06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-10-28 (Thu)






前記事のコメントのお返事にも書かせていただいているので、だぶってしまいますが。



一昨日は新しい心療内科(元々、今年の1月まで通院していた病院です)に通院してきましたが、

診察時間わずか3分。

確かに以前通院していましたが、担当医は違うので多少診察時間が長いと思っていましたが

私の話を遮って、診察終了しました。

辛うじて、今は前より体調が悪い、という事だけは伝わったようで

薬は頓服のメイラックスをやめてワイパックスに変更になりました。

前にワイパックスを飲んだ時はあまり効かなかったんですが、昨日・今日飲んだ時は効いてくれたので

これだけは助かっています。

2週間後にまた予約を取っているので、通院する予定でいますが、

今の私の精神状態は、非常に悪く前記事でコメントくださった方へのお返事の内容も

何かチグハグな感じになっているのが自分でわかります。

コメントくださった皆さん、すみません。


前記事のコメントで指摘してくださったように、

今の私は、全ての事に対して弱気になり消極的な考えになり、何をどうしていいのか

全くわからない状態です。


更に今は仕事は忙しいのですが、残業ができません。

やっぱり外が暗くなってくると、うつ状態になるので、なんとか定時間内で効率的にこなしたいけども

予期不安が強いのでなかなか集中できない...。

それを通常飲む薬の他にワイパックスやデパスを飲みながら、なんとかこなす毎日。

そもそも一人暮らしをしている事自体、限界が有るのかも...という事さえ考えてしまっています。



ここまで心と体が不安定になってしまったのは、恐らく前回の心療内科の事が

自分で思っていた以上にダメージが強かったのがかなり影響していると思います。

心療内科だけに限らず、『医者』という人間に異常に敏感になっていますので...。

そこへ、一昨日の新しい担当医の診察...かなり凹みました。



仕事も忙しいので、難しいかもしれませんが、

なんとか時間をかけて、心と体を労わってあげて、まずは落ち着かせてあげられるようにしたいと思っています。



ちょっと時間がかかるかもしれませんが、それまではあまりブログを更新できないかもしれません。

皆さんのブログは、読ませて貰うと心和むので遊びに行かせて貰いますが、

読み逃げになったらごめんなさい。m(__)m

今は、少しずつ心を整理していけるよう自分の時間を工夫していこうと思っています。



心配してくだったり励ましてくださっている皆さんには本当に心から感謝しています。

いつも本当に有難うございます。


私には、こうしていつも励ましてくださったり心配してくださるブロ友さん達、

私の事を理解してくれる人達・家族が居ます。

とても心強い私の守り神となっています。

だから、きっと大丈夫!

少しずつでも、今までの自分を取り戻していけると信じています。


スポンサーサイト
* Category : パニック障害
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by おちび
ななみっち。
今はちょっと辛い時期だね。
記事、読んでて涙が出てきちゃった。
普通の人は理解できない病気なのかもしれない。でも、その道のプロだったら・・・ って気持ちがやっぱりあるよね。
かなり凹んじゃったのわかるよ。私も娘の学校の先生に言われた 気違い って言葉、ほんと凹んだもの。
本当に何もかもが、どうでもよくなって何をしたらいいのか?・・まったくわからなかったよ。
あの時、内科から強制的にいつもの精神科に行かされたけど・・・実は車、運転しながらも、なんだか頭真っ白で、今だから言っちゃうけど、事故しそうだった・・・

この前の内科のくそみたいな発言も、同じ。怒ったりいろんな感情が頭の中をぐるぐる渦巻いてて。。。ブログではなんて書いていいかわからずに冷静そうに書いたけど・・・ほんとあれもまいった・・・

だから、今のななみっっちの気持ち、全部理解できるとは言えないけど、人それぞれだからね、でも、同じ経験してるから、わかる部分も多いよ。

でも、大丈夫。
今はどん底の気分かもしれない。体調も。
だけどね、また、どこからでも抜け出せるものだと思うよ。
っていうか、そう信じたい。
0からのスタートじゃなくっていいの。
マイナスからだって全然構わないんだよ。
今は、苦しいけど、きっと時間が癒してくれるはず。
長~くかかるかもしれない。
でも絶対に今のままじゃないはずだよ。

