06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-11-07 (Wed)
昨日は、早いもので二桁越えの11回目のカウンセリングでした

最初に書いておきますが、今回のカウンセリングではほとんど泣いてばっかりでした(笑)

内容は・・・。

前回からの続きで、私が休職に至ってしまった経緯について更に深く掘り下げた話です。

前回のカウンセリングで、私の中の思いとして...

・会社側にはとても良くして貰って凄く感謝をしている自分。

・以前のように仕事をバリバリできない事をとても悔しく感じている自分。

・悔しく感じている事を諦められない自分をイヤだと思っている自分。

この3つがありましたが、これをそれぞれ小さいぬいぐるみを置いて話を進めていきます。

この3つのぬいぐるみ達(私の思い)が、私の後ろに居る事。

それに加えて今回は、かなり過去からの話もしました。

パキシルを飲み始める前までの自分...自分で言うのもなんですが、物凄く頑張って仕事をバリバリやっていた自分。

これもぬいぐるみを置きます。

カウンセラーさんに「ずいぶん大変じゃなかったですか?」と言われましたが、

私は会社に行ければそれで良い、と思っていたので苦ではなかった...ですが、ここで泣く

次に、薬の影響からか酷い睡魔に襲われて、仕事に集中できずやる気もなくなってしまった自分。

これもぬいぐるみを置きます。

この話をした時もまた泣く

そして10ヵ月の休職に入った自分。

これもぬいぐるみを置きます。


実は、カウンセラーさんから今回はちょっと悲しい話がありました(私にとって・・・ですが)

「ななみさんは、やる気がなくなった原因をパキシルのせいにし過ぎではないですか?」と。

ここでまた泣く(笑)

ちょっとショックだったのです。一般的に考えたらもしかしたらカウンセラーさんの言う通りなのかもしれませんが、

私としては、『そうじゃない!』という確信があったので、一通り更に詳しく、説明しました。

それと、もしかしたらそれまでピーンと張り詰めていた糸が、プッツリと切れてしまったのかもしれない...という事も話しました^^;

そしてここで泣く(笑)  ← ってしつこいですね^^;

カウンセラーさんは、その後はもうその事について何も言わないでいてくれました(^.^)


話は戻って、「では、復職したらどこの自分に戻りたいですか?」 という質問に

迷わず私は、仕事をバリバリやっている自分のぬいぐるみを指しました。「この子♪」 と言って

そうすると、必然的に「悔しく感じているぬいぐるみ」と、「それを諦められない自分をイヤだと思っているぬいぐるみちゃん」達にはどっかに行って貰わないといけなくなりますよね。

カウンセラーさんに、「じゃぁ、この子達はどうしましょうか?」と聞かれたので、

2つのぬいぐるみは、机の一番端っこに持っていって、私から見えないようにしました。


なんか子供みたな事をしていますが、不思議と気持ちの中で、本当に2つの思いはどっかに行ってしまったような気になるのです。

まるで子供だましみたいな事ですが、もしかしてカウンセリングってこういうものなのかな~って

初めて実感しました。


パキシルも断薬できる事になったし ← まだ言ってるし(笑)

もしかしたら本当に、戻れるかもしれない...という気持ちになりずいぶん楽になったしやっぱり嬉しい

でも実際、本当にバリバリやったらまた無理をしている事になってしまうので、

『以前と全く同じく』 という風には考えない方がいいのかもしれない...という事も自然と思えるようになりました。



今回のカウンセリングでは、終始泣きっぱなしだったので、それでスッキリした...っていう部分もあるのかもしれませんが、

私としては、収穫のあったカウンセリングだったなぁ~という思いです

それと、先生を信頼していない訳では決してないのですが、

自分の症状を正直に話す事が今までほとんど無かったので(特に体調悪い時)、これからはきちんと話していこうと思います。

これはカウンセラーさんにも指摘されました(笑)



それと私がパキシルの断薬にこだわる理由は、また後日ブログにアップしたいと思います♪


長くてわかりづらい記事を最後まで読んでくださって有難うございました




スポンサーサイト
* Category : カウンセリング
* Comment : (4) |

* by cherry51
こんにちは。


なかなか身のあるカウンセリングだったみたいですね\(~o~)


お薬のことも、心のなかのもやもやも、涙とともにスッキリできたかな?


