07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-02 (Tue)
きなこ



今日は、診察とカウンセリングが一緒の日でした♪



まずは診察から・・・。

・会社で久しぶりに発作を起こした事。

・ロナセンの副作用がイヤでテトラミドに変更している事。

・ここのところ、心身共に疲れ気味と感じている事。

などを話しました。

結果として、やはりロナセンを飲んで下さい!との事^^;

あ・・やっぱりそうだったのか

なので、「じっとしてられない」変な副作用を抑える為の薬も処方して貰いました。

パキシルの量に関しては、今のままで良いと思いますよ~ と。

先生、ロナセンの事だけに関して反応してくれましたが、

疲れ気味・・・っていう事には何も

とにかくロナセン推しで、きっと私が飲んでいなかったのがいけなかったのでしょう

でもっ! 診察終わった後に処方箋を見てみたら、今回もテトラミドが処方されていました(笑)

これってどういう事なんだろう・・・。

まさか両方飲みなさい!って事ではないと思うんだけども...。う~ん、わからない




次はカウンセリングです。

恒例の一週間の体調報告から始まります。

実は...カウンセラーさんにだけコッソリ話したのですが、29日の夜からテトラミドの服用を止めてみたのです。

止めたらどうなるかテストしてみたかったので...。

結果、翌日からウツっと野郎にやられました

それと、カウンセラーさんにも、最近心身共に疲れ気味で会社に行くのが結構しんどい事を話しました。

これでカウンセラーさんは私の性格がある程度わかったようで、かなり無茶をする人...という印象を与えてしまいました。

「心身共に疲れている時に、テトラミドを止めてみるなんていうテストをどうしてするの??」と半ば呆れられました。

確かにそうですよね。私もそう言われてから気付きました^^;

でもカウンセラーさんは決して怒っている訳ではなく、ちゃんと考えてくれていました。

「疲れている時は休みましょう!」と言って、明日から3日間会社を休んでみては? と提案してくれました。

その間に、もし飽きてきて会社に行こう!と思ったら行けばいいし、思わなければゆっくりすればいい...。

「それが良いと思いますよ」と♪


これを実際に実行すべきか悩んでいるのですが、どうしよう...。

明日の朝の気分で決めてみようかな...。



スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (8) |

* by みのりん
ななみっち、診察&カウンセリング、
お疲れさまでした(^O^)

先生、ロナセン推してきますね~(笑)
じっとしていられない副作用を抑えるお薬を
飲んでまでロナセンを飲むことを勧めるという
のは、よっぽど効くということなのかな??

カウンセリングでのことは、過去の私に
当てはまるなぁと思いながら読ませてもらい
ました(^_^;)

というのが、前の心療内科でも、
「みのりんさんは、調子が悪くてもお薬を
減らそうとする人だからなぁ」と苦笑されたり、
今の先生にも、「体がそんなになって、
そこまで無理して仕事に行っている人なんて
いませんよ!」
と言われたり・・・。

でも、今でも思ってしまう。。。
仕事をするって、無理しなきゃできない!
病気を抱えながら仕事をするって、他の人より
何倍も努力しなきゃダメなんじゃないかって。

これって、間違ってるのかなぁ?

会社を3日休むって・・・勇気(?)がいるね。
それくらい、楽に考えた方がいいって
ことなのかな(^-^)

ななみっちのカウンセリングを通して、私も
いろいろ考えることができて勉強になります♪
長々と書いちゃってごめんね。

* by cherry51
こんばんは。


診察、カウンセリングお疲れ様でしたm(_ _)m


ななみさんは、やっぱりがんばり屋さんなんですよ。


ちょっと度がすぎるところもあるみたいですがσ(^_^;)



私は次のカウンセリングが、10日です。
新しい発見があるといいなと、少し期待しています。



季節の変わり目、
体調を崩しやすい時です。


無理せず、休みたい時は休んでくださいね。

* by もてん
お久しぶりです!
ちゃんと、毎回、読んでますからね♪
で、レッズ戦が終わったので、お邪魔します(笑)

「休め」って言われるのが、一番、どうしていいか分からないですよね。休むことでの周りのこと考えちゃうし、、、自分のことだけ考えてられない性格だから、今の自分(薬を飲む自分)になってるわけだし。。。

久々のコメなのに、答えが無くてすいません!

