06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2015-07-13 (Mon)
今日のお昼休みに、うつ病の友達から電話がありました。

どうやら最近また調子が悪いとの事。

元来、几帳面なところがあるので、掃除ができない事やその他もろもろが

順調にできない事を不安に思って電話をかけてきたようです。

「私も同じだよー」と話しても納得できていません。

「こういう病気の人はみんなそうだよー」と話しても心にまでは届いてないようで

そういう風に思う事自体がストレスになって、うつによくないよ...と言ってるのですが

今日は薬の飲み方から話は始まりました。

ちょっと食べただけで薬を飲んでも大丈夫か心配だったようです。

正直、そこまで不安に思ってるのか...と考えると相当なストレスを抱えているな~って思ってしまいます。

旦那さんには、「もうそういう話は二度と聞きたくない」って言われてしまっているそうなので気の毒です。

うーん、大丈夫だろうか...。

友達曰く、こういう風に体調が安定しないのは毎年の事で、だいたい9月位まで続くとの事。

だったらそれまでは、今の状態でも仕方ない!って思った方が楽だよ...と話すのですが、

それでも気になるようで

ひとまず話を聞いてあげる事しかできないですが、本当に大丈夫だろうか。

子供のお弁当やら普段メモした事を忘れてしまう事やら、ほとんどの事が誰にでもありえる事なのに

それも自分の中の否定材料になってしまう。

明日が心療内科の診察だそうなので、ひとまず先生に色々とぶちまけてきた方がいいよ、とアドバイスしましたが

薬を増やされるのもイヤみたいで、話さないかも...なんて言っていました

もうちょっと旦那さんが理解してくれていれば、ここまでストレスになる事はないと思うのですが、残念。

友達からはどんどん話が出て来るので電話が終わらない...とは言え私は会社に居るのでお昼休みだけですが。

夜は子供の世話などがあって、忙しいだろうから電話できないし...。


いつも友達から電話がかかってくる時の彼女の状態は、ちょっと頭の中がパニックになってるのかな~って思う程なので

凄く心配です。

私も心調がよくないのでカウンセリングを受けようかな~なんて思っている身なのですが、

明日時間をみて電話してみようかな、と思います。




* Category : 日々の気持ち
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する