ぬいぐるみを使ったカウンセリングは子供だましのようで、意外と効果を発揮するんですね。



私もあと2回ありますが、
何か収穫があればいいなと思います。


パキシルの減薬、無理しないでくださいね。

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

とても なんていうか きめ細やかなカウンセリングだね。
私は こういう感じのカウンセリング受けたことないから
なんかちょびっとウラヤマシかったりして~(笑)

カウンセリングの時は何度泣いたっていいと思うよ。
っていうか自然にありのままの自分をさらけだしていい場所だから
安心して正直に色んな事を話して大丈夫!!!

そう言えるのは ななみっちのカウンセラーさんが
本当に信頼できる方だと感じたから。
カウンセラーさんにも色んな方が居るし相性もあるからね。

今回で11回目だったんだね。
そのどの回にも色んな収穫があったんじゃないかな☆
そしてこれからも色んな変化や気づきがあると思うよ♪

思いきってカウンセリングを始めて良かったね(^^)

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、こんにちは♪
いつもコメント有難うございます(^.^)

そうなんです。
今回ほど、カウンセリングってこういうものなんだなぁ~と強く感じたのは
初めてでした。
やっぱり「泣く」という行為は少なからず、心の中のモヤモヤを綺麗にしてくれますよね。
かなりいい感じでした♪
今後も、そういう風に感じる事が多いのかもしれませんが。

> ぬいぐるみを使ったカウンセリングは子供だましのようで、意外と効果を発揮するんですね。
>
そのようですね♪
カウンセリングを行う部屋は、殺風景な感じなのですが
机の引き出しの中には今回使ったような小さいぬいぐるみや、小さい人形とかが沢山入っていました。
そういう物を使ってカウンセリングする事が多いのでしょうね。
私としては、とてもわかりやすくて良いな...と思いました。

> 私もあと2回ありますが、
> 何か収穫があればいいなと思います。
cherry51さん、あと2回なんですね。
きっと何かしら収穫があると思うので、カウンセリングを有意義に活用して下さい♪

> パキシルの減薬、無理しないでくださいね。
はい。やっと離脱症状は治まってきたので今は落ち着いています。
この後の減薬をどうするか...明日の診察で聞いてきますね。
いつもどうも有難うございますv-352

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちにゃん♪
いつもコメントありがとう(^.^)

そうなんだよね。
ただ...私は他の人のカウンセリングの内容とうものを知らないので、
どういう事をやっているのか興味があるのだけども、
私が受けているカウンセラーさんは、こういう感じで進めていく事が多くて
とてもわかりやすいんだぁ♪
以前も、紙をビリビリに破いて捨ててみたり...。
みけちゃまのカウンセリングでは、どんな感じなんだろう?

みけちゃまが書いてくれたように、
カウンセリングは、そのまんまの私をカウンセラーさんにぶつけていって良い場所なんだよね。
だから泣いたっていいんだよね♪
カウンセラーさんもね、私が泣きそうになると即行でティッシュを渡してくれる(笑)
みけちゃまも、私のカウンセラーさんを信頼できる方...と感じてくれて
とても嬉しいよ♪
良いカウンセラーさんにあたったのかもしれないね\(^o^)/

> 今回で11回目だったんだね。
> そのどの回にも色んな収穫があったんじゃないかな☆
> そしてこれからも色んな変化や気づきがあると思うよ♪
そうだね。
今までのカウンセリングも、きっと全部に何かしら収穫があったんだよね。
これからが楽しみになってきまちた♪

> 思いきってカウンセリングを始めて良かったね(^^)
それは心の底から本当にそう思ってる。
今まで全くカウンセリングの事には興味を持っていなかったけども、
浅草での占いで、カウンセリングを進められてからやっと興味を持ったんだけども
本当に、始めて良かったな~って思う♪
その思いはきっとこれからも続くんだろうなぁ...。
みけちゃま、「良かったね」って言ってくれてありがとうv-353

コメント







管理者にだけ表示を許可する