04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-09-08 (Wed)






なんか上の画像、怖い顔ですね^^; 本当は 「Care Bears」の可愛い顔なんです...。


昨日から飲み始めた「デパケン」くんですが、今日1日は調子良かったです。

朝も久しぶりに目覚ましの音で目覚める事ができたし。

このまま「デパケン・ヒーロー」になってくれるといいな(^.^)


ところで...。

昨日、心療内科に行ってきましたが、その後の調剤薬局で「うつ病とパニック障害」という小冊子が有りました。

見てみると、うつ病は大島渚監督夫人の小山明子さんの体験談。

パニック障害は、アン・ルイスさんの体験談と今現在も患っているので、上手く付き合って生活している様子。

最近、「うつ」の症状の方が酷くなってきている、と感じていたので興味深く読んでみました。

小山明子さんがうつ病になったきっかけは、旦那様が脳出血で倒れてから。

マスコミに騒がれたくない、という思いから病院にも行く事ができなかったそうです。

そしてその事を「妻として何の役にも立っていない。わたしは何をやっているんだ…」と感じてしまったそうです。

それと、倒れる前に『御法度』という映画を撮る!と、発表してしまっていたので、映画が撮れるのかどうか...

色々な不安要素、でも「なんとかしなきゃ!」という気持ちが大きくなり押し潰されて、うつ病を発症してしまったそうです。


そこで、気付いたんです。

何故、私が最近「うつ」の症状が酷くなってきているのかを。

例えば、パニックの方で体調が悪くなる。

例えば、突然「うつっとくん」がやってきてヤル気を吸い取っていく。

そこで真っ先に頭に浮かんでくるものは、「仕事が進まなくなる。」「仕事をやらなきゃ!」

この思いだけでした。

特にお盆明けからは、10月にお客さんに見せる為にそれまでに仕上げないといけない仕事がありました。

因みに私の仕事は、パッケージソフトの開発です。

パッケージソフトって書くと堅く聞こえますが、よくチェーン店などは、他の店舗に品物の在庫があるか

パソコンで確認してますよね。それは、そうゆうソフトを使っているんですが、そんな感じのソフトを作っています。

割とタイトなスケジュールを組む部署なので、10月まで仕上げるのはとてもとても無理な事はわかっていました。

昔ならめいいっぱい残業して終わらせる事ができますが、今の私の状態では無理です。

それなのに、その事を「やらなきゃ!」って考えてしまっていたんですね。

特にこの頃は、薬の変更などが色々と有り体調を崩す事が多かった為に悪循環だったんだと思います。

ブログには書けないですが、特に会社には理解をしていただいて、私の仕事がやりやすいように協力して下さっているので

なおさら、恩返しのつもりでも「やらなきゃ!」の気持ちが強いんです。

きっとこの「やらなきゃ!」が、自分を苦しめて結果...「うつ」の症状が悪化していったんだと思います。

それに気付いたので、今日部長に話をしました。

10月までには無理です、という事を。

部長もわかっていたようです。このままだと確実に間に合わない事を^^;

結果、もう少し長いスパンでやっていこうと考えている事を教えてくれました。(できれば、もっと早く言って欲しかった(苦笑))

それを聞いて安心しました。それなら今の自分のペースでやっていける。

やっぱり会社に属してる以上は、やるべき事はやらなくてはいけないですが、

今の私は、自分を苦しめる程、「やらなきゃ」って思わなくていいんだ。

実際に、スッキリと割り切れるかどうかわかりませんが、

改めて感じて、そして今この事に気付けた事を嬉しく思います。





100907_2.jpg
青いカエルちゃんが、可愛いです



スポンサーサイト
* Category : つぶやき
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by blance
うわぁ~、なんかとっても安心した。ほっ(笑

そうなのかぁ~、自分で自分のことを追い詰めていたんだね。
気付いてよかったね!
きっと、神様がななみっちがとっても頑張っているのを見ていて、ヒント(小冊子)をくれたんだね!

