05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2011-08-09 (Tue)
今日は月に一度の心療内科の診察でした。

最後の診察日」というのは、前記事でも書いた通り、

担当医師を次の診察から変更して貰うので、今の先生での診察が最後・・・という意味です♪

恐かった・・・」というのは、

私の心療内科では、『窓口診察』というのが有ります。

これは、診察は不要だけど薬だけ欲しい...という人がこれにあたります。

ただ一応、受付窓口で先生に現在の状態を簡単に説明してから薬を処方して貰うのです。

受付窓口は待合室のすぐそばなので、大きい声の患者さんの場合は、話してる内容が聞こえてきます。

ある女性の患者さんが、窓口診察をしていて現在の体調を説明しているようなのですが、

どうやら泣きながら話しているようなのです(T.T)

なんだか私まで泣きそうになってきました

そこへ今度は、興奮状態の女性の叫び声がカウンセリングルームから聞こえてきました

こ・・恐いよぉー

診察前になると緊張するようになってしまった私にとっては、最悪の環境

おかげで、思いっきり久しぶりに、不安感を感じてしまいました

本当に久しぶりだったので、「こんなに不安になるんだっけ?」という、不安感に対する不安感が出て

スーパー不安感になってしまいました  そしてこれは帰りまで続きました(--;)


前置きがかなり長くなってすみません。

本題の診察ですが...。

まずは、前回の診察の時に先生から提案が有った、

眠気を無くす為に、朝に飲む薬をやめてみる」 について、やってみたが効果が無かった事を説明。

先生、「あっ。それやるんだっけ?」   (お~い!先生ぇ・・・  ひとまず我慢!

本当は、もっと前にも試していて効果無しだったのに先生が忘れてる事も敢えて言いませんでした

何も言うまい(笑)

そして、前回追加になった、『テトラミド』という抗うつ剤の効果について、

1錠だとスーパー睡魔になるので、1/4錠飲んでいて抑うつ状態に効果が有る事を説明。

前回の処方は、30mgで、10mgのも有るとの事で、10mgに変更になりました。



そして肝心な、パキシルについて!

ここで、先生と私との間で、静かなバトルが繰り広げられました^^;  ←ちょっと大袈裟(笑)

40mgにして2ヶ月経過。 体調は安定しているので、30mgに減らせないか聞いてみました。

先生は、「体調が安定しているのであれば、減らさない方がいいですよ」との事。

う~ん...。確かにそうですよね。

だけども、睡魔が酷いのを何とかしたいので、

2ヶ月安定しているのだから、減らしてみても大丈夫じゃないでしょうか?」と、ちょっと反抗してみました。

でも、先生は全く動じず(--;)

仕方なく...。

この睡魔はパキシルを飲み始めた時からドカッと来たんです。 仕事復帰の為にも減らしてみたいんです!

と、睡魔の原因を毎回言っているのに何故また言わなくちゃいけないんだろうと思いながら話しました。

すると先生は、「あっ!そうだっけ?」   (はぁ...疲れる

なんだか突然納得した先生は、30mgにあっさり変更^^;



今回の診察は、待合室での出来事や診察の内容を含めて一番疲れました

ただ、本当は先生の言う通り、40mgのままで様子を見るべきなのかもしれません。

でも!減らしてみてどうなるか...。試してみたいのです。



休職期間の延長ですが、やはり4ヶ月で先生に了承して頂いて診断書を書いて貰いました。

心穏やかに過ごせるように、自分でも工夫していかなきゃ。



長文を読んで頂いて有難うございました






スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by もてん
ジェットコースターのような一日、お疲れ様でした。。。泣いたり叫んだり聞こえたら、不安になりますよね。…笑いを取ってる私の診察は、外からどう思われているのだろう???

診察、『試合終了間際に先生のオウンゴールで勝利』って感じでしょうか(笑)

これで、次回から、先生を変えられるのかな?
お互い、今のうちに、いろいろ試しましょう!
私は、とりあえず、薬の量はそのままで活動重視。
ななみさんは薬の量減らしつつ復帰への活動を。

12/3のレッズvsレイソルの最終戦を目標に、なんてどうでしょう?

