08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2013-06-05 (Wed)
昨日はカウンセリングの日でした。

まずは近況報告。

その後はやはり子供の頃の話...。

でも今回は泣きませんでしたよ、私

子供の頃に甘えられなかったし疎外感を感じていた自分が居るので、今回はイメージトレーニングでした。

私が目を閉じて、子供の時に唯一甘えられたと感じる場面を頭の中でイメージして、

カウンセラーさんは私の肩に手をおき、「ちゃんとななみちゃんの事を思っているからね」と囁くというもの。

これはきっと、子供の頃に間違って感じてしまった感情を本来のものに置き換えていくトレーニングなのかな...と

感じました。


そういう事をずっとやっていました。

でも何故か安心するんですよね。これでスッカリ塗り替えられるわけではないですが、

こういったことを繰り返しやっていくんでしょうね(^・^)



次は母の告白です。

「告白」って言うと大袈裟になっちゃいますが、

実家は自営で婦人服の縫製をやっています。

昔は従業員さんなんかもいて、結構忙しくやっていましたが、

だんだん仕事の量も減ってきたのでここ何年かは両親だけでやっていました。

それを8月いっぱいを目処にやめる...と。

両親も今年で75歳になるので、疲れてしまったようで...。

辞めた後はとりあえず、業務用のミシンなどが沢山あるのでそれの処分をし、

一段落したらゆっくりと過ごすそうです。

考えてみたらそうですよね。自営業って定年がないから、いつまで働けば?という感じになりますよね。

ただ、仕事人間だった父が仕事を辞めて、その後はどう過ごすのか...ちょっと心配です。

何か趣味をみつけてくれるといいのですが。


ひとまず、辞めたら「お疲れ様でした」という意味を込めて何かお祝いをしたいと思います




* Category : カウンセリング
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する