05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-08-21 (Tue)



行ってきました。初めてのカウンセリング

どんな感じなのか…。 とても楽しみにしていました。

カウンセラーさんは女性で、とても話しやすく楽しい方です


まずは、カウンセリングするにあたって、

守秘義務や、危険な場合は家族へ伝える事などの説明。

その後に、私がカウンセリングを行う事について望む事…を話し、

それからは本題の、子供の頃の話しですね

家族構成などもまじえて…

やっぱり子供の頃の話をすると、どうしても泣いてしまうんです

そして体が震えてしまうんです

そんな時は、先生が体の力を抜けるように

心理的な方法で対処してくれます。

色々と話をしていくうちに、重度のPTSDである…と、判断されました。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)というと、

例えば、震災にあったり自分が生死に関わる事故を体験した場合になるのかと思っていましたが、

本人が受ける心のダメージの大きさによるものだそうです

今日のカウンセリングで、おおまかだけど

一通り話してきて、今後はやっぱり『父への恐怖心』 等からほぐしていく方針になりました。

本当は毎週カウンセリングをやったほうがいいようですが、

話す事によって、私自身も苦しくなる場合が多いので

2週間おきに行う事になりました。



カウンセリングを終えて、楽しかったけども

やはり体に力が入っているのがわかります。

ただ、やっと第一歩を進めた! という思いもあり、

今後にも期待したいです。



《追記》

カウンセリングを終えて、3時間位たちましたが、

今になってどっと疲れがでてきました。

それと、無気力感と恐怖感。

話す事によって脳裏に蘇ってしまったものが

早く消えて欲しいです(ーー;)



スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (4) |

* by cherry51
カウンセリングお疲れ様でしたm(_ _)m



優しい女性のカウンセラーさんだったようで、色々お話できたみたいですね。


中には話すのが辛いこともあったみたいですが、
治療方針もでたみたいで、
少しずつ心にのしかかっていたものが、軽くなるといいですね。



PTSDって、恐怖体験を無意識に意識してしまってることもあるようで、浅草の占いの先生に私は指摘されました。



カウンセリング、私もうけてみたいと思っているので色々参考になりますp(^^)q


今日はお疲れだと思うので、ゆっくりなさってください。

* by 香帆
わぁ、キレイな虹♪

ななみっち、カウンセリング初日、本当に
お疲れさま(^O^)

私はカウンセリングを受けたことがないから、
すごく関心があるし、勉強になります!
(今は受ける側だけど、実は、大学受験の時、
臨床心理士になれる学科を選びたいと思ったこと
があるくらい、心理学は昔から関心があったんだ)

苦しかったこととかを話すことで、余計に
つらくなったりすることもあるみたいだけど、
1歩1歩、少しずつ乗り越えていったら、きっと
その先には違う何かが見えてくるだろうし、
今とは違うななみっちにも出会えるかもね!

焦らず、進んでね(*^_^*)

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^・^)

本当、カウンセラーさんは話しやすくて楽しい方でよかったです!
占いの話をしたら「私も行きたい」って言ってました(笑)

> 中には話すのが辛いこともあったみたいですが、
> 治療方針もでたみたいで、
> 少しずつ心にのしかかっていたものが、軽くなるといいですね。
そうですね。
私も本当にそれをせつに願います。
でも、結構疲れますよ...(ノ_・。)
本当は毎週って言われたのですが、そこはカウンセラーさんも私の状態を見て
2週間後にしてくれました。
中には、過呼吸になってしまわれる方もいらっしゃるそうです。

> PTSDって、恐怖体験を無意識に意識してしまってることもあるようで、浅草の占いの先生に私は指摘されました。
cherry51さんも、是非受けてみて下さいね。
これからもカウンセリングの事は詳しく更新していきますので、
参考になるかわかりませんが、見てみてくださいませ♪

> 今日はお疲れだと思うので、ゆっくりなさってください。
はい、この日は思いっきり疲れました。
そして無気力感がまだ抜けないままの状態です(^^;
でも、一過性のものだと思うので少しずつ頑張ります。
どうも有難うございますv-352

■ 香帆ちゃんへ * by いつもななみ
香帆ちゃん、こんち♪
コメントありがとう(^・^)

ねっ!凄い綺麗だよねー。
みんながね写真を撮ってたよ。
見えづらいかもしれないけども、この虹...二重になってるの♪
よく見える虹の外側にも、もう一つあるんだよ~。
珍しいよね(*^。^*)

そして香帆ちゃんも臨床心理士に興味があったんだ。
実はね私も、もう何年も前だけども、臨床心理士になりたい!って思った時があってね、
でも試験を受ける条件の大学に行かなくちゃいけないし...
って私はその頃はもう働いてたし、って事で
通信教育で、カウンセラー養成講座をやったの。
一応、終了してそこのカウンセラー資格は取得したけども、これって国家資格でもなんでもないからね(^^;
だから実際のカウンセリングで守秘義務の話が出た時は、
「それは知ってまーす」って言いたい位だったんだぁ(笑)

> 苦しかったこととかを話すことで、余計に
> つらくなったりすることもあるみたいだけど、
> 1歩1歩、少しずつ乗り越えていったら、きっと
> その先には違う何かが見えてくるだろうし、
> 今とは違うななみっちにも出会えるかもね!
>
> 焦らず、進んでね(*^_^*)
うん、うん。
そうだよね。今はね「PTSD」って判断された事によるショックでちょっと足踏み状態だけども
もうしばらくしたら自分でも受け入れられると思うし、
少しずつ頑張っていくね♪
いつもどうもありがとうe-53

コメント







管理者にだけ表示を許可する