仕事は、忙しいみたいだけど、あまり無理をしないようにね。
もし、一人でいるのが余計に不安になるのだったら、少しの間だけでも実家に帰ったっていいと思うよ。

ブログの更新も読み逃げも気にすることじゃないよ。
ここに来る人で、そんな事、気にする人なんて一人もいないはず。
みんな、ただ、ななみっちの回復を祈る と思うよ。
だから、本当にゆっくりでいいんだよ。
焦らないで、自分優先でね!!

ちゃんと待ってる。
それに、ななみっちは一人じゃないからね。
みんなが付いてる。 みんな、ななみっちの味方だよ。

* by まみたん
こんばんは!
いつも拝見させていただいています。
病院の先生の相性ってありますよね。私は大学病院の精神科に通って5年になりますが最初は先生どうこうとか見る余裕なかったです。が、しばらくすると通院も慣れてきて、話しているとこちらが暗い気持ちになる性格の悪い先生にあたっているのに気付きました。
そして先生を替えてもらい次の先生は若くて元気な人でした。
最初は感じが良いなあと思っていましたが、1年も経つと話をしながら手はパソコンで処方箋と予約表を出している始末です。
感じ悪いなあと思っていた矢先に、他の病院に勤務すると突然聞かされました。
次の先生も不安でしたが、すごく愛想が良くて穏やかで親身になって毎回話を聞いてくれます。
でも、大学病院だからいつ辞めるかわかりませんよね。まあその時はその時です。やっぱり最終的には家族の支えや友達、そして自分だと思います。
凹んだ時はとことん落ちて、今以上に落ちる事はないとふんぎれた時、私はそこから毎回はいあがっていますなので、ななみさんも家族にこの際甘えましょうよ。全部思ってる事話して少しでも理解してもらえたら気持ち楽になりますよ。私もこうなる前は心配掛けまいと言うタイプでしたから今は全部さらけだしすぎてよく母と衝突してます。ちなみに私は5歳になる娘がいます。障害があります。ダウン症です。
最初の2年間は世間の目をずっと気にしていましたが、今は堂々と胸を張って言えます
私が苦しそうな時はすごく心配な顔して見てくれて。。。その度にこんな情けない母親でごめんねと思います。
こんな私でも何度も壁にぶちあたっては亀並みに進んでいますので、どうぞ励みにしてもらえれば嬉しいです

ななみっちへ * by ちゃんふう
ブログの更新もコメントの返事も
調子が良いときや気分がのったときでいいよ~。
読み逃げだってもちろんOKだよん。
ななみっちが来てくれるだけでうれしいんだよe-68

今はどん底な気分かもしれないけど、
どん底って一番下ってことだからそれより下はないんだ。
だからこれ以上悪くなることはないと信じよう☆

私も「医者不信」だから、ななみっちの気持ちよーくわかるなぁ。
流れ作業のように短時間で人間味もないような診察をする医者が多いもんね。
ひとをばかにしてるのか!v-359って言いたくなるよ。

よぉーし、ななみっちが少しでも笑顔になるように
めちゃくちゃ面白い記事や絵をかいちゃうからね!

* by みけみけ♪
ななみっち 辛いね。。。

心が不安定な時でもお仕事こなさなきゃ
ならないし一人暮らしでも家事もしなきゃ
だもんね。。。

そんな状態の時に大切なことを色々考えて
いかなくてはならないのは大変なことだよ。。。

新しい先生について私なりに言いたいことは
あるけど ななみっちの心がこれ以上混乱しない
ようにと思うので書かないでおくね。。。
でも ななみっちの気持ち 私も少しはわかるつもり
だよ。。。

ブログの更新も読み逃げも全然気にすることない
からね!
私は ななみっちのことも大好きだから毎日ここにも
遊びに来ちゃうけど ななみっちも気が向いたら
覗いてくれるだけで私は嬉しいよ!(*^^*)
(といっても私のトコはなかなか更新できてないけど(汗))

