05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-06-17 (Wed)
今週の月曜日、色々な用事の為に会社を休みました。

その時に時間があいたので、

定期預金を作る為に、銀行に行きました。

そこで、「投資信託」というものを勧められたのです。

今まではあまり興味がなかったので話だけでも聞いてみようか...と、聞いてみたところ

例えば私のような投資家からお金を集めて、その集まったお金を専門家が株や債券で運用する。

その際、利益になった分は投資家たちに分配される...というものでした。

利益がなかった時は、最初に投資された分から分配する。

なのでこの時点で解約してしまうと、元本割れが生じます。

ふむふむ

そういう仕組みになってるんだぁ。という事がわかりました。

で、今だとだいたい7000円~8000円くらい毎月分配されているそうです。

なんだか興味がわいてきたので、とりあえず定期預金にするつもりだった分の半額で投資信託を始める事にしました。

残りの半分はしっかり定期預金に

毎月分配金が振り込まれるので、なんだかお得感がありますよねー。

その分配金をためておいて年に一回は旅行しようかー、などと旦那さんと話しています。

ただ、その分配金とやらは当然、毎月定額...っていうわけではないので、

その額にもよりますけどね^^;

今後が楽しみです




* Category : ちょこっと話
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する