05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-10-03 (Sun)
ここ、ななみ地方は(全国的に?)、昨日から暑くなっていて凄い事に昨日、セミの鳴き声を聞きました^^;

どれだけ田舎なのでしょうか(笑)


気分の方は、昨日ゆっくり休めた先日の友達と沢山メールが出来て友達もとても楽しげだったので

私的には少し嬉しい気分です


そしてもっと気分をリラックスさせようと、パンジーとビオラを、やっと1回目のの植え替えをやりました(^.^)

101003_3.jpg

やっぱり生長の速度は様々なので、中には発芽したばっかりのも強引に植え替えしちゃいました


でも、みんな元気にになっています。

101003_5.jpg


早いものは、もう本葉が出始めてるのもあるんです。

101003_4.jpg

これがそうなんですが、全然見えないですね^^;

というか、3枚とも見えづらい写真でごめんちゃい。


今回の植え替えの時も、何度か「ブチッ」っていう根っこを切ってしまう音を聞いているので

うまく育ってくれるか心配です


でもやっぱり土をいじるのは良いですね~。

なんだか素直な気分になるような感じがします。

だんだん慣れてきたのか、2時間もかからずに終わりました♪


この赤ちゃん達がうまく育ったら、先日の友達やいつもお世話になってる人達にプレゼントしたいので


どうかうまく根付いてくれますようにぃ





追記です 2010.10.04

コメントを下さった皆様へ。

申し訳ありませんが、今日は少し時間的にあまり余裕が無いので

ぼっとかしたら、お返事は明日以降になってしまうかもしれません。

ごめんなさい。


この、きなこの見事な脱力爆睡姿に免じてお許しを...

きなこ寝る②






追記です 2010.10.05

きなこ寝る①

きなこが寝返りをうっている間に、コッソリお返事を書かせて頂きました。

遅くなって本当にごめんなさいでした





スポンサーサイト
* Category : ミニ栽培
* Comment : (21) * Trackback : (0) |

お引越しお疲れ様でした。 * by L&R
ななみさん こんばんはです。

先週は大変でしたねm(_ _)m
でも気分は少し戻ったみたいで良かったです。

子供達のお引越しお疲れ様でした。
2時間もかからずにお引越しするとは・・・スゴイ!

先週発芽し早い子は既に本葉を・・・草花も人も成長はソレゾレですね。
ゆっくり見守ってあげましょぉ~。

可愛らしい♪世界にひとつだけの花♪を咲かせてくれる事でしょうね。
観察日記楽しみにしたいます♪

* by おちび
ななみっち。
この移植、私は無理だな・・・目がちかちかしてきて、眩暈起きそう・・・
でも、植物って ていうか自然の力? って強いよね。
この子たちももうこんなに育ってるし。

ななみっちが、気持ち込めて育ててる。ちゃんとそれは伝わると思うよ。きっと可愛いお花が咲くよ。楽しみにしてるからね。

* by happy☆choco
小さいことに集中するのも
ストレス解消になるし、

それが土いじりだと、
さらにリラックスにつながりますよね^^
想像するだけで私もリラックスしちゃった(笑)

キレイな花を咲かせてくれますように☆

* by cherry51
植え替えお疲れ様でした。

すくすく成長しているといいですね。

頭痛がするので駆け足で失礼します。

* by blance
ななみっち☆こんばんは

お友達とたくさんメールできて、よかったね。
安心もしたんじゃないかな。
お友達もきっと嬉しかったと思うよ。

それにしても小さな植物でも個性がいろいろなのね。
ゆっくり育ったり、頭ひとつ大きかったり。

それにしても根気がいることが好きなんだね。
あんなに小さな葉っぱたちをひとつずつ
移植させるのって本当に根気がいるもの。
そのうち本職になっちゃたりして・・・

* by みけみけ♪
わぁ~ きれいに植え替えできたね!

落ち着いた気分でニコニコしながら丁寧に
作業してるななみっちの姿が目にうかぶ感じ♪

赤ちゃん苗たちも嬉しくて きっと元気に
育ってくれるよ!(*^^*)

良い休日になって よかったね♪

* by ちゃんふう
3枚目の写真のi-264の間にある、
小さな葉っぱが本葉かな?
大きくな~れ!

「ブチッv-399」ってところで大爆笑!!