うんうん 自分を信じていれば きっと大丈夫!
それに み~~んな ななみっちのこと応援してる!
大丈夫だよ!大丈夫!(^○^)

* by cherry51
診察お疲れ様でした。


前に新聞で、
心療内科は、開業医だと、1日40人は診察しないと儲からないと聞いたことがあります。


もちろん症状によってお話しをきいてくださる先生もたくさんいらっしゃるはずですが、利益優先されてはかないませんよね。


一年近く通院していないなら、
初診扱いで話しを聞くべきだと思うのですが…。


気持ちが落ち着かないことありますよね。


私も落ち着きません。


誰かにあたりちらしそうになるので、
イライラし始めたら、
や、話しは適当に切り上げるようにしています。


多分相手はそれでイライラするんだろうなとわかっているんですけど、理由説明しようがないし、してもわかってもらえないように思います。



ななみさんの心が穏やかになりますようにm(_ _)m

* by blance
ななみっちぃ~、調子はどうだい?

私もねぇ、何だか不調なんだ。


人を傷つけるのは、人なんだね。
でも、人を癒してくれるのもやっぱり人なんだなぁ。

私は不調になると、すぐに引き篭ってしまうけど
人と話すことは必要なんじゃないかと思う。

心のウツウツしてることとかじゃなくても
他愛もない会話でも
心が軽くなるからさ。

あっでも相手は選ばないといけないかな。


ななみっちが、書いたように
ななみっちのことを大切に思っている人、応援している人のことに
気がついているんだから大丈夫

大丈夫だからね、ななみっち

調子はどうかな? * by L&R
ななみさん こんばんはです。
調子は如何かな?

前心療内科医での大ダメージが癒えない時に
今回の担当医の応対は・・・かなり凹みますね(涙)

そんな中でも、お仕事を一生懸命こなそうとしている
ななみさんは凄い!偉い!と思いますよ。

でもね!少しづつですよ!一歩づつですよ!
頑張り屋のななみさん!心と体を労わって下さい。

皆ななみさんを応援していますよ!
大丈夫だから、ユックリ行きましょ~i-273

こんにちは。 * by yururi
ななみちゃん、今日の調子はどうですか…?
コメントひとつなら書けそうなので、書かせてね。
でも、ちょっと長くなります。だから、お返事はいらないです。
「そういうこともあるのか~」ぐらいで読んでください。。

私の知り合いでね、躁鬱の女性がいるの。
ななみちゃんと同様、とても忙しい仕事をしています。
その子の職業もね、ストレスがとても溜まるの。
何故かと言うと、他の人の命を預かり、なおかつ快適にサービスをする
お仕事で、激務なんだよね。。
でも、そのお仕事で、彼女は病気になったの。

その子もやっぱり一人暮らしで、一生懸命病院を探してたよ。
で、「ここにしよう」と思ったところに行ったの。
そこで診察を受けたとき(初回かな?)彼女言ったの。
「元気なときは、こんな風じゃないんです。」
そしたらね
先生が「私はあなたの元気なときは知りませんから」って…

それが彼女には、とてもショックだった。そりゃそうだよね。。
こちらは辛くて辛くて、必死で来ているのに…
それで別の病院を探したの。でもそこは、受付から診察の様子が丸聞こえ。。

だから、その暴言病院に戻ったの。そこしかなかった。。
それで先生に「こないだのあの言葉は、とても傷つきました。」
って言ったんだって。。そしたら、その先生、謝ったの。
「そういう言い方をしてしまって、申し訳なかった…」って。。
そのとき初めて、「あ、この先生、いい先生かもしれない」
と思って
通院し始めたんだって。。
人って、「いい」と思っていても「あれ?」って思うときってあるだろうし
その逆もあるのかもしれないよね。。

ななみちゃんのいまの様子を読んで、その女性のことを思いだしたの。
お仕事をしながら、家のこともして、病気とも付き合わなければならない…
しかも、病院の当日は体調が良くなかった。
いろいろな辛いことが重なってしまったんだね。。
そんなときは、いろいろなことが頭の中を交錯しちゃうよ。。

