07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-12-07 (Tue)
我が家の柿



上の写真は、実家の柿です(^.^)

なんでも2年に一度しか美味しい柿がならないそうで、今年は大豊作ですって。

兄は柿大好き人間なので、鳥に食べられないか、不安で不安で仕方ない様子(笑)

大皿にのっている柿は兄が自分で剥いて、全部たいらげてしまいました

本当~に甘くて美味しいんですって。

ただ私は何年か前から突然、柿アレルギー(?)になってしまったので食べられないんですけどね


・・・と、いつものように前置きが長くてごめんなさい^^;





クラゲ



今日の心療内科の予約は6:30でした。

となると、余裕をもってアパートを5時過ぎ位に出ないといけなくなります。

ちょうど道路が混んでくる時間帯で、しかも夜だし...

こうゆうドライブは本当~にイヤなんですが、仕事の後となると仕方ないですね

でもやっぱり怖かった



そして診察ですが、今日は・・・

・無気力になったり気分の浮き沈みが激しいので、仕事にとても支障が有り困っている事。

・音や声に敏感になるので、会社に午前中だけ居るのでも辛い日が有る事。

この2点を相談してきました。

結果、先生がちょっぴり軽く「他の薬も試してみようか。」と...

『エビリファイ』という、本来は統合失調症に使用される非定型抗精神病薬のようです。

ただ最近は、それ以外の病気にもわりと使われているとの事で今回処方されました。

先生は「眠気が出るようだったら、飲むのやめていいからね(^.^)」と仰りましたが

普段からほぼ一日中眠い私にとっては、どうなんだろぉ・・・。

いつも以上に眠かったら…という判断でいいのかな。

新しい薬を飲む時は副作用が怖いのでなるべくなら実家に居る時に飲みたいのですが、

仕事の事も有り、早速明日の朝に飲んでみる事にし・・・ま・・す

(朝1錠飲むだけなので)


今は不調の時なので、薬が増えても仕方ない。

今は薬に助けて貰って少しでも安定してくれれば、また減らしていけますもんね♪



スポンサーサイト
* Category : 通院
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by blance
ななみっち☆こんばんは(^-^*)/
美味しそうな柿だね。お家で果物が実るのって、嬉しいよね。そしてその果物を大好きな人が家族にいるのは楽しいO(≧∇≦)o
ななみっちが柿アレルギーなのは残念だけどね。

でもお兄さんの柿好きはとっても伝わったよ~。きっとニコニコしながら、美味しそうに食べてるんだろうなぁ。ちょっと手がベタベタになるんだよね。

と相変わらず、前置きにながながとひっかかり話しをしてしまった。



新しいお薬がいい効果を出してくれるといいね。
この病気は何かが数値で示されるわけじゃないから、医師の知識と経験、勉強が頼りで薬が処方されるようだけど
「これだ!」っていうのに当たるのは難しいのかな?

治療には薬は欠かせないから医師へ薬の効き具合を伝えよう。


ななみっちの文章は前向きだよなぁ。
ななみっち自身は落ち込んでいても・・・
落ち込んでいるときには、自分を励ますためにも、前向き文章は必要だね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by yururi
ななみっち、おはよう。
まだ朝で、時間もあることだし…書かせてくださいね。。

柿、大豊作なんだね~、すごい~!
お兄様、ご自分で剥いてしまうほど柿好きだなんて。。
本当にお好きなんですね。。(^^)なんだか微笑ましいです。

ななみっちは不調のときも、自分を客観的に捉えられるから
すごく見習いたいな…と思っているんです。。
その薬が、いまのななみっちの不調を良い方向に向かわせてくれると
いいね!きっとそうなりますように。

でも、ひとつひとつクリアしているような気がしている…
運動も始めていて…がんばってるよ、充分。。

最後の2行。そうだよね。本当にそうだと思います。
ムリは禁物だものね。いまは薬の力を借りて
不調をすこしでも無くしていこうね。。

* by ちゃんふう
おはよう~ ネムネムe-261

私の実家にも柿の木あるよ。e-435
でも私も柿アレルギー・・・ではないけど柿がニガテで食べられないんだべ。

今朝のエビリファイはどうだったでしょうか。眠かったかな。
ななみっちにあう薬だといいね。

クラゲの写真だ!これどこのクラゲっ

管理人のみ閲覧できます * by -

★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は。
コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさい。

夜の移動は本当にイヤです。
これは、薬が増えるよりもイヤな事です^^;

薬が増えるのは今回は、もうどうにもならなかったので
逆に何か違う薬を増やして欲しい、って思っていた位で
かえってよかったのですが、
残念ながら私には無理でしたv-399

鍵コメさん、同じ職業だからわかると思いますが
仕事の納期が迫っているのでゆっくりできないのが辛いところなのですよね。
でも気持ちだけでもゆっくりと・・・と思っても焦ってしまうんですよねv-356

でもなんとかやっていくしかないので、頑張ります。
コメント有難うございましたv-352

★ blance姉さんへ * by いつもななみ
blance姉さん、こんばんは♪
遅くなりましたが、コメント有難うございます☆

美味しそうですよね~。柿ちゃんe-435ですよね♪
柿は兄が木から取ってくるんですが、いちお上の方の柿は鳥へのお裾分けとして
残しておくんですって(笑)
なんだか楽しい兄です。

blance姉さん、
いつも私の前置きに楽しく付き合ってくださって有難うございます(^.^)

新しいお薬ですが・・・。
残念ながら二日で断念しましたv-409
眠気が尋常じゃないんです。今までの眠気も尋常じゃないですが
更に追いうちをかけるような睡魔で、仕事になりませんでした^^;
しかも、1錠じゃなくって半分にカットして飲んだのですが...。

