08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-10-12 (Tue)






心療内科の事ですが、「じっくりゆっくり考えよう」と思っていましたが、

あの日以来、うつ状態が酷く眠剤も増え、頓服も毎日飲んでいる状態です。

会社を休んだ日だけは大丈夫でしたが…

実家に帰っていた時は、眠剤は1種類だけで大丈夫でしたし、アパートに居る時よりは

勿論安らげる環境なので、うつ状態は回避できましたが、朝だけは頓服は必要でした。

それでも、とってもリラックスできてのんびりできた方だと思います(^.^)


ただ今は少し、状態が悪い時に戻ってしまっているようです。

実家とアパートの行き帰りの運転も恐かったし

一人暮らしだから余計だと思うのですが夜になると、うつ状態が酷くなり、

そして予期不安が強く、眠る時まで続くので眠剤を飲んでも眠れない。

メイラックスもデパスもなかなか効かない…

こんな状態を長く続けていくのは正直しんどいので、

やっぱり病院の転院を決めました。

転院先は、今の病院の前に長年通院していた地元の心療内科です。

当時の私の主治医が、ご自分の体調から病院を辞めるので他の先生に引き継ぐ事を

教えて頂き、そのままその病院でも良かったのですが、良い機会だから

アパート近くに心療内科が有ったらそっちに転院しようと考えて今の所に通院しました。

そもそも、この考えがいけなかったのかもしれないですね...。

ですが、もうあの先生に診察をして貰うのは、私の精神的にも非常に悪いので、

結局、元の病院に戻る形になります。

でも当時の主治医はいらっしゃらないので、他の先生になりますが全く知らない訳でもないので

また新たに他の心療内科を探すより良いかな...と。


ただ、転院するにあたって紹介状が必要なので、今日あの病院に行ってきました。

自分で車を運転して行く自信は全く無かったので会社の人に連れて行って頂きました。

本当に助かりました。



あらかじめ朝に病院に電話をしておきました、

転院するので紹介状をお願いする事を...。

そして、物凄く緊張しながら病院へ行き、先生に

大変お世話になりましたが、病院を転院したいので紹介状をお願いします。」と話したところ、

何て言ったと思いますか?

あっ!そう!いいんじゃない! 合わないな~と思いながらやってたから幸いだよ!」って

もう間髪入れずに、「私も幸いです!! 」と言い返しましたよ(怒)

そして冷静に、前回の診察の後から体調が悪くなっている事を詳しく話ましたが、

軽いよっ!」の一言

後は、事務的に紹介状と薬を貰う日を決めて終了。



帰りがけ、連れてきて貰った会社の人にめちゃくちゃ愚痴を言い、大変申し訳なかった事をしました。

でも我慢できなかったんです。

あんなサイテーな人間が医師をやっているなんて!

やっぱりあの病院は、医師が患者を選んでいる。しかも酷いやり方で...。




その後はまた整骨院に行かないといけなかったので、アパートで少し休んでから整骨院へ。

患者さんが沢山いらして先生達も忙しそうだったので、電気治療をしながら、ぼーっとテレビを見ていたら、

院長先生が、「ななみさん、どうしたの?おとなしいじゃん。何かあった?」と声をかけてくれました。

ああ・・・。こうゆう人が本当の先生なんだ!と心の底から思いました

特に頭にきておとなしくしていた訳ではなかったんですが、

ちょっと頭にくる事が有って...って思わず話してしまうと、

じゃぁ、マッサージの時に青年隊に思いっきり愚痴を話した方がいいよ」と。

その後のマッサージで青年隊の一人がちゃんと私の話を聞いてくれました(涙)

大袈裟ですが、こっちが心療内科なんじゃないか...と思うほどです。



こうして整骨院で聞いて貰え、心配して下さったブロ友さんに励まして頂き

今、ずいぶん冷静にブログを書く事ができています事を感謝いたします。



あと1回行く事になりますが、一週間後です。

この一週間の間に、自分の中の怒りをどれだけ落ち着かせられるか...。



あの人は、医師という職業ができる人間ではないんだ。

その事に早く気付けて良かった。

そう思えるといいな...。

そして今夜こそは、しっかりと眠りたい...です。

スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by みけみけ♪
ななみっち こんばんわんつーわんつー♪

ななみっち 心療内科転院大正解です!!

