08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2012-10-05 (Fri)
秋の快晴




先日のカウンセラーさんからの提案により、結局2日間会社をお休みしました。

(本当は3日間というお話でしたが^^;)


この休みの間はなるべく会社の事は考えないようにしよう!と心に決めていましたが、

お客様等からの電話があり、結局今日は出勤せざるをえない状況になり今に至っております


会社を休む事にあたって、結構悩みました^^;

カウンセラーさんに言われた時は軽く落ち込みましたから(笑)

本当は休まずに会社に行っちゃおうかな・・・なんていう考えも有ったのですが、

カウンセラーさんとのやり取りの中で、実は休職の話も出たのです。

一時期、「また休職したいな...」と思った時期もありましたが今はそう思っていないので、

「休職はちょっと・・・。」 という事で、「じゃぁせめて今週いっぱいだけでも休もう!」という事に。

カウンセラーさんは私がウツ状態になった時の事をかなり心配していたようで、

何度も「自殺願望はない?」と聞かれたので、これはやっぱり休んだ方がいいんだろうな...という結論に至りました。





この2日間で色々と昔からの事を思いなおしてみました。



そこで感じた事。

私は心療内科を受診するのが遅かった・・・。

休職するタイミングが遅かった・・・。

なんかみんな、『遅かった』 ばっかりですね


私は、パニック障害を発症して、約7年経ってから心療内科を受診しました。

ちょっと前までは、「自分は症状が軽い方だったんだ...」と思っていましたが、

他の方のブログを読んでいる内に、そうではなかった事に気付きました。

ただ単に、自分が無理をしていただけだったんだ...と。


発症してから、日常的に微熱・予期不安・離人感・全身の凝り・目眩・プチ発作が当たり前のような毎日でしたが、

自分なりに工夫してなんとか会社までたどり着き、なんとか仕事をしてた(これもかなりの工夫が必要でしたが)。

電車通勤が無理になったら車通勤へ。

でも大きい道路では発作を起こすので、狭い細い道を選びながら会社へ。

会社では常に予期不安と目眩を伴うプチ発作がつきまとっていたので、椅子に怖くて座っていられない状態でした。

なので、床に膝をついて作業を...。

酷い発作の時には、女子更衣室にこもっていました。

更におバカな事に、夜の方が人が少なくなるので少し落ち着くから...と残業ばっかしてました

日中がほとんど仕事にならなかったから、っていうのもあるのですが。

時には、不安感と狂いそうな恐怖感から1日中ベッドから出られなかった日もありました。




本当ならば、この時に心療内科を受診するべきでした。(今思えば...ですが^^;)

そしてこの時に休職すべきだったのかもしれません。

心療内科を受診し始めた後も、一人暮らしを始める一週間前までは、

一ヶ月以上も、会社に車で40分位で行けるところを3時間以上かけて行っていました。

発作の連続で休み休み行っていたので。



こんな事を20年以上も続けてきた結果、去年の休職

本当、あらためて私ってバカだなぁ~って思います


今になって心身共に疲れている...と実感してしているのは、

これまで自分のやってきた事が、結局は自分にとってマイナスになってしまった...と気づきました。



こう気付けたのは、この2日間休んだから。

たまには過去の自分を思いだして、冷静に自分を見つめてみるのも重要なんだな...とあらためて感じました

今後の自分の生活パターンも、少し改善していかなくちゃ...。

それと、カウンセラーさんに「そこは無理をしている」と言われている事は改めなくちゃ・・・。

そういう面でも、やっぱり私にはカウンセリングは必須のようです





スポンサーサイト
* Category : つぶやき
* Comment : (6) |

* by cherry51
ななみさん頑張ってきたんですね。



休みたい時は休めばいいと思います。



私も


「倒れるときは職場で倒れて」


と先輩に言われて育った世代なので、
無理してたのかも。


今日診察に行ったのですが、


先生はカウンセリングに否定的でしたσ(^_^;)


カウンセリングは無料の回数だけ通う予定です。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
いつもコメント有難うございます(^・^)

> ななみさん頑張ってきたんですね。
自分で言うのもなんですが、かなり頑張ってきちゃいました(^^;
でもその時は、「頑張ってる」って思わなかったんですよね...。
本当、私は人から言われないと気付かない性格で困ります。
心療内科を受診した時も、こんな事は先生に話しませんでしたから(;^^)ヘ..
でも休んだおかげで、良い発見ができたと思っています♪

cherry51さんも無理をされてきているんじゃないでしょうか。
やっぱり仕事をする時は、どうしても無理しちゃいますからね(・_・、)

カウンセリングですが、私は受けてみて良かったと思っています。
cherry51さんも、きっと良い兆しが見えるようになってくれるといいな...と願っています。

お互いボチボチやっていきましょうねe-68

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
いつもコメント有難う(^・^)

そうか...そうだよね!
マイナスばかりじゃないよね♪
鍵コメさんにそう言って貰えてすっごく嬉しい(*^。^*)
だってこんな努力をしながらでも、日々の生活を楽しんでこれたし、
今だって辛いけども、楽しい時間を過ごしていられる時もあるんだもんね♪
でもこれからは、自分の心身を労わってあげながら過ごしていこうかな...と思っていましゅ。

鍵コメさんも今の辛い状況から早く抜け出せますようにぃ...。

鍵コメさん、本当に優しい言葉をありがとう

■ 8日にいただいた鍵コメさんへ * by いつもななみ
10月8日にコメント下さった鍵コメさん、こんにちは♪
ご訪問&コメント有難うございます。

リンクを貼らせて頂きますので、宜しくお願い致します。

コメント







管理者にだけ表示を許可する