10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-16 (Tue)
実はツボ押し



過去記事にも書きましたが、ちょっと心配な事ができたので

前回予約した診察をキャンセルして、早めの予約で今日受診してきました。


まずは診察から・・・。

記憶が飛ぶ事に関しては、若年性痴呆症ではなさそうです(笑)

これはそんなに気にしなくていいようで安心しました


本当に心配だった事。

自分の頭の中で、全く思ってもいない言葉が浮かんでくる事。

これに関して詳しく先生に説明しました。

すると先生は私に「CTスキャンは受けた事が有りますか?」と。

私は頭痛が酷く(偏頭痛で...)、過去に2回受けていますが、


結局、「自生思考」 という症状だそうです。


聞きなれない言葉だったのですぐにネットで調べてみたら、

主に、統合失調症の初期の症状としてあげられていました。

私はこの状態がもう何年も続いているので、統合失調症ではないと思いますが、

ひとまずわかってちょっとホッとしました

薬は..... 私の苦手とする、エビリファイが処方されました。

これ、過去にも服用した事があるのですが、とにかく眠気が酷くてすぐに止めた薬でした^^;

なので一応、3mgにして本来なら朝に服用するらしいですが、夜の服用にしてくれました。

この薬で少しでも楽になるといいなぁ

やっぱり診察を早めて良かったです(^.^)



次はカウンセリング・・・。

今回も「離人感」について掘り下げたカウンセリングでした。

先生も私の離人感が、どういうものなのか探っている状態のようで、

今日もテストを行いました。

「私は・・・」という文章を20個書く。 というテストをやったのですが、

このテストによって何がわかるか聞いてくるのを忘れてしまいました

他にも、物を私が持ってどんな風に感じるか...などなど。

今回はテストがほとんどで、それによって何かがどう・・・という事はなかったので、

ブログになんて書こう・・・? なぁ~んて事を考えちゃいました^^;



終わった後はまた実家に寄って、父がまだ仕事をしている間に母が私の夕食を作ってくれたので、

すぐに食べて、父が仕事終わらない内にアパートに戻ってきました♪

しばらくはこの感じが良さそうです。


とにかく、気にかかっていた事がハッキリして本当に良かったです

ご心配くださった方々、ありがとうございました





スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (2) |

* by cherry51
診察、カウンセリングお疲れ様でした。


心配事が減ったみたいでなによりですね\(^-^)/


ストレスが減るのはいいことです。



記憶が飛ぶのも、私と同じで心配ない?みたいですね。本人としては多少ひっかかりますがσ(^_^;)



カウンセリングは次回に何か変化があるのかも?



私は今のカウンセリングには、あまり期待を寄せていないというか、わりと自分で自己分析ができている部分が多いと感じたので、認知行動療法は私には劇的な効果はなさそうです。


それを知ることができたのはひとつの収穫でした。


心療内科の先生が、私のカウンセリングに否定的だった意味がわかった気がしますf(^_^;)


ななみさんにはとても大切なものに思えるので、また報告してくださいね。


私も五回分は通いたいと思います。

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
いつもコメント有難うございます(^・^)

はい。やっぱり先生に話してみて良かったとおもいました!
心配事を減らしていくのも良い事ですよね♪
っていうか私、無頓着なので気付くのがいつも遅いんです(^^;
他にももしかしたら有るかもしれないし...。

> 記憶が飛ぶのも、私と同じで心配ない?みたいですね。本人としては多少ひっかかりますがσ(^_^;)
>
そうなんです。
心配ないみたいですが、当人はちょっと気になりますよね。
知らない間に変な事をしてないだろうか...とか時々考えちゃいますよ(^^ゞ

カウンセリングですが、今回は本当にテストばっかりで、
私も聞けばよかったんですが、いつも忘れちゃうんですよね。
何のためのテストだったのか...。
次回のカウンセリングではしっかりと聞いてみようと思っています(^o^)

> 私は今のカウンセリングには、あまり期待を寄せていないというか、わりと自分で自己分析ができている部分が多いと感じたので、認知行動療法は私には劇的な効果はなさそうです。
>
cherry51さんは、やはりそうなんですね♪
自己分析できてらっしゃる...って思ってました。
心療内科の先生もcherry51さんの事を凄くわかってらっしゃるのですね。

ただ、認知行動療法ってどんな事をするのか興味があります。
5回は受けるとの事なので、報告を待ってますね♪

私は毎週受ける事を今のところは続けていきますので、
都度、報告します(^o^)

cherry51さん、10月もあと少しです!
お体に気をつけて頑張って下さいねe-53

コメント







管理者にだけ表示を許可する

