08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-08-05 (Thu)




久しぶりの栽培日記です...

以前、凄く沢山の赤ちゃん苗を育てていましたが...

この1本のビオラ以外全滅してしまいたしたぁ

この暑い夏には無理だったようでぇぇぇ

せめて、このビオラちゃんだけは、ちゃんと咲かせたいという思いです。

ところで...
DVC00190_20100805151742.jpg


こちらが、そのビオラちゃんなのですが、5号鉢です。

夏に育てるとこんなに葉っぱは大きく育つのでしょうか?

去年の秋に育てたパンジーとはずいぶん葉っぱも違うので、「ぼっとかして、にんじんが出来ちゃう?」

と密かに思っているんですが...。

いちお今のところ順調です。

でも、本当に咲くのだろうか.....


そして番外編...
DVC00184.jpg

去年咲いたカランコエを挿し木したものですが、こちらも一向に花芽がつかず...

なので今、私の部屋には観葉植物以外、花がありましぇ~ん


ひとまず、頑張りマッスル





そして更に番外編...
①

「きなこの手」です。

先日、また飼育長から写真を貰いました(^.^)

猫の手も借りたい程に、忙しくミニ栽培に勤しんでみたいものです(笑)

ナンチャッテ・・・


スポンサーサイト
* Category : ミニ栽培
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

猫の手かわゆす(萌 * by blance
最後の猫の手にやられました~萌~

季節違いに育つ植物とは何ともたくましいものです。
ビオラがどうなるのか、とっても気になります。
ものすごーく大きな花が咲いたりして・・・

この植物たちだって辛かったのですね。
今残っている子達を大切に育てよう!

我が家の猫は暑い中、散歩に出たりします。
心配だけど、日陰で遊んでみたり、のび~ってなってりしてるようです。
きっとなにか楽しいのでしょう。

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんわっしょい♪

あのさぁ。。。これって。。。ビオラちゃんなんだよね?!
んでもって。。。これって。。。カランコエちゃんなんだよね?!
なんか。。。なんかさぁ。。。どっちも巨大化して見える
のは私だけ?!^^;
でもでも なににしてもデッカイお花が咲くと楽しいかも!!^^

「きなこちゃんの手」は反則技だぞぉーー!!(笑)
プニプニしたいしたい!!カワユイにゃーー♪♪キャッ(^^*))((*^^)キャッ

* by juryco
ビオラさんってなにげに強いんですかね
うちは母が観葉植物が好きなので観葉植物ばっかりです
花が咲くものも置いてみようかな
きなこさんの手スリスリしたい

* by おちび
そっか。ななみっち。全滅しちゃったんだね。仕方ないよ。こんな暑さだし。
デルフィニュームは、苗でも夏越しは、うちではできないの。だから一年草として冬に植えて春に咲いておわりなんだ。
また、涼しくなったら、種まきしてみようね。
最後のきなこちゃんの手、ずきゅ~んだぞ。v-238

管理人のみ閲覧できます * by -

* by cherry51
この暑さで
植物もぐったりなんですね。
そりゃそうですよね。

ビオラちゃんが、他のビオラちゃんの分も
元気に育ってくれるといいですね。

きなこちゃん、
ほんとにうちの、妹に虐待されぎみの「ちび」に
似てるんですよね。
可愛い♪

いやjはや、
「冷やしあめ」って関西限定なんですか??
それをしらなかった私。

しょうが湯に水あめを溶かした感じの味なんですが、
こんな説明じゃ伝わらないか…。

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うございます^^

やっぱり反則技使っちゃったかなv-356
> 最後の猫の手にやられました~萌~
ありがとうございますv-353

前にblance姉さんの家で何処からか飛んできたビオラの写真を載せてくれましたよね。
あの時で既に咲いていましたよねv-409
これは、なんでこんなに大きくなっちゃうんでしょうか...。

> ビオラがどうなるのか、とっても気になります。
> ものすごーく大きな花が咲いたりして・・・
そうなんですよね。私も期待しているんですが、実はビオラじゃなくって
大根とかが出来そうでちょっと恐いです(笑)

> 今残っている子達を大切に育てよう!
はい。しっかりと育てていきます♪

> 我が家の猫は暑い中、散歩に出たりします。
> 心配だけど、日陰で遊んでみたり、のび~ってなってりしてるようです。
> きっとなにか楽しいのでしょう。
そうですよね、毎日、暑いのに散歩するなんて偉いなぁ~。
自分なりの楽しみをみんな見つけているんですねv-354


