09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-10-20 (Wed)






腰痛から始まり、かれこれ約半年、整骨院に通院している「ななみお婆ちゃん」。

今は膝の治療に毎日通院する日々です。

そんな「ななみお婆ちゃん」の日課・・・整骨院の先生から『必ず毎日やってね!』って言われている事を紹介します。

.....って思いっ切り大した事ないんですが  すみません 


それは、お風呂上りに、『膝を冷やす事』。

まだ少し腫れているので、冷やすのが大切のようなんですね。



これが、凍っても柔らかい中身がジュル状のアイスノンみないな物です。(整骨院で購入しました)
101008_2.jpg



これを薄っぺらいバンダナでくるくる巻き巻きします。
101019_2.jpg



それでこれを両膝に、ブルーのひもで押さえて冷やすのですね~。
101019_3.jpg

お婆ちゃんのわりには、『ももが太い!』って思っているあなたっ!

肉付きが良いんです、私のお婆ちゃんは^^;

これで1時間位冷やすのですが、暑い日は良かったんです。ちょうど冷たくて気持ち良いので。

だけどもこれから寒い冬...。

せっかくお風呂で温まったのに、冷た~く冷やさないといけないので、ななみお婆ちゃんにとっては

厳しい季節到来なのでした。

で、これをやっている間に、ブログを書いたりパズルをやったり映画を見たりしています。


あっ!これは、ななみお婆ちゃんの話なのでブログは書かないのか...う~ん、ややこしい

これをやっているお婆ちゃんの隣で私は、ブログを書いたりしています(笑)


これがいつまで続くかわかりませんが、


『皆しゃんも膝や腰に違和感が有ったら早めに病院さ行ってみてくんさい』

ななみお婆ちゃんより。




 お知らせ

この「ななみお婆ちゃん」が毎日通っている癒しの場でもある整骨院ですが

ただ今ホームページを作成しているようです。

完成したら、私のブログにリンク貼らせていただけるようなので

その時は皆さん、もし良かったらご覧になって下さいませ。

院長先生曰く...

『本当は来て貰いたいんだけどね^^;』との事でした。

ごもっとも


スポンサーサイト
* Category : 日記
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

* by blance
ななみっち☆こんばんは

うー聞いた、いや読んだだけで冷たそうだぁ~
これからどんどん寒くなるっていうのに、
早く膝の腫れが引くといいね

それにしても「足だぁ~っ」って思った
なんかそうやって、冷やしている姿がかわいい~
変な感想になってるねv-356

整骨院のブログ楽しみだなぁ
ご近所さんなら行きたいけれど、遠いしなぁ~
ブログでななみっちが癒してもらえてる雰囲気がわかるかな?
本当に楽しみしてるので、お伝えください。

こんばんは * by ちゃんふう
これからの季節は寒そうだ~。
あ、膝より下はぽかぽか温めるのはどうでしょう!?
「履ける湯たんぽ」っていうのがあるみたいだよ。

そして私も同じく、「足だ~っ」って思った
ななみっちの、、、じゃなくてななみお婆ちゃんの足だ~
冷やしててかわいい~って。v-410

ちゃんふうお婆ちゃんも腰が痛いので整骨院に行ってみようかなぁと思っているけど勇気がでないのでした。
HP楽しみです。

* by みけみけ♪
ななみっち&ななみお婆ちゃん こんばんわぁややこしやぁ~♪(笑)

これからの季節はお風呂上りとはいえ冷やすのは
ちとキビシイよね。。。(^^;
早くななみお婆ちゃんのお膝 治れ~治れ~!

ななみっちの あ! じゃなくって ななみお婆ちゃんの
「ふくらはぎ」細い!。。。ってそっちばっか見てた私(笑)
自分が ふくらはぎ太いので(TT)人の太さがつい気に
なっちゃって。。。

整骨院のホームページ楽しみ楽しみでっす!(^○^)
(青年隊に興味津々なの。。。(*ノノ)キャ)

こんにちは~ * by yururi
膝の腫れ、すこしでも早く治りますように!

これからの時期は、お風呂上がりの1時間、ちょっとキビシいね。。
冷やしながら、ブログやパズルetc.を楽しみつつ、温かい飲み物を飲んで
リラックス~…って、内側からも温めたらいけないのかな?
うーむ…?

整骨院のサイト、わくわく…!
どこかにぴょこっと、ななみちゃんは載ってないの~?
(患者さんは載らないかぁ^^;)
楽しみにしていま~す♪

* by cherry51
痛い時は
とりあえず冷やしなさい、
と母に言われていて、

私はほぼ年中、
首に保冷剤をバンダナで巻いてます。

ちゃんとジェル状の膝を冷やすものが
販売されているんですね。
よさそうです。

整骨院のサイト、
楽しみですねー。
青年隊の顔をもでるのかしら??


● コメント下さった皆さんへ * by いつもななみ
いつもコメント有難うございます♪

携帯から書いています。

今日は少し体調が良くないので
すみませんが、明日お返事を書かせて頂きます。

でも、そんなに酷くないので
安心して下さい(^.^)


* by おちび
調子はどうかな? 大丈夫かな??

