04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2013-10-15 (Tue)
先日の3連休で日光へ行ってきました

お天気は上々。でもまだ紅葉には早かったのですが、ここはやはり3連休ともあって

沢山の人が来ていました。

大好きな温泉につかり満足の旅行でしたが、帰りにちょっとした爆弾が爆発

そうです。大渋滞にハマり運転していた彼のイライラは最高潮へ

お決まりのようにケンカが始まってしまったんですねー。

原因は本当に些細な事だったんですが、爆弾スイッチオンしちゃいました^^;

車の中でのケンカって他に行き場がないので、最悪っちゃあ最悪のような気がするななみです。

一応、家に着くまでには仲直りしたので大丈夫でしたが、なんとなく後味の悪い旅行になってしまいました。


私もいけなかったんだと思います。

やっぱりお互いを思いやっていかないといけないんだな~と痛感

いい勉強になった...と言えばなりましたね。

スッカリ忘れていたような気がします。

昔...、私の両親は毎日ケンカしていました。

その時子供ながらに、もっとお互いの事を考えてあげればいいのに...って思っていたのです。

それなのに実際自分が大人になったら忘れていた事に気付きました。

そういう意味では、勉強になったいい旅行だったのかもしれません。

支え合っていかなくては...。

これからはそんな風に思いながら過ごしていきたいと思います





スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (2) |

長文になっちゃった * by blance
ななみっちこんばんは
台風は大丈夫だった?

なんでケンカしちゃうんだろうね。
両親がケンカしてるのを毎日のように見て、嫌だったり、悲しかったり、淋しかったりしてたのに、
やっぱり自分も姉や両親とケンカ(自分の意見を言うとすると)をして、とても嫌な気分になる。ケンカした後も、元の事柄が解決しないで、ケンカしたことだけが、記憶に残ってしまって後味が悪い。

ケンカしたことで二人の間に起こった事柄が解決していけばいいよ。
違う人間だから様々なことが「えっそうじゃないの?」とか、もう十分に大人で「これまで、こうやってきた」ことに異を唱えられると、気分いいものじゃなあからね。
ケンカすることで、二人の間でどうすれば、二人が気分良く過ごせるのかのバランスがわかってきて、ケンカじゃなく話の中で解決できたらいいね。
でもまだ今は上手いバランス習得中だね。
しかし、渋滞中・道に迷うはケンカの巣。お互いの疲れ具合を理解してあげないとね。

ケンカってしないに超したことないけど、冷静に議論・口論・話し合いができればいいけど難しい。
お互いのことを深く知ったり、何に怒り、笑い、されると嫌で、好きなどなど経験しなきゃわからないこともあるからケンカは必要かも。

ケンカしたくないからってうやむやにする事柄が多くなってしまうと二人でいる意味がないもんね。


でもケンカした後の仲直りのルール決めてるといいらしいよ。
宵越しのケンカは忘れる(夕べのケンカは忘れる)
ごめんなさい人形(かわいいぬいぐるみとか)にごめんなさいカードを持たせる。
「口利かない」って時でもおはよう・いただきます・ごちそうさま・おやすみだけは言う


二人で何か考えてみて

■ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんにちは♪
コメント有難うございます(^・^)

今回の台風はまた大きな台風でしたね。
でも特に被害もなく大丈夫でした。
blance姉さんの所は大丈夫でしたか?

ケンカって本当...どうしてしちゃうんでしょうね?
自分でも散々イヤな思いをしてきたはずなのに...。
blance姉さんが書いてくれたように、今はバランス習得中なのです^^;
少しずつ、爆弾スイッチのありかはわかってきたのですが、
まだまだ勉強不足ですね(笑)

でも、blance姉さんが教えてくれた仲直りのルールはいいですね♪
ごめんなさい人形なんて可愛くていいかも(^・^)
今までのケンカは、一応その日のうちにお互いが謝って終了ーみたいな感じなんです。
こういう風に行けばいいかな...って思ってはいるんですよね。
やっぱり何日もズルズルとひきずっているのはイヤなので。

これからもケンカをする事はあると思います! って宣言しちゃってますが(笑)
やっぱりケンカをする事によって「こんな風に考えるんだー」って事がわかってきますからね。
ただ、やっぱりケンカって後味が悪いのでそんなに頻繁にはしたくないですよね。
って、どっちなんじゃい!って感じですが^^;

本当は言い合いじゃなくて冷静にお互いの考えを話し合えるようになるのが一番なんでしょうね。
それと思いやりを持ってお互い接する。これ大切...って事を再認識しました。
二人でルールを決めておくのもいいと思います。
早速今度会った時に話してみようかな。

blance姉さん、色々と教えてくださって有難うございます。
とっても参考になりました。
これからも宜しくお願いしまーすe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する