04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-09-12 (Sun)
金曜日から風邪ひきさんになっているななみです

前記事で熱を計ったら35.1℃と書きましたが、私の平熱は確かに35℃代なので

あながち間違ってはいないんですが、

病院行って計ったら、37.5℃でした^^;

元々が平熱低いので

37℃を超えるとフラフラで

38℃を超えるとハイテンションになり

39℃を超えるとダウンします(笑)

いちお病院で薬を貰い一日休んでいましたが

その日の夜は鼻と咳が酷く体が痛いので、ほとんど眠れず

最近にしては珍しく、朝には胸がゼーゼー・ヒューヒュー音がしてたので他の病院に行って来ました。

子供の頃からいつも風邪ひくと気管支ぜんそくになってたのですが、

今回も久々にやっぱり気管支ぜんそくでした 一人暮らしを始めてからは初です。

熱はこの時、37.6℃…

病院で吸入をやり、フラフラの状態で一週間分の買い物をして

アパートに戻ってきました。

そして、昨日の病院でビックリした事があります。

それは、こちら...

100911_3.jpg

私、生まれて初めて風邪でこんなに沢山の種類の薬を貰いました^^;

全部で 8種類 あります・・。 す・・凄い

薬代だけで、4180円って...

それともう一つ、ビックリした事。

100911_1.jpg
100911_2.jpg

これは自宅で行うぜんそく用の吸入器ですが、昔はこうじゃなかったですよね。

上の写真の「60吸入」って書いてあるのがキャップで

そのキャップを外すと下の写真になって、赤い部分を右に1回まわして、左に1回まわすと「カチッ」という音がするので

それで、1回分の粉末状の薬が赤いところにたまるそうです。

それを上から一気に吸い上げる...。いちおね、調剤薬局で使い方の動画を見せられるんです(笑)



なぁ~んて事に驚いていないで、早く治しなさい!って感じですよね^^;

金曜日の夜に母に電話して、風邪の状態によっては帰らない事を話してありました。

母も日曜日は両親共に出掛けるそうなので、ちょうどいいね、なんて言っていたんですが。

昨日、病院行って買い物行って戻ってきた時にちょうど母から電話があり、

状態を話したら、母が凄く心配しちゃいまして...。

お昼から6時までの間に4回も電話があり、「帰ってきてゆっくり休めば。」とか「一人で不安でしょぉ」

等と言ってくれるんですが、私はこの体のだるさの中、移動する事自体が面倒だったので、

何度も丁重にお断りしました。夜にまた電話があり今度は兄が向かえに行くから..と

「なんて優しい家族なんだ」と思いましたが、これまた丁重にお断りしました。

だって、もう本当にだるいので環境が変わるのでさえ面倒だったんだもぉ~ん

今、考えると、素直に帰らなくて申し訳なかったかな...とも思いますが、

風邪ですからね...。

私からしたら、この風邪よりも、普段の生活でパニック発作が来ないだろうか..って事の方が不安ですよ!

と、言いたかったですが^^;


そんな事考えてないで、とにかく今日もしっかり休んで、治す事に専念します。

皆様もどうかお気をつけて下さいね
スポンサーサイト
* Category : 体調
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by Kero
風邪ひきお疲れ様です

素直に帰らなくて悪かったなんて。。。

風邪の時くらい思う存分自己中でお過ごしなさいな

薬軍団が風邪を撃退するイメージ!!
。。。

あ、奴ら薬に埋まってる(^^;

くれぐれもお大事に
(クローバー)

* by おちび
ななみっち、すごい量だね。
漢方も出てるし、その隣のは抗生剤?私が出される薬に似てる~。ピンクのシートのはムコスタかな・・・

私もね、35℃ぐらいが平熱。だからななみっちと同じ。37度になるとかなりキツイ。38度になると、テンションあがりすぎで、風邪薬で眠いはずなのに、まったく寝れなくなるの。
あ、これはパニックになる前の話だけどね。

ななみっちはぜんそくもあったんだ・・・大丈夫かなあ・・・? 
お母さんやお兄さんは優しいね、でも、移動が辛い という状態だったら、自分中心に考えて家で寝てた っていいと思うよ。一人の方が気を使わなくていい という事もあるかもしれないし。あ!これは私の場合か・・・ごめりんこ。
とにかく、大事にしてね。ゆっくり体、休めてね。

★ ケロちゃんへ * by いつもななみ
ケロちゃん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

> 風邪ひきお疲れ様です
いえいえv-356
ゼーゼーハーハーいいながら、あんな写真を撮ってる私って変な人^^;

そうだよね。
こんな時くらいは、自己中OKだよね♪
(でも、今朝母に謝りの電話をした弱気のななみでした^^)

> 薬軍団が風邪を撃退するイメージ!!
> 。。。
>
> あ、奴ら薬に埋まってる(^^;
このイメージをずっと頭の中で繰り返しているんだけども...
微妙な感じだぁv-424