私も 足だ~って思ったよ。可愛いよん。
これからは寒いからほんと大変だよね。
私の腰のヘルニアも冷えてくると、痛みがひどくなってくるよ。
ひどい時はコルセットしてるもんね。

その足の上に毛布をかぶっちゃいけないの?? 相当寒くなりそうなんだけど・・・うちの息子も怪我のとき、ってほとんど怪我ばかりだけど。それでも、軽い場合は試合に出なくちゃだったから、とにかく冷やしてたなあ・・・

青年隊がのるのかな??HP楽しみ~~。なにげ、ずっと顔が見たかったんだよね、そこの先生方の。
ななみっち、リクエストしておいてね。

* by blance
ななみっち、おはようSUN

今日の福岡はとってもお天気がいいですよぉ~
ななみっちの調子も今日の福岡の天気のように爽やかになってれば、いいなぁ
と思いながら、携帯からコメントしてます。

ななみっちって、本当に優しいよね。
自分が調子が悪いのにちゃんと『返事が遅れます』っていうコメントを入れてる。
ななみっちにとっては、当たり前のことなのかもしれないけど
自分が調子悪い時にはなかなかできないことだよ。

どんなときでも、相手のことを思いやることができるって、優しい心の持ち主だってことだよ。
ななみっちなら、本当に妖精を見ることができるかもね!(^0^)V

★ blance姉さんへ① * by いつもななみ
blance姉さん、今晩は♪
コメント有難うごじゃりましゅ☆ お返事遅くなってごめんなさい。

はい。結構膝だけでも冷たいんですよね。
でも、今日聞いたら腫れがひいても、しばらくは冷やし続けるそうです(T.T)
いったいいつまでv-409

> それにしても「足だぁ~っ」って思った
> なんかそうやって、冷やしている姿がかわいい~
> 変な感想になってるねv-356
そんな風に思って貰えるなんて考えてもいなかったので、
ちょっと照れるv-356
いや、でも全体像を見るとかわいくないんですよぉ(^.^)

整骨院のブログですが、伝えておきました!
ただ、写真は勿論、青年隊も写っていますが、癒しの雰囲気が出るかは...謎のようです^^;
でもでも!
楽しみにして貰えてなんだか私も嬉しいです♪

いつも有難うございますv-353


★ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、今晩は♪
心配かけちゃってごめんね。本当に色々と有難う☆

> あ、膝より下はぽかぽか温めるのはどうでしょう!?
> 「履ける湯たんぽ」っていうのがあるみたいだよ。
「履ける湯たんぽ」って有るんだぁ~。
凄いっv-352
ちょっとネットで調べてみるね。
なんだか冷やす期間が長引きそうだから(T.T)

> そして私も同じく、「足だ~っ」って思った
> ななみっちの、、、じゃなくてななみお婆ちゃんの足だ~
> 冷やしててかわいい~って。v-410
あっ!
ちゃんふうちゃんも?
そうです。ななみお婆ちゃんの足です(笑)
お婆ちゃんにしては肉付きがいいでしょ(^.^)
「かわいい~」っていう感想...本当に思ってもいなかったぁ。
照れながらも...ありがとう♪

ちゃんふうお婆ちゃんも腰が痛いの?
早めに行っておいた方がいいよぉ。
その方が治療の期間も短くてすむんだって。
大丈夫!もしかしたら、ちゃんふうお婆ちゃんの近所の整骨院も「癒しの場」になるかもしれないよぉ♪
って、伝えておいてね(*^_^*)

> HP楽しみです。
うん、ありがとう。今月か来月って言ってたから、
完成したらお知らせしま~す♪

お楽しみにぃv-354


★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、こんばんわぁややこしいでしょぉ(笑)
コメント有難う、お返事遅くなってごめんちゃい。

そうなんどすよ。
せっかくお風呂で温まったのに、つ・・冷たい^^;
でもね、今日「いつまで冷やすの?」って聞いたら、「う~ん、かなりしばらくだね」
って軽く言われてしまったv-356

> 早くななみお婆ちゃんのお膝 治れ~治れ~!
うん、みけちゃま...本当にありがとうね。

> ななみっちの あ! じゃなくって ななみお婆ちゃんの
> 「ふくらはぎ」細い!。。。ってそっちばっか見てた私(笑)
> 自分が ふくらはぎ太いので(TT)人の太さがつい気に
> なっちゃって。。。
それはぁ!
ももが太くって膝の所がボコってなってるから、多分余計にふくらはぎが細く見えているだけなんだと思うよ^^;
みけちゃまのふくらはぎ、太いっていうイメージないもん♪

> 整骨院のホームページ楽しみ楽しみでっす!(^○^)
> (青年隊に興味津々なの。。。(*ノノ)キャ)
でしょでしょ?
ホームページは青年隊の一人が作っているらしいのね。
で、勿論青年隊も写ってますよぉ~♪
私も楽しみなんだけどもね。

みけちゃまも楽しみにしてくれて有難うv-344

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、今晩は♪
心配かけちゃってごめんね、でも本当に有難う。

