06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-09-01 (Wed)
100901_2.jpg





昨日のブログの最後で整骨院の話題に触れましたが、今日はその続きを。

治療が必要とは思いもしなかった私の「膝」ちゃん。

今まで酷使し過ぎていたのが原因でした。

アパートで仕事をする時は正座か横座りでやっているので、膝を曲げている時間が

凄く長く、また長期間になっているのが原因のようでした。

整骨院から帰ってから、私はとても動揺していました。

先生からは、「とにかく膝を曲げちゃダメ!」と言われてきたので

これからどうやって仕事をしようか...という思いが頭の中をグルグル回っていたのです。

私のアパートには、テーブルと椅子が有るのでそこで仕事をすればいいのですが、

私は椅子に座って仕事をするのが苦手なんです。苦手というか...。


ちょっと昔の話になります。

23歳位の時には既にPDを発症していましたが、まだ心療内科には通院していませんでした。

その頃の「出来ない事」の一つに椅子に座って仕事をする事が有りました。

椅子に座っていると、目眩のように常に体がクラクラしていて、「このまま倒れてしまう」

という恐怖感が物凄くあったので、その頃は椅子を使わずに

硬い床に膝をついて、仕事をしていました。(会社の人には腰が痛いから...と嘘をついてました)

これが日常で1年近く続けていました。

当時は、仕事以外でもレストランや喫茶店や飲み屋さんの椅子もダメでしたね^^;

その後、心療内科に通院するようになってからは薬のおかげで多少は緩和されました。

でも、調子の悪い時などは特に、同じ感覚に襲われるので椅子に座っている事自体が恐怖になってくるんですよね。

特に今は、午前中会社に行っていますがほぼ毎日、体が小刻みに震えているのがわかります。

こうゆう経緯が有るので、せめてアパートでやる時ぐらいは椅子は使わないで仕事したい!という思いが

強くなってしまっているのですね。


そして今回、膝を痛めてしまったので、「どうしよう」という思いばかりが

頭の中を占めていて、思いっきり動揺していました。


でも!

「正座椅子」を買ってからスッカリ忘れていた物が有りました

座椅子

座椅子」です(^.^)

これを使えば、足を伸ばして座れるし背もたれも有るので、全く問題なしで~す

前に買って、ちょっと使っただけで使わずにいたんですね~

良かったぁ~\(^o^)/




因みに、昨日私に暴言を吐いた、青年隊の彼には今朝、文句を言っておきました。

「すっごくショックだったんだからね~」と。

そしたら、「ななみさんは、どんな時でもバッチリですよぉ~(笑)」などと、明らかに

「嘘」とわかるような言い方をされて更に「イラッ」ときたのでした

特に最近は、彼ら青年隊にいじめられてばっかりの、ななみっ子でした


いつかまとめて、仕返ししてやるぅ~


スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by おちび
へい、ななみっち。こんばんは。
気になる事が・・・
>硬い床に膝をついて、仕事をしていました

これって机に向かって立膝で仕事してたって事??私の理解力が足らないんだろうか・・・? だって想像すると、すごく膝、痛そうだよ。
私はね、行儀が悪いんだけど、パソコンはいつも机ではやらないの。座イスに座って首のあたりにクッションはさんで、太ももの上にパソコン乗せてやってる。これが一番リラックスできるんだ。膝はまげてるけどね。
座イスの存在を思い出してよかったね、安心したでしょう。日常生活で膝を曲げない って相当制限があるもんね。座イスちゃんも喜んでると思うよ。

で、またデルフィニュームに挑戦してくれるのね??今から楽しみだよ。なんて書いたらプレッシャーになるかしらん?でも、間違いなくパンジーは咲くよね。頑張れ~!