そんなサイテーサイアクな医師(とも言いたくないよね)には 
ななみっちのほうから「ア・バ・ヨ!!」でいいんですっ!!(`□´)

そして悔しくても そんなヤツのことは なるべく早く ななみっちのココロから
追い出して忘れてしまいましょう♪
思い返すと怒りがフツフツと湧き上がるばかりで そうすると ななみっちの心身には
悪い影響を与えることになるばかりだもん。。。

。。。明日からは今度から通院することになった病院の事を考えようね。。。
他の先生になるにしても長年通院してた病院だから中の雰囲気もわかってるって 
なんか安心だよね!

誰でも今住んでる所から近い病院に通いたいものだもの。。。ななみっちがアパートの
近くの病院へと考えたのは ごく自然なことで全然いけなくなんてないよ!

随分辛い思いを経験しちゃったけど。。。
心機一転☆良い先生に巡り合えると信じて過ごそうね!(^○^)
最初はきっと緊張して不安にもなると思うけど それも
自然なことだからね。。。

それにしても整骨院の皆さんは本当に人の気持ちが
よくわかる心温かい方達なんだね♪
心優しいななみっちだからこそ そういう人達に出会えたんだと思うよ!

なんだかまた偉そうなことを いっぱい書いちゃって ごめんちゃいね(汗)

今夜は ななみっちが心地良くぐっすりと眠れますように。。。☆

賛成~♪ * by なみだ
ななみさん、こんばんは。

転院先があって良かったです。

今のシツレイな先生のことは、
最後の診察が終わったら、
とっとと忘れてしまいましょう。

次の先生が、心あたたかい人だといいですね☆

* by ちゃんふう
ななみさん こんばんわっしょいわっしょい

転院に賛成です!
元の心療内科なら安心だね♪

しっかし、「合わないな~と思いながらやってた」なーーんてよく言えるよなぁ。
万が一思っても口に出さないのがマナーってもんでしょー。
残念ながら人間的に器が小さい方だったということで、、
そんな人のせいでななみさんのキレイなv-353心を濁すことはもったいないのでさっさと忘れよー^^

ななみっち~(一回言ってみたかったe-446)おやすみ~

* by おちび
転院、賛成!!
ななみっちの気持ちに、返って悪影響を及ぼしてるのは、みんな見ててわかってる事だもんね。
それに、なんてひどい事を言うんだろう。
医者もね、人間だから、この患者、いやだ とか感じる事だってあるかもしれない。 あ!これはあくまでも一般例ね。

でもね、それは絶対に口にだしてはいけない言葉だと思うんだ。それをはっきり言うこいつ。
しかも、「軽いよ!」の捨て台詞付きかいv-293
こんなやつとは、おさらばして正解。
できれば早く忘れてしまうのがいいけど、私も内科の医者に言われた事、今でも覚えてるから、なかなか、記憶からは消えないんだけども。

それでもね、時間が経つとともに、怒りは軽蔑とかに変わって行って、記憶も、いつも思い出す って事は無くなると思う。
ふとした時に思いだすけど、今は前ほど腹も立たない。
こんな医者の事、まともに相手にするのはやめようね。
時間がもったいないし、ななみっちの状態にも良くない。
こんな奴のせいで体調崩しちゃったら悔しいし・・・

接骨院、よかったね。会社の方にも感謝だね。ほら、ななみっちの周りには味方がいっぱいだよ。
今度の先生はいい人だといいね。

ななみちゃん。 * by yururi
こんにちは、ななみちゃん。

もう…人としてこの先生は、信用置けないね。。
どういう風に育ってきたのかしら。。(知りたくもないけど)
うんうん、そんな病院とはさっさとお別れした方が一番ですね!
こころと身体を、元の良い状態に戻していくのが「心療内科」だもん。。

実は私も…自分の病院のことを考えてたの。。

私も「家から最寄りの病院」がいいと思って、5年同じところに
通っていたの。ただ先生の性格にムラがあって
丁寧なときとキレる(ように感じる)ときがあって…
でも処方はちゃんとしてくれてる!と思い、信じて通っていました。

ところが前回の診察でも、かなりつっけんどんだったんだよね。
「眠れないから」と新しいお薬を出してもらうときも、ちゃんとした
説明もなく…頼りにしていた薬剤師さんは全員変わっていたの(T T)

「ここが潮時かも…」と思って、いろいろと探して、割と近めの
良さげ?(だといいな)なところに今月末行ってみることにしました。
(ごめんね、自分のこと長く書き過ぎちゃいました)

