04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2011-08-22 (Mon)
以前のブログで書きましたが、


先月の心療内科の診察で、新しく『テトラミド』という抗うつ剤が追加になりました。

この薬・・・

うつ状態を緩和する効果が有るようで、

私は、1/4錠で充分に即行で効果が有りました。

でも、この時から何故だか食欲が増してきていたのはなんとなく気がかりではいました。

そして、今月の診察で、この薬を10mgにして貰って服用していましたが、

食欲は益々増していく一方で、あまりの食欲に怖くなりネットでよく調べてみました。


その結果・・・。

即効性は有る・食欲増進に効果が有る」と書いてあるではないですか

嗚呼・・・、もっと早く調べるべきでした。

だって本当に食べても食べても、お腹すいてるんです

夜中でも、お腹はグーグー♪

食欲増進しすぎですぅぅぅ


今では毎日のように体重が増加していき、更に人生最高体重を更新し続けています

効果が有るのに残念ですが、次の診察まで服用を中止します!


抗うつ剤ってよく・・・太るという副作用を聞きますが、こんなに顕著に現れたのは初めてです。


ちゃんと体重が元に戻るか心配のななみっ子でありました




スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by もてん
こんばんは。

『食欲増進に効果がある』って、プラスに書かれても、、、って感じですよねぇ。。。

ななみさん、元から薬が効きやすいタイプですか?
それとも、薬によって違う感じ?

私も最初に3キロ太ったので、それからコントロールしてたら、この前先生に『栄養取らなきゃ薬も効果が出ない!』って怒られました。もともとの摂取カロリーが少ないって、人生否定された(笑)
でも、確かに、カロリー増やしてから、首痛率は低くなってます。…早く怒られれば良かったww

ということで、今は「豆腐が友達」&「22時以降摂取禁止」&「アクティブ万歳仕様」で、何とかキープしてます。。。

でも、薬変わったり減ったりしたら、また体も変わるんでしょうね。

何か、精神と共に、体のコントロール方法をイチから直されてる気がしてます。ま、そう思えば、前向きにいられるかな(無理やり、ぽじてぃぶしんきんぐ)♪

PS:明日、通院です。薬、減らないかなあ。。。また報告します♪
ななみさん、女医さんバージョンはいつですか?

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪
風邪が治って良かった良かったヽ(‘ ∇‘ )ノ

ところで(って これが本題なのよね(笑))
『テトラミド』さん!
食欲が無いよりは有るほうが ずっといいけど
その程度が問題?だよね。

でも うつ状態緩和には即効で しかも ななみっちの場合は
1/4錠で効果バツグンとなればスッゴク助かるよね!(*^^*)

体重増加は乙女としては とても気になるけれど
服用中止にしちゃって大丈夫なのかな??
そこんとこが心配だよ~~


* by blance
副作用なのか本作用なのか・・・
抗うつ剤にはなぜか食欲増進の作用が付いてくるよね。
私も2年前レメロン錠に変更になってから、前向きになれたけど、やっぱり体重が増加して、困った。
食欲をコントロールするのって本当に難しい。
自分が痩せっぽちだったときは、そんなこと思いもしなかったけれど、今は身にしみてるよ。

いらいらしない程度にうまく食欲のコントロールが出来るといいね。
そうそう、あまりにも体重が増えたときには、先生に相談してみるといいかも。
私の場合は「肥満症」って診断名が付いて『防風通聖散』という漢方薬を処方してもらったよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by cherry51
風邪よくなりましたか?

お薬で太る、
わたしも今回初めて経験しました。

ななみさんのお薬とは違うのですが、
薬剤師さんにも

「食欲ありますか?」
と聞かれたのでそういう薬が処方されてます。
(あくまで抗うつ剤としてですが)

ほんとにあっという間に太って、
戻らないですよね(涙)


体重増加を防ぐが、
心が穏やかになるのをとるか、
難しいところですが、
先生と相談してきてくださいね。

私は薬が増量されました(涙)

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

> 『食欲増進に効果がある』って、プラスに書かれても、、、って感じですよねぇ。。。
> ななみさん、元から薬が効きやすいタイプですか?
> それとも、薬によって違う感じ?
えっとですね、抗うつ剤に関しては結構、効きやすいような気がします。
だけども、この「食欲増進」は、どうやら副作用のようです(T.T)
でもでもっ!
尋常じゃない食欲なんですよぉぉぉ!