* by みけみけ♪
ななみっち 診察前・診察中・診察後と
ひっくるめて お疲れさまでした!

”スーパー不安感”って なんかすごくその感じ
分かるよ~~(^▽^;)
今は落ち着いて眠れていますように☆

ところで やっぱり先生を変えてもらうのは
正解だったみたいね(笑)←笑うトコじゃないか?
(^▽^;)
穏やかそうな先生って感じはするけれど
ちゃんと患者さんの話は聞いていてくれなきゃ
困るものね。

心機一転?ってことで今度は ななみっちと
相性が良くて薬を的確に処方してくださる先生で
ありますように☆☆
本当に日々 心穏やかに過ごしていきたいよね(*^^*)

* by cherry51
お疲れ様でした。

待合室で人の声が大きいと
それだけでドキドキしますよね。

先生は変ることにして
大正解だと思います。

個人としての相性もあるとは思いますが、
医者として
頼りない感じがします。


私は病院を変えてよかったと思ってます。

パキシルが効果がなかったことを
伝えた時に

「そうだろうね~。
そういうことじゃないと思う」

と言われ、
全てのお薬を変更され、
種類が増えました。

お薬が増えることに抵抗はありましたが、

「これで早く元気になろう!」

と言われ服用して、
睡眠時間が増え効果は実感し、
先生を信じてみることにしました。


お薬は自分にとって
よい効果があれば、
一時的に増やすのもアリだと思いますが、
先生との信頼関係あってこそ、ですよね。


次はきっといい先生に出会いますよ♪


まだ4カ月もあります。
何して過ごしますか~?
楽しく過ごしてくださいね。




* by ちびっち
ななみっち、お疲れ様~!!
先生変って正解! 何?忘れてる事が多すぎる! っていうか、カルテに書かないのか?

うちの先生もたまに忘れてる事あるけど、私がはっきり言うから、そうするとカルテの見直しして あ、ホントだ、すみません って言うよ。先生ってあまり謝らないけど、ちゃんとすみません って言ってくれるから、私はこの先生のままでいいと思ってる。
穏やかな先生だから、緊張もしないし。

40ミリで落ち着いてる今の状態。本当は、この状態をキープしてもう少し時間かけるのがベストなのかもしれない。
でも、睡魔の問題があるもんね。
30ミリにしてみたい って気持ち、私もよくわかるから、焦らないように、少しでも自分の状態が負の方に傾いた と思ったら、すぐに戻してね。
全然、普通でいられるかも!!
諦めないでね。

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

本当にジェットコースターのような1日でした(T.T)
最近なぜかいつも診察の日って何かしら有るんですよねー。
なんだか恐い^^;

もてんさんは、笑いを取ってるのが想像できます。
ごめんなさい、失礼かもしれませんが(笑)
でも、そういう雰囲気で診察できるのは、とっても良いと思います。
自分の素直な気持ちを話しやすいんじゃないでしょうか(^.^)

> 診察、『試合終了間際に先生のオウンゴールで勝利』って感じでしょうか(笑)
本当にピッタリですね(笑)
ちょっと、腰くだけでしたから^^;
でも減薬して貰えて良かったです。
その後も体調は変わらず、安定していますし♪

> これで、次回から、先生を変えられるのかな?
はい!
診察の翌日に早速病院に電話をして、女性の医師に変更して貰いました(^.^)
楽しみでもあり、不安でもあり...というところでしょうか。

> お互い、今のうちに、いろいろ試しましょう!
> 私は、とりあえず、薬の量はそのままで活動重視。
> ななみさんは薬の量減らしつつ復帰への活動を。
もてんさん、今月かなりのハードスケジュールですもんね♪
凄いですよ(^.^)
お互い、自分のできる事をやっていきましょうね(^.^)

> 12/3のレッズvsレイソルの最終戦を目標に、なんてどうでしょう?
おーv-405
なんてナイスな試合日程になってるんでしょうか(笑)
いいですね♪
お互い、目標に頑張りましょうv-410