> くれぐれもお大事に
> (クローバー)
うん、いつも本当に有難うねv-344

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

ねっ!凄い量でひょ^^;
でもさすが、ちびっち!
ビンゴだよぉ~v-218

漢方薬の隣は、抗生剤でね、「ジェニナック」だって。
そしてピンクのソートは、ムコスタv-63
鎮痛剤と解熱剤でロキソニンが出てるんでペアでね。

ちびっちも平熱が低いんだ。おんなじだね!
今もね37℃代をウロウロしてるんだ~。
これが一番困るんだよね。どうせなら一気に38℃越えしてくれれば、テンション上がるんだけども...。

ぜんそくは慢性じゃないんだけども、風邪ひくとだいたい最終的にはぜんそくになっちゃうの。
そうすると凄く長引いてしまうんだよね。いやだなぁ(T.T)

いちおね、今朝また母に電話をして、謝っておきました^^;
でもね、私もちびっちと同じで一人の方が気を使わなくていいから、っていう理由も有ったの。

『ごめりんこ』が可愛いv-345

> とにかく、大事にしてね。ゆっくり体、休めてね。
うん、本当に有難うねv-352

* by cherry51
風邪の具合はいかがですか?

薬の量に衝撃を受けた私です。

交通事故に遭った時でも
こんなに薬はでなかったような…。
早くよくなるといいですね。

私も平熱低いんですよ。
37度越えるとしんどいです。

お大事になさってくださいね。
今はなにも考えず風邪治すことに
集中しましょう。

★ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメント有難うございます(^.^)

風邪の具合は、つい先ほどから鼻が復活...
1日でティッシュ1箱以上使うんですよ^^;
後は熱が...微妙ですv-356

> 薬の量に衝撃を受けた私です。
はい。私も衝撃を受けて思わず写真に撮っちぃました(笑)
これの他にPDの薬も飲むので、凄い数になります。
あんまり多く飲みたくないので、眠剤は飲まなかったんですが、そうすると
夜中に咳で起きたり足がだるくて起きたり体が痛くて起きたり...と、落ち着いて眠れないので
今夜はちゃんと眠剤も飲んで寝ようと思います^^;

> 早くよくなるといいですね。
どうも有難うございます。

> 私も平熱低いんですよ。
> 37度越えるとしんどいです。
cherry51さんもそうですか!
女性には割りと多いんですかね?
cherry51さんも、気をつけて下さいね!

> お大事になさってくださいね。
> 今はなにも考えず風邪治すことに
> 集中しましょう。
はい。
そうですね。何も考えない方が治るのが早いかもですよね♪
いつも優しい言葉を有難うございますv-344

* by キキ
ななみさん、風邪大丈夫ですか?
風邪って小さい頃次の日嫌な事があったりすると
「風邪引かないかな~」なんて思ってましたが
いざ引くと本当に辛いですよねe-263

お薬、見た感じわかるのは・・・
吸入器がパルミコートとムコスタとムコダインかな・・・?
エンピナースっぽいのもあるけど・・・。
液剤はブロチンコデイン・・・かな~・・・。違うかな!?
パルミコート画期的ですよねe-284
前薬剤師さんがしきりに勉強してました(笑)
でも、動画で見せてくれるなんてすごいっっ!!

そして、平熱低いんですね。
だったら37℃とかキツイですよね・・・。
私は体温計を握ると37℃いったりします(苦笑)

今はとにかく水分摂ってゆっくり休んで下さいね。
お大事にして下さい。
早く良くなりますように・・・e-271



水分摂ってとにかくゆっくり休んでくださいね☆

★ キキちゃんへ * by いつもななみ
キキちゃん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

> 風邪って小さい頃次の日嫌な事があったりすると
> 「風邪引かないかな~」なんて思ってましたが
> いざ引くと本当に辛いですよねe-263
そうそう!
私は大人になった今でも思ったりするんだ^^;
だから罰があたったのかも(T.T)

> お薬、見た感じわかるのは・・・
> 吸入器がパルミコートとムコスタとムコダインかな・・・?
> エンピナースっぽいのもあるけど・・・。
> 液剤はブロチンコデイン・・・かな~・・・。違うかな!?
キキちゃんも、ぜんそく持ちさんなのかな?
凄く詳しいねv-353
ムコスタとムコダインは、当たりぃv-63
吸入器はね、おしいんだけども、ドライパウダーの方で、「シムビコート」なの。

そう、でも動画を見せられて、しかもその後、そこで一回試しにやらされるんだよ(^.^)

> そして、平熱低いんですね。
そうなんです。
だから37℃代っていうのは凄く微妙でイヤ~な体温なんだぁ^^;

> 私は体温計を握ると37℃いったりします(苦笑)
キキちゃん!それは凄いね!!!
平熱が結構高いんだね☆
なんだか羨ましいななみっ子ですぅ。

> 今はとにかく水分摂ってゆっくり休んで下さいね。
> お大事にして下さい。
> 早く良くなりますように・・・e-271
うん、本当に優しい言葉を有難う。
今夜はちゃんと眠剤を飲んでゆっくり休みますねv-354

* by blance
ななみっち☆こんばんは

気管支炎 大変だよね。
私自身は違うんだけど、
祖父が喘息で長く療養してたから、
咳をしているときは、本当に辛そうで
子供だった私は背中をさすってあげるしかできなかったけど
『早く治まれ~』っ思いながらさすってた。

熱も出てると、ホントダルくて動きたくなくなるよね。
なのにちゃんと実家に連絡して
ブログも更新してて
偉い!

