04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-22 (Wed)
昨日は一ヶ月に一度の診察日でした。

今回はちょこっと相談がありまして...。

もうかな~り前からなんですが、ロナセンの副作用と思われる症状が出てて困ってるのです。

実はこっそりリーマスを止めてるので、ろれつが回らなくなる事はなくなりましたが、

おじいちゃんみたいに口をもごもごさせる癖が付いちゃったのです

それだけならまだいいのですが、もごもごさせる時に何故か舌を口の中で吸ってしまうので、

常に舌がヒリヒリした状態になってしまうのでした。

お菓子を食べると口の中が痛い、暑い飲み物を飲むと過剰に反応する、味覚も若干落ちる...など諸々ありまして、

今回先生に相談する事にしたのです。

で、薬の名前忘れちゃいましたが、副作用を抑える薬が処方されました。

抗精神病薬と一緒に処方される事が多い薬だそうです。

これで治まってくれるといいな~


この、色々な変わった副作用をもたらしているロナセンですが、実はいい働きをしてくれています。

してくれてはいるのですがっ!

会社に行ってなかったら飲んでいないだろうな~と思うのです。

他にも、テトラミドも飲んでないだろうな~...。

ウツが酷くなると会社を休んでしまうので、それを回避する為に長期的にテトラミドは飲んでいますが、

会社に行ってなかったら、ウツが酷い時だけ飲めば大丈夫な気がするのですよ。

そんな事を考えても仕方ないのですが^^;

でもできるだけ、薬を減らしたい(太るから(笑))!と思っているななみにとっては試練でございます。

ただですね、眠剤は飲まなくでも大丈夫になりました\(^o^)/

これは嬉しい事です

テトラミドで充分眠れるようになったので...。


他にも減らしたい薬はあります。

なんだかんだと、副作用を抑える為の薬が増えてきてしまいました。

肝心要のパキシルちゃんも減らせれば減らしたいところなんですよね...。

減らせないから今に至っているのですが。



心療内科の先生のカルテには、薬を番号で記入してあります。

結構な種類の薬を処方しているので先生も訳わからなくなってるんでしょうね。

ここのところ毎回、処方されない薬があります(笑)

デパスとワイパックスです。

これは頓服として処方されていたのですが、いつからか処方されなくなりました^^;

まぁ、ストックがあるからいいっちゃぁいいのですがね。

そんな事があるもので毎回、出し忘れの薬が無いかチェックするななみです。


そんなこんなな診察ですが、今年も自立支援の申請書を提出する時期になりました。

私の病院では、申請は病院側がやってくれるので申請書に記入するだけでいいので楽なのですが、

「これはいつまで必要なんだろうか...」と毎年思います。

この自立支援を利用されてる方も多いと思いますし、きっと皆さん同じ思いなんだろうな~と考えるのですが

まっ、1割負担になるのは助かる事ですし、素直に利用させて頂くとしましょうか(^・^)


話は変わって、今年はなんだか寒さが強いように感じます。

皆さん、風邪などひいてないですか?

私は年明けにひいたので、もう今年は風邪ひかないだろうと思っておりますが、

予防には気をつけたいところです。

皆さんもどうかご自愛くださいませませ







スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (2) |

* by みのりん
ななみっち、お久しぶりでございます♪
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ななみっちの病院は、自立支援の手続き、病院がしてくれるんだね!いいなぁ。
私のところは診断書だけもらって、あとは保健センターとかに自分で行って、いろいろ書類を書かされます・・・。面倒。。。
小さな小さなクリニックだから仕方ないのかなぁ。
私も、前の病院の時は自立支援を受けることにすごく抵抗があって、先生も「独身の方にはあまり勧めていない」とか言っていたから、結局9年くらい3割負担で払っていたよ。
でも、転院してからは受けることにしました。
先生も「精神障害ということにはなりますが、障害といっても、心は治りますからね」と言ってくれて嬉しかったよ。全然治らないけど(汗)
もっと早くにしておけば良かったなぁって思うこともあるけど、継続申請とかに行った時、職員の人に「この人、精神障害なんだぁ」とか思われてるのかな、とか考えることはあるかな。考え過ぎだと思うけど。

インフルエンザが流行ってきているから、お互い気をつけようね!

■ みのっちへ * by いつもななみ
みのっち、お久しぶり~です(^・^)
コメントありがとう♪
こちらこそ今年も宜しくお願いしますですぅ m(__)m

そう、私が行ってる病院は委任状を書けば手続きをやってくれるんだよね。
一度自分でやった事があるけども結構、面倒なんだよね。

そして同じく私も、自立支援をなかなか受けなかったから、
10年以上、3割負担だったの。
もっと早く申請してれば良かったな、って思う。
最初はね、こんなに長くかかるとは思わなかったもんね。

でも、みのっちの先生いい事言ってくれるね♪
「心は治る...」そうだね~。
いつかはきっと治るのかもしれない。
早くそんな日がくるといいよね(^・^)

みのっち、その後体調はどうかな?
落ち着いてきてればいいのだけど。
本当、インフルエンザや胃腸炎が流行ってるから
お互い気をつけようねv-352

コメント







管理者にだけ表示を許可する