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃ♪
コメントありがとん(^.^)

> ななみっち 診察前・診察中・診察後と
> ひっくるめて お疲れさまでした!
どうもありがとう(T.T)
本当~に本当~に疲れた1日じゃったよぉv-409

> ”スーパー不安感”って なんかすごくその感じ
> 分かるよ~~(^▽^;)
みけちゃまも、わかってくれる?
自分でもビックリしちゃたよ^^;
あんなに不安になったんだっけ...って感じで、
しばらくまたドトールに戻って、落ち着くまで待ってから帰ったんだぁ(--;)

> 今は落ち着いて眠れていますように☆
うん。
この日はね、眠剤と、テトラミドを飲んで寝たら、
夜中にトイレに行ったようなんだけども、全く記憶に無かったよ(笑)
それはそれで、ちょっぴり怖いけどね^^;

> ところで やっぱり先生を変えてもらうのは
> 正解だったみたいね(笑)←笑うトコじゃないか?
> (^▽^;)
いや、笑うトコかも(笑)
悪い先生ではないと思うの。
物静かな感じで、話し方も穏やかな感じ。
でもっ!
カルテに書いてなかったり、忘れてしまったり...。
ちょっとね(--;)

> 心機一転?ってことで今度は ななみっちと
> 相性が良くて薬を的確に処方してくださる先生で
> ありますように☆☆
> 本当に日々 心穏やかに過ごしていきたいよね(*^^*)
うん。
みけちゃま、いつも診察の日はお世話になっております(^.^)
本当にどうもありがとうv-354

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

本当に今回の診察は色々な場面で疲れました(--;)

> 待合室で人の声が大きいと
> それだけでドキドキしますよね。
そうなんですよねー。
色々な患者さんが来る病院だから仕方ないのはわかってるのですが、
特に敏感な時は、もう耐え難いですぅ(T.T)


> 先生は変ることにして
> 大正解だと思います。
>
> 個人としての相性もあるとは思いますが、
> 医者として
> 頼りない感じがします。
そうですね。
私も、少しずつそれを感じていました。
今度は、女性の先生に変更しましたので、
どんな感じの先生か、ドキドキです♪

cherry51さんは、本当に病院を変えて良かったですよね\(^o^)/
だって、パニック障害じゃなかった!って事もわかったし、
先生もとても良さそうな先生だし♪

お薬が増えても、先生に対する信頼感が有れば、
「治るんだ」って思えますよね!
cherry51さん、本当に良かったですね(*^_^*)

> まだ4カ月もあります。
> 何して過ごしますか~?
> 楽しく過ごしてくださいね。
はい。
映画館で、観れる範囲内まで観てみたり、
相変わらず、サンマルクに通っていたり(笑)
それなりに楽しんでいます。
これからも、穏やかに楽しく過ごしていきたいです。
cherry51さんも、楽しく過ごしていきましょうねv-353

■ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う(^.^)

> ななみっち、お疲れ様~!!
> 先生変って正解! 何?忘れてる事が多すぎる! っていうか、カルテに書かないのか?
ありがとう!
うん、やっぱり正解だよね?
カルテに書いてない時が多いみたいだけども、
先生のカルテ...凄い字なんだよね。
よく読めるなぁ~ってちょっと感心してしまった(--;)

ちびっちの先生は、ちゃんと謝ってくれるんだ!
かなり良い先生だね♪
病院の先生って、わりとプライド高い人が多いから自分から
謝る事しないよね。
良い先生に出会えて良かったね(^.^)

> 30ミリにしてみたい って気持ち、私もよくわかるから、焦らないように、
> 少しでも自分の状態が負の方に傾いた と思ったら、すぐに戻してね。
> 全然、普通でいられるかも!!
> 諦めないでね。
うん、ちびっち、心強い言葉をありがとう!
諦めないからね、私。
今のところは体調は安定しているよ♪
これから、また安定しない時があるかもしれないけども
なんとかやってみるね!
ちびっち、本当にありがとうv-410

コメント







管理者にだけ表示を許可する