時間がひとつひとつ、解決してくれると思うけれど
もし前の病院のことが辛すぎるなら、医療苦情相談とか
相談できる機関もあるよね。。
そういう専門の人に打ち明けるのも手かもしれません。

ひとつひとつ。
悩みをやっつけていこうよ。。
助けになりそうなことなら、ここに来るブロ友さんたち皆
とっても優しいし、一生懸命考えてくださるから。。

★ ちびっちへ * by いつもななみ
ちびっち、コメント有難う。
お返事遅くなってごめんね。

あの時はちびっちも相当辛い思いをしたよね。
そしてあの時、心療内科の先生に「もうどうでもいい...」って言った気持ち...
元々の発端は違うけども、少しわかる部分があるよ。
ちょっと違う部類かもしれないけども
今は、私も病院の事に関しては、「どうでもいい...」っていう思いが強くて。

でも「大丈夫だよっ!」っていう気持ちが自然にわいてくる時もあるし
だけども、全てに対して絶望的な気分になる...という葛藤の繰り返しです。

ただ、以前は、「大丈夫!大丈夫!」っていう感情なんて全然わいてこなかったの。
だから本当に少しずつだけども、心が整理されつつあるのかな、って思ってます。
無理にそう思おうとしている訳じゃないんだ。

うん。マイナスからのスタートだって全然いいんだよね!
時間がもっともっとたてば、きっとプラスになってくるはずだもんね。

> ちゃんと待ってる。
> それに、ななみっちは一人じゃないからね。
> みんなが付いてる。 みんな、ななみっちの味方だよ。
この言葉、本当~に心強いです。
待っててくれる人が居るっていうだけで安心できる。

私の力になってくれて本当に心からありがとう。

★ まみたんさんへ * by いつもななみ
まみたんさん、初めまして。
いつも読んでいただいて、そしてコメントもいただいて有難うございます。
それなのに、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

まみたんさんも、色々と大変な環境の中、頑張ってらっしゃるんですね。
コメントを読ませていただいて励みになります。
まみたんさんが書かれているように、先日..母に話しました。
病院を変える事や何故変えるのか..など。
いずれは話す事ですもんね。
そして、話して良かったと思っています。

まみたんさんは、素敵なお母さんですね。
きっと娘さんは幸せだと思います。

こんな私の為にコメント書いて頂いて本当に嬉しく思います。
また励みに、これからも少しずつ少しずつ心の整理をしていこうと思います。

本当に有難うございます。
これから益々寒くなりますので、どうかお体ご自愛くださいね。

★ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、コメント有難う♪
そしてお返事遅くなってごめんね。

> 今はどん底な気分かもしれないけど、
> どん底って一番下ってことだからそれより下はないんだ。
> だからこれ以上悪くなることはないと信じよう☆
うん、そうだよね。
良くなる事は有っても悪くなる事はないんだよね!
最近、ほんの少しずつだけども気持ちの中に、
時々ね...「そんなに気にする事ないんだよね!」って思う時が有るんだ~。
まだほんの一瞬しか思えないけども。

ちゃんふうちゃんも、「医者不信」なんだね。
本当、「それでも人間かぁ!」なんて言いたくなっちゃう医者は多いもんね。
ちょっとね、病院の事に関してはまだ絶望的な気分から抜け出せないんだけども、
こちらはそうも言ってられないからね(T.T)

> よぉーし、ななみっちが少しでも笑顔になるように
> めちゃくちゃ面白い記事や絵をかいちゃうからね!
わーい!
ちゃんふうちゃんの絵は本当に上手だし、面白いし
見てると思わず笑顔になっちゃうんだよね。
期待してま~す♪

ちゃんふうちゃん、いつも楽しく励ましてくれて本当にありがとう。

★ みけちゃまへ * by いつもななみ
みけちゃま、コメント有難う。
お返事遅くなっちゃってごめんね。

今はね、まだ正直、辛い時の方が多いんだ。
でもなるべく何も考えないように、
夜はひたすらパズルが映画に没頭!
でもやっぱりパズルの方が、そっちに頭が集中するからいいかも(^.^)
映画だと、気がついた時には、絶望感に浸っていたりするから...。

だけどもこうして励まして貰える私は幸せ者だと思ってます。
いつも拍手コメントを有難う(T.T)
時間をかければ、少しずつでも自分自身「もうちょっと前向きに考えてみない?」って思える
自分が大きくなっていくよね!