★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんわっふる♪
コメントありがとう^^

> あのさぁ。。。これって。。。ビオラちゃんなんだよね?!
はい...いちおね^^;

> んでもって。。。これって。。。カランコエちゃんなんだよね?!
更に、はい...いちおね^^;

> なんか。。。なんかさぁ。。。どっちも巨大化して見える
> のは私だけ?!^^;
いやぁ~v-42
みけちゃまだけじゃないかもぉv-355
やっぱり巨大化しちゃってるよねよねよね?

> でもでも なににしてもデッカイお花が咲くと楽しいかも!!^^
本当に咲いてくれるんだろうかぁ...。
なんか葉っぱばかりで終わってしまいそうなイヤな予感がしてしまう弱気な、ななみっ子なの..
グッスン...

> 「きなこちゃんの手」は反則技だぞぉーー!!(笑)
えへっv-360
やっぱり? 反則技使っちゃってごめんなさいv-436
だって・・だって・・・。
どうしよう。今夜のブログは更にぃe-420

> プニプニしたいしたい!!カワユイにゃーー♪♪キャッ(^^*))((*^^)キャッ
ね。なんだか可愛いよね。
意外と細いんだな~って思っちゃったe-345


★ jurycoちゃんへ * by いつもななみ
jurycoちゃん、今晩は♪
コメントありがとう(^.^)

巨大化してしまった、ビオラさん。
どうなんだろう..。やっぱりこの真夏の太陽に照らされて強くなってるのかなぁ?
ちょっと心配なんだ~。

> うちは母が観葉植物が好きなので観葉植物ばっかりです
観葉植物もとってもいいよね。
私の部屋にも、3つ有るんだよ(^.^)

> 花が咲くものも置いてみようかな
うん、うん。
ぜひ置いてみて。jurycoちゃんの好きな花を飾ってみると
結構部屋の雰囲気も変わるし気分転換にもなるよe-77

> きなこさんの手スリスリしたい
ぜひ...。と言いたいところなんだけども
この子は、私とも滅多に会わないから私が寄って行くと逃げられてしまうのv-409
でも、いつか会社に遊びに来て、スリスリしてねv-344

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
今度はブログにログインできない中、コメントありがとうねv-409

なんだか色々有って、本当に大変だね。
でも、今日のはちょっと酷かったよねv-359

ところで...
ちびっち、ごめんね。
せっかく楽しみにしてくれていたのに、デルフィニュームも全滅してしまってv-409v-436

> デルフィニュームは、苗でも夏越しは、うちではできないの。だから一年草として冬に植えて春に咲いておわりなんだ。
そうなんだね。今、花が無いからお盆明けに苗を買ってこようかな...って思ってるの。

> また、涼しくなったら、種まきしてみようね。
うん!8月の下旬からまた種まきハリキリますよぉv-91

> 最後のきなこちゃんの手、ずきゅ~んだぞ。v-238
えへ。反則技を使ってしまいまちたv-356

★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
ありがとう。嬉しいです。

後で私のもいちお送らせて頂きます。



★ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメントありがとう^^

そうなんですよね、やっぱり暑すぎて
花が咲きかけていたのも、枯れてしまいましたぁv-406

> ビオラちゃんが、他のビオラちゃんの分も
> 元気に育ってくれるといいですね。
うん、せめてこの子だけは、なんとか成長させてあげたいと
思ってます!
頑張らなきゃ☆

> きなこちゃん、
> ほんとにうちの、妹に虐待されぎみの「ちび」に
> 似てるんですよね。
> 可愛い♪
虐待されぎみっていうのが、なんとも可哀そうな感じがしますが(笑)
似てるんですか(^.^)
cherry51さんの「ちび」ちゃんも可愛いんですねv-344

> いやはや、
> 「冷やしあめ」って関西限定なんですか??
> それをしらなかった私。
> しょうが湯に水あめを溶かした感じの味なんですが、
> こんな説明じゃ伝わらないか…。

そうかも!関西限定なのかも、ですね!
だって、こっちで子供の頃から見た事無かったですからね♪
しょうが湯に水あめを溶かした感じの味・・・なんとなく、美味しそうな気がします(笑)

コメント







管理者にだけ表示を許可する