言い返せたななみちゃん、偉い!
本当に、整骨院の方が心療内科みたいだね…。こころもほぐしてくれて…
身近に、そういうところがあって、通っていて良かったよね。。
整骨院は、ず~っと続けていきたいんじゃないかなぁ♪
とってもいい雰囲気を、いつも感じるもの(^^)

ではでは…お互いに、良い先生に診てもらえますように!!(祈)

* by blance
ななみっちv-278おはよぉ~

おぉ~転院することにしましたか。
いずれは・・・とは思っていましたが、こんなに早くとは。。

それにしても、
転院を伝え行った先での先生の態度ときたら
医師としてというより、人としてなってないよ。
まぁ私も事務員として病院で働いていたので、
「医者」という人種がどういうものなのかはよーーく知ってますが・・・もうちょっと大人だったと思います。

今まで、ハッキリとモノを言うのは、
『患者と一緒に目標に向かって行きたいから』
と思っていたけれど、自分勝手なだけだったのね。

さて、もうこんな病院のことは忘れて(あっ後1回行くんだっけ)
新しい病院や”まるで”心療内科な整骨院のことでの
治療を考えよう!
整骨院って身体をほぐすだけじゃなく、心もほぐしてくれるのねv-344
整骨院の院長先生は只者ではないですね。
ちゃんと処方(青年隊へ愚痴こぼし)までしてくださって・・
なんだか私まで癒されちゃったわぁ~v-347

それにしても、病院まで送ってくれた会社の方には本当に感謝だね!

ななみっちの周りにはいい人ばかりだぁ~
(あっはずれがいたけど、これは過去の人ね)


私も! * by happy☆choco
私も転院、賛成です^^
そんなヒドイ先生、こっちからさようならです!

ななみさんが「私も幸いです」って言えてちょっとスッキリしました。
(大変な思いをされたのにごめんなさい)

昨日は眠れたかなぁ・・・。

次の病院で、相性の良い先生に出会えると良いですね^^
お祈りしています☆

体調も少しずつでも良くなりますように☆

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんにちわんだふぉー♪

みけちゃまも賛成してくれるんだね、良かった。

うん、もう「医師」とは言いたくないし、
考えたくもないもん。

みけちゃまの言う通り、早く私のココロの中から出て行ってくれぇ~♪ by ジュリー
本当にね、今までの事を思い返すだけで眠れなくなっちゃうからね。
こんな事じゃいけないよね。

次に通院する病院、ここは10年近く通院していたところだから
なんだかまたあそこへ行けるのが少し楽しみな感じになってるの。
でもね、担当の医師がどんな人になるのか...これは行ってみないとわからないもんね。
だけども、どうか相性の良い医師で有って欲しいなぁv-421

> 誰でも今住んでる所から近い病院に通いたいものだもの。。。ななみっちがアパートの
> 近くの病院へと考えたのは ごく自然なことで全然いけなくなんてないよ!
そう言ってくれて有難う。
私の考えが、浅はかだったのかな~ってちょっと後悔してたとこだったんだ。
でも安心した(*^_^*)

整骨院の先生達は本当に良い人ばっかりで、
安心する場所であり癒される場所だよね♪
そうゆう場所が有って本当に良かった。

みけちゃま、偉そうな事なんて事は全然ないからねっ!
これからも思った事をドンドン書いてちょi-220

> 今夜は ななみっちが心地良くぐっすりと眠れますように。。。☆
うん、今までよりは随分眠れたよ♪

いつも本当に有難うねv-344


★ なみださんへ * by いつもななみ
なみださん、こんにちは♪
コメント有難うございます。

はい、前回の記事のコメントの時に、なみださん
「他に予約を入れておいた方がいいかもです」
って書いてくれてましたよね。

色々と調べたんですが、あまりにも遠かったり...と
なかなか見付からなかったので、元の病院にしました(^.^)

今のあの人の事はココロの中から消し去りたいです!
「消す」っていうのは難しいかもしれないですけどね^^;

> 次の先生が、心あたたかい人だといいですね☆
本当に私もそう願います!

なみださん、本当に有難うございますv-353

★ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、こんにちわいどがめんはきれいだね♪
コメント有難う☆

ちゃんふうちゃんも賛成してくれるんだね!
うん、元の心療内科だから新たに行くよりは安心かな~と思って(^.^)

> しっかし、「合わないな~と思いながらやってた」なーーんてよく言えるよなぁ。
> 万が一思っても口に出さないのがマナーってもんでしょー。
だよねっ!だよねっ!だよねっ!だよねっ!だよねっ! ← しつこい^^;?
口に出さなければ、私だってこんなイヤな気持ちにはならなかったのにね。
そうゆう事を知らずに育ってしまった器が小さい人なんだね!
ちゃんふうちゃんの言うように、こんな人の事で私が一喜一憂する事はないよね!