間違えたーー * by ちゃんふう
りんごじゃなくて、i-265です。

失敗!えへへ

こんにちは♪ * by yururi
お友達と楽しくメールできて、良かったよかった~…。。
うんうん、土いじりは本当にリラックスするよね。。
素直な気分になれる…それもよくわかるなぁ(^^)

かわいい双葉ちゃんたち、よぉく見えるよ!
きっと、大きく強く生長してくれると思います。
ななみちゃんは、いつも愛情いっぱい注いで育てるもん。ねっ♪

* by blance
こんばんは☆ななみっち

きなこちゃんの寝方って猫背が治りそうな寝方だね。
猫背なのを気にしているのかしらん・・・
などとおバカなことを考えたりしてみました。

* by cherry51
きなこちゃんの寝相、
うちのちびとそっくりですよー。

そのうちブログにアップしますので、
見比べてください(笑)

★ L&Rさんへ * by いつもななみ
L&Rさん、今晩は♪
コメント有難うございす。そしてお返事遅くなってすみません。

> 先週は大変でしたねm(_ _)m
> でも気分は少し戻ったみたいで良かったです。
はい。おかげさまで気分の方はだいぶ落ち着きました。

> 子供達のお引越しお疲れ様でした。
> 2時間もかからずにお引越しするとは・・・スゴイ!
なんだか、何も考えずにやっていたら、早くできちゃったんですよね。
でも楽しかったですよぉ~!

> 先週発芽し早い子は既に本葉を・・・草花も人も成長はソレゾレですね。
> ゆっくり見守ってあげましょぉ~。
今日、初めてこのこの子達はお日様に当たりました♪
きっと喜んでいる事でしょう(^.^)

> 可愛らしい♪世界にひとつだけの花♪を咲かせてくれる事でしょうね。
> 観察日記楽しみにしたいます♪
楽しみにしていただいて有難うございます。
やり甲斐あります!
これからも、頑張りますねv-91

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪
コメント有難う☆ そしてお返事遅くなってごめんね。

> ななみっち。
はい、なんでしょう。

> この移植、私は無理だな・・・目がちかちかしてきて、眩暈起きそう・・・
(笑)
いや、でも私もね、この子達をじーっと見るとぼやけてくるので、あまり目を近づけないように
してやったんだぁ^^;
小さいもんね(^.^)

> でも、植物って ていうか自然の力? って強いよね。
> この子たちももうこんなに育ってるし。
そうなんだよね~。
凄いよね、本当に!
これだからやめられないのよん。
もう少したったら、今度はデルちゃんを種蒔きするからね♪

> ななみっちが、気持ち込めて育ててる。ちゃんとそれは伝わると思うよ。
> きっと可愛いお花が咲くよ。楽しみにしてるからね。
うん、有難う♪
色々な色の花が咲くと嬉しいな。
デルちゃんの観察日記も乞うご期待v-354

★ happy☆chocoちゃんへ * by いつもななみ
chocoちゃん、今晩は☆
コメント有難う、そしてお返事遅くなってごめんなさい。

> 小さいことに集中するのも
> ストレス解消になるし、
そうなんだよね...。
「無」の境地っていうんでしょうか...。
あっ!でも、色々な事考えてたけども^^;
「今、根っこ切っっちゃったぁ(T.T)」とか・・・。

> それが土いじりだと、
> さらにリラックスにつながりますよね^^
> 想像するだけで私もリラックスしちゃった(笑)
chocoちゃんもリラックスしてくれたのならとても嬉しいです♪
これからも、続けていくからね(^.^)

> キレイな花を咲かせてくれますように☆
どうも有難う♪
私も綺麗な花を見てもらえるように頑張りまちゅv-353

★ cherry51さんへ① * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
体調悪いのにコメント有難う、そしてお返事遅くなってごめんなさい。

> 植え替えお疲れ様でした。
いえいえ。
結構スムーズにできたので、楽しかったですよ♪

> すくすく成長しているといいですね。
はい!それを願っています☆

> 頭痛がするので駆け足で失礼します。
体調が悪い時に本当にコメント有難うございました。
今は大丈夫でしょうか?
お大事にして下さいねv-352

★ blance姉さんへ① * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うございます、そしてお返事遅くなってすみません。

> お友達とたくさんメールできて、よかったね。
> 安心もしたんじゃないかな。
> お友達もきっと嬉しかったと思うよ。
はい。凄く沢山メールができたんですよ♪
友達もなんだか楽しそうに色々な話を聞かせてくれました☆
やっぱり恥ずかしいですが、「絆」が深まったような気がします(*^_^*)

