04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2012-11-21 (Wed)
昨日は、週に一度のカウンセリングの日でした。

過去記事にも書いたように、何故か将来の事を考えて不安になってしまっている事。

その為に、抑うつ状態が長引いている事を相談してみました。


カウンセラーさんの今回の手法はどんな感じなのかちょっと楽しみでもありましたが...


今回は・・・。

私はかなり極端なので、「隣の芝生は青い」 のことわざ通り、

そのまんま感じてしまうようで(誰しもそうなんでしょうけども)、

草が生えていない所だけピンポイントでスポットライトを浴びせてしまう癖がある...との事

正にその通り

スポットライトの大きさを広げてあげれば、青々とした芝生も見えるはず...。

という事で、「過去1ヶ月位の間に有った『楽しかった事』や『嬉しかった事』を挙げてみて下さい。」と言われました。

カウンセラーさんは私が今までに話した事をちゃんとメモしてあったり憶えているので知っています。

でも敢えてカウンセラーさんは言わずに私に、それらを探す練習をして欲しいと言いました。

「うーん・・・」と考えてみましたが、最初はなかなか出てこない。

なんかあったような気がするけども、思い出そうとすると不思議と出てこないものです

カウンセラーさんにヒントを貰いながら進めていくと、あんな事やこんな事...結構楽しかった事や嬉しかった事が

たくさん出てきました(^o^)


そういう事をしていくとスポットライトが少し広がっていきます。

過去にはイヤな事もあったけども、良い事も沢山あった。そうして今の自分に至っている。

これから先も同じように、イヤな事ばかりではなく良い事もありながら、そこからまたどんな道へ進んでいくか

わからないけど、楽しい将来が待っているかもしれない...。


そう考えると、何も今..将来を悲観する事はないのかもしれない、と少し思えるようになりました


今回行った、『良かった事を思い出す』 練習は、普段からやっておいた方がいいようです。

私もその方がいいと感じました

悲観的になりやすい性格なので、これは良い練習方法を教わったなぁ



毎回カウンセリングをした後は不思議と気持ちが楽になっている自分が居ます♪

最近気付いたのですが、カウンセラーさんは私のリアクション・話す時や考えている時のしぐさをちゃんと観察してくださっているんですね。

その観察内容によって、話の進め方も変えてくれているようです(^o^)


これがまさにカウンセリングの成せる技なのでしょうね






スポンサーサイト
* Category : カウンセリング
* Comment : (5) |

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんにゃ♪

そしてカウンセリングおつかれさまでっす!!

毎回ななみっちのカウンセリングの様子・内容を読ませてもらうたびに
”なるほどなるほど”って思えることばかりで私にとってもスゴク勉強になります♪

良いカウンセラーさんに出会えて本当によかったね(^^)♪

* by みけみけ♪
そうそう!!
人差し指は大丈夫かな??痛かったね(TT)

■ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんにゃ♪
いつもコメント有難う(^.^)

なかなかカウンセリングの内容ってわからないよね。
だから敢えて、ブログに毎回アップしちゃってるのです♪
毎回私も本当に勉強になるし、
気持ちも楽になるから、とっても助かってるんだよぉ\(^o^)/
本当に良いカウンセラーさんでよかったし、
始めて良かったって思ってる♪

指の怪我は、やっともう少しでかさぶたになる...っていうとこまで回復したよん。
ご心配おかけしまちた m(._.)m
でもでもいつも本当にありがとうv-352

* by cherry51
こんばんは。


今回も有意義なカウンセリングだったみたいですね。


隣の芝生は私も青く見えるタイプなので耳がいたいです(*_*)

以前はその日あったいいことを書きだしてノートにまとめてましたが、今はやめてしまいました。


続けた方がいいんだろうなとはわかってるんですけどね。


あ、私の婚カツ、また振り出しに戻りました(..)

■ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
いつもコメント有難うございます(^.^)

はい。今回も...毎回有意義なカウンセリングになっています♪
っていうか毎週にして本当に良かったと思う位なんですよ(笑)

> 以前はその日あったいいことを書きだしてノートにまとめてましたが、今はやめてしまいました。
それは凄く良い事みたいですよ♪
なかなか続けるのって大変かもしれませんが、ぜひまたやってみて下さい。
私は手帳に毎日その日あった事や感じた事を書いています。
少しでも良いそうですので(^.^)

> あ、私の婚カツ、また振り出しに戻りました(..)
そうだったんですか...。
また次!です(*^_^*)
お互い頑張りましょうねe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する