自分の中で譲れない部分ってあるものね。
そして周りに色々言われたりしても自分自身が
納得できてないと どうにもならないと思うんだ。

周りの人達の心遣いに感謝しつつも色んなこと決めるのは
自分なんだよね。

肩の力を抜ける時は抜いて 良い方向に向かうことを
いつも祈っているからね!(*^^*)


* by みけみけ♪
P.S.(笑)

ななみっち 相変わらず運転しながら
写真 撮ってるなぁ!(;`O´)oコラー!

でも ほんと 何だろう この白いのは??

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

そうですよね!

休職は、『伝家の宝刀』・・・なんかカッコイイです(*^_^*)
与えられた権利ですよね♪

> 目一杯使って、療養してくださいね。
はい、ありがとうございます!
期間をどれ位にしようか、上司と相談して調整する事になるかもしれませんが、
出来る限り、自分がいい状態で復帰できるように、
しっかりと療養したいと思います!

cherry51さんもテレビ番組を見て、心療内科に行く決心をされたんですね。
私も今回、あるテレビ番組を見て、延長しよう!って決めました。

本当にキッカケって、安易なものかもしれませんよね♪

> 私は来月から、
> 雇用保険を19年払った権利、
> 失業保険をもらおうと思ってます。
立派に働いて支払った分の権利ですから、しっかりと貰って、
その間に色々とcherry51さんご自身、良い時間を過ごして下さいねe-53

■ みけちゃまへ① * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃ♪
コメントありがとん(^.^)
お返事遅くなっちゃってごめんちゃいm(._.)m

> ななみっちの”私・・・焦らない事にしました。”
> っていう言葉を見て 私は なんかホッとしたよ。
なんだか私自身も、ホッとした感じ(笑)
みけちゃまもそう感じてくれて嬉しいよ♪
ありがとう☆

ちょっと勇気のいる決断なんだけどね^^;
だって、復帰しようと思えばできる状態なんだもん(笑)
体調は安定しているからね。
だけども、今の状態で復帰したとしても
仕事に集中できない事は休職前に充分、経験してきたから...ね。

> 周りの人達の心遣いに感謝しつつも色んなこと決めるのは
> 自分なんだよね。
本当にみけちゃまの言う通りだね♪
周りの人達に支えて貰えなかったら、きっと今の自分では無いと思うもの(T.T)
だから感謝の気持ちを忘れてはいけないんだよね♪

> 肩の力を抜ける時は抜いて 良い方向に向かうことを
> いつも祈っているからね!(*^^*)
みけちゃま、本当にいつも応援してくれてどうもありがとうv-354

■ みけちゃまへ② * by いつもななみ
再び、みけちゃま、追伸コメントありがとう(^.^)

> ななみっち 相変わらず運転しながら
> 写真 撮ってるなぁ!(;`O´)oコラー!
えへ(*^_^*)
そうだよねー。いけないよね、こんな事しちゃ^^;
良い子の皆さんは真似しないで下さいね(^.^)

> でも ほんと 何だろう この白いのは??
ねっねっ!
気になるでひょ(笑)?
私もすっごい気になったので思わず写真を撮ってしまったのだぁーーー^^;
許しておくれやすぅv-436

コメント







管理者にだけ表示を許可する