> それに み~~んな ななみっちのこと応援してる!
> 大丈夫だよ!大丈夫!(^○^)
本当に心強い励ましの言葉、私は一人じゃないんだよね。

みけちゃま、いつも本当に気遣ってくれてありがとう。


★ cherry51さんへ * by いつもななみ
cherry51さん、コメント有難うございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

> 前に新聞で、
> 心療内科は、開業医だと、1日40人は診察しないと儲からないと聞いたことがあります。
そうなんですかっ!
でも...だからと言って患者の話もちゃんと聞いてくれなかったら、
患者さんだって離れていきますよね(T.T)

cherry51さんも落ち着かない時ありますか...。
イライラし始めたら、cherry51さんが書いている通り切り上げるのが最善ですね♪

今の私は、イライラはしませんが、やっと絶望感の中にほんの少しの灯りが時々見え始めた感じです。
ご心配おかけしましたが、これから少しずつ気持ちが落ち着いてくれるといいな、と思っています。

> ななみさんの心が穏やかになりますようにm(_ _)m
いつも優しい言葉をありがとうございます。

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、お返事遅くなってごめんなさい。

blance姉さんも不調なのにコメント本当に有難うございます(T.T)

> 人を傷つけるのは、人なんだね。
> でも、人を癒してくれるのもやっぱり人なんだなぁ。
本当にそうですね。
人と話していると、いつもと違った空気を吸った気になる時ってありませんか?
そんな時は、きっと「癒されてるんだな~」って思います。
ただ、今はやっぱり私も篭もりがちになってます^^;

今はまだ、ほんの少し「まだまだこれから先の未来が有るんだぁ!」って思える瞬間が出てきたって事だけでも
私にとっては、凄い進歩だと思っています。

やっぱりこうしてblance姉さんや、私の事を思ってくれている人達の励ましが
少しずつ少しずつ私の心の塊を溶かしていってくれているようです。

> 大丈夫だからね、ななみっち
なんか泣けてきちゃいますよぉ~(T.T)

blance姉さん、ありがとうございます。
そして、blance姉さんの体調も良くなる事を願っています。

★ L&Rさんへ * by いつもななみ
L&Rさん、コメント有難うございます。
お返事遅くなってすみませんでした。

調子はまだまだですが、ほんの少しだけ
兆しが見えてきたのでもう少しゆっくり時間をかけて
これから、その兆しを大きな物にしていきたいと思っています。

ただ、病院の事に関しては、絶望的な気分なので、
考えないようにしています。

でも少しずつ、なんとか過ごしていきますよ♪

いつも励ましてくれて有難うございます。

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、お返事遅くなっちゃってごめんね。
病院変えて大変な時なのにコメント有難う(T.T)

yururiちゃんのお友達のお話、じっくり読ませて貰いました。
お友達、勇気がいっただろうね。
またそこの病院に行った時...。
でもちゃんと話して、まして先生はきちんと謝ってくれた、なんて
本当に良かったね!
そうゆう先生もいらっしゃるんだね~。

私はね、いちお保健所には電話で伝えておいたの。

他の方のお返事にも書いているけども、
まだ病院に関しては絶望的な気分なんだ...。
でもね、ほんの少しずつだけど
その絶望的な気分が全ての事に対してではなくなってきているんだ。
ほんの一瞬だけども灯りがね。
その灯りをこれから少しずつ時間をかけて、長く燈していられるようになるといいな、って思っています。

> ひとつひとつ。
> 悩みをやっつけていこうよ。。
> 助けになりそうなことなら、ここに来るブロ友さんたち皆
> とっても優しいし、一生懸命考えてくださるから。。
うん、やっつけていこう!
これからも、yururiちゃんやブロ友さんを頼りにしています♪

本当にいつも優しいコメントをありがとう。

コメント







管理者にだけ表示を許可する