仕事って最終期限が決まっていることが多いけど、
ソフト開発は特にそうだよね。
私は発注する側だったけど、
開発する人と内容について打ち合わせしてて、
いつも「大変な仕事だ」って思ってました。

うつっとくんの正体もわかったし、
仕事の期限もちょっと延びたみたいだし、
少しずついい方向に向かっていくといいねv-344

管理人のみ閲覧できます * by -

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんわぁあおいかえるちゃんはじめてみたよぉ♪
(ながっ!(笑))

ななみっちは元々責任感が強い人なんだよね!
会社の方達が理解あるから なおさら強く責任感じて
心身に負担がかかっても無理を重ねてきてしまったんだろうね。。。

ぶちょおさんに ちゃんとお話できてよかったね!
これで随分と気持ち的に落ち着いてくるんじゃないかな♪
小冊子に出会えてよかったよね!(^^)

* by おちび
ななみっち、私もそれ、クリニックで見たことあるよ。
私もなるほど~って思った。随分前だけど、ななみっちのおかげで思い出したよ。

やっぱり自分を追い詰める、責める、罪悪感を持つ ってのが良くないんだろうね。
なんか最近の私も心当たりがあるんだ~。

お仕事の事、しっかり理解してくれてるみたいで、本当にいい感じの会社だよね。これで少しは 焦り という感情から抜け出る事ができるんじゃないかな?
よかった、よかった。v-238

管理人のみ閲覧できます * by -

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

> うわぁ~、なんかとっても安心した。ほっ(笑
え~ん(T.T)
blance姉さんに安心して貰えるなんて...すっごく嬉しいですぅv-409

そうなんですよね。
自分で自分を追い詰めていた事に、今まで気がつかなかったんです。

> 気付いてよかったね!
> きっと、神様がななみっちがとっても頑張っているのを見ていて、ヒント(小冊子)をくれたんだね!
そうかもしれません。(いえ、私が頑張ってるかは別として^^;)
何故か小冊子に目がいったんですよね。
そして、読んでいてだんだん怖くなってきました。
正に私はこうゆう状態なんだ!って気付いた時には。

> 私は発注する側だったけど、
> 開発する人と内容について打ち合わせしてて、
> いつも「大変な仕事だ」って思ってました。
blance姉さんは発注する側だったんですね。
無理難題を言っていませんでしたか(笑)?
いえ、冗談です^^; ごめんなさい。

> うつっとくんの正体もわかったし、
> 仕事の期限もちょっと延びたみたいだし、
> 少しずついい方向に向かっていくといいねv-344
はい!
blance姉さんが、離人感の時の自身のブログを調べてくれて、気分が落ち込んでいる時に多かった、って
教えてくれたじゃないですか。
それもヒントになってたんです!

本当に有難うございましたv-354

★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメント有難う!

カエルの写真はお二人へのサービスでもありますよv-8

鍵コメさん、とっても良い事教えてくれましたね。
確かに、すこしずつ...そして気付くとかすかなあとだけ。

はい。そんな日を楽しみにこれからもやっていきますね♪

本当に有難う

※爪のアカの交換は大歓迎です


★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんわたしは、すいぞくかんでみたんだよぉ♪
コメント有難う!

うーん、責任感が強いのかなぁ(T.T)
いや、でも無責任なとこもいっぱい有るよ(笑)

ただ会社の人達に対しては、本当に恩返しをしたい!っていう気持ちが常にあるんだよね。
それがね、だんだん負担になってしまっていたとは...。
本当に早く気付いてよかったと思ってる。

> ぶちょおさんに ちゃんとお話できてよかったね!
> これで随分と気持ち的に落ち着いてくるんじゃないかな♪
> 小冊子に出会えてよかったよね!(^^)
うん、そう思う!
おかげで気持ち的にも、ずいぶん楽になったよ。
こうやって色々な事を少しずつ解決しながら、病気と付き合っていくんだね。