> 「これだ!」っていうのに当たるのは難しいのかな?
なかなか難しいのですね。
悲しいけども、本当に・・・。

> 治療には薬は欠かせないから医師へ薬の効き具合を伝えよう。
そうですね。
今回は、この薬は諦めて次回の診察までは、頓服で乗り切ります。

> ななみっちの文章は前向きだよなぁ。
> ななみっち自身は落ち込んでいても・・・
> 落ち込んでいるときには、自分を励ますためにも、前向き文章は必要だね。
そんな風に感じて貰えて嬉しいです!
今も薬が合わなかった事に凹んでますが、仕方ないですもんね^^;
ただ、blance姉さんに、そう言って貰えてパワーを貰えたような気がします。
ありがとうございますv-344

★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、こんばんは♪
遅くなりまちたが、コメント有難う(^.^)

はい。本当~に無事に行ってこれて安心しました^^;
心配してくれて有難う♪

鍵コメさんの言うように、お薬が増えたり変更になったりで不安を安心が一緒です。
でもぉ・・・
今回のお薬は、ちょっと無理でした。
尋常でない睡魔と頭痛でかえって仕事にならなかったので、2日で断念ですv-12
こうゆう時ってちょっと凹んでしまうんです、私。
期待しちゃうんですよね。
新しいお薬を飲むのは不安も有る反面、「良くなるかも」っていう期待も持ってしまうので...。

でも鍵コメさんが言ってくれた事を私の心の支えにして
頑張りまちゅ☆
本当にね、一緒にぼちぼちとやっていこうね♪

鍵コメさんも柿ちゃん、好きなんだね(^.^)
我が家に来てくれれば『柿バー』状態だよぉ♪
それとも鳥に取って貰って、鍵コメさん家まで届けて貰うのはどうでしょう(笑)

鍵コメさん、励ましの言葉本当に有難うv-354

★ yururiちゃんへ * by いつもななみ
yururiちゃん、今晩は♪
遅くなってごめんね。
yururiちゃん、お忙しの時にコメントを有難う(^.^)

> 柿、大豊作なんだね~、すごい~!
> お兄様、ご自分で剥いてしまうほど柿好きだなんて。。
> 本当にお好きなんですね。。(^^)なんだか微笑ましいです。
そうなんだよぉ~。
他の方のお返事にも書いたけども、
柿の木から兄が柿を取ってくるの。でもね、いつも鳥に食べられないか心配しているくせに
上の方の柿は鳥へのお裾分けとしてとっておくんだって(笑)

yururiちゃん、そんな私を見習ったら大変だよぉ(笑)
でもそんな風に思ってくれて嬉しいです、ありがとう(^.^)

ただね、今回のお薬は副作用に負けて二日で断念しまちたv-409
半分ずつしか飲んでないから1錠...。
貰ったのは一ヶ月分だから、もったいないね^^;
次回の診察までは、また頓服でなんとか乗り切っていきます♪

> でも、ひとつひとつクリアしているような気がしている…
> 運動も始めていて…がんばってるよ、充分。。
本当に嬉しい~。ありがとう♪
運動ね、本当に短時間でできるから楽しいし続けられそう。
そうそう!yururiちゃんの「やりたい運動」も凄く良さそうだよね!
体力が戻ってきたら、どちらかをやってみるの楽しみでしょぉ?
yururiちゃんも楽しく始められたらいいね♪

> 最後の2行。そうだよね。本当にそうだと思います。
> ムリは禁物だものね。いまは薬の力を借りて
> 不調をすこしでも無くしていこうね。。
うん。
不調の時は、遠慮なく薬の力を借りていこう・・・。
yururiちゃんも忙しいようだけども、体調には気をつけてねv-360

★ ちゃんふうちゃんへ * by いつもななみ
ちゃんふうちゃん、こんばんは~。
遅くなっちゃったけど、ネムネムの時にコメント有難う(*^_^*)

おぉっ!
ちゃんふうちゃんの実家にも柿の木あるんだね♪
やっぱり豊作かにゃ?
でも、ニガテなんだ。
ね~。なんだか食べれないのって残念だよね。

> 今朝のエビリファイはどうだったでしょうか。眠かったかな。
> ななみっちにあう薬だといいね。
そ・・それがぁv-399
敢え無く二日で副作用に負けて撃沈v-355
残念どす...。

> クラゲの写真だ!これどこのクラゲっ
これね、どっか都内の水族館だったんだけども、ごめんね。
何ていう所だったか忘れちゃったの^^;
でも、なんだか綺麗だし、見てると癒されるよねv-410

★ 鍵コメさんへ * by いつもななみ
鍵コメさん、今晩は♪
遅くなりましたが、コメント有難う☆

そう!猛暑だったからかもしれないね。
大豊作だったの...。
本当、実がなる木は嬉しいですよね。
母はみかん・イチゴとかにもチャレンジしているようだけども、なかなか^^;

鍵コメさんも、エビリファイ飲んでいたんですね!
副作用って大丈夫でしたか?
私はダメでした~。
睡魔の嵐に襲われてかえって仕事にならず...グッスンe-263

お薬が増えるのは、普段だったらイヤだと思うんですが
今はとても仕事に影響してしまうので、かえって増やして欲しかったのですv-409
でもでもっ!
決して凄くはないですからね(笑)

今回の診察では、頓服のワイパックスを増やして処方して貰ったので
次回の診察まではこれで乗り切ります♪
励ましてくれて有難う♪

それと、とっても私を安心させてくれるアドバイス有難うございます。
鍵コメさんの優しい心遣いに感謝しますv-354

コメント







管理者にだけ表示を許可する