> それにしても小さな植物でも個性がいろいろなのね。
> ゆっくり育ったり、頭ひとつ大きかったり。
そうなんですよ。
それなので、結構困る事もあるんですよね。
発芽するまでは、なるべく暗い所に置きたいのですが、もう発芽しちゃっている子も居るので
「どうしたらいいのぉ~v-404」状態でした(笑)

> それにしても根気がいることが好きなんだね。
> あんなに小さな葉っぱたちをひとつずつ
> 移植させるのって本当に根気がいるもの。
> そのうち本職になっちゃたりして・・・
えへっ!
実は、昨年の秋にパンジーをやった時に、本気でこうゆう仕事に就きたいな~なんて思ったんです♪
でもやっぱり私は趣味でやってた方がいいかもしれません。
また観察日記をお楽しみにして下さいv-344

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんわぁ~!たくさん植え替えしたのぉ(笑) ← ごめんちゃい。
コメント有難う、お返事遅くなってごめんね。

> 落ち着いた気分でニコニコしながら丁寧に
> 作業してるななみっちの姿が目にうかぶ感じ♪
えへっv-398
だいたいは落ち着いた気分でやってたよ!
(根っこを切らない時以外は^^;)
でもね、楽しいから時間を忘れてしまうんだよね(*^_^*)

> 赤ちゃん苗たちも嬉しくて きっと元気に
> 育ってくれるよ!(*^^*)
うん、有難う!
私もそれを願ってます。
今日ねこの子達は初めてお日様に当たりました。
ビックリしてるかも^^;

> 良い休日になって よかったね♪
うん、本当にいつも有難うv-353

★ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、こんばんわ~すれられないわぁ~♪
コメント有難う☆ お返事遅くなってごめんね。

> 3枚目の写真のi-264の間にある、
可愛い間違いだにゃぁ~v-398

> 小さな葉っぱが本葉かな?
そう!
i-265の間にあるのが、本葉だよん♪
凄い、よく見えたね(^.^)
まだ小さいでしょ。

> 大きくな~れ!
この数日で、結構大きくなってきてるよん。
でもまだまだこれからドンドン大きくなっていくからね♪
お楽しみにぃe-68

> 「ブチッv-399」ってところで大爆笑!!
Oh! My God!v-404って言ってる私を想像したでしょぉ(笑)

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、今晩は♪
コメント有難う、お返事遅くなっちゃってごめんね。

> お友達と楽しくメールできて、良かったよかった~…。。
うん。本当にね、なんだか友達も嬉しかったんだってぇ(T.T)
それを聞いてまた泣いて...でもね、本当に「絆」がより深まった感じがして
私も凄く嬉しかったんだ♪

> うんうん、土いじりは本当にリラックスするよね。。
> 素直な気分になれる…それもよくわかるなぁ(^^)
そうなんだよね。
土いじり・土の香りって子供の頃を思い出すのね。
それで、なんなく素直な気分になれるのかな~。
とにかくリラックスできるよね!

> かわいい双葉ちゃんたち、よぉく見えるよ!
> きっと、大きく強く生長してくれると思います。
有難う!
yururiちゃんに太鼓判を押して貰えたら、大丈夫(*^_^*)

> ななみちゃんは、いつも愛情いっぱい注いで育てるもん。ねっ♪
でへっv-398 照れますが...。
そう言って貰えて嬉しい!
本当にいつも有難うv-354

★ blance姉さんへ② * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
再びの登場とても嬉しいです。有難うございます♪

> きなこちゃんの寝方って猫背が治りそうな寝方だね。
> 猫背なのを気にしているのかしらん・・・
> などとおバカなことを考えたりしてみました。
ひゃひゃひゃ(笑)
そう思いますよね~(大笑)
猫ってこうゆう風にも寝れるんですね。
私、飼った事がないのでわからないのですが、きなこは密かに猫背がイヤなのかもしれませんv-411

★ cherry51さんへ② * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
再びの登場とても嬉しいです。有難うございます♪
もう体調は大丈夫でしょうか?

> きなこちゃんの寝相、
> うちのちびとそっくりですよー。
前から「ソックリっ!」って仰ってましたよね(*^_^*)

> そのうちブログにアップしますので、
> 見比べてください(笑)
ぜひぜひ☆アップして下さぁ~い!
楽しみにしていますぅe-68

コメント







管理者にだけ表示を許可する