* by キキ
その人その人で、苦手なものだったり
怖くなるものだったりってありますよね・・・。
私も沢山あって、他の人からしてみたら
ちょっと変わってるようなことなのかもしれません・・・v-356

膝の痛みは辛いですよね~!!
私も中学の時、陸上の練習のし過ぎで膝に水が溜まる寸前でした。
病名は「ジャンパー膝」だったような・・・。
3ヶ月間学校休んで車椅子状態。結局部活は辞めるはめに・・・(T△T)
(今になってちょっとその時の整形外科の先生は
大げさにしてた感はありますが・・・^^;)

カワイイ座椅子が発見できて良かったですね☆
ちょっとはほっとしたのでは?
ちなみに、私は座椅子に足を投げ出して座れないくらい体が硬いですv-510

* by blance
ななみっち☆こんばんは

座椅子 思い出してよかったね
でも長時間同じ姿勢でいることには変わりないから 飲み物を取りに行くとき や トイレに行くときに 大股で歩くとか膝の屈伸 背伸びなんて簡単な運動を心掛けてね(゜_^


整骨院青年隊には なんとか ギャフン と言わせてみたい!ななみっち頑張れ まずは弱点を探さなくては・・・

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんわたしはだぁれ♪

ななみっちの膝のお助けグッズの「座椅子ちゃん」!!
なんだか神々しく見えるのは気のせい??(^^)

ななみっちは優しいから例の青年隊の彼にもきっと
ニコッとして優しく言ったんでそ?!
チッチッチッ。。。甘い甘い(笑)
でもまぁ なんだかお友達感覚で楽しそうだから。。。
いっか??(*^m^*) ムフッ♪


* by yururi
おはよう!ななみちゃん。元気にしていますか~?
yuru寅は、波がありながらも、そこそこなんとか過ごしています。。

そうだね~、長い時間横座りとか、正座って辛いもの。。
座椅子を発見できて良かったね!!
私もいま、寝ているか…
起きるとやわらかクッションの上に座ってるんだけど
腰が痛くて…(^^;)

座椅子での調子が、なかなか良かったら教えてくださいな♪

* by cherry51
青年隊にいじられるなんて
ななみさん人気者だなー(^^)

仕返しできたら教えてくださいね。

我が家にも座椅子ありますよー。
父が膝が悪くて
「通販生活」で購入しました。

今は、テーブルと椅子を購入したので、
父はそちらに座り、
座椅子は猫のものになっております(えーー)

椅子に座るのは腰に負担がかかるし、
膝に負担もかからないようにとなると、
座椅子いいかも、です。

早くよくなるといいですね。
☆☆

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う☆

そう。ちびっちの理解力はバツグンだよん♪
その通りで、毎日膝をついていたから、今でも床についていた部分には硬いタコみたいのがあるの。
なかなか消えないんだよね(T.T)
今考えると、クッションでも持って行けば良かったのにね^^;

ちびっちにも、やっぱりパソコン使う時に一番リラックスできる姿勢があるんだね~。

ひとまず「座いす」の存在を思い出してホッとしたよん♪
きっと座いすは、「なんで今まで放っておいたのさぁv-359」って思ってるかもしれないけども
これからは、ちゃんと使わせて貰うからね~ >座いすちゃん(^.^)

> で、またデルフィニュームに挑戦してくれるのね??今から楽しみだよ。
> なんて書いたらプレッシャーになるかしらん?
大丈夫 v-91
今度こそは、ちゃんと咲いてくれるようにきちんと育てていくからね♪

> 頑張れ~!
ありがとう!頑張るよぉv-360

★ キキちゃんへ * by いつもななみ
キキちゃん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

うん、人それぞれ千差万別で苦手なもの・怖くなるものもあるよね。
でもきっと、キkkちゃんのも「変わってるかも」という事はないんじゃないかな。
誰か同じような人が居ると思うよ。

キキちゃんは、中学の時に辛い膝の状態だったんだねv-409
「ジャンパー膝」っていう病名が有るのも知らなかった...。
それで部活を辞める事になってしまったのは本当に残念だったね。

> カワイイ座椅子が発見できて良かったですね☆
> ちょっとはほっとしたのでは?
はい。ちょっとどころか、思いっきりほっとしてるよん(*^_^*)

> ちなみに、私は座椅子に足を投げ出して座れないくらい体が硬いですv-510
キキちゃん。
そうなんだv-356
今行ってる整骨院の先生によると、やっぱり体が硬いと腰とかを痛めやすいんだって。
私も硬いから、いつも先生に「硬っ!」ってつぶやかれているんだけども(笑)
ストレッチをやっていった方がいいみたいだよ♪
・・・という私はやってませんがv-411