今日は一日調子は大丈夫でした(^.^)

> 膝の腫れ、すこしでも早く治りますように!
うん、有難う!
腫れはね、あともう少しらしいんだけども痛みが有るうちは、まだ冷やし続けるらしいんだって(T.T)

青年隊には「冷やしながら、寝ればいいじゃないi-278」って言われたんだよぉ~。
そんなぁ...冷たくて眠れませんよぉv-356  シドイ...。
でも、情報を貰ったからちょっと調べて、色々とやってみるね♪

yururiちゃんも、整骨院のサイト楽しみにしてくれて有難う♪

> どこかにぴょこっと、ななみちゃんは載ってないの~?
> (患者さんは載らないかぁ^^;)
そうなんだって。残念ながら私も患者さんも...。
前にそれを聞いたんだけども、あっさり「できる訳ないじゃん!」って言われてしもうた。

> 楽しみにしていま~す♪
早くできるように、明日プレッシャーをかけてくるねi-277

yururiちゃん、色々と本当に有難うv-360


★ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、今晩は♪
コメント有難う☆ そしてお返事遅くなってごめんなさい。

cherry51さんは、ほぼ年中首に巻いてるんですか。
それは、あの事故の後遺症なんでしょうか。
かなり辛いですね(T.T)
夏はちょうど良いですけどね、冬になっちゃうと寒すぎますよねv-409

> ちゃんとジェル状の膝を冷やすものが
> 販売されているんですね。
> よさそうです。
そうなんです。
首に巻くのも、ドラッグストアで販売しているようですよ。

> 整骨院のサイト、
> 楽しみですねー。
> 青年隊の顔をもでるのかしら??
はい!勿論v-364
あっ。。。でも、1人がカメラマンになっているようなので、その先生だけは写ってないかも...。
3人の中では一番、真面目そうな感じの先生です^^;

cherry51さんも楽しみにしてくれて有難うv-353

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、今晩は♪

心配かけちゃってごめんね。
今日は調子は大丈夫だったです。
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

> 私も 足だ~って思ったよ。可愛いよん。
いや..みなさんに言って貰えて嬉しいやら恥ずかしいやら...(^.^)

ちびっちは、ヘルニアだもんね。
うんうん、コルセットした方がいいよぉ。
私もアパートで仕事の時は、ほとんどコルセットしてやってるの。
じゃないとまた腰が痛くなるので^^;

確かにっ!
冷やした足の上に毛布をかければ随分違うかも。
やっぱり、色々と情報を貰えるから助かります。

「毛布」と「履ける湯たんぽ」...良かったぁ(^.^)

> 青年隊がのるのかな??HP楽しみ~~。なにげ、ずっと顔が見たかったんだよね、そこの先生方の。
> ななみっち、リクエストしておいてね。
大丈夫だよん!
勿論、写真載せるようだよ。ただっ!1人だけがカメラマンになったみたいだから、
一番真面目そうな先生が写ってないみたい^^;

もうね、ほぼ完成しているらしいよ。
あとは院長先生がチェックする、って言ってたから(^.^)
お楽しみにぃe-68

ちびっち、色々と本当に有難うv-343



★ blance姉さんへ② * by いつもななみ
blance姉さん、再びコメント有難うございしゅ♪

福岡はお天気良かったですかv-278
ここ埼玉はずっと曇ってましたv-277

でも、おかげさまで体調は今日一日安定していました。

blance姉さん、ご心配おかけしてすみません。
でもとっても嬉しいです。
本当に有難うございますv-347

> ななみっちって、本当に優しいよね。
> 自分が調子が悪いのにちゃんと『返事が遅れます』っていうコメントを入れてる。
> ななみっちにとっては、当たり前のことなのかもしれないけど
> 自分が調子悪い時にはなかなかできないことだよ。
いえいえv-356
そんな事ないんです。
悩んだんです。普段、だいたいはその日にお返事書いている私が突然書かないと、心配かけちゃうかな..と、
でも、敢えて「体調悪いので...」って書いても心配かけちゃうかな...って^^;

結局いずれにせよ、ご心配をおかけしましたv-356

> どんなときでも、相手のことを思いやることができるって、優しい心の持ち主だってことだよ。
> ななみっちなら、本当に妖精を見ることができるかもね!(^0^)V
思いっ切り(照)
でも素直に^^;
blance姉さん、そんな風に思ってくれて嬉しいです。
ありがとうございます。

ただ...
そんな風に思ってくださるblance姉さんこそ、優しい人だと私は思いますよv-344


管理人のみ閲覧できます * by -

★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
コメント有難うございます。

お久しぶりですね。

その後の心身の調子は、低空飛行状態でしょうか...。

膝を冷やす事ですが、鍵コメさんが書いてくれたように
ちょっと先生に確認してみますね♪
いいアドバイスv-352有難うございます。

そして、整骨院のHP、今日の感じだと本当にもうすぐのようですよ。
お楽しみにぃ。

本当にお互い、腰もじっくりと治していきましょう(^.^)

コメント







管理者にだけ表示を許可する