とりあえず、レッズが好調でなによりです(笑)

管理人のみ閲覧できます * by -

■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、こんち♪
コメント有難う(^・^)

そうなんだよぉー。
先生、本当にロナセン推しなんざんす^^;
前にロナセンの服用を中止した時に、恐怖感が復活した...っていうのが有って
それでなのかもしれない。

> 仕事をするって、無理しなきゃできない!
> 病気を抱えながら仕事をするって、他の人より
> 何倍も努力しなきゃダメなんじゃないかって。
>
> これって、間違ってるのかなぁ?
間違ってないよ思うよ♪
ただ、私はもう20年以上病気と付き合いながら仕事をしているけども、
かなりの工夫とかなりの努力が必要だと思う。
だからそれを続けていくと私みたくなっちゃうんだなぁ~と、今は思い始めているよ。
元々私は無理をするタイプで自分ではそれに気付かない人だから、やっぱりカウンセリングで
色々な自分を発見させて貰っているような気がします。

結局2日間休みまして、今日は出社しています^^;
色々とね、出勤しないといけない事情ができちゃって...。
2日も休んだから、明日の土曜日は会社に出ようかな...って思っている私はまたおバカなんだろうな~。
それじゃぁ、意味ないじゃんね(・・;)

> ななみっちのカウンセリングを通して、私も
> いろいろ考えることができて勉強になります♪
> 長々と書いちゃってごめんね。
色々と書いてくれて嬉しいよ♪
これからもカウンセリングの内容は載せていくので、参考になるかわからないけども
お暇な時にでも遊びに来てちょ(^・^)
みのっち、いつもありがとうe-68

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
いつもコメント有難うございます(^・^)

> ななみさんは、やっぱりがんばり屋さんなんですよ。
> ちょっと度がすぎるところもあるみたいですがσ(^_^;)
はい。本当~に度がすぎるとこ満載です(笑)
病気の事に関わらず、いつも母や兄から怒られてるんです...。
でもね、やってる時はそれが「無理してる事」って気付かないんですよねー。
全くおバカさんです(;^^)ヘ..

> 私は次のカウンセリングが、10日です。
> 新しい発見があるといいなと、少し期待しています。
初回は、主にcherry51さんの状況報告という感じでしたもんね。
でも次回からはきっと違ってくると思いますよ♪

> 無理せず、休みたい時は休んでくださいね。
はい。
結局2日間会社をお休みしました。
やっぱり3日間は休めませんでしたね(^^ゞ
でも少しでもリフレッシュできたのは間違いないようで、休んで良かったと思っています。
cherry51さん、いつも優しい言葉を有難うございますe-53

■ もてんさんへ * by いつもななみ
もてんさん、お久しぶりです♪
コメント有難うございます(^・^)

私も毎回、もてんさんのブログ読ませて貰ってますよぉ~♪
ただ...ちょっとコメントしづらくって...すみません m(__)m

> 「休め」って言われるのが、一番、どうしていいか分からないですよね。休むことでの周りのこと考えちゃうし、、、自分のことだけ考えてられない性格だから、今の自分(薬を飲む自分)になってるわけだし。。。
>
> 久々のコメなのに、答えが無くてすいません!
とんでもないです!
そうなんですよね、実際カウンセリングでこれを言われた時、軽く落ち込みましたから(笑)
頭の中で「どうしよう・・・」ってそればっかり考えていました(;^^)ヘ..
でも、結局2日間休みました♪
少しでもリフレッシュできたようで、これはこれで良かったんだな...と納得しています♪

> とりあえず、レッズが好調でなによりです(笑)
ありがとうございます\(^o^)/
お互い、切磋琢磨して優勝目指して頑張って欲しいですね

■ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんにちは♪
コメント有難う(^・^)

そうなんだよぉ~。もう6回目になるんだよね。
やっぱり毎週になってから一週間が凄く早く感じるようになりました(笑)

お薬の件は、鍵コメさんが言ってくれたように
ちゃんと先生に確認すべきだったね...。
次回の診察の時にちゃんと聞いてみるね♪

私も「臨機応変」に・・・って思うんだけども、
どこからが無理・無茶なのかが自分でもわからないんだよね...おバカさんなの(;^^)ヘ..
でも、カウンセリングを受けるようになってからは、
ちゃんとカウンセラーさんに指摘して貰えるから、そこも助かってるんだぁ♪
本当は自分で考えてできれば一番いいのだけどね...。

鍵コメさんにはいっつも応援してもらって、本当に感謝しています。
どうもありがとう♪
鍵コメさんもどうかお体を大切にして下さいねe-53

コメント







管理者にだけ表示を許可する