みけちゃま、いつも本当に有難うv-352

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う^^

やっぱりちびっちも、小冊子見た事あったんだ♪

> やっぱり自分を追い詰める、責める、罪悪感を持つ ってのが良くないんだろうね。
うん、うん。これがきっと最も「うつ」に近づく怖い事なんだね...って思った(T.T)

> なんか最近の私も心当たりがあるんだ~。
ちびっちのブログ見たけども、なんとなく私も読んでいてちょっぴりそう感じてしまったんだ~。
後で出直しコメントしに行くね!

> お仕事の事、しっかり理解してくれてるみたいで、本当にいい感じの会社だよね。
> これで少しは 焦り という感情から抜け出る事ができるんじゃないかな?
本当に、私にはもったいない位な会社だと思う。感謝してもしきれない位に..。

> よかった、よかった。v-238
ちびっち、色々といつも心配かけてるけども、本当に有難うv-344


★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
こっそりコメント有難う! (いつもの私のパターンだね(笑))

鍵コメさんも、私の事で、ホッとして下さって有難うございます。
とっても嬉しいです☆

そうなんですよね。
「もどかしさ」が何とも言えず、結構こたえるんですよね(T.T)
はい。正直、働きながら...っていうのは辛い部分も多いと思ってます。
でも鍵コメさんも頑張ってらっしゃるじゃないですか!
鍵コメさんこそ、立派だと思いますよ♪

私は運よく会社の人達が凄く理解してくれているので、恵まれていると思っています。
幸せ者ですよね♪

鍵コメさん、いつでも吐き出してくださいね。
鍵かけちゃえば、全然OKですから。

今日は本当にコメント有難うございます。

鍵コメさんも、これからまた忙しくなってくると思いますので、
どうか、体調が落ち着かれますようにv-354



* by cherry51
お薬効果があったようでよかったですね。
このまま調子よく行くことを願っています。

>「仕事が進まなくなる。」「仕事をやらなきゃ!」

これは私がパニック障害と診断された時と近いものがあります。
さらに私の場合は
「自分が無能な人間だ」
と思いこんでしまったので、よくなかったのかも。

きづけたことも、
それをお話して理解してくださる周囲の方が
おられたことも
とってもよかったと思います。

ななみさんのペースで
進んでくださいね。

あ、「大月見バーガー」
食べちゃいました(笑)


★ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメント有難うございます^^

はい。薬の効果は今のところ順調です。
まだ2日目ですが^^;
このままいってくれると本当、嬉しいんですけどね(^.^)

> >「仕事が進まなくなる。」「仕事をやらなきゃ!」
> これは私がパニック障害と診断された時と近いものがあります。
> さらに私の場合は
> 「自分が無能な人間だ」
> と思いこんでしまったので、よくなかったのかも。
やっぱりcherry51さんも思いましたか。
私も「無能な人間」って思う事今でも実は有ります。
でも、仕方ないんですよね。
こうゆう病気なんですから...。

> きづけたことも、
> それをお話して理解してくださる周囲の方が
> おられたことも
> とってもよかったと思います。
はい。あそこであの小冊子を読まなかったら、自分では気付かなかったと思うんです。
そして会社の人達にも感謝しています。

> ななみさんのペースで
> 進んでくださいね。
はい。ただやっぱり悪魔級の睡魔が取れないので、ペースはかなり落ちてると思いますが、
これも自分の今のペースなんだ、と思ってやっていきますね♪

> あ、「大月見バーガー」
> 食べちゃいました(笑)
まじょですかぁ?
cherry51さん!凄い!
やっぱり大きいのかなぁ・・・。
私は今日やっと食べました! ってcherry51さんのとこに報告に行っちゃいましたが^^;

いつも本当に有難うございますv-360

コメント







管理者にだけ表示を許可する