ゆっくり休んで、早く元気になれ!!

* by みけみけ♪
ななみっち 具合はどうかな?

夏風邪は治りにくいっていうし気管支ぜんそくも一緒じゃ
辛いだろうなぁ。。。心配。。。

病気の時は一人暮らしだと心細いよね。。。
でも気を遣わずに一人で寝ていたい気持ちもわかる
気がするよ。。。
熱があったりすると外出ること自体しんどくてイヤだもんね。。。

それにしても凄い薬の量!
全部飲んで大丈夫なのかぁ?なんて思っちゃったり
して(^^;)
でも早く治すには飲まなきゃなんだもんね!
お大事にね(はぁと)


★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、おはようございます。
コメントありがとうございます♪

お祖父さんが喘息だったんですか。
淡がなかなか切れないから、咳が止まらないし苦しいんですよね(T.T)
でも、blance姉さんは優しいですね、本当に...。

私は結局今日も会社を休む事にしました。
熱が上がるのは絶対なので。

昨夜、夜中にやっぱり咳が止まらなくてしばらく咳をしていたんです。
そしたら隣の住人が窓をガガッ!って閉める音がしたんですよ。
きっと窓を開けて寝てたんでしょうが私の咳がうるさくて閉めたようでした^^;
いつ、怒鳴り込まれるか不安です...。

ブログは、たまたま調子が良かった時間帯に更新しただけなので、
偉くないですよ(^.^)

> ゆっくり休んで、早く元気になれ!!
はい!有難うございます!
今日1日で思いっきり汗を出して、熱が出ないようにこれから寝ますe-261

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、おはようろっぱはどこにある?
コメント有難う♪

> ななみっち 具合はどうかな?
残念ながら今日も会社はお休みする事にしました。
熱と咳がね...(T.T)
昨夜も、タオルを首に巻いて汗をなるべく出すようにして寝たんだけども、
なかなかね...。

> 病気の時は一人暮らしだと心細いよね。。。
> でも気を遣わずに一人で寝ていたい気持ちもわかる
> 気がするよ。。。
> 熱があったりすると外出ること自体しんどくてイヤだもんね。。。
うん、そうなんだよね。
母とかに来て貰っても、私は寝ているだけだし
実家に帰っても寝ているだけだから、あまり変わらないしね。
だったら一人の方が気を使わなくていいかな、と。

> それにしても凄い薬の量!
> 全部飲んで大丈夫なのかぁ?なんて思っちゃったり
> して(^^;)
うん、本当に最初は思ったよ。
だってこれの他にPDの薬も飲むから凄い数になるんだよね。
ちょっと怖くなっちゃった^^;

> でも早く治すには飲まなきゃなんだもんね!
> お大事にね(はぁと)
うん、どうも有難うe-266
これからまた、汗を出すようにしてしっかり休みますe-261


びっくり * by みや@本音
風邪にしてはすごい量ですね。。。
儲け主義・・・・どうなんだろう(^-^;)

ちなみに私は平熱が36.8度くらいと高くて、
最近はなぜか37.5度が普通です。。。
お医者さんにいっても、理由が分からないそうで。。。
でも熱に強いので39度くらいまでだったらどうにか動けます(苦笑)
ななみさんは低体温みたいなので、本当にお大事にしてくださいね。

それからリンク張らせて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

★ みやさんへ * by いつもななみ
みやさん、今晩は♪
コメント有難うございます^^

ねっ!凄いビックリする位な薬の量ですよね^^;
人生で初めてですv-356

> ちなみに私は平熱が36.8度くらいと高くて、
> 最近はなぜか37.5度が普通です。。。
凄い高いですね!それもビックリですぅ!
しかも理由はわからないんですか。
その体温が毎日なんですよね...私だったらフラフラな毎日になっちゃいます(笑)

> でも熱に強いので39度くらいまでだったらどうにか動けます(苦笑)
え~!!動けちゃうなんて...
みやさん、「スーパー☆みやさん」ですね!!

> ななみさんは低体温みたいなので、本当にお大事にしてくださいね。
はい。どうも有難うございます(^.^)

> それからリンク張らせて頂きました。
> ありがとうございますm(_ _)m
わ~いv-411 有難うございます。
私も早速リンク張らせて頂きますね。
これからも宜しくお願いしますv-353


コメント







管理者にだけ表示を許可する