> ななみっち~(一回言ってみたかったe-446)おやすみ~
ちゃんふうちゃん、なんか可愛いv-343
一回と言わず、これからは是非「ななみっち」でお願いしますねi-236

いつも本当に有難うv-353

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、こんにちは♪
コメント有難う☆

ちびっちも賛成してくれるんだね(^.^)

そうだよね、いくら頭の中で思っていたとしても、それをまして患者に直接言ってしまうのは
いけない事だよね。これって医師だから...っていう事に限らず普通の生活の中でも
有りえる事だよね。そんな事もわからないなんてっ!!

> しかも、「軽いよ!」の捨て台詞付きかいv-293
そう。もう何が何でも自分が優位に立ちたいのがミエミエな感じだった。

ちびっちも内科の医者に言われた事、今でも覚えているんだ。

> それでもね、時間が経つとともに、怒りは軽蔑とかに変わって行って、記憶も、いつも思い出す って事は無くなると思う。
> ふとした時に思いだすけど、今は前ほど腹も立たない。
そうかぁ...。
私も早くそんな風に思えるようになりたいな♪

早くおさらば...実は次回に続きます^^;

> 接骨院、よかったね。会社の方にも感謝だね。ほら、ななみっちの周りには味方がいっぱいだよ。
うん、本当に有り難い事だと思うし感謝している。
ちびっちや、ブロ友さんにも本当に感謝しています。

> 今度の先生はいい人だといいね。
うん、私もそう願っているんだ。

ちびっち、いつも心配かけて申し訳ないけども本当に有難うねv-354

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、こんにちは♪
コメント有難う(^.^)

あの人は、人間の血が流れているのかな~って位に
ある意味凄い人だよね。

> どういう風に育ってきたのかしら。。(知りたくもないけど)
(知りたくもないけど)...っていう所で笑ってしまった^^;
確かに私も知りたくな~い!

> こころと身体を、元の良い状態に戻していくのが「心療内科」だもん。。
そうだよね!
yururiちゃんの言う通り、それが「心療内科」だもんね。
あそこは、「心療内科」ではない所だよ(--;)

> 実は私も…自分の病院のことを考えてたの。。
そうそう、yururiちゃんの先生もムラが有るってこの前も書いてくれたよね。
やっぱり家からなるべく近い所が良いって思っちゃうよね。

薬の説明が無いのは、かなり不安だよね!
まして、薬剤師さんが全員変わっていたんだ!
薬剤師さんって、医師のサブ的な存在でも有るから色々と相談できたり
とっても重要な存在なんだよね。
その人たちが全員変わっていたんだ。

> 「ここが潮時かも…」と思って、いろいろと探して、割と近めの
> 良さげ?(だといいな)なところに今月末行ってみることにしました。
でも、割と近めの所に見つけたんだね♪
良かったぁ(^.^)
相性のいい先生だといいね☆

> 言い返せたななみちゃん、偉い!
これはね、なんか条件反射のように勝手に口が言ってました(笑)

整骨院は、本当に...特に昨日は助かったの。
院長先生は私が心療内科に行ってる事を知ってて、
「会社でなんか有ったの?」→ ブルンブルン(首をふる私)
この時点で、わかってくれたようだった。
あんな心療内科に行った後だったから余計に、整骨院の方が心療内科なんじゃ...って思えてね♪

> 整骨院は、ず~っと続けていきたいんじゃないかなぁ♪
> とってもいい雰囲気を、いつも感じるもの(^^)
うん、できればず~っと続けていきたいな。
本当にいい雰囲気だよ。
あっ!今度、ホームページを立ち上げるらしいので、出来上がったら
見てみてね♪

> ではでは…お互いに、良い先生に診てもらえますように!!(祈)
本当にね、yururiちゃんも私も良い先生に出逢えますようにぃv-421

いつも本当に有難うv-360

* by キキ
ななみさん、こんにちは。

はぁ・・・何だかその先生にがっかりです。
ってか、その先生を信頼して通ってる患者さんがかわいそう・・・。

もし強がって言ったとしてもあまりにもヒドイですよね。

でも、ななみさんはそんな先生ってわかって良かったと思います^^

性格が悪くても医師は出来るし心療内科も出来る。
ようは患者さんを治してあげれたり、治るように
導いてくれさえすればいい・・・と私は思ってます。
でも信頼関係が築けないのは問題外。

