04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-08-19 (Thu)
かねてから話題の(?)、私の育てているお花...なかなか名前がわかりませんでした。

100819_1.jpg


ところがですね

ブロともさんの、ちゃんふうさんが、夏休みの自由研究として調べてくださいました


以下、ちゃんふうさんの研究発表です(^.^)



ノゲシ(野芥子)/別名ハルノノゲシ、ケシアザミ

特徴:日本各地の道端や畑に自生する。
       春から秋に黄色のタンポポのような花が咲く。
       葉にはとげがあるが柔らかく触っても痛くない。
       花の大きさは直径1cm~2cm
       茎は軟らかく中に空洞がある。

       日本では食用に使うことはないが、
       ヨーロッパではサラダにしたり、
       中国では薬として使っているという。




「ノゲシ」っていう名前のお花だったんですね♪

そしてヨーロッパではサラダに使ったり、中国では薬にも使ったりしてるんだ~。

じゃぁ、これをヨーロッパに個人輸出しようかな...ナンテ

「茎の中に空洞が有る」っていうのも実際に見てみたくなりました。

でも可哀そうかな^^;

道端によく咲いている...という情報は皆さんからも頂いていましたが、

それだけやっぱり生命力が強いのでしょうね。

だから私の所でも、この子だけが立派に成長したんですね

因みに、あまり暑さに強くないのか、半日陰がいいのかわかりませんが、

日陰に置いておいた方が花の咲いている時間が長い事に今日気付きました。


でも、一生この花の名前はわからないだろう!と思っていましたが、

ちゃんふうさんの自由研究のおかげで、名前がわかってスッキリしました

ちゃんふうさん、本当にありがとうございました


------------------------------------------------

[追伸]

昨日の記事でご心配くださった皆様、ありがとうございました。

おかげさまで昨夜はしっかりと眠る事ができました。

あとは、これが長く続いてくれるのと、パキシル減薬による「ゆり戻し」が来ないよう

様子を見ていこうと思います


スポンサーサイト
* Category : ミニ栽培
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by おちび
可愛い、可愛い~。これね、やっぱり我が家では抜いてしまってるものだと思う。
すごく花が小さいよね?私もね、可愛いから画像撮ろうと思った記憶がある。見事に主人に抜かれてたけどね。
雑草って、雑草って言われるだけに、すごく生命力が強くて本当に困っちゃう時があるんだけど、その割に花がね、すごく可憐で可愛いのが多くない??そう思って抜かないでいたら・・・ぼうぼうの野原になってしまいましたが・・・

お薬の事は、ゆっくり様子みようね。v-221

いっぱいよかったね、だね * by blance
ななみっち、ご無沙汰してましたm(._.)m


不思議の植物の名前や生態がわかったり、

パキシルの減薬が始まったり、


よかったね!がたくさんだね!



大変もたくさんだったけど、よかったねもたくさん。


文章が稚拙になってるのは、お許しを…
言葉が上手く出て来なくって

* by みけみけ♪
「ノゲシ」っていう名前なんだぁ♪
「ハルノノゲシ」「ケシアザミ」っていう名前もいい響き
だね♪
なんていう名前なんだろう??って私もずーっと思って
いたから分かってとても嬉しいなぁ!!
*ちゃんふうさん ありがとうございます!!^^*

明日も明後日も お花咲いてくれるといいねー♪

ななみっち 今夜もグッスリ眠れていますように☆

* by ちゃんふう
どういたしましてれびじょんi-278

楽しく研究できたし、お花の名前もわかってすっきりです♪

お花博士を目指してま~す うそで~すv-8

うちにも… * by yururi
たぶんいそうです♪「ノゲシ」。。
ヨーロッパではサラダにしたり、中国では薬…
じゃあ、ハーブなんだね~。。
雑草とされてるもので、ハーブはたくさんあるから(^^)

こんなに大事にされて、育ててもらっているノゲシ…
そういないと思うなぁ。
かわいいね♪本当に…!

ちゃんふうさん、ありがとうございます♪

ななみちゃんの今朝の目覚めが、気持ち良かったらいいな…と
思っています…♪

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメントありがとう^^

ねっ!すっごく可愛いよね♪
そう、すごく花が小さいよぉ。私の小指の先くらいだもん。
ちびっち家では、やっぱりご主人様に抜かれてしまってるお花ちゃんだったのね^^;

うん、本当に生命力が強いと思う!
> その割に花がね、すごく可憐で可愛いのが多くない??
そうなんだよね~!
でも花が咲き終わってしまうと、普通の雑草のように草と茎は伸び放題になってしまう...。
だから、ちびっちの所も「ぼうぼうの野原」になっちゃったのねv-371
だって、本当に私のこの「ノゲシ」ちゃんもまた更に草丈が伸びてるもんね(^.^)

> お薬の事は、ゆっくり様子みようね。v-221
うん、いずれにしても来週の木曜日は通院の日だから、ちょっと安心してまふ。
ありがとうv-282


★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
とてもしんどい時にコメントありがとうございます(泣)

はい。大変な事もいっぱいありましたが、
良かった事もいっぱいありました。

blance姉さん、多分気力を振り絞ってコメント書いて頂いたんだと思います。
とっても嬉しいです。

どうか、blance姉さんの体と心が安定するまでは、ゆっくり休んで下さいねe-53

本当にありがとうございましたv-282


★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、今晩は♪
コメントありがとうぶん、とりすぎにちゅういしよう!

