04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-10-25 (Thu)
ブログでも書きましたように、先週の金曜日から休職生活に入っています。

その頃から、なんとなく落ち着かなくなってきていました

テレビを見ていても集中できないし、何かこうそわそわして「動きたい!」という衝動にかられていたので、

これはいかん! と思って、集中力を身に付ける・心を落ち着かせる為に、

「写経」を始めてみました


ところが

雑念が多すぎる(笑)

そしてやっぱり集中できない中、それでもなんとか午前中に15分位やっていましたがっ!

今日になってやっと気付きました


前回の診察で追加になった薬「エビリファイ」...これも抗精神病薬なので、

もれなく・・・もれなく 「じっとしてられない」 変な副作用が出るのです。 っていうか出ていたのです


前にロナセンで経験しているのに、なんでもっと早く気付かなかったのぉー!? ななみさん!

という事で、副作用を抑える薬がまだ残っているので早速さきほど飲みました。(効かないような気がするんですけどね^^;)

休職中だからまだ良かったですが、

それにしても本当に薬って副作用が厄介ですよねー。

副作用が無い薬を早く開発して欲しいものです




因みに・・・

写経練習帳

これが、写経の練習帳です♪


そして・・・

写経用道具

この「お習字セット」小さくて、超可愛くないですか?

薬用リップと一緒に写したので大きさがわかると思うのですが、

本当にミニサイズです(*^_^*)

墨には、「写経」と書かれています。

このセット...今回購入したわけではないのです。

もう何年も前に、あまりの小ささが可愛くて思わず購入して全く使わずに保管されていたものなのです(笑)

やっと使われる時がきました

硯にお水を入れて墨をすっていると、なんとも懐かしい香りがしてきます♪

高校の時の書道の授業を思い出しました(^.^)


そしてこちらが・・・。

写経

実際に書いたところ(*^_^*)

下にお手本を敷いてその通りに上から書いていきます。

難しい漢字が結構多くいんですねー。


今は、なかなか集中できませんが、薬が効いてきてくれたら

もっともっと時間を忘れる位に集中力がついてくれたらいいな...と思います




スポンサーサイト
* Category : 体調
* Comment : (4) |

* by cherry51
藥の副作用、やっかいですね。


新しく処方されたものだと余計に。


写経セット、ミニサイズですね~。


般若心経ですね。


私はお経を覚えるように母から言われてますが、まだ八割くらいしか言えませんφ(..)



今日は今から心療内科です。
相変わらず混んでいて、待たされること必須ですf(^_^;)

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃん♪
週末いかがお過ごしでござろうかい?(え?)

っていうか”じっとしてられない”副作用は治まってきてるといいけど・・・

ほんっとに副作用っていうのは厄介だよねっ!!!
お薬にはツキモノって分かっていても実際に出ると
あっちもこっちも落ち着かなくなるし不安にもなるのよね(泣)

でもでも そんな副作用が出ていながらも写経を始めたななみっちはスゴイよ~\(^▽^)/

よく時代劇(大河とかね)で写経するシーンがあって
私もやってみたいなぁ~~なんて思ったりして(えへへ)
でもでも漢字難しいよね。
それにそれに細かい部分とか見えるかな私??(汗)(汗)なんてことも考えたり(笑)

あ!そのお習字セットほんと可愛いね~♪
こういうので始めるとテンションUPしていいかも?!
文房具屋さんで買えるん??

いろいろ楽しそうなことや興味をもったことをして
リラックスして過ごせますように☆





■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます(^.^)

本当に副作用...やっかいです(T.T)
なんだか副作用がどんどん出てきたので、思わずまた
昨夜は飲むのを止めてしまいました^^;
また勝手な事をしてしまいましたが、今日の診察でちゃんと話すつもりです♪

> 写経セット、ミニサイズですね~。
>
>
> 般若心経ですね。
そうなんです。
よくわかりましたね♪

私も友達から読経を勧められています。
cherry51さんは8割も覚えてるんですか?
凄いですぅー♪

cherry51さんのクリニックの診察は待ち時間が本当に長いですよね。
それだけ患者さん一人一人に時間をかけてくれてるんでしょう。
羨ましいです。
私のクリニックは医師が10人位居るのですが、そういう医師は一人しか居ません。
でも...だから最後の患者さんが終わるのが夜の10時過ぎ、とかってよくあるそうです^^;
私は今日は診察なので頑張ってきますねv-91

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちにゃ♪
いつもコメントありがとう(^.^)

週末はですね..友達を夕食を一緒して、
日曜日は実家に帰って、物凄く久しぶりに母親を買い物に行ったでごわす(笑)

> っていうか”じっとしてられない”副作用は治まってきてるといいけど・・・
これがねー。
副作用を抑える薬を飲んでも治らんのよぉ(涙)
他にも、目眩や頭痛、手足の痺れ、全身の凝り...とドンドン症状が広がってきちゃってね、
昨夜はとうとう飲むのを止めちゃった。
また怒られるぅ^^;
本当ーに副作用って厄介で困りものだよね(--;)

> よく時代劇(大河とかね)で写経するシーンがあって
> 私もやってみたいなぁ~~なんて思ったりして(えへへ)
> でもでも漢字難しいよね。
> それにそれに細かい部分とか見えるかな私??(汗)(汗)なんてことも考えたり(笑)
みけちゃまもちょっと興味があるんだね♪
そうなの、結構難しい漢字が有ったり、細かい部分はね私...見えないの(涙)
だから想像で書いてます(爆)

> あ!そのお習字セットほんと可愛いね~♪
> こういうので始めるとテンションUPしていいかも?!
> 文房具屋さんで買えるん??
これはね何処に買ったのかも憶えてないのだけども、
多分、文房具屋さんにも置いてあると思うじょ♪
私がこの練習帳を買ったお店にも、「写経セット」が売ってた。
そこはね、お香とかキャンドルとかお線香とかが売っているお店で、
いつもお香を買ってるの♪
もし、みけちゃまも足首が治って、興味が有ったら始めてみてちょ♪
墨をするのが楽しいよぉ(^.^) ← ってそこだけ(笑)?

> いろいろ楽しそうなことや興味をもったことをして

> リラックスして過ごせますように☆
はい。
いつもいつもみけちゃま、本当にありがとうv-353

コメント







管理者にだけ表示を許可する