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメントありがとうございます^^

本当に「座椅子」の存在を思い出してよかったですぅv-409
これが無かったら、途方に暮れていました(涙)

> でも長時間同じ姿勢でいることには変わりないから 飲み物を取りに行くとき や
> トイレに行くときに 大股で歩くとか膝の屈伸 背伸びなんて簡単な運動を心掛けてね(゜_^
は~い!
今日、早速ちょっと動く時には、体をなるべく動かすようにして簡単な運動をしてみました。
青年隊に言われるよりも、blance姉さんに言われた方が素直に受け入れられるのは何故だろう(笑)

> 整骨院青年隊には なんとか ギャフン と言わせてみたい!ななみっち頑張れ
> まずは弱点を探さなくては・・・
本当に「ギャフン」と言わせたいです!
明日からちょっと弱点を探しながら通院してみますね!
そして、いつか仕返しをしてみせます!
頑張りますねv-91、ありがとうございますv-353

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんわかめー!かつおー!
コメント有難う(*^_^*)

> ななみっちの膝のお助けグッズの「座椅子ちゃん」!!
> なんだか神々しく見えるのは気のせい??(^^)
いや。気のせいじゃないと思う!
私にとってはv-352v-352のような存在です。
(ちょっと大袈裟すぎる(笑)?)
でもね、これのおかげで随分、楽になったんだよ☆

> ななみっちは優しいから例の青年隊の彼にもきっと
> ニコッとして優しく言ったんでそ?!
結構、キツく言ったんだよぉ~!
忙しそうなところを、わざわざつかまえてっ!

> チッチッチッ。。。甘い甘い(笑)
でも、まだ甘かったのかなぁ^^;

> でもまぁ なんだかお友達感覚で楽しそうだから。。。
> いっか??(*^m^*) ムフッ♪
楽しい、って思う時も有るけども、無性に仕返しをしたくなるざんす。
これから頑張るねv-355

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yuru寅ちゃん、..違った^^;
yururiちゃん、今晩は♪
コメント有難う(*^_^*)

体調は波があるんだね。
今日は少しいい方なのかな?

そう!
やっぱり特に横座りとかは、骨盤も曲がってしまいやすいから良くないらしいんだ。
でも、本当に座椅子が有ってよかった!

正に「備えあれば憂いなし」だね!

> 私もいま、寝ているか…
> 起きるとやわらかクッションの上に座ってるんだけど
> 腰が痛くて…(^^;)
あっ...。
それを長く続けていると、腰に負担がかかりやすくて
腰痛になってしまうかもしれないね。

座椅子はね、背もたれによりかかれるし、足を伸ばさなくても、ちょっと膝を曲げる感じにも
座れるし、なかなかいい感じだよぉ♪

もし、yururiちゃんの腰の痛みが長引くようだったら、ちょっと頭の隅に入れておいて下さいね。

まだまだ暑いみたいだから、なかなか波がスッキリしないかもしれから
これからも充分、気をつけてね。

今日はコメント有難うv-344



★ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう^^

> 青年隊にいじられるなんて
> ななみさん人気者だなー(^^)
いえいえv-356
全然違うんですよ...。
完全になめられてます、私(T.T)

> 仕返しできたら教えてくださいね。
はい!
ぜひ、報告できるように頑張りたいですv-91

cherry51さんのお家にも座椅子あるんですね!
そうそう!
前にお父様、膝の調子が良くないって言ってましたもんね!

でも今は座椅子は猫ちゃんの居場所に(*^_^*)
でもきっとちょうど良いんでしょうね。
気持ちいいのかもv-411

> 椅子に座るのは腰に負担がかかるし、
> 膝に負担もかからないようにとなると、
> 座椅子いいかも、です。
そうですよね!
やっぱり、足が伸ばせるから凄く良さそうです(^.^)

> 早くよくなるといいですね。
> ☆☆
いつも本当に有難うございますv-354


コメント







管理者にだけ表示を許可する