09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-09-04 (Tue)
9月の空



2回目のカウンセリングを受けてきました。

この2週間…かなり長く感じられましたが、やっと2回目のカウンセリング




まず最初に、PTSDについてのメカリズムみたいな事を詳しく説明してくれましたが、

聞いている内に何故か涙・・・

その次に、ここ最近の体調不調な時の状態を詳しく私が説明。

普段は考えないが、何を目標に生きていけばいいのかわからない状態になり、絶望感を味わう事や、

ロナセンを止めたので、恐怖感が復活してしまった事。

生きているのがイヤになっている訳ではないが(←ココは強調しました)、生きている意味がわからなくなる事。

話しながらまた涙・・・


等を話した後、カウンセラーさんが真剣な表情で私に、『絶対に自殺はしないで下さい!』と。

私は笑いながら、「そんな勇気ないから大丈夫ですよ~(^^)」と言いましたが、

先生は、更に真剣に同じ言葉を繰り返しました。


普通の人でも、同じような気持ちになると思うのですが、

私のように、PTSDやパニック障害や、うつ状態の人の場合のそれとは若干、異なってくるそうで、

更に私のように、良い状態と悪い状態の振り幅が大きい人の場合は、要注意なんだそうです

ちょっとビックリしましたです。


次に、自分がリラックスできる物を教えて下さい、と言われました。

特に体で感じられる物・・・と言われたのですが、わりと難しいんですよね^^;

先生に「食べ物は何が好き?」と聞かれたので、「ハンバーグです♪」と答えると、

「頭の中で、できたてのハンバーグを思い浮かべて下さい」と。

しばらくハンバーグの事を考えていると、不思議とお腹の辺りがだんだん楽になってくるんです。

これが目的だったようで、後は...私は映画を観ている時や空を眺めている時が好き...と挙げていくと

だんだん心身がリラックスしていくんですねー

いわゆる、副交感神経を刺激するような事を先生は私に教えてくれたようです。

これは...過去の事がフラッシュバックして恐怖感に襲われた時の逃げ場となるように、

今後も常に、頭の中で想像する訓練をしておくように言われました。

今回のカウンセリングはこの状態で終了したので、覚醒したまま帰らないように少し体を動かしてから終了しました。



今後のカウンセリングですが、やはり毎週行ってもらう事にしました。

お金がかかってしまいますが、2週間はちょっと長いので。

そして先生からは、今後私がカウンセリングやりたくない!と思ってしまう事があるかもしれないが、

その時は素直な気持ちを話して下さい、と言われました。

きっと辛い過去などを話す事も多くなるので、その為だと思いましたが

とっても気が合うし、楽しいカウンセラーさんなので

一緒に頑張っていきたいと思っています




スポンサーサイト
* Category : 体調
* Comment : (2) |

* by みのりん
ななみっち、2回目のカウンセリング、
お疲れさまでした♪

だんだん本格的になってきている感じだね!

リラックスできるもの・・・すぐに頭に
浮かばないなぁ(^_^;)
でも、私もハンバーグは好き(笑)
あ、あとイルカも好きだな~。
私は交感神経が働き過ぎていると言われて
いるから、すごく参考になります。
ありがとう^^

私は心療内科の診察で、子どもの頃のつらかった
ことを聞いてもらっていたことがあったんだけど、
何回か目で、診察後、何とも言えないドーンと
した気分になって、「もう話したくない!」
と思って、次回の診察で、先生に
そのまま伝えたことがあったよ。

先生は「掘り下げていくとやっぱりつらい
ですか?」と言われてね。
でも、抑えていた感情が出たということだから、
ある意味いいこと、みたいに言われたかな。

ななみっちも、これからいろいろな局面が
出てくると思うけど、先生と一緒に乗り越えて
行ってね!

■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、こんち♪
コメントありがとう\(^o^)/

そうなんだよね、本当...本格的になってきた感じがするよ。

> リラックスできるもの・・・すぐに頭に
> 浮かばないなぁ(^_^;)
でひょでひょ?
私もなかなか浮かんでこなくてねー。
その浮かんでこない事に結構プレッシャーを感じてしまって(;^^)ヘ..
でも、みのっちもやっぱりハンバーグ好きなんだ♪
良かった! ← 何が(笑)?
この時にね、実は何処のお店のなんと言うメニューのハンバーグ。という細かい所まで聞かれたんだぁ~。
多分、よりいっそうリアルに感じられるようになんだろうね♪

> 私は交感神経が働き過ぎていると言われて
> いるから、すごく参考になります。
> ありがとう^^
いえいえ、こんなものですが参考になって貰って良かったです(*^。^*)

やっぱりみのっちも、子供の頃の話でドーンとなったんだね。
実は私、初回のカウンセリングでドーンとなっちゃいました(笑)
今回の体調不調もそのせいでしょう...ってカウンセラーさんが言ってたの。

> ななみっちも、これからいろいろな局面が
> 出てくると思うけど、先生と一緒に乗り越えて
> 行ってね!
はい。
なんとか先生とやっていってみるね♪
みのっち、どうもありがとうv-354

コメント







管理者にだけ表示を許可する