ね、「ノゲシ」っていうちゃんとした名前が有ったんだね。
感動だよねv-353

> 「ハルノノゲシ」「ケシアザミ」っていう名前もいい響き
> だね♪
うん、なんだか「ケシアザミ」って言葉、聞いた事が有るような気がするんだけども
無知な私の言う事なので、スルーしてちょ(笑)

> なんていう名前なんだろう??って私もずーっと思って
> いたから分かってとても嬉しいなぁ!!
> *ちゃんふうさん ありがとうございます!!^^*
私も、本当にちゃんふうさん、ありがとうv-354

> 明日も明後日も お花咲いてくれるといいねー♪
うん、蕾も増えていってるから、まだまだ咲いてくれるよぉ(^.^)
可愛い花が出迎えてくれてまちゅ♪

> ななみっち 今夜もグッスリ眠れていますように☆
ありがとう!
おかげさまで、昨夜もグッスリ眠れました!
なので、今日は通院無しです。
心配かけちゃったけども、本当にありがとうv-282

★ ちゃんふうさんへ * by いつもななみ
ちゃんふうさん、今晩は♪
本当に調べていただいてありがとうございましたまきこうじe-289

> どういたしましてれびじょんi-278
合わせてくれて有難うございます(笑)

> 楽しく研究できたし、お花の名前もわかってすっきりです♪
ちゃんふうさんは、色々と調べるのが得意だし、好きなんですね。
「蛇拳」もすぐにネットで検索してくれたし(笑)
でも本当に助かりましたe-266
花の名前だけじゃなくって、特徴も色々と知る事ができたので、とっても嬉しいですe-343
改めて.....ありがとうございました♪

> お花博士を目指してま~す うそで~すv-8
色々な博士を目指して下さぁ~いv-282

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

yururiちゃんのお庭にもノゲシちゃん、居るんだ~!
本当にyururiちゃんのお庭は植物園だよねv-353

> ヨーロッパではサラダにしたり、中国では薬…
> じゃあ、ハーブなんだね~。。
> 雑草とされてるもので、ハーブはたくさんあるから(^^)
そうなんだっ!
ハーブなんだぁ~。
わっ!..という事は、私...初めてだよ!
ハーブをちゃんと育てられたのはv-411
嬉しいなぁv-353

> こんなに大事にされて、育ててもらっているノゲシ…
> そういないと思うなぁ。
うん。実は恥ずかしながら私もそう思っています^^;

> かわいいね♪本当に…!
ねっ!本当に可愛いよね。
今、玄関の外(共有スペース)に置かせて貰ってるから、
帰ってくると、お出迎えしてくれてるんだ(^.^)

> ちゃんふうさん、ありがとうございます♪
本当に、私からも..ちゃんふうさん、ありがとうございますv-354

> ななみちゃんの今朝の目覚めが、気持ち良かったらいいな…と
> 思っています…♪
心配かけちゃってごめんね。でもありがとう♪
昨夜もしっかり眠れて今朝の目覚めも気持ちよかったです!
なので今日の通院は無しで~す(^.^)

yururiちゃんも体調、早くよくなるといいねv-282

減薬 * by なみだ
可愛い花ですね~☆

「ノゲシ」って聞いたことがあるし、写真の花にも
見覚えがあるけど、花と名前が一致していませんでした。

パキシル、減らしているんですね。
減薬する時って、不安な気持ちになりがちですが、
睡眠がしっかりとれれば、きっと大丈夫ですよ。

★ なみださんへ * by いつもななみ
なみださん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

> 可愛い花ですね~☆
そうなんですよぉ。すっごく小さい花でね、なんとも可愛いんです♪

> 「ノゲシ」って聞いたことがあるし、写真の花にも
> 見覚えがあるけど、花と名前が一致していませんでした。
なみださんは、「ノゲシ」って聞いた事が有ったんですか!
凄いっ!
花の名前をほとんど知らない私にとっては、聞いた事があるなみださん、尊敬しちゃいます(笑)

> パキシル、減らしているんですね。
そうなんです。他の理由で減薬する事になったのですが^^;

> 減薬する時って、不安な気持ちになりがちですが、
> 睡眠がしっかりとれれば、きっと大丈夫ですよ。
そうなんですね!
それを聞いて安心しました!
今は眠剤を飲んでいるので、睡眠はしっかりと取れるように戻りつつあります。
良かった。
ありがとうございましたv-344

コメント







管理者にだけ表示を許可する