次の心療内科の先生が良い先生でありますように☆

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんにちは♪
コメント有難うございまっする☆

> おぉ~転院することにしましたか。
> いずれは・・・とは思っていましたが、こんなに早くとは。。
はいっ!
もう体調が悪くなっているのが耐えられなくて...。
そして考えるのもイヤになっていたので^^;

そうか!
blance姉さんは、以前病院で働いていたんですね。
じゃぁ、よくおわかりですね「医者」という人種を...。
でも、その人たちよりも上手な医者がここに居たんですね(--;)

> 今まで、ハッキリとモノを言うのは、
> 『患者と一緒に目標に向かって行きたいから』
> と思っていたけれど、自分勝手なだけだったのね。
そうなんですよ。
私もそう思って信頼していたんですが、
全く違っていたんだ!っていう事が今回の事でハッキリとわかりました。

だから、これからはblance姉さんの言う通り、次の病院の事を考える事にします。
実は、この話の最終章がありますので^^;

> 整骨院って身体をほぐすだけじゃなく、心もほぐしてくれるのねv-344
> 整骨院の院長先生は只者ではないですね。
> ちゃんと処方(青年隊へ愚痴こぼし)までしてくださって・・
> なんだか私まで癒されちゃったわぁ~v-347
本当に本当に良い整骨院の先生達なんです♪
blance姉さんも癒してくれるなんて、凄いですよね☆
嬉しいな~\(^o^)/

> それにしても、病院まで送ってくれた会社の方には本当に感謝だね!
はい、それなのに帰りは、私の愚痴のオンパレードで本当に申し訳なかったです(T.T)

> ななみっちの周りにはいい人ばかりだぁ~
とっても有り難い事だと思っています。
blance姉さんや、ブロ友さんにもとても恵まれていると思っていますし、
周りの方にも本当、感謝の気持ちです♪

> (あっはずれがいたけど、これは過去の人ね)
はい! あっち行けぇ~v-12

blance姉さん、いつも本当に有難うございますv-353


★ happy☆chocoちゃんへ * by いつもななみ
chocoちゃん、こんにちは♪
コメント有難う☆

chokoちゃんも賛成してくれるのね!
皆さんに賛成して貰えて私も、「これで良かったんだ」ってより強く思えるから嬉しい♪

> ななみさんが「私も幸いです」って言えてちょっとスッキリしました。
> (大変な思いをされたのにごめんなさい)
全然、謝らなくて大丈夫だからね(^.^)
これは、口が反射的に言ってました^^;
でも私もスッキリしたしchocoちゃんもスッキリして貰えて良かった♪

昨日はね、いつもよりは眠れたよん。
眠剤をMAXにしてみました(笑)

> 次の病院で、相性の良い先生に出会えると良いですね^^
> お祈りしています☆
本当に有難うね。
私も良い先生に出会える事を願っているんだぁ..。

> 体調も少しずつでも良くなりますように☆
体調の事も気にしてくれて有難う!
ゆっくりやっていければきっと、よくなっていくよね♪

chocoちゃん、本当に有難うねe-68


★ キキちゃんへ * by いつもななみ
キキちゃん、こんにちは♪
コメント有難う☆

その後、体調はどうかな?
ちょっと心配だったんだ...。よくなっているといいけども。

今回の事、
本当に私達、患者にとってはガッカリな事だよね。
キキちゃんが言うように、まだ通院している患者さんが気の毒で。
ただ、その中には本当にあの人と相性が合う患者さんも居るかもしれないけども、怪しいものだものね。

あの先生は元々口が悪いっていう評判だったけども、「そこまで言うかっ!」っていう事だし、
人として、信頼できないて事がわかったから本当に良かった(*^_^*)

> 性格が悪くても医師は出来るし心療内科も出来る。
> ようは患者さんを治してあげれたり、治るように
> 導いてくれさえすればいい・・・と私は思ってます。
> でも信頼関係が築けないのは問題外。
キキちゃんの言う通りだね、本当に!!
信頼関係が築けなかったら患者さんだって言いたい事言えないもんね。

> 次の心療内科の先生が良い先生でありますように☆
どうもありがとう(^.^)
私のそう願っています。

キキちゃん、あまり体調よくないのに本当に有難うねv-410

コメント







管理者にだけ表示を許可する