> ということで、今は「豆腐が友達」&「22時以降摂取禁止」&「アクティブ万歳仕様」で、何とかキープしてます。。。
>
> でも、薬変わったり減ったりしたら、また体も変わるんでしょうね。
もてんさん、前は1日1食だったんですもんね。
私もようお豆腐食べます。
体にもいいし、ヘルシーだし♪
それにもてんさんは、よく歩いて行動してますからね。
だからキープできてるのかも(^.^)

> 何か、精神と共に、体のコントロール方法をイチから直されてる気がしてます。
> ま、そう思えば、前向きにいられるかな(無理やり、ぽじてぃぶしんきんぐ)♪
そうですよ!
それにその方が、体にとってはきっと良い事なんじゃないでしょうか♪

> PS:明日、通院です。薬、減らないかなあ。。。また報告します♪
> ななみさん、女医さんバージョンはいつですか?
後で診察のを見にいきますね♪
女医さんバージョン(笑)は、来月の6日です。
お楽しみにe-68

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちにゃ♪
コメントありがとう(^.^)

そうなの...。
風邪が治ってよかったんだけども、実は
凄い問題がっ^^;

> 『テトラミド』さん!
> 食欲が無いよりは有るほうが ずっといいけど
> その程度が問題?だよね。
うん。
それがね、本当に自分は野獣じゃないだろうか!って勢いの食欲なんだよ(笑)
だから怖くなって調べてみたの(T.T)

> でも うつ状態緩和には即効で しかも ななみっちの場合は
> 1/4錠で効果バツグンとなればスッゴク助かるよね!(*^^*)
>
> 体重増加は乙女としては とても気になるけれど
> 服用中止にしちゃって大丈夫なのかな??
> そこんとこが心配だよ~~
みけちゃまの言う通りなんだぁー!
飲むのをやめてるけども、まだ食欲は凄いの(--;)
だけどやっぱり、抑うつう状態になっちゃうんだよね(T.T)
どうしたらいいんだろうーと悩んだ末、昨夜は、
2.5mgだけ飲んでみました(笑)
こんな量じゃ、抑うつに効果が有るかわからないんだけどね・・・。
もう少し自分で調整してみるね!
みけちゃま心配してくれてありがとうv-352

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^.^)

> 副作用なのか本作用なのか・・・
どうやら、副作用らしいです(T.T)
私がネットで調べた時は、心療内科の患者さんで「食欲が無い」と言ったらこの薬を処方されたらしく
飲んだら、食欲が出てきてその人は喜んでいました。
私は全然喜べないのですが(T.T)

> 抗うつ剤にはなぜか食欲増進の作用が付いてくるよね。
> 私も2年前レメロン錠に変更になってから、前向きになれたけど、やっぱり体重が増加して、困った。
> 食欲をコントロールするのって本当に難しい。
> 自分が痩せっぽちだったときは、そんなこと思いもしなかったけれど、今は身にしみてるよ。
本当にそうですよね。
でも、blance姉さんは頑張って体重を落としましたよね♪
凄いと思います。
私、パキシルでも太ってるのに...。
でもこの薬の太り方は凄い速さです(--;)
10mg飲み続けたら、食欲を自分でコントロールできなくなりました(T.T)

> そうそう、あまりにも体重が増えたときには、先生に相談してみるといいかも。
> 私の場合は「肥満症」って診断名が付いて『防風通聖散』という漢方薬を処方してもらったよ。
そうだったんですか。
ひとまず、次回の診察までは少量を服用するようにして、
診察のときにしっかり相談してこようと思っています。
blance姉さん、どうもありがとうございますv-353

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

お久しぶりですね♪
やっぱり、この食欲増進って副作用だったんだぁ(T.T)
私、もっと早く気付けばよかった...。

確かに、1錠飲むと物凄い睡魔だものね。
それで却下になって、鍵コメさんは良かったね♪
私も却下になれば良かったなぁ・・・。
でもね、効果が有るからね(T.T)
本当辛いですぅ...。
わかってくれてありがとう(大泣)
ひとまず、少量からまた服用してみます。
そして食欲は、なるべく我慢する!
これしかないみたい...。
鍵コメさん、心配してくれてどうもありがとうv-354


■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメントありがとう(^.^)

おかげさまで風邪はすっかり治りました\(^o^)/

> お薬で太る、
> わたしも今回初めて経験しました。
cherry51さんも、お薬で太り始めてますか...。
これってどうしてなんでしょうね(T.T)
たまには、痩せるっていう副作用のお薬が有ってもよいいような気がするのですが..。

> ほんとにあっという間に太って、
> 戻らないですよね(涙)
そうなんですよねっ!!
太るのは超簡単なのに、なかなか痩せないっ!
頑張っても、現状維持がやっと...って悲しいですぅ(T.T)

> 体重増加を防ぐが、
> 心が穏やかになるのをとるか、
> 難しいところですが、
> 先生と相談してきてくださいね。
はい。
次回の診察の時に、よーく相談してきますね♪

> 私は薬が増量されました(涙)
増量されてしまいましたか...。
残念ですが、体調があまりよくなかったですもんね。
早く薬が効いて体調良くなるといいですねe-53

コメント







管理者にだけ表示を許可する